アオシギ(2017年2月撮影) 

毎年来ているものの、探しても出会いなく...
今年2年ぶりのアオシギでした。

アオシギは単独ばかりで復数羽を同時に見ることはなかったけど、今回初めて2羽並びが見られました(^^)
アオシギって英名がsolitariaなので、直訳は孤独なシギ^^;;
復数羽でいることは珍しいんでしょうね。

嫁さんは羽繕いシーン担当です。
今年の冬も会いたいです(^^)

P1530935.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/20sec/F4.6/-1.0ev/ISO200

P1520983.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/40sec/F4.6/-0.7ev/ISO200

P1520781.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/13sec/F4.6/-1.0ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A4444.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/200sec/F5.6/-0.3ev/ISO800

Photo by 嫁さん
3J7A4468.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/160sec/F5.6/-0.3ev/ISO800

Photo by 嫁さん
3J7A4465.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/160sec/F5.6/-0.3ev/ISO800
[ 2017/06/18 22:36 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(0)

アオシギ(2014年12月撮影) 

毎年探しに行くけど、殆ど見付けられず空振り続きのアオシギ。
その場にいないのか、上手く隠れて見逃しているのか...

この日は嫁さんが怪しそうな河岸をスコープで念入りに探してハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
見たい鳥を探す時は執念を感じます^^;;

IMG_2033_20150530102256d75.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/100sec/F3.2/-0.7ev/ISO80

IMG_1907.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/40sec/F3.5/-0.7ev/ISO80
[ 2015/05/30 21:30 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(0)

アオシギ(2014年4月撮影分) 

今季はなかなか見ることが出来なかったアオシギ。
この日は川で採取しているアオシギに会えました...

IMG_6980.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/160sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_6680_201405040928416f6.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1398mm/SS1/125ec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_6908.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1398mm/SS1/125sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7072_20140504092847a30.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/160sec/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2014/05/03 11:50 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(0)

アオシギ 

今季何度か通ったアオシギ。
今日やっと会えました(*^^*)

アオシギは見付かったら飛ばれるので最初の確認は慎重に!と教えて頂きましたが、今日のアオシギは多くの目線を感じているはずなのに全く動じず^^;;
そのお陰で十分観察出来ました。

今日は雨予報が外れて良かったんですが、真冬の様な寒さ(T.T)ブルブル
今度の週末は夏鳥の初撮りが出来るかな?p(^^)q

IMG_7198A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1246mm/SS1/125sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_7180A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1246mm/SS1/80sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_7269 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/60sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5775A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2014/04/06 22:20 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(4)

アオシギ 

数ヶ月前になりますが、今季一度だけ見ることが出来ました。
アオシギはとても警戒心が強いので探すのも怖々...
こちらが見付ける前に見付かったら、まず飛ばれますね^^;;

16時過ぎ、餌探しに出て来たのかこの日は警戒心が緩く、ゆっくり観察出来ました。
なかなか動かず、ず~っとこの体勢。
それでもSS1/6だったこともあり、微妙にピントを外しているのが殆ど。
この後餌探しで動きだし、独特の屈伸運動を見せてくれましたが全く写真にならなかったので動画を撮影。

IMG_2684B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1107mm/SS1/6sec/F3.2/-1.0EV/ISO80

[ 2013/05/10 07:30 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(2)

アオシギ(1月撮影分) 

今日は雨だったのと昼間に仕事絡みの用事があったので鳥見なしでした。
嫁さんは一人で苦手な買い物を済ませたようです^^;;

あまり画像の在庫は持たないんですが、今年は撮影したまま画像整理するタイミングを逃し、やっと今頃見直しています。
普段は撮影した日に必ず自分と嫁さんの分を編集していますが、その日に手を付けないとやる気が半減する性格みたい^^;;
まだもう少し残っているので、ぼちぼち進めます...

このアオシギ、ちょっと距離は遠かったけどピクリとも動かないので落ち着いて撮影出来ました。
アオシギはとても警戒心が強いので、撮影する時の距離感が難しいですね。

IMG_4625A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/15/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/03/17 20:24 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(2)

アオシギ(1/7撮影分) 

アオシギって、人の気配を感じただけで飛ばれてしまう位警戒心が強い鳥だと思っていました。
今回のアオシギは結構な人数が見ていても飛ぶことなく、じ~っとしたまま。

もちろん警戒はしているんでしょうけど、被りながらもアオシギがゆっくり観察出来ることって少ないと思います。
出来ればもう少し前に出て来て欲しかったけど贅沢言えないですね。
羽を伸ばしたところと、万歳しているところが撮れました(^^)

IMG_4204A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_4200A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_4203A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2012/01/21 19:24 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(0)

アオシギ 

少し前になりますが、運良くアオシギに会えました(^^)
探してもなかなか見付からないし、警戒心が強いので撮影は難しいって聞いています。
この日はお知り合いの方と偶然お会いして声を掛けて頂き見ることが出来ましたが、岩と同色なのでじ~っとしていたら見逃してしまいます(^^;)

今回は餌を探しながらウロウロしている時、屈伸運動みたいに体を上下に揺らしている姿が見られたんですが、とても可愛かったです(^^)
嫁さんもシャッター押してましたが、少し距離があったので確認写真でした。
でも、じっくり観察出来たので大喜び(^^)

今週末は月一の東京で研修です。
今回も延泊して鳥見を企画していますが、かなり強行なスケジュールになってしまいました。
思い通りにお目当ての鳥と会えたら最高ですが、難しいでしょうね...
日曜日は日没まで粘る覚悟なので、帰宅は日が変わってるかも(^^;)

IMG_3641.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3700.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3489.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/29 22:00 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(4)

アオシギ 

以前から嫁さんが見たい!見たい!って言っていたアオシギ。
人の気配を感じると隠れてしまうと聞いていたので、会うのは難しいと思っていました。
今回は関西ではないけど、やっと念願のアオシギと会えて嫁さん大喜び(^^)

この日σ(^^ )は午前中で終わった仕事の後、熱海から移動。
嫁さんとは現地で合流することに...
アオシギに会うことがこの日の目的でしたが、もう一つσ(^^ )の機材・着替え・靴等の鳥見セットの運び屋でもありました^^;;
最寄り駅でタクシーが拾えず、デジスコの鞄と自分の一眼を持って歩いて来たらしい。
合流したら「道に迷って重たい荷物持って1時間も歩いたで!」と訴えて来ました...ご苦労!

すでにアオシギが出ていたので、背広姿でパシャパシャパシャ。
σ(^^ )が持っていたアオシギのイメージは裏切られ、目の前をウロウロ。
早く撮らな!と焦りましたが、結局帰るまでの約2時間出っぱなしでした(^^)

σ(^^ )は明日のために2時間半かけて電車で移動。
この日の関東はすごい強風で、予定ルートだったアクアライン高速バスが運休、ダイヤも大乱れで移動が大変でしたが、無事宿に辿り着けました。
嫁さんは日帰りだったので大阪へ...
次の日も行く!って頑張っていましたが、体力&金銭面で断念^^;;
結果的には強風が交通事情に大影響して、運休路線も出ていたので来なくて正解。
翌日は初めての場所で一人鳥見となりました。

IMG_2675_20100322193503.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2901.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2686.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2794.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2945.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7804.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/-0.3EV/ISO400
[ 2010/03/22 19:57 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(4)