アオゲラ 

久しぶりに幼鳥ですがアオゲラ♂が見れました(^^)
大きな声で鳴いてて撮影付近から離れず、この時はこの場所でマッタリ。
ただ暗い場所だったので他は全部ゴミ箱。
嫁さんも落選^^;;

GM1、この様な緑が背景の場所では緑被りが酷いです。
普段ホワイトバランスはオートで撮影。
補正で何とか見られる程度には...

P1650650.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/8sec/F4.6/-0.3ev/ISO200
[ 2017/07/23 20:33 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アオゲラ 

撮影の角度、ポジションが悪く、この1枚だけでしたが「今日は来ないなぁ~」って諦め掛けていたので嬉しかったです(^^)/

IMG_9688A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1246mm/SS1/100sec/F3.5/-0.3EV/ISO125
[ 2014/10/12 21:42 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アオゲラ 

飛んだ鳥が止まった木を見たら、巣立ち直後のアオゲラでした。
カラスが近くにいたので、親鳥がもの凄い声で威嚇して追い払ってました。
もしかしたら、この日に巣立ったアオゲラかな?

IMG_0854.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/30sec/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2014/05/25 19:46 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アオゲラ 

柿アオゲラのリベンジp(^^)q
姿は適度に見せてくれるけど殆どが枝被り(T.T)
他の方が撮れている時も、自分のポジションからは枝被りでノーシャッター(T.T)

3~4回目に何とか姿丸見えの所に止まってくれました(^^)
柿を食べた後、ちょっとだけ制止する時を狙ってパシャパシャ♪
殆どがぶれぶれでしたが、何とか撮れた1枚です。

山の上は結構な雪が残っていて防寒は万全と思っていましたが、帰る頃は足の先が冷えて痛かったです^^;;
また行きたいと思っていますが、柿がいつまで残ってるかな^^?

IMG_2723.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/250sec/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_2564.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1440mm/SS1/60sec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2014/02/11 21:35 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アオゲラ 

この日のお目当てでしたが、出るところ全て枝被り(T.T)
なので等倍切り出し^^;;

IMG_2546A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1149mm/SS1/25sec/F3.2/-1.7EV/ISO80
[ 2014/02/09 22:11 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アオゲラ 

2度来てくれたものの枝被り、柿を勢い良く食べるので体止まらず(T.T)
今回は良い場所に止まってくれそうにないな、と諦め気分^^;;

しばらくすると後ろの方でコンコンコン♪コンコンコン♪
近くにいることが分かったので、3度目の正直(^人^)

ヒラヒラヒラ~ペタ!
柿の木に止まるのが見えたので、どこの柿を食べるのか見極めて導入チャンスを狙っていたら...
さっきのヒヨドリと同じ柿にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

パシャパシャパシャ♪
全身丸見えだけど、今回も止まることなく柿を食べるので殆どぶれぶれ。
唯一に近い1枚でした。

とりあえず我慢して待った甲斐があったかな(^^)
久しぶりのアオゲラぽんちゃんでした。

IMG_8833A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/50sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/13 22:15 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(4)

アオゲラ 

約1年ぶりのアオゲラ(*^^*)
珍しくσ(^^ )と嫁さんが分担して鳥探し。
ん?目の前の木に何か入ったので双眼鏡で確認...
アオゲラ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

振り向いて嫁さんに手招き。一発で気付いてくれたのでこちらは撮影モード。
ん~枝被りまくり(T.T)
ちょっと移動してもやっぱり枝被り。
こちらは...枝の間を通してなんとか被りなし?
空抜けなので+補正でパシャパシャパシャ♪
もう少し止まる角度が違ったらバックに緑が入ったのになぁ~撮れたら撮れたで贅沢三昧^^;;
嫁さんも多少被りがあったみたいですがシャッター押せたみたい(*^^*)
ちょっとふっくらしたアオゲラ♂でした。

IMG_9489 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/160/F2.8/+1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_6927.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/+1.0EV/ISO800

IMG_9518 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/200/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2011/12/11 22:17 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(4)

アオゲラ@お山 

ウミアイサの後、未見のツリスガラとオオジュリンを求めて移動しましたが振られました^^;;
待てば会えたかも知れないけど、以前から行こうと思いながら延び延びになっていた柿絡みのポンちゃんに移動...
所要時間45分、到着予定時刻15:30。何とか間に合うかな^^?

着くと今日は天気が良かったので、16時になっても十分撮影出来る明るさ。
知り合いの方がおられたので状況をお聞きすると、出はまぁまぁみたい。
とか言ってたらアオゲラの鳴き声(^^)
ただ細かい枝被りになるらしく、丸見えの撮影はなかなか難しそう...

エナガを見ていたら「アオゲラ来てるで~」と教えて頂き柿の木を確認。
確かに枝被り^^;;
場所を移動しても枝は外せませんでした。
柿を食べている時は常に動いているので、連写で運任せ^^;;

でも少々の枝被りより、アオゲラがじっくり見られて嬉しかったです!
アオゲラのポンちゃん、目が可愛いですね(^^)
(今日は嫁さんの画像、残念ながら全て不採用になりました^^;;)

IMG_6352.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-2.0EV/ISO80

IMG_6127.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6304.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-2.0EV/ISO80
[ 2010/01/30 22:38 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(4)

アオゲラ 

σ(^^ )は見ただけのアオゲラ。
高いところの枝被り写真ですが、嫁さん初撮り記念(^^)
(2枚目はどこにいるのか探さないと分からない^^;;)

アオゲラ、テレコン装着中に出て来てラッキーでした。
テレコンなしだったら撮れていないと思います。
こんなことがあるので、今日以降は少々重くなっても常にテレコンは付けておくらしい^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_1893.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/8000/F5.6/-1.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_1885.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/-1.0EV/ISO800
[ 2009/12/30 21:32 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(3)

アオゲラ@山の中 

午前中は懲りずにサンコウチョウを求めて山をウロウロ...
今日こそは!と期待して来ましたが、やっぱりホイホイホイ♪の声だけ^^;;

サンコウチョウはこれからと思いつつ、今季は声だけで終わりそうな嫌な予感^^?
そういえばスコープ買い替えてから鳥運が今イチで、シャッター回数激減^^;;
この先が不安...

サンコウチョウに振られ山道をトボトボ歩いていると、大きな鳥が飛んだのを嫁さんが発見。
後ろ姿だけみるとツグミ位の大きさ。
分からないまま進むと、ヤマガラが雛に餌を運ぶために採餌中。
可愛かったので観察していると視界に何か鳥が入ったので確認...お!アオゲラ!
嫁さんに教えながら、焦りモードでピント合わせて連写。
さっき見たのはアオゲラだったみたい。
嫁さん、アオゲラはライファーだったのでニコニコ顔(^^)
サンコウチョウには振られましたが、アオゲラと会えて坊主は逃れました^^;;

IMG_2695.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2700.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/05/24 19:51 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(15)

アオゲラ@滋賀県 

今まで何度も鳴き声は聞いていたものの、姿をはっきり見たのは初めてでした。
ワンチャンスで枝被りでしたが、1枚だけ撮れていたので嬉しかったです(^^)ライファー!

IMG_7057_20080426193943.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/04/26 19:41 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(0)