コウライアイサ(2016年11月撮影) 

ハッキリとした♂個体は4年半ぶり。
コウライアイサはとても警戒心が強く、見つかるとすぐ飛ばれて至近距離での撮影は望み薄と思っていました。
今回は今迄で一番近い距離で観察出来ました。

残念だったのは曇天で、頭の光沢の緑色が出せなかったことです。
運良く石の上に止まってくれたので、鱗模様もしっかり確認出来ました(^^)
嫁さんは何度もチャンスがあった飛び物を撮っていましたが、アンダーが強すぎてどれも顔が真っ黒^^;;
唯一の1枚は、泳いでいる姿では分からない背中の鱗模様がハッキリ出ていたので良しかな。

コウライアイサの冠羽は潜水から出てきてもしっかり立っているので、余程の剛毛なんでしょうね。
一度触ってみたいです(^^)
次はいつ会えるのかな...

P1410271.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1140mm/ss1/125sec/F4.7/+1.0ev/ISO200

P1410011.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1140mm/ss1/30sec/F4.7/+0.7ev/ISO400

P1410091.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1140mm/ss1/160sec/F4.7/+1.0ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A8251.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1000sec/F5.6/+0.3ev/ISO800

Photo by 嫁さん
3J7A7804.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1000sec/F5.6/-0.3ev/ISO640
[ 2017/01/29 21:53 ] コウライアイサ | トラックバック(-) | CM(0)

コウライアイサ(2013/2撮影分) 

3度目で撮影することが出来たコウライアイサ。

1度目は少し前までいたのに飛んでしまった後に到着し探しきれず(T.T)
2度目は思いっ切り上流の対岸隅っこに隠れていたのを嫁さんがハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
観察は出来たけど撮影する前に飛ばれてしまい、その後行方不明(T.T)
3度目、やっとじっくり見られましたが橋の上から豆粒の距離^^;;

近くに来てくれることを願って待ちましたが、人の側に寄ってくる鳥ではないのでスコープで観察のみ。
撮影は諦めていたら、少し近い距離に移動していたので驚かさない様に接近。
ゆっくり泳いでいる様に見えてもデジスコで捉えるのは難しく、残ったのはこの1枚だけでした^^;;
もう少しシャッター押したかったけど、急に気配を感じたのか飛ばれてしまい元の定位置へ。
近い距離は短時間でしたが、うろこ模様がハッキリ見えました(^^)

この個体は♀だと聞いていましたがその後♂若と聞き、実際撮影して以前撮影した♀とも比較してみました。
パッと見は♀ですが、風切の根本の黒色が♂のポイントなのでしょうか...
ん~難しいです^^;;

IMG_2255A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/1398sec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2013/03/30 17:05 ] コウライアイサ | トラックバック(-) | CM(0)

コウライアイサ(1月撮影分) 

1月撮影に撮影したコウライアイサ。
1度目は見られただけで感動。
とても警戒心が強く、近寄れないので150m級だったと思います。
なので写真としては解像度はありませんでしたが、見られる機会が多くない鳥なので写っているだけで充分(^^)

今回も近寄れませんでしたが、運良く石の上でマッタリしていたのでシャッターだけは切れました。
頭のグリーンを出したいけど、白飛びも抑えたいし...ということで、今回も画像は不充分((((((^^;;

IMG_5958C.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/25sec/F2.8/-2.0EV/ISO80

IMG_6067A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/25sec/F3.2/-2.0EV/ISO80

IMG_6321A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/25sec/F3.2/-2.0EV/ISO80
[ 2012/07/21 17:19 ] コウライアイサ | トラックバック(-) | CM(0)

コウライアイサ 

今年1月なのでかなり以前になりますが、コウライアイサに会える機会がありました。
今回のチャンスを逃すと次いつ会えるか分からないし...

着くと、そこは川底まで見えるとても綺麗な川。
透き通った川には感動しましたが、水鳥は1羽も泳いでません^^;;
もしかして空振り?嫌な予感。
待つしかないのでじ~っと川を眺めていると、遙か遠くに2羽の水鳥。
双眼鏡でも識別出来ない距離だったので、警戒されない様に遠回りして近づき100m位の距離から再度確認。

...コウライアイサでした。唐草模様も確認出来ました!
嬉しくて、自分自身かなり興奮しているのが分かります(^^)
まずは証拠写真を撮影しようとピントを合わせましたが、気が焦ってなかなか定まらず^^;;
とりあえず押したけどピントを大きく外していました。
100m近い距離で、ゆっくりだけど常に動いているコウライアイサの撮影はとても難しかったです。
1回限りの撮影だと思ったら、余計に焦って良い結果が出ませんね^^;;

幸い目の前を何度も行き来してくれたのでシャッターチャンスは多かったけど、コウライアイア♂の綺麗な頭の色は出せなかったし、白飛びしてるし(T.T)
会えただけでも十分なハズなのに、欲が出て来ます^^;;
帰ってから確認したら、唐草模様は♀の方がハッキリ出ていました。
図鑑でしか見られないと思っていた鳥だし、しかも今回はペアで見ることが出来ました(^^)

ちなみに今日は雨の中、アマサギとカワセミ求めて近所を徘徊しましたが坊主でした^^;;

IMG_3640c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/603.5/-2.0EV/ISO80

IMG_3689c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/60/F3.5/-2.0EV/ISO80

IMG_4057.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/60/F3.5/-2.0EV/ISO80

IMG_3655c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/40/F4.0/-1.7EV/ISO80

IMG_3745c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-1.7EV/ISO80
[ 2010/06/13 20:10 ] コウライアイサ | トラックバック(-) | CM(2)