ハイイロチュウヒ 

2年ぶりのハイチュウでした。
デジスコなのでσ(^^ )の腕では鷹を捉えられず、嫁さんも腕と非力な機材なので見に行く機会は少ないけど、ハイチュウだけは別ですね(^^)
一度ハイチュウの止まり物が撮りたくて助手席にデジスコをセットしながら探しましたが、結局チャンスなし。
1日嫁さんの運転手でした^^;;

チャンスは数回でしたが、ハイチュウの飛び姿は格好良いですね!
嫁さん、一生懸命撮ってましたが短いレンズでは厳しい...
比較的近い所を飛んでくれて、まぁまぁかな?の写真は背景が重機^^;;

地面物は二番穂に入ってしまうので、いる場所は分かっても撮れないんですよね。
通わないとダメってことかな^^;;
ハイチュウ丸見えはσ(^^ )の課題ですp(^^)q

...今日からから次の土曜日までの1週間、北海道出張。
前泊のため、午後から旭川に向かいます^^;;
その後、帯広→札幌。遊び時間全くなしの過密スケジュールで働いてきます(T_T)

Photo by 嫁さん
3J7A8795A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/500sec/F5.6/+-0.0ev/ISO800

Photo by 嫁さん
3J7A8798.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/500sec/F5.6/+-0.0ev/ISO800

Photo by 嫁さん
3J7A8711_20161127092656ddf.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1600sec/F5.6/+-0.0ev/ISO400
[ 2016/11/27 09:37 ] ハイイロチュウヒ | トラックバック(-) | CM(2)

ハイイロチュウヒ 

今季初見のハイチュウ。
飛び物なのでσ(^^ )の出番はなく、撮影は嫁さん任せ。

みなさんは長くて明るいレンズで狙ってますが、嫁さんのサンヨン+テレコンとシャッター押すだけのレベルでは所詮この程度。
でも色合いでハイチュウって分かるから助かります^^;;

元画像と比較したらやり過ぎる位のトリミングですが、本人はそんなことより2羽一緒のところが撮れたので上機嫌でした(^^)
一度で良いから格好良い止まり物のハイチュウをデジスコで撮りたいなぁ...

Photo by 嫁さん
IMG_2052A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_2053A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_2073A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640sec/F5.6/+-0.0EV/ISO640
[ 2014/01/25 21:54 ] ハイイロチュウヒ | トラックバック(-) | CM(0)

ハイイロチュウヒ 

今季課題だったハイイロチュウヒ。特に嫁さんが綺麗な♂を見たがっていました。
撮影は3年前に一度だけ豆粒ハイチュウ^^;;
昨年は高速で飛ぶ姿をチラ見...

嫁さんの腕と300mレンズでは撮れても写っている程度ですが、出来れば1枚良いのがあればと気合いを注入p(^^)q
今回σ(^^ )の役割は後部座席からの指南役。嫁さんが撮りやすい様にハイチュウの動きを伝える役目。
嫁さんは助手席からハイチュウを狙うことに...

16時を過ぎてもチュウヒが飛ぶだけでハイチュウは現れず。
段々日が落ちて来てSSが上がらなくなって来たのでISOはノイズ覚悟で1600。
マニュアル撮影なんて技は持ち合わせてないので、距離よりAFが少しでも効く様にテレコンを外すことに。

16時半前になってもハイチュウの気配なく、今日は空振り?^^;;
...と思った時、右側でヒラヒラ舞う白っぽい鳥。ハイチュウ登場!(見付けたのは嫁さんでした^^;;)

向かい風の時はゆっくりヒラヒラ、追い風の時は高速。
殆どが前方遙か彼方で舞っているので、嫁さんのレンズでは射程距離外。
この時は双眼鏡で観察モード。
ハイチュウの綺麗な姿に嫁さん感動!(^^)

近くに戻って来たらカメラに持ち替えてパシャパシャパシャ♪
近くと言っても豆粒の距離なので「鳥にピントが合わへん!」を連呼しながらパシャパシャパシャ♪

画像のタイムスタンプを見ると1枚目が16:31、最後が16:50だったので20分間の撮影でした。
嫁さんはいつも撮影に集中し過ぎて「しっかり見ておけば良かった」って後悔することが殆どですが、今回は観察も充分出来たと思います。
σ(^^ )は初めから最後まで観察だけだったのでハイチュウの舞を堪能。
日によっては1分程しか見られない時もあるそうですが、今日は風が強く心配しましたが良い日だったみたい。

画像はISOが1600~2000だし、距離が遠かったのでそれなりですが、ハイチュウって分かる画像が撮れてて嫁さん大喜びでした(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_2977 (2)A
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/320sec/F6.3/+-0.0EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_2978 (2)
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/250sec/F6.3/+-0.0EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_2896_20130105122639.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/250sec/F6.3/+-0.0EV/ISO1600
[ 2013/01/05 12:31 ] ハイイロチュウヒ | トラックバック(-) | CM(0)

ハイイロチュウヒ 

場所を移動して15時半到着。
ハイイロチュウヒの♂が見られただけで、今日の目的達成です(^^)v
デジスコでシャッター押して見ましたが結果は...

嫁さん、今日は初のテレコン装着。
肉眼豆粒のハイチュウ相手に連写^^;;
結果はこの1枚...
本人曰く「この距離でもとりあえずAF効くし、ピント合うし、レンズ内に捉えやすいし、このカメラとレンズ良いわぁ~」だって。
前のカメラだったら、この程度の写真も撮れてなかったかな^^?
証拠写真以下の確認写真レベルですが、悔しいけどσ(^^ )のデジスコで撮った写真より10倍良いです^^;;
σ(^^ )はもっぱら双眼鏡で観察モード。ハイチュウ♂が見られて大満足(^^)v

Photo by 嫁さん
IMG_1303.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2009/12/27 22:41 ] ハイイロチュウヒ | トラックバック(-) | CM(3)