マヒワ 

少し前に撮影したマヒワです。
距離が近いと嫁さんの短いレンズでもしっかり写りますね。
これが♂だったら良かったのにって言ったら、σ(^^ )は♀の方が好きやから良いねん!だって。
確かに♀も可愛いなぁ。

今季マヒワが多いけど、この日以降会えないって凹んでます...

Photo by 嫁さん
IMG_6157.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125sec/F5.6/-0.3EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_6181_20121124202141.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160sec/F5.6/-0.3EV/ISO1000
[ 2012/11/24 20:43 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ(10/21撮影分) 

今季初見のマヒワです。
マヒワ当たり年になって欲しい!!(^^)/

IMG_8494 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 996mm/SS1/200sec/F2.8/+1.0EV/ISO80
[ 2012/10/21 21:23 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ 

今日は100羽近い群れで移動していました。
嫁さんから何度も「可愛いマヒワ撮ってや!」って言われて続けてますが、これがなかなか難しいんですよね^^;;
木に止まっているときは高い所が多いし、枝被り。
地面に降りたら地面突いてて、デジスコでは止まらないし...

何とか♂成鳥が撮れましたが、枝の間を抜きながらの撮影でした。
地面に降りて採食中の幼鳥(♀?)は、正面にσ(^^ )がいてもお構いなし。
嫁さんは♂成鳥より幼鳥の方が好きみたい。

マヒワの群れが採食中、一度オオタカが群れに飛び込みました。
一瞬の出来事でびっくりしましたが、マヒワの様な小鳥を狙うこともあるんですね。
狩りが成功したのかまで確認出来ませんでしたが、助かったのかな?

今季どこに行っても見ることが出来たマヒワですが、来季も是非来て欲しいです!

IMG_8338_20110321224532.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_8450_20110321224531.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/21 22:48 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ 

今季、関西にはマヒワがたくさん来てますが、まだしっかり撮れてなかったりします。
今日の2つ目の課題のマヒワ。
一度だけ目の前に来てくれましたが、数回のシャッターだけで一斉に飛んで行きました(T.T)
綺麗な色の♂がたくさんいてたのに残念...
次こそ頑張りますp(^^)q
でもそろそろチャンスが少なくなって来そう。

IMG_3999.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8818.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F6.3/+-0.0EV/ISO640
[ 2011/02/20 22:15 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ 

今季コンスタントに見ることが出来るマヒワ。
見ない年は探しても全然なのに、今季は長期滞在中。困った時のマヒワかな(^^)
撮れる時は何度でも...で、行って来ました。

午後の撮影だったので陽射しが強く難しかったけど、水浴びの順番待ちで待機中のマヒワが撮れました。
「今日は綺麗な♂だけじゃなくって♀も撮ってや」って言われていたのをすっかり忘れ、画像を確認したら♂が中心でした^^;;

1週間の休暇も今日で終了。終わってみれば1週間全て鳥見でした^^;;
明日からの社会復帰が辛いです(T.T)
今週末は月1回の東京なので、今回は延泊して鳥見を企画したいと思っていま~す(*^^*)

IMG_6845.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/400/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_6825_20110104225442.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F8.0/-1.7EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:57 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(6)

マヒワ 

今季はマヒワの当たり年みたいですね。
先週から確認されていたマヒワに行ってきました。
ここはマヒワが水を飲みに降りてくるので、嫁さんが楽しみに...
マヒワ初見になる嫁さんの妹も久しぶりに便乗。

着くと、みなさんシャッターを押していました。
見上げると、アトリに混じってマヒワが止まってる(^^)
細かい枝が多く、空抜け気味なので下に降りてくるのを待ってパシャパシャパシャ。
1羽が水場に降りたら、続いて2羽、3羽...一気に降りて来ました。
複数羽の撮影は苦手なので嫁さん頼み(^人^)
ん~何とか水場の雰囲気が伝わる写真になってるかな^^?

σ(^^ )は単独マヒワの枝止まりを探しながらの撮影...
綺麗な真っ黄色の個体は数羽確認出来ました。
時間が経つと光線状態が段々厳しくなってきたので、お昼過ぎに撤収。
マヒワとアトリの水場シーンの撮影は難しかったみたいですが、お目当てが見られて良かったです(^^)

IMG_5266.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_6747.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+0.3EV/ISO500

IMG_5129_20101103224543.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/100/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_5055.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_5280.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/11/03 22:58 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(6)

マヒワ 

台風の影響で今日の午前中は待機かな?と思っていたら雨降ってないし...
すぐに出掛けたかったけど、朝は研修課題2題のレポート作成p(^^)q
2時間程で適当に終わらせ^^;;近場の公園に冬鳥偵察を兼ねて行ってきました。

冬鳥はジョウビタキ♂、ツグミ、マヒワに会えました。
マヒワは50羽弱の群れでした。
木の上の方に止まって採餌していたのと、真っ黄色を探してシャッター押しましたが空抜けだったので殆どボツだけど、今季はあちこちでマヒワが確認されていますね。
これからも期待出来そうです(^^)

久しぶりに嫁さんの画像も...
最近三脚で頑張っていますが、壁にブチ当たっているみたい^^;;
ピントを外している原因は機材ぶれなのか、被写体ぶれなのか?
フィールドでお会いしたら是非ともアドバイスお願いしま~すm(_)m

IMG_4826_20101030203154.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_4841_20101030203153.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/60/F3.5/-2.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5439.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2010/10/30 20:42 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(2)

マヒワ@万博公園 

先週の遠征で壊れたIXY1000。
この週末のためにカメラを買換え...
IXY2000と3000どちらにしようか迷ったけど、mitsuさんのコラムを読んで3000に決めました(^^)v
(mitsuさん、大変参考になりました。ありがとう!)

昨日の晩に配達され、1000のブラケットからTA-W1を外そうとしたら堅くて外れない(ーー#
これが外れないとTA4+3が付けられない→スコープにカメラが付かない→デジスコ出来ない(T.T)
手が痛いのを我慢して1時間半格闘。
でもσ(^^ )の力では外れず断念...
KYOEI にTA-W1の在庫があることを祈って就寝。

10時を待って電話したらありました!
たった2,200円のパーツなんだけど、これがなかったら今週末はデジスコお預け^^;;
今日は3000デビューの日なので、鳥がたくさん撮れる場所ということで久しぶりの万博へ...
とりあえず見た鳥すべて撮ることに。

お目当ての場所で鳥を待ちましたが、来てくれたのはジョウビ♂とムクだけ。
ご一緒した方からルリ♂とマヒワの情報を頂き、早速移動。
お昼過ぎの時間帯だったので鳥の気配がなく、諦め掛けていたらルリ♂若が奥の方でチョロチョロ。
頭の上の方でも鳥の群れがチョロチョロ。
見上げるとマヒワ!
ルリとマヒワの両方に会えて幸せ~(^^)
最初は木の天辺が多かったんですが、段々したの方に下りてきて来てくれて最後は目線も...
マヒワの黄色は綺麗ですね。

IXY1000→3000なので操作性等は大きく変わらず戸惑いはないものの、ピント位置拡大機能は便利な時もあれば邪魔な時も^^;;
慣れるまでしばらく使ってみようと思っています。
IXY3000初日の感想...良い感じ(^^)

IMG_0182_20090328215016.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0112_20090328215015.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0047_20090328215014.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0075.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0131.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/03/28 21:57 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(6)

マヒワ@神戸森林植物園 

先週末、団体で来たよって聞き期待に胸膨らませ...(^^)
着いてしばらく待ってみましたが鳥の気配が^^?
ちょっと嫌な予感。

やっとヤマガラが来てくれてホッ!
場所を少し変えて待っていると知人が「あれはカワラヒワかな~」
みんなで確認すると1羽単独のマヒワでした。
団体じゃないけど贅沢言えませ~ん。

飛ばれる前にとりあえずパシャパシャパシャ。
後ろ姿ばかりなので、前向いてってお願いしながらパシャパシャパシャ。
ちょっと横を向いてくれたのでパシャパシャパシャ。
結局同じ枝に10分程止まっていました(^^)
マヒワは2度目ですが、今回はマヒワらしい真っ黄色がしっかり確認出来ました。

IMG_3604.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3548.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3529.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/02/11 20:57 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(14)

マヒワ@箕面 

心配していた凍結も全く問題なく、朝一番はコマドリから...
その後ベニマシコとウソに期待していつもの場所へ。
ベニマシコ以上にウソの出が良く、今日は常に何か出ている様な感じ。
思った程寒くなかったし、っていうか汗ばむ時間帯もありました^^;;

コマドリ、ベニマシコ、ウソ、キクイタダキ、シメ、エナガ、カケス、ジョウビタキ、イカル、アオジ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、シロハラ...
いっぱい出て来て楽しかったぁ~そろそろ帰ろうかって三脚の足を縮めて歩き出したら嫁さんが『ヤシャブシにマヒワ♂!』って叫んだので慌ててセッティング^^;;

見ると確かに♂、それも2羽。ライファ~!
今日は諦めていたマヒワ♂、最後の最後に会えました(^^)v
慌てて撮ったのでピントは適当ですが、とりあえず初撮りということで...
本当に今日は充実した1日になりました。

IMG_2067.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1855.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2079.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2095_20090125222448.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1666_20090125222335.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2064_20090125222411.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/01/25 22:33 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(14)