オジロトウネン 

2度目のオジロトウネンでしたが、トウネンの中に混じっていたらσ(^^ )だけでは探せないです...
この日はジロネンだけで後はコチドリ、シロチドリだったので何とか自力で^^;;

黄色の足を撮りたかったんですが、常に足も嘴も泥まみれ^^;;
撮影した数日前までヨーロッパトウネンもいましたが間に合わず。
また帰ってくるのかな?と思っていたら、それっきりここから離れてしまった様です。残念^^;;

IMG_0873A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/640sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_0758A_20140202133655797.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1578mm/SS1/400sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_1009A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/500sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1573A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600sec/F5.6/+-0.0EV/ISO320
[ 2014/02/02 13:42 ] オジロトウネン | トラックバック(-) | CM(4)

オジロトウネン@尼崎 

先週ミユビシギ、オジロトウネン、ツルシギが確認されていた埋立地に、久しぶりに行って来ました。
シギチは朝早い方が良いのかな?と6時起床、到着8時。
既に撮り終え撤収されている方がおられたので、全然早くないですね^^;;

一応地理的な要領は分かっているつもりでしたが、中の雰囲気は前回と変わっていました。
ちなみに去年の7/20以来なので1年以上ぶり。そりゃ~工事も進んでいますよね^^;;

歩いていると知り合いの方が観察・撮影中だったので、ご一緒させて頂くことにしました。
何せシギチは超初心者なので、あれは何、これは何って教えて頂かないとちんぷんかんぷん^^;;
シギチが多いポイントに着きましたが、今日はサッパリみたい。
先週居たミユビシギやツルシギは抜けた様です...

トウネンを観察しているとオジロトウネンが混じっていました。
(当然それも教えて頂きました^^;;)
逆光だったので順光側に移動して観察。
距離は近くなったけど、回り込んでいる間に3羽ともお昼寝タイム。
起きてくれるまでの間、ベテランの方々にトウネン、オジロトウネン、ヨーロッパトウネンの違いを図鑑で、他のシギチのお話を聞かせて頂き勉強になりました。
とか言ってたら、2羽のトウネンがオジロトウネンの近くでウロチョロ。
やっと起きてくれました(^^)
ツーショットもたくさんシャッター押したけど、どれも距離が遠すぎて殆どボツ^^;;
何とか数枚残りましたが、これが限界でした...

先週から比べると今日は全然みたいですが、埋立地内のポイントを教えて頂きながらの観察・撮影が出来て楽しかったです。
ご一緒させて頂いた先輩バーダーさんには感謝です。ありがとうございましたm(_)m

この後、海老江に寄ってから大阪城に移動するつもりでしたが、日差しが強くバテてしまい早めの帰宅となりました。
今週末は成果が少なかったけど本日ライファー3種だったし、まぁ~こんな時もあるでしょう(^^)

右がオジロトウネン、左がトウネン(自分へのメモ書き^^;;)
IMG_2712.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 2,286mm/SS1/320/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_2745.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/640/F3.5/-0.7EV/ISO80

ダメ元で3,000mm超の領域に...^^;;
IMG_2650.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 3,296mm/SS1/50/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/10/04 20:39 ] オジロトウネン | トラックバック(-) | CM(7)