カヤクグリ 

今日は偵察を兼ねて山頂へ...気温4℃でした^^;;
車には年中冬用の上着を入れっぱなしなので助かりました。

ウソがお目当てでしたが、今日は見ただけで撮影出来ず。
カヤクグリは着いてすぐ採餌中の2羽を近い距離で確認。
良く動くのでデジスコ泣かせ...結局妥協の1枚だけでした^^;;
嫁さんは段々近くに寄って来たのでレンズを縮めて何カットが撮影。

その後は急に曇ったり、あられが降って来たり、山の上の天候は不安定。
鳥の数もまだ少なかったです。
山頂でお湯を沸かして、カップラーメン食べて下山。
帰ってからニュースを見たら、今日は特別寒かった様ですね。

P1710829A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/25sec/F4.6/-0.7ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A2755A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/640sec/F5.6/+-0.0ev/ISO800
[ 2017/11/19 21:19 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ 

平地は暑いし熱中症になりそうなので、涼しさを求めて山に行って来ました。
着いた時は20℃位だったので快適(^^)
山の上でも暑くなってきたなぁと思いながらも、30分掛けてゆっくり小高い山に登りだした頃から頭痛が...

鳥影はなく、元来た道をゆっくり帰るも何か気持ち悪い。
朝ご飯を食べながら日陰で涼んでいましたが、人も多くなってきてしも陽射しが強すぎて撮影出来そうになかったので下山。
帰る頃から嫁さんも頭痛でダウン。

どうも二人とも高山病になったみたい(T.T)(T.T)(T.T)
σ(^^ )もさっきより頭痛が酷くなり、車中でクーラーを効かせて2時間程仮眠。

今回は標高2,700mでしたが、毎年2,100m~2,400mの山で鳥見をしてても高山病なんて考えもしなかったので、まさか自分達がとびっくり。
異常な気温と寝不足も重なったと思いますが、登山しなくても高山病になることがあるんですね。

今回はすぐに下りて来たから軽症で済んだのかも知れないです。
後で調べたら、高山病は頭痛と吐き気が症状。
水分をしっかり補給することが対策みたいですが、発症したら回復は望めないのでいち早く下山らしいです^^;;

いつもより多く休憩しながら帰って来ました。
SAやPAで止まる度に外気温の暑さにぐったり。
最高39℃でした(T.T)

山の鳥はカヤクグリとイワヒバリ、イワツバメ。
撮影出来たのはカヤクグリだけで近くで営巣中みたいです。
イワヒバリは目の前で見られましたが、動き回るのでデジスコ泣かせ。
イワツバメはたくさん飛び回ってました。

次は大丈夫だと思うけど、高い山に行く時は高山病が気になりそう^^;;

IMG_9408.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/1000sec/F3.2/-0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A3191.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/2500sec/F5.6/-0.3ev/ISO320
[ 2015/08/01 22:00 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(2)

カヤクグリ 

あちこちで声は聞こえるものの姿は見えずのカヤクグリ^^;;

一度だけガスが晴れた時、岩の上で囀ってくれました。
撮影は出来ませんでしたが、今年巣立った可愛い兄弟も見られました(^^)v

IMG_3435_20130810114721ad5.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/SS1/80sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80
[ 2013/08/10 11:48 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ 

今季何度か見ていますが、なかなか良いのが撮れなかったカヤクグリ。
今日はマッタリしているタイミングで出会えました。
嫁さん、嘴に食べかす付けているのがお気に入りみたいです(^^)

IMG_3108A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/60sec/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2012/12/16 21:33 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ 

久しぶりのカヤクグリ。
見た感じ、幼鳥っぽく見えました。
デジスコでも狙いましたが動きが止まらず、写真になりませんでした^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_2720_20120826134313.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2012/08/26 20:30 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ 

可愛いカヤクグリ。
嫁さんは今日は狙って撮ったそうです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_2710_20101226225408.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F7.1/+1.0EV/ISO1250
[ 2010/12/26 22:55 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ 

久しぶりのカヤクグリ...
チョロチョロ動きながら採餌していたのと風が強く、σ(^^ )の画像は全てゴミ箱行き^^;;
嫁さんは三脚効果があったのかな?辛うじて1枚残っていました。
まん丸になって可愛かったです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_8141.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F7.1/+-0.0EV/ISO800
[ 2010/11/28 19:08 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ@近所のお山 

今季初のカヤクグリ。
地味~な色合いですが、まん丸で可愛かったです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_1467.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/300mm/SS1/160/F5.6/-0.7EV/ISO400

IMG_0371.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/12/29 17:39 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ@大阪府 

主役不在なので、みんなの人気者でした(^^)
地面が多く、良い枝止まりは撮らせてくれず...

今日はカシラダカがすずめ並にいてましたが、1枚も残せず^^;;

IMG_4707.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2008/12/23 21:37 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(2)

カヤクグリ@箕面 

寒~いところでベニマシコを待っていましたが、全く気配無し...
嫁さんアオジやクロジがいないかなぁ~ってキョロキョロしていたら、目の前にカヤクグリがいたそうです。
σ(^^ )は気づかなかったので、嫁さんカヤクグリ独り占め^^;;

Photo by 嫁さん
IMGP8714.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP8694.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/12/14 20:45 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(6)

カヤクグリ@箕面国定公園 

今日はいつもと違う場所で3羽のカヤクグリを確認。
午前中に見て、昼からもう一度同じ道を通ったので流石に「もういてへんやろう」って覗いてみると、まだいてました(^^)
通りすがりの方も何事かと一緒に見てましたが「へぇ~黒いすずめかぁ」ですって...
確かに見た目は黒いすずめです^^;;

IMG_2827.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2779.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/02 20:12 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(2)

カヤクグリ@箕面国定公園 

ベニマシコを求めてお昼から箕面に行って来ましたが、全く気配なし^^;;
途中、知り合いの方と合流しお聞きすると、午前中良い感じのベニマシコ♂をしっかり撮られていました。
箕面のベニマシコは、午前中の比較的早めが確率高いようです...

諦めて帰りにカヤクグリと会ってきました。
目の前まで出てくるよって聞いていましたが、本当でした^^;;
デジスコだと、これ以上近寄られたら下がらないと撮れない距離...

3月のカヤクグリは嫁さんが撮ったものだったので、σ(^^ )はライファーでした。
可愛かったです(^^)

IMG_0276.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_0233.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_0299.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/12/31 18:18 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ@箕面公園 

初めて見ましたが、すずめとよく似てる(^^)

IMGP1618.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2007/03/08 21:16 ] カヤクグリ | TB(0) | CM(0)