ツバメチドリ 

今年の春はツバメチドリ成鳥に会う機会はなかったけど、今季何とか幼鳥には会えました(^^)
でも、距離は遠かった...陽射しが強く陽炎でメラメラ^^;;
嫁さんの方が非力なレンズなのに、良い感じで撮れてるやん(T.T)(T.T)(T.T)

IMG_9858.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1329mm/ss1/640sec/F3.5/+-0.0ev/ISO80

IMG_9843_201508301106099a5.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/640sec/F3.5/+-0.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A6981.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1000sec/F5.6/+-0.0ev/ISO200
[ 2015/08/30 11:10 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメチドリ 

今季初見のツバメチドリ。
この時期は目の下のラインが見えませんね。

嫁さん、バッタを銜えたところをパシャパシャパシャ♪
来季は夏羽見たいなぁ(^人^)

IMG_6303.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/SS1/500sec/F3.5/+0.7EV/ISO80

IMG_6195_201408172019570c6.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1176mm/SS1/800sec/F3.2/+0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3471_20140817201955ee8.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F5.6/+0.7EV/ISO250
[ 2014/08/17 20:25 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメチドリ(5月撮影分) 

今日は午前中アマサギ探しでウロウロしましたが、遠~い1羽を見ただけで撮影出来る距離では会えませんでした。
いる時は30羽以上の群れで見られるそうですが、どうもσ(^^ )は毎年アマサギには縁が薄いようです^^;;
午後は場所を変えて未見の鳥を待ちましたが、本日も待ち鳥来たらず...
潮風に当たり、涼しくて気持ち良いと思っていたら体が冷えて、今は熱っぽいです(T.T)

今日は完敗で丸坊主なので出せる画像がなく、5月に撮影したツバメチドリです。
この時期のツバメチドリは目の下の線がくっきり出ていますね。
車中からの撮影だったのでそこそこ距離はありましたが、今季も会えて嬉しかったです。
飛び物担当の嫁さんは今回全ボツ、ゴミ箱行きでした(ーー#

IMG_8199A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,440mm/SS1/250ec/F3.5/+0.7EV/ISO80

IMG_8225A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,440mm/SS1/250sec/F3.5/+0.7EV/ISO80

IMG_8123A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,440mm/SS1/250sec/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2012/06/24 20:35 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメチドリ 

まだうっすら眼の下のラインは確認出来ましたが、殆ど消えかけてますね。
暑すぎて動く気にもならない様で、最後には寝てしまいました^^;;

今日家を出た時、ちょっと涼しく感じたのは気のせいだった様です。
外気温35℃の表示を見て、まだまだ暑い日は続くみたい(T^T)
さぁ~1週間頑張ろうp(^^)q

IMG_5056.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_5063.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2011/08/28 23:36 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメチドリ 

昨日は仕事絡みの歓送迎会。
前もって禁酒中です!と伝えていましたが「なんで飲まへんの?」と聞かれ「γ数値が130から全然戻らないので...」
「僕なんかγ800やで。130位で死なへんわ!ガハハハハ(^^)」と一笑。
σ(^^ )の話のお相手はお医者さんなんですが、その言葉を信じて良いのか...
流石に無理に勧めることはなく、σ(^^ )はウーロン茶でみなさんとワイワイガヤガヤ。
みなさん美味しそうにビールをガンガン飲まれてました(T.T)

比較的早く帰って来たけど、ブログを更新する元気がなく寝てしまいサボりました^^;;
1日遅れですが、昨日撮影したツバメチドリの親子です。

IMG_1621_20110731223843.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1669.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1656.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1697_20110731223840.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1174.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/07/31 22:48 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメチドリ 

今季もツバメチドリに会えました(^^)
まだ夏羽がはっきり確認出来る個体です。

今日はピーカンではなかったけど、陽炎でメラメラ...
ピントを合わせていると地面がユラユラ♪画像は(T.T)
陰っても陽炎は抑えられなかったけど、辛うじて数枚残ってました。ホッ(^^)

嫁さんはカメラの設定を変更してから初撮りなので、飛び物にも挑戦p(^^)q
殆どがピンボケでしたが、見られそうなのが数枚ありました。
ツバメチドリの飛翔スピードはかなり高速。
飛び出した後の旋回をハズしたらお手上げだったみたい^^;;
羽の裏の赤褐色、初めて見ることが出来ました(^^)

今日の設定がベストなのかまだ分からない様ですが、以前より良い感じの画像が多かったです。
AFはAIフォーカスからワンショットに変更しています。
飛び物は始めAFで撮影してたみたいですが、全く歯が立たないのでマニュアルに切り替えたらしいです。
飛び物はAIが良いそうですが、相手が速すぎてAF以前の問題でした^^;;
しばらくこの設定で撮影してみます。

IMG_9410.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_9428.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3344.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO250

Photo by 嫁さん
IMG_3523.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO250

Photo by 嫁さん
IMG_3343_20110521214141.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO250
[ 2011/05/21 21:48 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメチドリ 

今日は広島@宮島まで遠征...鳥見ではなく、仕事関係の結婚式です^^;;
今週初め辺りから風邪っぽく、咳が止まってくれません。ゲホゲホ!
でも結婚式をドタキャンする訳にはいかないですしね~ ゲホゲホ!
披露宴のお酒は控えて、行き帰りは大人しく寝てます(_)。。ooOZZZZ

週末の更新がないのは寂しいので、在庫から今季2度目のツバメチドリ。
この日も暑くて倒れそうになりました。
田圃のツバメチドリより少し夏羽っぽいけど、見比べてもどっこいどっこい^^;;
距離は遠いし陽炎でメラメラして殆どボツでしたが、このカットだけ何とか残せました。
「縦か横の違いだけで殆ど同じ画像やんけ!」っていうツッコミが入りそう(((((((((((^^;;

IMG_8092.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/500/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_8033.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/500/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2010/09/11 18:00 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメチドリ 

麦わら帽子、首にタオル、お茶は1リットル持参で炎天下の田圃巡りに行って来ました^^;;
去年は8月末だったので夏羽とは言えなかったけど、今年はかなり夏羽っぽいツバメチドリと会えました(^^)
草被りが多かったけど、じ~っとしてくれたので撮りやすかったです。

昼前になると陽炎メラメラで殆ど写真にならず...
10時過ぎから12時前まで1時間半ちょっと頑張りましたが、暑さが限界に達したので撤収^^;;
今年もツバメチドリに会えて嬉しかったです!

IMG_8546_20100807210935.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/320/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_8650.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/250/F3.5/+0.7EV/ISO80

IMG_8692.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/250/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_8472.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/400/F3.23/-0.33EV/ISO80
[ 2010/08/07 21:16 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(5)

ツバメチドリ@京都 

嫁さんは去年から、ツバチが見たい!出たら絶対行く!って積極的でした。
σ(^^ )はシギチが苦手なので消極的^^;;

今季は苦手なシギチを少しずつ覚えていこうと思っているので、行ってきました。
着いて早々ツバチ発見!ライファ~(^^)v
でも、草の中に上手く隠れて、全身丸見えがなかなか撮れない...パシャパシャパシャ
あぁ~段々田んぼの奥に移動して行く...パシャパシャパシャ
雨もパラパラ...パシャパシャパシャ

聞いていた通り、5羽のツバメチドリでした。可愛い顔ですね!
シギチは全然詳しくないので現地で聞いた話ですが全て幼鳥という方もおられますし、成鳥が数羽混じっている様な話も聞きましたが、σ(^^ )にはサッパリ^^;;
常に一緒に行動している様で、別の休耕田に移動してもやっぱり5羽でした。
一度一斉に飛び立った後、同じ場所に戻って来たことがありました。
警戒してなかなか降りられなかったんですが、その時目線近くを飛び回っている姿はσ(^^ )にはツバメに見えました。
本当にツバメそっくりでびっくり。
デジスコなので飛翔シーンが撮れなかったのは残念...
一眼担当の嫁さんは、最近重いからカメラ持たずに鳥見してるし(ーー#
嫁さん、次はツバチの夏羽が見た~い!って騒いでます^^;;
今日は午前中、雨が降ったり止んだり。
一時結構激しく降りました。
なので午前中のツバチ、ムナグロはボロボロ^^;;

気に入った休耕田があるみたいで、不定期にウロウロしている様です。
田んぼの真ん中辺りだったら近い方ですが、人が多くなると奥の方に移動しちゃいます^^;;
ツバチは土の色と同化しちゃって、なかなか良い写真が撮れずでした。
でもお目当ての鳥に会えたし、久しぶりのライファ~それも2羽!嬉しかったです。

帰りにツツドリの丘に寄ってみましたが、今日は9時台に出たっきり確認出来ずだったそうです。
イソヒヨだけでも撮りたくて17時半頃まで粘りましたが、こちらも空振り。
そんなに上手く行かないですね^^;;
明日、ツツドリ&イソヒヨのリベンジかな...^^?

IMG_8717.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/250/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8614.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1.346mm/SS1/160/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8637.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/200/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_9098_20090829230342.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/640/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2009/08/29 21:52 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(8)