ヤツガシラ 

3連休の最終日、朝から雨ですね。台風が近づいているとか...
雨で家にいたので、先週嫁さんが撮影したヤツガシラで更新。

7/14、季節外れのヤツガシラ。
平日なので久しぶりに分身1号&2号に出撃指令!
撮影しっかり頼むで!天気良さそうだし、ISOは抑えて露出間違えない様に...等々、前夜は徹夜の作戦会議(嘘)

出張先の横浜に、分身1号から入る状況報告。
「目の前にヤツガシラ(*^^*)」
「人、いっぱいや」
「ヤツガシラ、頭良く開くで」
「暑いからか、日陰ばっかり」
「露出難しい(T.T)」
「任務終了!16時撤収('-'ゝ」

ご苦労。で、肝心の画像は?
「...ダメです((((((((((^^;;」
はぁ!?
単独行動の時、目の前にヤツガシラがいててビックリだったことも。
殆ど出っぱなしで、お腹いっぱい見ることが出来たそうです。
画像は10GB位撮影していましたが、残ったのはこれ位でした。
もっと酷い画像だと覚悟していたので、嫁さんにしては良し!とすべきかな^^;;
ヤツガシラ、次の日は旅立ってお留守でした。

Photo by 嫁さん
IMG_5640.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F5.6/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_5465.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F5.6/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_5578_20110718115123.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F5.6/-0.3EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_5218_20110718115124.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F5.6/-0.3EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_5729_20110718115122.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F5.6/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_4174.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/80/F5.6/+-0.0EV/ISO250

Photo by 嫁さん
IMG_4911.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/-0.7EV/ISO500
[ 2011/07/18 13:00 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(6)

ヤツガシラ 

遠征2日目、6時に起きたら台風並の雨風...(T_T)
テレビで天気予報確認したら、雨から晴れに?
ほんまかなぁ?と疑いながら朝食に。
宿の方も「今日は晴れるらしいけど、本当かな?」と疑っていました。
部屋に戻って仕度をするものの、強い風で窓がガタガタ。
部屋の中に居てても風の音がピューピュー聞こえてきました^^;;

6時半出発の予定でしたがとても出られる状況ではなく、テレビを見てたら外が静かに...
窓を開けると曇っているけど雨は止み、風も少し穏やかに。
とりあえず7時過ぎに出発。
宿からヤツガシラの場所まで徒歩10分だったので、すぐ到着。
この辺かな?と探しているとカメラマンが1人いました。
ご挨拶して状況をお聞きすると、昨日も来られていて人はすごかったそうです。
ヤツガシラはそこそこ出てくれたけど、枝止まりはなかなか撮れなかったみたい。

今日はまだらしく、芝生を見てたら端の方で何か動いている...あ!ヤツガシラ(^^)
二人でパシャパシャパシャ。
今季は関西に来てくれず諦めていたので嬉しかったです。
次の移動時間が決まっていたので、とにかくシャッター押しました。
途中、もう一人来られて3人で撮影。
もっと人が増えると思っていましたが、強風で交通事情が麻痺しているためかσ(^^ )がいる間はカメラマンは3人でヤツガシラ独占状態(^^)v
下にいる時は常に採餌で動きっぱなしですが、お腹が一杯になった後枝に止まって羽繕いでマッタリしている姿も見せてくれました!

ヤツガシラといえば冠羽が開いたところを撮りたいけど、なかなか上手く行かないです。
撮れてもぶれてたり...
最後の方はちょっと余裕が出て来て、そればかり狙ってみました。
結構開いてくれたので、何とか撮れたかな(^^)
ヤツガシラがまだ居るのに予定より少し早めに撤収しましたが、それが結果的に良かったみたい。
電車はダイヤ大乱れで、快速はすべて各停になっていました。

1日目のアオシギ、2日目はヤツガシラから始まって、シラコバト、遠征最後のコミミズク。
今回の遠征で目的のすべての鳥に会えた(本当はオナガも期待していましたが空振り^^;;)のは、関東の知り合いの方々にサポートして頂いたお陰だと思っています。
大感謝です。ありがとうございましたm(_)m

今回の関東遠征は地理が全く分からず、あらかじめ調べていた乗換案内を片手に駅員さんに聞きまくりながら移動。
乗り間違えもなく動けましたが、帰りの新幹線では一気に疲れが...
でも帰りの2時間半の新幹線は苦にならず。
仕事がメインだったのか、鳥見がメインだったのか、とても怪しいけど楽しい週末が過ごせました(^^)

IMG_3339.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_2829 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_2831 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/O80

IMG_3016 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/++0.0EV/ISO80

IMG_3022_20100322214947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/++0.0EV/ISO80

IMG_3036_20100322214947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+-0.0V/ISO80

IMG_2873 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F3.52.8/+0.7EV/ISO80

IMG_3374.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2010/03/22 22:00 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(15)

ヤツガシラ@大阪(8月分) 

今日は朝から雨...
強く降ってなかったので止むことを期待してアリスイ探しに出かけました。
向かう途中、段々雨足が強くなってきました^^;;

こんな日に鳥見に来る人はいないだろうなぁ~と思いつつ、デジスコ担いで園内ウロウロ。
やっぱり誰もいない^^;;
雨が止みそうにないので一旦雨宿りして様子を見ましたが、今日は諦めて撤収。
σ(^^ )と嫁さんの2人だけではいても見つけられないでしょうし。

来週は抜けていないでしょうね。
アリスイって綺麗な鳥ではないけど、嫁さんが好きな鳥なんです。
アリスイの目が好きみたい。
また会う機会はあるでしょう(^^)

今日は一度もシャッター押していないので、8月末のヤツガシラの動画を編集しました。
結構たくさん撮ってて、何とか30秒程度に収まりました。
冠羽が開いたシーンはほんの少しだけでした^^;;

[ 2008/10/05 18:49 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(8)

ヤツガシラ@大阪府 

土・日の2日間を楽しませてくれたヤツガシラ、翌日の月曜日はいなかったそうです。
抜けちゃったみたいね...

今度の週末もいてくれたら行くつもりだったのになぁ~愛想が良かっただけに残念。
先週末までいてくれただけで良しと思わないとね(^^)

今回は冠羽と翼を2回続けて広げたシーン、動画ではなく連写だったのでGIFアニメにしてみました。

[ 2008/09/03 21:35 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(15)

ヤツガシラ@大阪府 

今日もヤツガシラに会いに行ってきました(^^)
天気予報では午前中の降水確率が高かったのに青空。
雨の気配は一切なし!
昨日撮れなかった芝生絡みのヤツガシラを期待して8時少し前に到着しましたが、ちょっと遅かった様です...
残念^^;;

お会いした方からお話を聞くと、昨日は朝から土砂降りの雨だったので控えた人が多かったみたい。
多くの方から「あの雨の中、まさか行ってるとは思わなかった」と言われました^^;;
今日は良い天気なので朝から人が多かったです。
地面にヤツガシラが降りてくるとカメラマンがぐる~っと取り囲んで撮るんですが、正確ではないもののお昼前のピーク時は100人超だったと思います。
(嫁さんの粗読み^^;;)

今日は冠羽が綺麗に開いたところを撮りたかったので、出ている間は殆どシャッター半押しで追いかけてました。
一度地面に降りると、30分は餌を探しながらウロウロ。
長いときはそれ以上...
その間いつ冠羽が開くか目が離せないし、集中力を維持するが大変でした^^;;
何度か開いてくれましたが、連射しても殆どがぶれぶれ。
お昼前のステージで比較的ゆっくり開いて閉じてを繰り返してくれたので、何とか連射で残せる写真がありました(^^)

今日は分身と別れて行動することが多く、ヤツガシラが出てきたら連絡を取り合ってました。
人が多い日は少ないところで待っていると(作戦M)目の前に現れることがあるそうですが、昨日は独り占めが1回、今日は二人占めと4人占めが1回ずつあったそうです。
嫁さんの写真がその証拠写真です。
暗くて手持ちなので綺麗な写真は無理ですが、とりあえずヤツガシラというのは分かります...

昨日と今日お会いしたみなさん、とても楽しい2日間ありがとうございましたm(_)m

IMG_4145.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4151.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3955.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_3877.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3643.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4231.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4343.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4054.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3973.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP5695.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP5718.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP5723.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/08/31 19:58 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(23)

ヤツガシラ@大阪府 

待ちに待った週末...1週間長かったです!
覚悟していましたが、8時過ぎの到着時は大雨(T.T)
とりあえずデジスコ担いで目的地へ。
すでに何人かいてましたが、人は少なかったです。当然ですね^^;;

暗~い林の中の枝に1時間ほど止まったままと聞き、見るといました!
でも土砂降りの雨なので撮れる状況では...それでも撮りましたが写真にならず^^;;
とか言ってたら、どこかに飛んでいきました。

それからはあっちに飛んだと聞いては移動し、そっちの斜面にいてると聞いては移動し...
狭い範囲ですが山を登ったり下ったり動き回り^^;;
暗い場所が多かったんですが、そこそこシャッターが押せました(^^)v
後は冠羽を開いたところが撮れたら最高!と狙いましたが、デジスコでは難しすぎます。
あ!と思ってシャッター押したら閉じてるし、開いた時にシャッター押せてもぶれぶれ。
それでも何度か冠羽を広げているところが見られて大満足でした(^^)

撮り放題とまではいきませんが、適度に出てきてくれたので嬉しかったです。
雨の中行った甲斐がありました。
今年2度目のヤツガシラ、それも大阪で見られるなんて最高!
明日も行ってしまいそう^^;;
今回は900X675pixelにしてみました。

IMG_3251.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3135_20080830211950.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3413_20080830212113.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3159_20080830212000.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/8/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3214.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/400/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3223.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3329.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/10/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3263.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_3126.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3227.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2008/08/30 21:48 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(17)

ヤツガシラ@高砂市 

今日は昨日から雨予報だったので鳥見は諦め、久しぶりの爆睡。
久しぶりの休日でした^^;;

午後から、未編集の動画が残っていたので整理してみました。
σ(^^ )が行った1週間後位に抜けた、と聞いている高砂のヤツガシラです。
この日は午後から大サービスで、動画もたくさん撮らせてくれました。
残念ながら冠羽が開いた所は撮れていませんが、後半の餌を探しているシーンは単独で見た時「早送り再生^^?」と思わず勘違いするほど忙しい動きでした^^;;

次、ヤツガシラに会えるのはいつになるのかなぁ...

■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
[ 2008/03/30 13:46 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(8)

ヤツガシラ@高砂市 

一昨年、猪名川公園のヤツガシラはまだ鳥見をする前だったので、是非一度見たい鳥さんでした。
こんなに早くチャンスが来るとは思っていませんでしたが、会えて嬉しかったです(^^)

9時過ぎに着いて、約1時間待ちで出て来てくれました。感動!ライファー!
コンクリートの壁が写ってしまいますが、贅沢は言えません。
一生懸命地面を突いて餌を探していました。
ヤツガシラの嘴が長いのは、そのためなんですね。

ズグロカモメを撮りに一度離れましたが、昼過ぎに戻って来たらすでに出ていました。
今回は1時間半の大サービス。
枝止まり(お腹いっぱいで寝てました^^;;)、飛びもの(嫁さんの力作^^?テレコンなしの方が良いみたい)、最後の最後に念願の冠羽が開いた写真も撮れて大満足の1日でした(^^)

IMG_3765.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3711.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3669.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3667.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3658.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3678.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん
IMGP0993.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP0955.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

IMG_3694.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2977.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3764.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3734.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/08 21:53 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(12)