サンカノゴイ@2008年 

2008年12月...半年前のサンカノゴイ。
地元フィールドが連日大賑わいでした。
ちょっと懐かし~い(^^)

今日の鳥見の成果は...丸坊主(T.T)

IMG_6298.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8159.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_8207_20090612232147.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/100/F3.2/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP9522.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP9576.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2009/06/13 22:59 ] サンカノゴイ | トラックバック(-) | CM(3)

サンカノゴイ(11/11分)@服部緑地 

11月11日(火)のサンカノゴイの動画です。
σ(^^ )が会えたのは、昼休みに駆けつけたこの日だけでした...

全身丸見え2日目で、動きは超スロ~
目の前に出て来たら逃げ出しそうな巨大ミミズを、美味しそうに食べていました^^;;
にゅ~って首を伸ばし、一発でミミズを捕まえる技はすごい!
ミミズの他、カエルメニューもあるみたいですが見ることは出来ず。

ここ数日、サンカノゴイは確認されていない様です。
今日は雨でしたが双眼鏡だけ持って、久しぶりに服部緑地を歩いてきました。
サンカノゴイがいたところを数ヶ所回ってみましたが気配なし。
最初に良く出た山ヶ池の葦をじ~っと見ていたら、今にもサンカノゴイが出て来そうな気がしてきました(^^)

普段は静かな服部緑地が、連日数十人のバーダーさんで大賑わい。
多い日は100人だったそうです。
最近はサンカノゴイ目当ての人も少なくなり、またいつもの服部緑地に戻るのかな...

こんな丸見えサンカノゴイを見る機会は、鳥見を続けてても一生に一度あるかないかと教えて頂きました。
それも地元フィールドで、昼休みに見ることが出来たなんて超幸せ者。
まだ服部緑地のどこかに居て欲しいですね。

[ 2008/11/24 16:50 ] サンカノゴイ | トラックバック(-) | CM(5)

今日のサンカノゴイ@服部緑地 

今日は丸見え撮り放題の日だったみたい...

天気が良すぎると日が当たって光気味ですね。
明日は雨っぽいですが、曇りの方が撮影には良いのかも。

Photo by 嫁さん
IMGP7709.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP7640.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP7697.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP7685.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP7691.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/11/14 22:52 ] サンカノゴイ | トラックバック(-) | CM(7)

今日のサンカノゴイ@服部緑地 

流石にもう昼休みの鳥見には行けないので、分身が16時頃撮影した今日のサンカノゴイです。
火曜日以降、毎日通っています^^;;
最近は居場所が一定せず、あちこち動き回っているみたい...

Photo by 嫁さん
IMGP7484.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/11/13 23:38 ] サンカノゴイ | トラックバック(-) | CM(5)

サンカノゴイ@服部緑地 

地元服部緑地で先週の土曜日に確認されたサンカノゴイ。
日曜日、イスカの帰りに寄ってみましたがその日は誰も確認出来ずでした。

昨日帰ってからネットを見ていると知り合いの多くがサンカノゴイを撮ってました!
それも丸見え状態...
聞くと午前中から何度か出て、15時過ぎに出た時は1時間半程丸見え撮り放題だったそうです。

そんな美味しい話を聞いてしまったら家から10分の公園なので我慢できず、朝6時半過ぎに行って来ました。幸い職場も近いので8時がリミット。
でも出て来てくれませんでした。
知り合いを含め、人が多く集まってきましたが後ろ髪引かれながら出勤...

今日は珍しく終日内勤なので事務所で仕事をしていると、携帯に分身からサンカノゴイ情報。
"丸見え出っぱなし!すぐ来い!"のメール。
行けるわけないやん...と思ってたら直電。
"あぁ~もうすぐ葦の中に入りそう。すぐ来な知らんで!"

もうすぐお昼休みなのでほんの少~しだけ早めに休憩させてもらい、服部緑地にチャリンコで向かいました。ちなみに事務所から服部緑地まで10分程。
着くと大勢の人だかり...あ!サンカノゴイ出てる(^^)
分身からデジスコを預かりシャッター押しまくり。
"おぉ~これが噂のサンカノゴイかぁ!感動!"

一通り撮り終わり、場所を移動。
見ているとのんびりしてて、周りの人だかりには全く動ぜず。
(池には柵があるので一定距離からは近寄れません。これが良いのかも)
ミミズのお化けみたいなのを上手く探し出して食べてました。

13時迄には事務所に戻らないと行けないので12時45分に撤収しましたが、動画込みで2G使い切りました^^;;
朝は振られましたが、お昼休みに見られるなんて...
今日は内勤で良かったぁ~こんな充実した楽しい昼休みは社会人になって初めてです(^^)

帰ってから午後の状況を分身に聞くと、あれからも出っぱなしで葦に入ってもすぐ出て来てたそうです。
サンカノゴイって当然初見初撮りですが(今回の話を聞くまで名前すら知りませんでした^^;;)なかなか葦から出てこない警戒心が強い鳥みたいですね。
ここのサンカノゴイはどうなっているんでしょう^^?
でも本当に嬉しかったです。しばらくいて欲しいですね...

今日の画像は全てノートリです。
デジスコだと少し引かないと全身が入らない時がありました。
それだけ近くで撮れました(^^)

IMG_1305.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1298.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1313_20081111214244.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1337.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_1127.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_1244.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_1093.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_1372.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1462_20081111214309.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1361.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP7363.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP7357_20081111214327.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/11/11 22:08 ] サンカノゴイ | トラックバック(-) | CM(14)