ウミアイサ 

海の色がとても綺麗だったのでしっかり撮りたかったけど、距離が遠かった...
辛うじてペアの1枚。♂顔真っ黒^^;;
ウミアイサって潜った直後でも頭爆発してるんですね。すごい剛毛(^^)

IMG_6988A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/200/F3.2/+0.3EV/ISO80
[ 2012/01/22 22:11 ] ウミアイサ | トラックバック(-) | CM(0)

ウミアイサ@西宮市 

そろそろ水鳥も帰ってしまう時期ですね...
今年は暖かいから、北帰は少し早めかな^^?

今季何度か通っている浜辺。
今日は夏羽に近いハジロカイツブリとウミアイサ♂が目的(^^)
前回はウミアイサの♀に会えましたが距離が遠く、♂は不在。

今日はどうかなぁ~って探していたら、嫁さんが♀発見。
続いて♂発見!♂1羽と♀2羽でした。
今週がラストかも知れないので、とにかくシャッター押しまくり。
比較的ゆっくりした動きだったのと、時々近くに寄って来てくれたので何とか撮れました。
♂の頭のグリーン、微かに出てるかな^^?
♀も可愛かったです。嫁さんも大喜びでした(^^)

今日はグランドで少年野球やってないなぁ~って思っていたら、津波警報が出てたんですね^^;;
アナウンスも流れていたのに全く耳に入らず...
殆どのカモがお昼寝タイムに入ったし、昼前に撤収しました。

2007年1月に開設したブログも丸3年経ちました。
鳥見を始めたのもほぼ同時期で、一眼は1ヶ月だけですぐデジスコに変更。
ちょっと背伸びして去年念願のSWAROVSKIに買換え^^;;
80mmの大口径はピント合わせが難しいけど、明るいし、ピントが決まったら綺麗ですね。

1年の区切りで自分へのメモ書き...
1年目は85種、2年目は141種、3年目は187種、この1年間で46種と会えました。
今年は200種達成出来たら嬉しいなぁ~

あっと言う間の3年間でしたが、これからも自分達のペースで鳥見を続けて行こうと思っています。
(知り合いの方々からは、相変わらずあちこち行ってるなぁ~って言われていますが^^;;)
またブログの方も444,000アクセス、たくさんの方々に訪問して頂きとても嬉しく思っています。
週末だけの更新ですが、今後ともよろしくお願いしま~すm(_)m

IMG_9455.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_9136.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_9531.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_9469.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_9173.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/+-0.0EV/ISO80.
[ 2010/02/28 21:59 ] ウミアイサ | トラックバック(-) | CM(7)

ウミアイサ@西宮市 

今日のお目当てだったウミアイサ。
到着してすぐ探しましたが見当たらず...
坊主逃れでハジロカイツブリを撮影していると、分身から着信ブルブルブル♪
「ウミアイサおったで!」
「は~い、すぐ行きま~す(*^^*)」

スズガモの団体の中に明からに違う水鳥...ウミアイサの♀でした!
ん~距離遠いし、強風で機材揺れてるし(ーー#
でも初見&初撮りなので、とりあえずパシャパシャパシャ。
とか言ってる間に右の方に移動。
先回りして待ち伏せ...ん?なかなか来ないので双眼鏡で確認したら行方不明^^?
ミサゴが来て、スズガモが一斉に飛んでしまったので捜索範囲を広げましたが見つからず。
♂は探しきれず見ることが出来なかったけど、♀に会えたので目的は達成かな(^^)

風がなかったらもう少し見られる画像が残せたかも知れないけど、今日は確認写真で十分満足。
次回は♂♀ペアの写真を撮りたいです!

IMG_5892.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/800/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_5898.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/320/F4.0/+0.3EV/ISO80
[ 2010/01/30 21:48 ] ウミアイサ | トラックバック(-) | CM(0)