オグロシギ 

オグロシギは2度目ですが、前回は今以上にシギチが全く分かっていない頃で今回が初見といって良いかも^^;;
前回は2羽でしたが、今回は7羽の団体さん。それにセイタカシギが見張り番的な存在でした。

見ていると、7羽全てが常に顔を動かしながら採食しているのでデジスコでは撮れる気が...戦意喪失気味^^;;
でも7羽のオグロシギって次いつ見られるか分からないので、数打ちゃ当たるでパシャパシャパシャ。
撮って確認の繰り返しでしたが、殆どがぶれててゴミ箱行き(T.T)
時々止まってくれますが、7羽もいるので狙って撮るのは至難の業。
ピントより、7羽全てを同時に写す方が良いかもと作戦変更。
7羽が団子になることは多かったんですが、σ(^^ )の位置からはお尻が多かったです^^;;

こちらが動かないと近くまで寄って来ることもあったので、写真は嫁さん頼み(^人^)
太陽が雲から出たり入ったりだったので露出がとても難しく、嫁さんの画像がどんな様子か心配でしたが見ると今回は一眼に軍配でした^^;;
テレコンを付けたり、外したり、露出も難しかった割に気にして色々触ってたみたい。
その成果があったみたいで羽を広げたのが撮れてました。嫁さんも上機嫌(^^)

σ(^^ )も無理矢理何枚か選んでみましたが、実は午前はIXY1000で撮影したものの途中電源が入らない現象が再発したので午後からはIXY3000に変えてみました。
使うのは1年以上ぶりでしたが操作性はIXY1000とほぼ同じなので迷うことはなかったけど、画像を確認していて思ったのはIXY1000の方が画質はクリアーだと思います。
ボツになったIXY3000の原画で、ノイズ的なものを感じるものがありました。
以前は全く気にならなかったけど、個人的にはやっぱりIXY1000の画質の方が好みです。
とりあえず、IXY1000の予備機にブラケットを装着するまでIXY3000を使うことになりますが、早くIXY1000を復活させないと...
自分の中ではIXY1000は名機です(^^)v

IMG_2193.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_1875.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/400/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_2257.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/80/F3.2/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_9207_20110919231458.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/3200/F4.0/+-0.0EV/ISO320

Photo by 嫁さん
IMG_9148.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/2500/F4.0/+-0.0EV/ISO320

Photo by 嫁さん
IMG_8984.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+0.3EV/ISO400
[ 2011/09/19 23:35 ] オグロシギ | トラックバック(-) | CM(6)

オグロシギ@高槻 

振られっぱなしのオグロシギ...
今季はもう諦めていましたが、まだいるみたいだったのでダメ元で行って来ました!

不安なのは、居てても自力で見付けられるかどうか...^^;;
着くと、休耕田には誰も居なさそう。
一応何度もオグロの画像は見ているので、居れば分かるかなと一つ目の休耕田を確認。
サギとカモと...ん?あの2羽オグロちゃうか!?
ゆっくり寄って見るとオグロでした!(^^)v
飛ばれない様にゆっくり、ゆっくり...とりあえず証拠写真のシャッターをパシャパシャパシャ。
近すぎて、はみ出そう^^;;
2羽が寄り添って採餌しているので、2羽が入る距離までゆっくり後退。

こちらを警戒することなく採餌に集中している様子でしたが、嘴は止まることなく動きっぱなし^^;;
連写で止まっていることを祈ってパシャパシャパシャ。
嫁さんも久しぶりに一眼のシャッター押してました。
結果は...移動のため飛び立った所だけ。それも顔なし^^;;
十数分でしたが、近い距離でお目当てのオグロシギが見られて嬉しかったです(^^)

IMG_0983.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/100/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0988.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0930_20090920201510.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP9400.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/1,000/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/09/20 20:21 ] オグロシギ | トラックバック(-) | CM(3)