キクイタダキ 

キクイタダキ、デジスコの出番なしでした^^;;
撮影は嫁さん任せでσ(^^ )は観察...

全然止まらず動きっぱなし。一眼でも大変みたい。
何とか数枚まぐれで撮れていました(..、)ヾ(^^ )

Photo by 嫁さん
3J7A2685.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/160sec/F5.6/+0.3ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A2680.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/200sec/F5.6/+0.3ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A2351.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1250sec/F5.6/-0.3ev/ISO640
[ 2015/07/19 22:53 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(0)

キクイタダキ 

【新製品デジスコ体験会】にご参加頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_)m

8時過ぎに到着する予定でしたが着いたのは9時前^^;;
すでに多くの方が集まり賑わっていました。
KOWAユーザーの方はTE-11WZに興味津々のご様子(^^)

到着する少し前にキクイタが水場に来て賑わったそうですが、σ(^^ )が着いてからは少し寂しい状況。
次のステージまでの間はみなさんと機材の話などで雑談。
たーぼ♪さん、みなさんからの質問責めで大忙し(^^)

σ(^^ )は知り合いの方のSWAROVSKI STM80HD+RX100のシステムで試写をさせて頂き、RX100の写り具合や操作性も確認出来ました。
操作性は全く問題なさそうです。
後はボタンをポチッ!と押すだけかな^^;;

お昼前頃から水場も賑やかになり、たくさんの鳥が来てくれました。
常連のメジロ、シジュウカラ、すずめ。その他はヤマガラ、マヒワ、シロハラ、ルリ♀、シメ等々。
ここでのみなさんのお目当てはキクイタ。
あわよくば頭が全開になってオレンジ色が見られたら...
なかなかこちらの思い通りには行かないけど、水場に来てくれたのでシャッターは押せました(^^)v
今季はキクイタが大豊作みたいですが、デジスコでの撮影は難易度が高い鳥だけに嬉しかったです。

嫁さんもたくさんシャッター押してましたが、残ったのは数枚。
それでも間近でキクイタが見られて大満足だったみたい。

今日は天候も良く、デジスコのイベントもみなさんに盛り上げて頂き大成功でした。
本当にありがとうございましたm(_)m

IMG_9393.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/80sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_9416.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/80sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8152.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/400sec/F4.0/+0.3EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_7865.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/500sec/F4.0/+-0.0EV/ISO1000
[ 2013/01/19 20:29 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(4)

キクイタダキ 

今日はキクイタダキが良く出てくれました(^^)
目の前に出て来てくれますが動きが超高速で、一応デジスコで狙ってみましたが全く撮れる気がせず即観察モードに切替え。

こんなときは嫁さんの一眼が出番!いつもと逆でσ(^^ )がサポート。
あっち行った、こっちに来た、目の前や!露出適正か?SS大丈夫か?今やシャッター押しまくれ!
「うるさい、黙ってて!」って嫁さんに怒られながらも目の前を飛び回るキクイタを観察。
流石に止まることが殆どないので眼で追うだけでも大変。
一眼でも手持ちでないと撮れない鳥ですね...デジスコで撮る人はすごいです!

かなりシャッター押してましたが、まともに撮れていたのは数枚でした。
頭の黄色が撮れていないとキクイタっぽくないので、それを選んでいたら1枚だけ^^;;
本人的には首の痛みを我慢しながら頑張ったので、もう少し撮れていたと思っていただけにガックリだったみたい。
それでも見られるのが残っていただけで充分。
周りの方も「あぁ~ぁ、全然ピン来てないわ...」って嘆いてましたし、それだけ難しい鳥なんだと思います。
いつかはσ(^^ )もデジスコでp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_4957A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/320sec/F4.0/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_5054A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/500sec/F4.0/+-0.0EV/ISO640
[ 2012/10/21 22:15 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(4)

キクイタダキ@箕面 

何度か見ているキクイタダキ。
でもなかなか撮らせてくれません...

今日も出て来てくれましたが、デジスコは諦めて嫁さん任せ。
相変わらず素速い動きなので、数打ちゃ当たるで連写指示。
でもK100Dは所詮2.8コマ/秒、連写5コマなので止まるか、止まらないかは運任せ。
結果は何とか見られるこの1枚だけでした^^;;
次は正面から撮りたいです!

Photo by 嫁さん
IMGP2760.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/250/F4.0/+-0.0EV/ISO800
[ 2009/01/25 20:07 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(2)