ツバメの塒入り 

今日は昨日の疲れを取るために家でゴロゴロ...
外を見るとカンカン照りではなさそうでしたが、ベランダに出た嫁さんは「めっちゃ暑いわ(ーー#」
近所の池でも行こうかと思いましたが、その言葉で断念^^;;

少し涼しくなった夕方、毎年この時期に見に行っている近所のツバメの塒入りに行って来ました。
去年は葦が刈り取られて様子が変わっている様に見えたのと、それが原因だったのか分かりませんがツバメが少なく感じました。
今年は...今季初の塒入りでしたが去年より数は多く安心しました(^^)
住宅街の真ん中にある小さな池ですが、近所にこんな良い場所があるって嬉しいです。

奈良の平城宮跡は2万羽級の塒入りらしいですね。
ここは多分その1/10以下だと思います。
今が数のピークなのか分かりませんが、これから渡りが始まるんでしょうね。
とは言っても、まだこれから巣立つ個体もいるみたいなので、塒入りは秋頃まで見られるのかな?

機会を作って一度2万羽の塒入りを見に行きたいと思っています。
すごい迫力なんでしょうね...
[ 2012/08/12 23:43 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(0)

オウゴンチョウ?キンランチョウ? 

ノビタキを探していたら違和感がある鳥が遠くに...
双眼鏡で見ると赤っぽい?ちょっと近寄って再確認。
んん、もしかしてオウゴンチョウの♂^^?
嫁さんを手招きで呼んで再確認。
「...あれオウゴンチョウの♂やわ」

少し前、オウゴンチョウの♀で賑わってましたが♂もいたんですね。
篭脱けですが、こんな鳥が急に出てくるとびっくりしますね^^;;
しばらく目の前で餌を食べてましたが、遠くに飛んで行ってそれっきり。
嫁さんは野鳥化しているセキセイインコを心配してたけど、オウゴンチョウも生き抜くのは厳しいでしょうね。

...オウゴンチョウだと書きましたが、キンランチョウっぽいですね。
図鑑で見たらオウゴンチョウとキンランチョウって姿は殆ど同じで、オウゴンチョウは黄色っぽく、キンランチョウはオレンジかな。
σ(^^ )も見ている時、オレンジっぽく見えることが多かったのと画像も黄色よりはオレンジですね。
ん~やっぱりキンランチョウかな?

IMG_1267.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_1393.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0980.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO320
[ 2011/10/08 22:04 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(3)

タシギとチュウジシギの識別 

今日は9時から近所の内科で血液検査と尿検査を受けて、その後皮膚科に行ったら2時間待ち。
お昼前に順番が回ってきて3分で終了。違う意味で疲れました^^;;
どちらもこれ!という原因は分からず、内科は来週の検査待ち。
友人から「栄養ドリンクでも飲んだら?」と言われ1,000円のユンケル飲んで様子見。
後1本飲んだら元気になるかな^^?
結局今日も良い天気だったのに鳥見に行けず...明日は行きたいと思っていますp(^^)q

今季嫁さんがシギチ観察に積極的で、今まではσ(^^ )が敬遠気味でしたが少~しだけ分かりだすと見る楽しみが出て来ました。
でも、見れば見るほど難しいですね。
特に今季見分けようと思って見出したタシギとチュウジシギですが、何となく分かったつもりでも実は分かってなかったり...
嫁さんからタシギとチュウジシギ並べた写真作ってと言われたので連結してみました。
今季タシギは改めて見るとハッキリ撮れたのがなかったので2008年と2010年の画像です。
チュウジシギはどちらも今季撮影したものです。

体の大きさとか嘴の長さではσ(^^ )のレベルでは識別出来ないし、尾羽が開いても運良く撮影出来れば後から識別出来るかも知れませんがそれもダメだったら...
図鑑を見ると肩羽も識別のポイントみたいですね。
これだったら何とかと思って確認。

■タシギ
 -前側の羽縁が太く長くしっかりと白く斜線を並べたように見え、後ろ側の羽縁は見えない。
■チュウジシギ
 -肩羽は羽縁が前後ともあまり差がない幅で丸くつながって見え、全体的に色が濃く見える。

下の画像は左側がタシギで右側がチュウジシギですが、見れば見るほど^^?
タシギは見る人が見たら他のジシギと明らかに違うそうですが、まだまだですね^^;;

jisigi.jpg
[ 2011/09/24 19:16 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(3)

雑種カナダガン@西宮市 

昨日はバタバタしてて、ブログ更新はお休みしました。
今日も起きられず、昼前から鳥見へ...^^;;

ドライブがてら西宮の山手の池に水鳥観察。
カナダガンでしょうか^^?
図鑑を見ましたが、ちょっと違う様な気もするし。
若なのかな?
もし違っていたらご指摘下さいm(_)m
自身がないので、カテゴリの確定はもう少し確認してからにします。
過去2006年に調査されていました。
カナダガンとサカツラガンorシナガチョウの雑種の可能性が高いみたいですね。
どちらにしても、純粋なカナダガンではない様です。
■雑種カナダガン調査
http://homepage3.nifty.com/Kume/goose/200610.html

この雑種ガン、体は大きく近くに寄ってくるのでデジスコでは手強かったです^^;;
ちょっと引き気味で撮影してたらパタパタしてくれました。
SS1/500だったので、デジスコでも何とか撮れてました(^^)/
嫁さんの画像、至近距離の撮影はデジスコ並で見分け付きません^^;;

Photo by 嫁さん...σ(^^ )より写りが良かったです^^;;
IMG_7903.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2500/F5.6/-1.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_8318.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+-0.0EV/ISO500

デジスコでバンザ~イが撮れました(^^)v
IMG_4162.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/500/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_4084.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F8.0/-1.3EV/ISO80
[ 2010/01/17 21:10 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(7)

水場の野鳥@箕面 

今日はお昼過ぎまでの鳥見だったので近場の水場へ...
駐車場の開門前に着いたので、少し車を走らせ五月山を偵察。
この時期は葉っぱが多すぎて、鳥が居ても見付けづらいですね。
アカゲラちょっとだけ期待しましたが、確認出来たのはメジロとコサメっぽいヒタキ。
早々に偵察を切り上げ水場に...

暗い方の水場でヤマガラを確認し、上の水場に。
数人の方がおられたので状況を聞くと、鳥の動きは今イチみたい。
しばらく座って見ていても超常連のホオジロも姿を見せず^^;;
ここは涼しいと思っていたのに、かなり暑かったです。
下界はもっと暑かったんでしょうね...

退屈なので早弁^^;;
なかなかシャッター押させてくれないので居眠ったり( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz
やっと来てくれたのはヤマガラ、シジュウカラ...それも単独。
とりあえずパシャパシャパシャ。
ん?何か来たかな...メジロの団体さん。
おぉ~来る時は一気(^^)
ピントなんか合わせている余裕ないので適当にパシャパシャパシャ。
どうせ撮れないんだから動画に切り替え^^;;
こんなにたくさんのメジロ、ここでは初めてかも。

今日の収穫はこのメジロの水浴びだけでした^^;;
実はお昼過ぎ、一度だけキビタキ♂成鳥が来てくれました。
でも、水浴びもせず一瞬だったのでσ(^^ )は見ただけ。
久しぶりに見たキビタキ♂。
そろそろ山から降りて来てよ~!(^^)

IMG_9857_20090906194532.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/20/F2.8/-1.3EV/ISO80



IMG_9913_20090906194531.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/09/06 19:52 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(4)

水場の野鳥@箕面 

駐車場の開門後、久しぶりの水場に...
ここはヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロが適度に来てくれて、もしかしたらキビタキ成長に会えるかも(^^)なんて淡い期待。

1時間半程待ちましたが、鳥の気配なさすぎ。
やっと来てくれたヤマガラは素速すぎ。
4時間居てシャッター数回押しましたが、SS一桁台なので殆どボツ^^;;
もう少し普通種が来てくれると思っていましたが、今日は寂しかったです...
朝が早かったので少し早めに撤収しましたが、σ(^^ )が帰った後大物が来たかも知れませんね^^?

キビタキ幼鳥...近くに親も来てたかな^^?
IMG_7843.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/8/F2.8/-1.7EV/ISO80

シジュウカラ幼鳥。
IMG_7825.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/8/F2.8/-1.3EV/ISO80

メジロも素速いのでこの1枚以外はボツ^^;;
IMG_7782.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/08/15 18:20 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(3)

水場の野鳥@箕面 

久しぶりに水場に行ってきました。
大きな期待はしてなかったけど、キビタキ成長♂が来てくれたら...

30分程待ちましたが鳴き声すら聞こえない静けさ^^;;
ちょっと早めの昼ごはんを食べながら水場を眺めていると、やっとメジロが来てくれました!
そこからひっきりなし!とまでは行かないけど、ヒガラ、ヤマガラ幼鳥、キビタキ幼鳥...
でもここは暗いから殆どぶれぶれ。
雲行きが怪しくなったので2時間弱で撤収。
キビタキ成長♂は現れずでした。
でもここは涼しいですね~また来よう(^^)

何度も念入りに水浴びしていました。よっぽど暑かったのかな^^?
IMG_5482.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/13/F2.8/-1.3EV/ISO80

ヤマガラ幼鳥は嫁さんのお目当てだったので喜んでいました(^^)
IMG_5517.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/8/F2.8/-1.7EV/ISO80

キビタキ幼鳥が何度か水浴びに...撮れなかったけど2羽同時に来たときも!
IMG_5504.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/8/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/07/05 21:02 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(1)

すごい画像... 

Zukaさん→マーキー大台さんのパクリです^^;;

マーキー大台さんの掲示板で「これ凄いわ!!」に釣られポチ。
「凄すぎる...」
猛禽は全然分かりませんが、騙されたと思って是非一度見て下さい(^^)


Remember You Can Fly from Norman Kent on Vimeo.
[ 2009/01/15 22:24 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(5)

来年もどうぞよろしくお願いしま~す! 

早いもので鳥見を初めて丸2年が経ちました。
ライフリスト、通算134種になりました。
今年も色んな鳥と出会え、たくさんの方々とお会い出来て、とても充実した1年でした。

σ(^^ )の様なブログにたくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
デジスコで満足いく写真を撮るのはなかなか難しいんですが、時々良い写真が撮れたりするので止められないですね^^;;
来年の鳥との出会いが楽しみです!

2008年の最後を締めるのはこの鳥以外ないですね(^^)
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎え下さい(^^)/

IMG_2589_20081231202759.jpg
[ 2008/12/31 20:30 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(18)

水浴び風景@京都御苑 

メジロ~ジョウビタキ♀~ビンズイの水浴び風景です。
メジロは6羽の水浴びを撮りたかったけど、2羽だけになってしまいました^^;;

■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
[ 2007/11/25 18:02 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(4)

NHKでツバメの番組 

今日19:30~20:00のNHK総合「ダーウィンが来た!生き物新伝説」はツバメ特集でしたね。
子育て、巣立ちなどツバメの生態が良く分かりました。

σ(^^ )の近所でも毎年何カ所かでツバメの子育てが見られますが、毎朝出勤時に確認するのが楽しみだったりします(^^)

もし今日見逃してしまった方、11月23日(金)午前2時25分~3時55分(22日(木)深夜ですね)に再放送がありますので、是非見て下さい。
可愛い雛の姿も見られますよ(^^)/
■ダーウィンが来た!生き物新伝説「人が大好き!ツバメ」
[ 2007/11/18 23:14 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(2)

ヒドリガモ@緑ヶ丘公園 

あちこちでヒドリガモのシンクロが...(^^)

IMGP4558.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x
[ 2007/04/06 19:27 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

カルガモ&亀@万博公園 

この池で、鴨と亀が仲良くしている光景良く見ます(^^)

IMG_0767.jpg

NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/03/11 16:58 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

アトリ&ヤマガラ&セキレイ@万博公園 

アトリ&ヤマガラ&セキレイが水辺で集まっているところです。

IMGP1461.jpg

PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

[ 2007/03/04 18:50 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)