ハイイロガン@滋賀県 

待ちに待った日曜日...本当は近い所に行く予定でしたが急遽予定変更。
ここはσ(^^ )の所からだとプチ遠征の距離ですが、家を出たのはほぼ8時。
早い方は7時過ぎに現地到着...完全に出遅れ^^;;

ナビの予定通り現地10時着。
聞くと「ハイイロガン、さっきまでここに居たのに飛んで行ったわ...」
あぁ~がっかり(T.T)
気を取り直して目の前にいるヒシクイを撮ろうと思ったけど、みなさんすでにお休みタイム^^;;
マガン、カワアイサ♀が居たのでシャッター押したけど全部ボツ。

さて、どうしようか?と考えていたら、サカツラガン情報の嬉しいお知らせ♪(^^)
早速移動p(^^)q
車を走らせていたら、ハイイロガン情報の嬉しいお知らせ♪(^^)
ヒシクイの群れの中にハイイロガン発見!でも...遠すぎます。目測100m以上。
それでも早朝は撮り損ねているので、何とかシャッター押しました。
デジスコの距離ですが、デジスコでも写真にならない距離です^^;;

一度離れて戻って来たら、少~しだけ距離が近くなってました。
滋賀県内でハイイロガンが確認されたのは22年ぶりらしいです。
サカツラガン、今日は確認出来なかったハクガン、水鳥初心者ながら今季3種の貴重なガンと会えて嬉しかったです。
今日は現地でサポートして下さったみなさんに大感謝ですm(_)m
σ(^^ )と嫁さんだけだったら空振りで帰っていたと思います。
ピンクの嘴と足が印象的でした(^^)

ハイイロガンとヒシクイ。ハイイロガンの方が一回り以上小さいです。
IMG_8918.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_8948.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/80/F4.0/-1.0EV/ISO80

ハイイロガンとマガン。仲良しみたい...マガンも初見&初撮りでした(^^)
IMG_8925.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2010/02/14 23:25 ] ハイイロガン | トラックバック(-) | CM(9)