オオワシ 

見返すと、2009年12月の初撮り以来だったので7年ぶり。
その間、何度か見に行っても写真になる距離ではなく...

この日も止まっているのはすぐに分かりましたが、目視豆粒。
一眼の方は餌捕りの飛び出し待ち。
運良く何度か旋回してくれたけど、同じ場所に戻るだけ。

水鳥を見に行って戻ったら、少し下の方に止まっていたけどまだまだ観察の距離。
その後も数回、短い旋回。
一眼の方は大喜びだったと思いますが、止まり物専門のσ(^^ )は見てるだけ^^;;

なんとか撮影出来そうな距離まで下って来たけど、今度は強風。
三脚をGitzoに変えて、1段目で撮影しても機材ブレは止まらず^^;;
そろそろ諦めようと思ったら、モゾモゾ動き出して飛んで行きました。
飛び物は「オオワシ飛んでるのが撮れたよ!」記念写真です。

P1470375.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1500mm/ss1/400sec/F5.1/-1.3ev/ISO200

P1470387.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1500mm/ss1/400sec/F5.1/-1.3ev/ISO200

P1470283.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1500mm/ss1/160sec/F5.1/-1.3ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A5375.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F5.6/-0.3ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A5386.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F5.6/-0.3ev/ISO400
[ 2017/01/04 09:48 ] オオワシ | トラックバック(-) | CM(0)

オオワシ@湖北 

初めて湖北に行って来ました。
今日絶対に会いたかったのはオオワシ。
湖北といえばオオワシが有名ですが、鳥見を始めて一度も来た事がなかったので今年やっと重い腰を上げました^^;;
9時半にセンターに寄ると、かなり遠いところを旋回中。
あの調子だと山に戻るのはしばらく時間が掛かりそう...ハクガンを先にしてお昼から期待。

ハクガンを撮影しているとオオワシが山に戻ったと聞き、丁度ハクガンもお昼寝タイムに入ったので移動。
山に行くと地元の知り合いの方々とお会いしました。
みなさん考える事は同じみたいですね。
なんか大阪で鳥撮りしている感じでした(^^)

カラスに追われてなかなか止まってくれず、最後は行方不明に...
え~!っと思いながら山を眺めていても姿は見えず^^?
ここでまた知り合いの方から天の声!「あっちからだと見えるよ」
デジスコ担いで一生懸命歩いて、やっとオオワシに会えました!ライファ~(^^)v
みなさんの写真を見ていましたが、実際に見るオオワシは迫力があります。
カラスと一緒に止まっていたので、大きさの比較も出来ました。

湖北には12年連続飛来して、推定15歳以上の人間ならおばあちゃんの年齢らしいです。
今年始めてオオワシを見ましたが、来年も是非戻って来て欲しいです。
今回水鳥は殆ど観察出来なかったので、また行ってみようと思っています。

IMG_7218.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/125/F4.0/-1.3EV/ISO80

IMG_7190_20091206205514.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/125/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_7184.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F3.2/-1.3EV/ISO80

カラスとツーショット^^;;
IMG_7136.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/80/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_7274_20091206205513.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/100/F4.0/-1.3EV/ISO80
[ 2009/12/06 21:05 ] オオワシ | トラックバック(-) | CM(20)