LUMIX DMC-GM1K 

PowerShot S100から、必要に迫られLUMIX DMC-GM1K に乗り換え。
数回撮影した雑感は「難しい」...かな^^;;

今日は近所の公園でカワセミ撮影。
目視20m弱。
32mmで撮影したので✕2倍✕30倍→1920mm(35mm換算)
F5.6、SS1/10sec

今まで1920mmで撮影することは殆どなく感覚的には1500mm位まで、今回は若鳥がマッタリしていたのでテストを兼ねてT端撮影。
結果は全てごみ箱行きでした^^;;

①被写体ぶれが酷い
②液晶での確認時はまぁまぁでしたが、やはりドアンダー
③ノイズが気になる

今までは動かない被写体だったら、SS1/10sec/ISO80で撮影していた。
今日のカワセミを見ている限り、ISO200では厳しい感じ。
1500mm(25mm)程度で、明るさとSSを稼ぐべきだったのかな。
それかISOを倍以上にすべきだったのかな。
ここ一番の撮影で成果がこれでは凹みます^^;;

次回は何が被写体かわからないけど、1500mm(25mm)以下でISOと露出を意識して撮影してみます。
GM1を使っている人は周りに多いので、次回フィールドで聞いてみようと思います。
お会いしたGM使いの方、よろしくお願いしますm(_)m

カワセミはごみ箱から拾い直してトリミング&レタッチしたものです^^;;

P1270200.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1920mm/ss1/10sec/F5.6/-0.7ev/ISO200
[ 2016/07/24 21:08 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(0)

バッテリーの寿命 

今使っているカメラはCanon PowerShot S100。2012/2/9から使っているので丸3年経過。
後継のS120でも旧型の域に入っているので、今更S100を新品で買う人はいないでしょうね^^;;

今だったらデジスコのコンデジはPanasonic Lumix DMC-GM1か、SONY Cyber-shot DSC-RX100IIのどちらかかな。
メーカーが変わると操作方法が変わるし、カメラの癖を掴むのに時間が掛かる人なのでそれが億劫で買い換えられず^^;;
S100は雨の中の撮影も多々有り、いつ壊れてもおかしくないし、遠征先で壊れたことがある経験上予備機を買うか、買い換えるか...

バッテリーもヘタリ気味で常時5個持ってても不安です。
割り切った安物互換バッテリーで数を揃えるか、高くても純正にするか?
Amazonのレビューを見てると並行輸入品とか純正バルク品の出品でも偽物が多い様ですね。
そこまでコピーされてて、価格も純正よりやや安い程度だったら買ってしまいそうです。
Amazon直送品が安心だとか。

こんなのが怪しい典型みたいです。Amazon経由だし信用しちゃいますね。
Amazonではレビュー確認は必須。
◆Canon純正バッテリーパック NB-5L並行輸入品
[ 2015/06/29 06:30 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(0)

7D Mark II 

発売日の10月30日は取りに行けなかったので、翌日に受取り。
最初はボディーだけのつもりでしたが、EF-S18-135 IS STMのレンズキットにしました。
お店でカッターナイフをお借りして箱を切り取り、その日にバッテリーグリップの申込みは完了。
先着20,000名には間に合うでしょう...頂いても使うことはなさそうですが^^;;

すぐ使ってみたかったけど天候が悪く、出掛けても近場では鳥の出が今イチなのでハシビロコウを見に行きました。
ここなら新しいカメラの練習に最適(^^)v
σ(^^ )もお下がりの7Dで一眼の練習をしてきました。

ハシビロコウは番で、殆ど動かないと思っていたら適度にウロウロ。
愛嬌がある顔つきでした(^^)
1枚目は16:30の撮影でISO1250、2枚目は14:18の撮影でISO200ですが、この日の画像ではISO1250でもノイズは気にならないです。
最初の方は露出オーバー気味で撮り方に悩んでいた様ですが、最後は普通には撮れていたので何とかなるのかな^^;;

Photo by 嫁さん
3J7A0179.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS/42mm/SS1/50sec/F5.6/-0.3EV/ISO1250

Photo by 嫁さん
3J7A0014.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS/56mm/SS1/200sec/F5.6/+-0.0EV/ISO200

Photo by たぁ坊
IMG_8825.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/100mm/SS1/30sec/F5.6/-0.3EV/ISO640
[ 2014/11/03 18:30 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(3)

「EOS 7D Mark II」を正式発表 

海外ですが、やっと発表(*^^*)

◆キヤノンが「EOS 7D Mark II」を正式発表

価格は1799$なので、日本円だとぎりぎり20万円切る価格かな。
発売は11月らしいです。もう少し早くならないかなぁ...ここまで来たら一緒か^^;;

7Dの後継は噂話だけで本当に出るのか半信半疑でしたが、やっと出ましたね。
嫁さんはすぐに買えないけど、後継機種が出たことで一安心みたい。
そう思っている方、多いのかな(^^?
[ 2014/09/15 22:03 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(1)

7D mark II の発表はもう少し先? 

9/5に7D mark II の発表があると思って楽しみにしていましたが、なかったですね^^;;
じゃ、次は9/15に発表?...
9/15はフォトキナ2014の初日なので、ギリギリまで引っ張るかも?って記事を見ました。

発表を、そこまで引っ張る程びっくりする様なスペックではないのに...とか、今回の7D mark II は通常進化レベルらしいけど、5年も放置の割にこのレベル?とか、ネットを見ていると冷ややか^^;;
でも、出たら人気機種になりそうですね。

・キットレンズ 18-135mm IS STM と 15-85mm IS (STMではない)
・CFカード UDMA mode7 / SDカード UHS-I
・GPS 内蔵
・Wi-Fi 非採用
・タッチパネルで非対応の固定式液晶モニタ
・2020万画素 APS-Cセンサー
・デュアルピクセルCOMOS AF
・デュアル Digic 6
・AF 65点 オールクロスタイプ、中央部はデュアルクロス
・中央はF8対応。更なるAFポイントがF8に対応するかもしれない
・連写 : 10コマ/秒
・ISO100~12800 拡張でISO25600とISO51200
・1080p 720p 60fps
・動画撮影でもサーボAF
・アンチフリッカーモード(蛍光灯なのどちらつき防止)
・スポット測光サイズ1.8%
・内蔵フラッシュ
・マイクとヘッドホン端子
・7D MarkII間での時刻同期
・レンズ電子式MF
・OVF視野率100%
・新バッテリー : LP-E6N
・新バッテリーグリップ : BG-E16

7D mark II が出る確率はかなり高そうですが、もしフォトキナ2014でも発表がなかったら、もう出ることはないんでしょうね^^;;
後10日、楽しみに待ってみますo(^^o)(o^^)o

■EOS 7D MarkIIはフォトキナ前日の深夜に発表される!?
http://cameota.com/canon/4748.html
[ 2014/09/06 07:31 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(3)

7D mark II 

噂話だけで結局出ないのかなぁ~って思っていたら、今回は具体的な発表日まで...
9/5が本当だったら後数日。
今回は初代よりちょっと高めの値段設定みたいで直ぐ買い換えられないけど、嫁さんは欲しいみたい(^^)
σ(^^ )は一眼のことはサッパリですが、嫁さんが使うカメラとしては十分過ぎるスペックだと思います。

■EOS 7D Mark II
http://digicame-info.com/2014/08/eos-7d-mark-ii-15.html
[ 2014/08/31 18:08 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(4)

OLYMPUS STYLUS SP-100EE 

今日も仕事だったので鳥見なし。
早めに帰って来たので休養日になりました^^;;
明日は田圃徘徊でアマサギ探しかな...

最近お手軽なズームカメラで、野鳥撮影している方多いですね。
何度か持たせて頂きましたがとても軽い。
50倍ズームで1000mm超。手持ちで撮れる焦点距離ではないけど、スゴイ!(゚o゚)

先日ご一緒した方が使っていたズームカメラに照準器が付いていたので、機種を聞いたらオリンパス。
OLYMPUS STYLUS SP-100EEなんですね。
電池の減りが早いので、予備電池必須だとか。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp100ee/index.html

...EOS 7D Mark II は出るんでしょうか?出たら買い換えるみたいですけど。
モデルチェンジなしで5年は、サイクルが早い一眼の世界では珍しい長寿ですね^^;;
[ 2014/07/05 21:41 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(2)

Canon PowerShot S100の不具合 

PowerShot S100にカメラを変えて数ヶ月経過。
IXY DIGITAL 1000に拘りを以て他のカメラに移行しませんでしたが、使ってみたらとても良い感じ。
2000mm以上の焦点距離でも鳥との距離によりますが、解像度はIXY DIGITAL 1000より断然上ですね。
5年前のカメラと比べるのが間違いなのかも^^;;

でも良いことばかりではなく、デジスコで使うには致命的な敢えて「欠陥」と書かせて下さい(ーー#
PowerShot S100は秒間約2.3画像の無限連写が可能ですが、気温が上昇した日に屋外で撮影しているとこの連写速度が急激に低下する症状が出ます。
体感的には連写速度は1/3位になり、書き込みで少し待たされます。
ここ!っていう時に限ってこの症状が出るんですよね(ーー#

炎天下でない日でも、少し気温が高いなと感じた時でもです。
もう数回出てますし、購入して少ししてからすぐ症状が出ています。
初めは自分のカメラだけかな?と心配になりましたが、PowerShot S100を使っている方にお聞きすると同じでした。
みなさんも自分のカメラだけ?と気になっていたそうですが、それはある意味正常みたいです。

σ(^^ )は問い合わせていませんが、Canonのサービスに確認された方のお話ではその様な症状の相談はあるみたいですが再現出来ないので未対応らいしいです。
メーカーとしては持ち込んでその症状が確認出来ないと対応してくれないみたいですね。
以前σ(^^ )がIXY DIGITAL 1000の時にメーカーと行ったやり取りの光景が目に浮かびます^^;;

これを再現するには炎天下の撮影現場に同行して頂くしかないので、確認は難しいでしょうね。
PowerShot S100の基本仕様を見ると、
■動作環境温度:0~40℃
と書かれているので、炎天下の撮影温度が40℃以上であればメーカー責任はないということでしょうか。

参考までにIXY DIGITAL 1000の基本仕様も動作環境温度:0~40℃となっていますが、5年間の使用の中で一度も同様の症状は出たことがありませんでした。
最近のカメラが高性能になり、その弊害でしょうか?

一度この症状が出ると電源を入れ直しても、バッテリーを抜き差しし直しても改善されません。
カメラの温度が下がるのを待つしかないみたいです。
希にすぐ復活することはありますが、また再発します。
S95も同様の不具合はあったみたいですし、30Sも電源が落ちる不具合を聞いています。

思わぬ長文になってしまいましたが、デジスコでPowerShot S100を使われてて夏場連写速度が急激に低下する症状が出て気になっている方々との情報共有で記事を書かせて頂きました。
もし炎天下でもこの症状の経験がないS100ユーザーさんがいたら、その個体は大当たり!だと思います。
大切にお使い下さい(^^)

SONYはそんな症状一切出ないみたいなのでCyber-shot DSC-RX100の人気が急上昇...かも^^;;
一応Canon派なので、是非とも改善して下さ~い!m(_)m
[ 2012/08/05 12:57 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(2)

視度補正レンズ 

最近ピントの山が見えづらく、迷いながら合わせているので当然結果も散々(T.T)
IXY1000にはピント位置拡大機能もないし...
以前調子が良い時は「ピントはここ!」っていうのが見える時もあったのになぁ^^;;
もしかして最近自覚している老眼が影響しているのかな?って思い出し、知り合いから教えてもらった老眼対策グッズを使ってみました。

でじすこやの液晶フードにピッタリはまるNikon純正視度補正レンズ。
+1と+2の2種類あって、とりあえず+1を購入。
価格は1,260円なので効果がなくても諦めがつく値段。
早速今日から使ってますが劇的とは言い切れないものの、気持ち合わせやすくなったかな?
もう少し使ってみて、一度外してその効果を確認してみたいと思っています。
場合によっては+2も試してみようかな。

デジスコでピントが合わせられないと全部ボツになってしまうので、老眼対策は必須です^^;;
もし何か良いグッズとかあれば是非教えて下さいね!
よろしくお願いしま~すm(_)m
NikonDK-17C.jpg
[ 2012/01/29 22:15 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(2)

CANON PowerShot S100 

先週末は風邪で自宅療養。
日曜日、午後から近所の池に出掛けましたが集中力が途切れて車で昼寝。
結局坊主で帰って来ました^^;;
今日は殆ど回復!明日は鳥見の予定ですが、さてどこに行こう^^;;

デジスコ当初からIXY1000を使い現在3代目ですが、そろそろカメラの変え時かな?って最近思うようになってきました。
Nikon1でデジスコっていう方も多くなってきそうですが、やっぱりカメラは使い慣れたCANONかな...
PowerShot S100のブラケットは来年1月に出来るみたいなので、思い切って乗り換えようと思います。

■CANON PowerShot S100
■たーぼ♪さんの野鳥写真研究室:CANON PowerShot S100ブラケット情報
S100.jpg
[ 2011/12/09 22:46 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(0)

CANON IXY 30S 

へぇ~IXYの新機種が出てたんですね。
σ(^^ )の周りではPowerShot S90に乗り換えた人が多かったみたいですが、カメラ+ブラケット諸々約10万円コースなので見送ってました。
SWAROVSKIとIXY1000は相性良さそうだし、IXY3000は全く出番なしの完全予備機^^;;

機材は全然詳しくないんだけどIXY 30Sの良さそうなところは、秒間3.7コマの連写。
IXY1000は秒間2.1コマなので良い感じ(^^)v
IXY3000用のブラケット(BR-IXYsu2)が、多少の不具合さえ我慢したら転用可能みたい。
もしかしたら専用ブラケットが開発されるかも^^?
でも電池はNB-6Lなので、NB-5Lがムダになっちゃうなぁ~
たーぼ♪さんのレビューでは「そこそこの高解像度でピント合焦は速い。精度も高そう...」
ん~良いやん(^^)

■【新製品レビュー】CANON IXY 30S
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100610_373064.html
[ 2010/06/17 21:25 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(7)

がんばってますが取れません(T_T) 

嫁さんが三脚使おうかな?って気になったのでσ(^^ )が最初に買ったSLIKの614 PROをお下がりに...
でも標準装備の雲台が気に入らないらしく、BENROのジンバル雲台(GH-1)が欲しい!って言うからヤフオクで物色。
運良く安く出ていたので落札。

で、標準の曇台を外そうと思ったら外せない^^;;
以前この三脚に、今使っているジンバル曇台を付けていたので一度は外したはずなんですけど...

■SLIK 614 PRO
http://www.slik.co.jp/carbon-series/sprint/4906752100988.html

黒い部分から外れるはずなんですが...
色々試しすぎてアルミはボロボロ^^;;
上から覗いても、下から覗いてもネジらしきものは無いし?
手詰まりになってしまったので、外し方のアドバイス是非ともお願い致しますm(_)m

P4270269.jpg

P4270272.jpg
[ 2010/04/29 20:42 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(5)

続々 IXY DIGITAL 3000ISの不具合... 完 

10/22の「続 IXY DIGITAL 3000IS」の不具合記事から日が開きましたが、IXY 3000のその後を...

CANON@中之島サービスセンターに再度送る予定でしたが、IXY 3000を購入した「でじすこや」さんに相談させて頂きました。
σ(^^ )の症状を話しすると「内部の絞り調節機能がスコープで焦点した太陽光によって溶けてしまったのが原因では...」とのアドバイスを頂きました。
少なからずσ(^^ )と同じ症状がデジスコ用途のIXYで発生している様です。

でじすこやさんから「IXYを送って頂いたら、CANON@新宿サービスセンターへ修理代行をお引き受けます」との申し出を頂いたのでお願いすることにしました。
10/27にでじすこやさん到着、10/28には修理票からCANONの修理が完了しています。
でじすこやさんがCANON@新宿サービスセンターへσ(^^ )のIXYを持ち込み、修理後の返却も引き取りに出向いて下さいました。
結果、10/30にはσ(^^ )の手元にブラケットが装着されたIXY 3000が戻って来ました。
でじすこやさんには、今回のご対応とても感謝しています。

CANON@中之島サービスセンターでは「CCD不良は絶対にない」と言い切られ納得が行かない対応でしたが、新宿サービスセンターでは即CCD光学ユニット交換となりました。
IXY 3000が戻って来た後、CANONに対して今回の顛末をWEB経由で投稿させて頂きました。
修理番号を記載したので、中之島と新宿の状況は確認していると思います。
数日後、中之島の責任者の方からσ(^^ )の携帯に電話がありました。
丁重なお詫びと共に「中之島での対応時には症状が見られなかったので...」
そのために不具合が生じた時の画像も一緒に送っていたのに。

電話が入った時まだ仕事中だったので強く言わなかったけど、今考えたら「CCD不良は絶対にない」と言い切ったことに対する釈明を聞けば良かった、とちょっと後悔。
でも、実際の対応ってこんなものなのかな...って思ったり。
修理代金は、事前に技術料金の負担を聞いておりましたのでお支払いしました。
光学ユニットの部品代金は保証期間内のためか、無償だったみたいです。

デジスコ用コンデジは後継機IXY 4000の発売はなく、PowerShot S90に期待が高まります。
先日フィールドでS90を使っておられる方と一緒になりましたので、少し触らせて頂きました。
操作性はIXY 3000とほぼ同じだったので違和感なし、液晶も見やすく綺麗でした。
その他、便利機能がいっぱいで「良いカメラですよ」って聞いています。
画素数を1,000万画素にしたS90、評判は良さそうなので相当気になりますがしばらくIXY 1000を使い込んでみます。
IXY 3000が良くないカメラだと言い切れませんが、σ(^^ )の中ではメインに昇格することはなさそうです。

IXY 1000を含め、デジスコ用コンデジはCANONがベストだと思っているので今後もCANONを使いづけますが、不具合があった時はユーザーの立場で誠実な対応をして頂きたいと思っています。
色々ありましたが、CANONにはこれからも期待しています。頼みますよ!

PB070227.jpg

PB070225.jpg
[ 2009/11/10 23:22 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(11)

続 IXY DIGITAL 3000ISの不具合... 

今日、CANON@中之島サービスセンターに電話しました...

σ(^^ )「IXY 3000の修理対応をして頂いた者です。ちょっとそのことで...」
CANON「修理番号分かります?」
σ(^^ )「はい、×××です」
CANON「どのような件ですか?」
σ(^^ )「異常なしで返って来ましたが、確かに異常は見受けられますよ。画面真っ暗になるし」
CANON「でもね...たぁ坊さんのIXYは異常なしでした」
σ(^^ )「IXYにCCDセンサー不良の症状がちょこちょこ出てますよね?」
CANON「確かに以前は...でも今は対応済みですし、たぁ坊さんのIXYはCCDセンサー不良ではないです」
σ(^^ )「え~!でも、半押しで画面真っ暗になったし、あれじゃ撮影出来ないですよ。それと、修理票にはフラッシュ発光とか、露出の+補正のアドバイスが書かれていましたが、IXYは3年程使っているし使い方が悪いとは思ってないんですけど?」

なかなかσ(^^ )が納得しないので、技術者から折り返し連絡させますとの返事で一旦切りました。
(この方は技術者じゃなかったの?)
しばらくして携帯に着信。
技術者の方と思ったら、最初に対応した方でした。

CANON「別の技術者に再確認させますので、もう一度送って下さい。その時、不具合が生じた時の画像も一緒に送って下さいね」だって...
おいおい、また送るの?じゃ~1回目は何見てくれたの?って言いたかったけど、とりあえずえて再度送る事にしました。

送る前にもう1回症状が出た時の画像を撮影しようとカメラを触っていますが、不具合発生せず^^;;
前回の画像があるので一緒に送りますが、なんか嫌な予感がします。
「再度確認しましたが、やっぱり異常なしでした」なんて回答が返ってきそう...

というのが今日のやりとりでした。
[ 2009/10/22 23:01 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(5)

IXY DIGITAL 3000ISの不具合... 

撮影時、半押しすると液晶が真っ暗になり撮影出来なくなったので、保証期間内だしCANONのサービスセンターに送りました。
この症状、IXY 2000とか3000では珍しくないみたいで、知り合いのIXY使いの方々にも発生しています。

サービスに症状を報告してからカメラを送れば良かったのかも知れませんが、症状をメモ書きしたら伝わるだろうと思い、数枚のサンプル画像を納めたSDカードと一緒に中之島のサービスセンターに送りました。
その後こちらには問い合わせ等の連絡はなく、本日戻って来ました。

ブラケットを外したので、でじすこやさんに連絡して送らないと...
結局どこが悪かったのかな?と、修理票を見て目が点。
「...異常ございませんでした」(・_・)

何々...カメラ設定に問題がある?
□フラッシュ発光禁止設定
□露出補正が-2/3
□ISO感度が80に設定
だから暗い画像なんだよ~byCANON

そんな時はね...
フラッシュ発光させて、ISOを高く設定して露出を+にしたら、明る~い綺麗な写真が撮れるんだよ~byCANON
っていう、ワンポイントアドバイス付(^^)v
明日、ありがとう!ってサービスの方に電話しなくっちゃ(ーー#

σ(^^ )の送り方と手順が不味かったのかも知れないけど、サンプル画像と常時発生しないけどカメラ見て貰ったら何かおかしいな?位は分かって貰えるだろうと思っていたし、確認が必要だったら電話連絡してくれたらなぁ~って...
IXY 2000と3000で、同様の症状でCCDセンサー不良対応しているんでしょ?CANONNさん。
幸いIXY 1000で撮影出来ているので困りませんが、ちょっと今回の対応にはがっかりしています。
諦めないぞ!(クレーマーに間違われない様に、紳士的にお話しま~す^^;;)

PA200211.jpg

PA200215.jpg
[ 2009/10/21 23:25 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(8)