キジ 

嫁さんのキジに対する執念はすごいです。
そこそこの速度の車中から畑のキジをハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
5回に1回位、からすを見間違います。遠くからだとキジも真っ黒に見えるんですね。

今回は見間違えずに発見したキジ。
通りすぎてからUターンしても間に合いました(^^)

Photo by 嫁さん
3J7A3200.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /312mm/ss1/640sec/F5.6/-0.7ev/ISO800
[ 2016/05/03 19:00 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

移動中、畑があると必ずキジチェックする嫁さん。
今日も(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ん?ストップ!ストップ!...

キジ♂ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
見ていると近くに...
キジ♀ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!

キジ♀は2羽でした。プチハーレム(^^)
光線が良くないポジションからしか撮影出来なかったのが残念ですが、至近距離からキジが見られたので嫁さん大喜び(^^)

IMG_4361_20160424064441e58.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/ss1/1250sec/F2.8/+-0.0ev/ISO80
[ 2016/04/23 23:00 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

やっと来た日曜日!...しばらく週休一日が続きそう(T.T)
今日は早起きして鳥見!とは行かず、平日の疲れが蓄積してて目が覚めたら9時でした^^;;

今季久し振りにアマサギを見たのに撮れなかったので、予定通りの田圃巡り。
この時期のアマサギは色が綺麗で、田圃を通ったら必ず探すのになかなか見られず。
結局今日も空振りでチュウサギだけでした^^;;

初めての田舎道で田圃を眺めていたら...キジ、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
初めは♂だけでしたが、しばらく見ていたら...キジ♀がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もしかしたら雛も出て来るかな?って見てましたが現れず。
最近キジを見る機会が多く、今回はペアだったし、キジ大好きな嫁さんは大喜び(*^^*)

IMG_4752.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1176mm/SS1/400sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_4786.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/320sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1818.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2014/07/06 17:52 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

探すと会えないキジでしたが、今日は見ることが出来ました(^^)
近すぎてデジスコでは全身が入らない距離でした^^;;

嫁さんのサンヨン、テレコンなしでも収まらず。
何度も母衣打ちをしてくれましたが良い角度がなく、辛うじてこの1枚だけ。

キジにしては珍しく、同じ場所でじ~っとしてくれたので十分観察が出来ました。
キジが大好きな嫁さんは大喜び(*^^*)

IMG_6665A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 858mm/SS1/400sec/F2.5/+0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5377.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/400sec/F4.0/+0.3EV/ISO400
[ 2014/04/05 20:02 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

今日は雨の中出掛けたものの成果はサッパリ...
坊主かなと思ったら、キジがお相手してくれました(^^)
近くに♀はいなかったみたい。
明日は天候回復するみたいですね。良い成果を期待したいです(^人^)

IMG_9205.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/20sec/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2013/05/11 20:56 ] キジ | トラックバック(-) | CM(2)

キジ 

キジが居そうな雰囲気の畑はゆっくり走ることにしています。
殆どは空振りですが、希にキジを発見することも...

この日はまず最初にキジ♂ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
見えるところに回り込んで双眼鏡で確認。
んん?...横にキジ♀もハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
ご夫婦仲良く朝食中でした。

実はキジのペア、見たことはあるものの撮影するのは初めて。
いつも気配を感じられて逃げられてしまうので遠くからの撮影に留めました。
簡単に見る人もいるキジですが、σ(^^ )はあまり縁がない鳥だったりします^^;;

IMG_4662.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/SS1/250sec/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2013/04/07 21:47 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

今日はキジとアマサギ探しに出掛けてきました。
キジはいつ探しに行っても甲高い声は聞こえてくるのに姿は見えず...
今日も数ヵ所でキジの声。

車中からキジがいてそうな場所を見て回っていると、畑の一番奥でキジの♂がゴソゴソ。
良~く見ると♂のそばに♀が2羽!
キジの♂が♀2羽と一緒にウロウロ。キジって一夫多妻だったんですね^^;;

♀は初めてなので撮影を試みましたが全てボツでした。
♂も近くでは撮らせてくれず、今日の成果は辛うじて写せたこの1枚。
嫁さん、300mmレンズでは射程距離外でした。

次回は♀も頑張りますp(^^)q
残念ながらアマサギは見ることが出来ませんでした。
アマサギも次回に期待!

IMG_0200_20120520233109.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,356mm/SS1/200sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/05/20 23:34 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

GW最終日は午前中の早い時間から雨が降り出し、鳥数も極端に少なかったので移動して車中からのキジ探しに切替え。
キジは嫁さんのお気に入りランキング上位の鳥だったりします(^^)
何度かキジは見ていますが幌打ちを見たことがなく、今日はそれをお目当てにウロウロ...

普段から田圃や畑が多い場所に行くとキジがいないか探しながら走るんですが、探すと案外見られないですね^^;;
今日もキジのケーン♪という甲高い声が聞こえて来るのでいるのは分かってるんですが、なかなか姿は見せてくれず。
車をUターンさせようと思った時、上の方でキジが鳴いたのでゆっくり近寄ったら...キジ、ハケ━━━ m9(゜∀゜) ━━━━ン!!

車中からでも気配を感じるとすぐに離れてしまうのに、今回は一旦離れたキジが寄って来ました。
運転席側にキジがいたので助手席にデジスコをセットしているσ(^^ )は観察のみ。
撮影は嫁さんに任せて見ていると、ケーン♪と鳴きながら念願の幌打ちバタバタ!
嫁さんは撮影に必死でしたが、何度か幌打ちをしてくれたので観察も出来たみたい。
結構じっくり見られたので嫁さん大喜びでした(^^)

撮影もσ(^^ )が撮れない分頑張ってくれて、ISOはSSが1000以上なのでもう少し下げても良かったかなと思いましたが、そこまでの余裕はなかったみたい^^;;
幌打ちシーンは距離が遠かったのでボツになりましたが、見られただけで良しです(^^)

前半3連休、後半4連休も終わってみれば鳥見三昧。
遠征はなかったけど楽しいGWでした。明日からまた仕事頑張りますp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_5512.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_6046_20120506212408.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/-0.3EV/ISO640
[ 2012/05/06 21:27 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

嫁さん単独でキジ探し。
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ
キジ、ハケ━━━ m9(゜∀゜) ━━━━ン!!
パシャパシャパシャ!!
大満足で帰って来ました(^^)v

Photo by 嫁さん
IMG_2447_20110702224248.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/-0.7EV/ISO400
[ 2011/07/02 22:44 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

田圃をウロウロしていると、キジと出会う機会も多くなりますね(^^)
でもキジって警戒心がとても強く、なかなか近寄れなかったりします...

今日も嫁さんがキジを見付けて忍び足で近寄りましたが気付かれ、身を低くして草の中に隠れてしまいました。
良く見ると緑の中に赤い目がくっきり(^^)
こちらが動かず見ていたら、そ~っと動き出してくれました。
キジは隠れるのが上手いですね。
最近♂は良く見かけますが♀は全くなので、次は♀を探して下さい<嫁さん(^人^)

Photo by 嫁さん
IMG_6259.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+-0.0EV/ISO800

IMG_1705.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/06/05 22:46 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

今日は1日雨でしたね...
家にいても退屈なので、車で探鳥出来る田圃へアマサギ探しに行って来ました。
毎年探すんですがアマサギとはあまり縁がなく、空振りの方が多かったりします。
結果、今日も振られました^^;;

走りながら嫁さんが田圃を見ていると「キジっぽい!」っていうので国道から急遽田圃道へ...
上手くその田圃の近くの道に入れたので、ゆっくり近づくとキジ♂いました(^^)
車中から、観察しながら助手席にデジスコセットしてパシャパシャパシャ。
嫁さんも後部座席からパシャパシャパシャ。
今日は坊主覚悟だったので、キジに会えて嬉しかったです。
嫁さんも、あれだけ見られなかったキジだったけど最近良く見るなぁ~ってご満悦(^^)

それにしても結構広範囲に探したつもりですが、アマサギどこにおるねん!
明日も探そう...
夕方はデジスコ写真展の懇親会です。参加されるみなさん、よろしくお願いしますm(_)m

IMG_0866.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4831.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2011/05/28 20:56 ] キジ | トラックバック(-) | CM(4)

キジ 

以前はなかなか会えなかったキジですが、最近ちょこちょこ出会う機会があります。
とは言ってもチラ見程度でしっかり撮れず、特に嫁さんは殆ど撮影機会には恵まれず...
昨日も見れましたが顔だけでした^^;;

今日は、田圃を眺めていた嫁さんが遠くのキジを発見。
言われたら確かに...でも何であんな遠くのキジが分かるの^^?
デジスコで撮って!と言われても撮るだけ無駄の距離(100m級)

トコトコ歩いているので双眼鏡で見ていたら、どうもこっちに向かっている様子。
嫁さん、先回りして待ち伏せ。
作戦成功で、石の様に固まっていた嫁さんの前をキジが横切っていきました。
丸見えのキジを自分で撮影出来たのは初めてだったので、嫁さん大喜び(*^^*)
次はキジの綺麗な羽の色を出したいそうです。

Photo by 嫁さん
IMG_4697.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_4712.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+-0.0EV/ISO400


IMG_0830.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/+0.3EV/ISO80
[ 2011/05/22 22:20 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

車で移動中、嫁さんが「あっキジや!止めて、止めて!」
双眼鏡で確認...♂2羽でした。
キジとの距離はかなり遠かったんですが、とりあえずパシャパシャパシャ。

嫁さん、前回は放浪中で見られずだったので喜んでいましたが、もう少し近くで見たかった様です。
とても仲が良い様に見えたので、兄弟かな^^?
それにしても、60~70kmで走行中の車中から遠くのキジを見つけ出す嫁さんの眼力...恐るべし^^;;

IMG_3778.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_3792.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2010/12/26 22:25 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ 

鳥が少なくウロウロ...
歩き疲れて休憩していたら遠くでキジの鳴き声とバタバタ羽ばたく大きな音。
ダメ元で行ってみると、目の前にキジがトコトコ歩いていました(^^)
こんな丸見えのキジは初めてなので、焦りながらパシャパシャパシャ。

あ、嫁さん別行動だった呼ばないと...プルプルプル♪
電話出ろよ~(ーー#プチ!
とりあえず目の前のキジをパシャパシャパシャ。
しばらくウロウロした後、草むらに戻って行きました。

居なくなった直後に嫁さんが戻って来たので、電話したのに!って言ったら携帯車の中だって...(ーー#
キジのことを話したらめっちゃ悔しがってました^^;;
キジは久しぶりでしたがとても綺麗でした。

IMG_9568.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9542.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/12/11 22:15 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

キジ@磯島実験池跡 

コムクドリを追いかけていたら、向こうの方に人だかり...
コムクドリかな?と期待して合流したらキジ♂♀。

鳴き声は河川敷でよく聞くものの、姿を見たのは初めてです。ライファー!
♀は頭上を飛んで行ってしまい写真は撮れませんでしたが、♂はじっくり見ることが出来ました。
綺麗ですねぇ(^^)

IMG_6490.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/04/12 23:10 ] キジ | トラックバック(-) | CM(2)