ハギマシコ(2014年12月撮影分) 

久しぶりのハギマシコ。
雪が残っている斜面で10数羽が採餌中でした。
陽射しが強く、距離があったのでハギマシコの綺麗な色が出なかったのは残念ですが、見られただけで良しかな(^^)

IMG_5174A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/400sec/F4.0/+1.3EV/ISO80

IMG_5028A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/400sec/F4.0/+0.7EV/ISO80
[ 2015/01/03 23:00 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(0)

ハギマシコ(2012/11撮影分) 

今日も土曜日出勤...確定申告もう一頑張りですp(^^)q

今季はハギマシコ、オオマシコ、ベニマシコに何度か会えて楽しめました。
まだ山に行けばいるのかな?

ハギマシコって羽の質感を出すのが難しい鳥ですね。
なかなか上手く撮れないです^^;;
最近は関西圏でも観察出来る様になりました。
また来年も来て欲しいです(^人^)

IMG_0950 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1190mm/SS1/60sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_1256.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 969mm/SS1/160sec/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_1199.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1190mm/SS1/80sec/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2013/03/02 20:50 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(0)

ハギマシコ 

ん?水たまりで水浴びしている鳥...見るとハギマシコ(^^)

地面で採餌しているハギマシコの団体。
常に動いているのでデジスコではお手上げ^^;;
残ったのは数枚でした。
今回は嫁さんの一眼が有利でしたが、結果はお互い1枚づつ^^;;

IMG_2906A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/125sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_2816A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/160sec/F2.5/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8074.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/-0.3EV/ISO800
[ 2012/12/15 20:34 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(0)

ハギマシコ 

山頂は少し雪が残ってたけど、道中はノーチェーン。
でも林道ルートはかなりの雪が残ってて、チェーンは必要みたいです。

ハギマシコは何回撮っても、ふわっとした羽の質感が上手く出せないです^^;;
来季も関西でハギマシコが見られたら嬉しいんだけど、難しいんでしょうね。
今季はいつ頃まで見られるんだろう...いなくなると寂しいな。

IMG_3232.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3064_20110206232816.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/02/06 23:31 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(2)

ハギマシコ 

今季何度目のハギマシコになるのかな^^?
関西で次ハギマシコが見られるのはいつになるか分からないので、居る間は何度でも...
先週は登山して氷点下の山頂で震えながらだったのに、今日はチェーンなし、登山なし(^^)v

着く前は50羽位の群れだったそうですが、σ(^^ )が見たのは10数羽。
来るたびに段々数が減って、最小2羽のときも...
地面に降りると撮りづらいので、枝止まりを狙ってパシャパシャパシャ。
ハギマシコとの距離は近かったけど、じ~っと止まってないので殆どぶれてボツでした。

嫁さんはテレコン外して300mmで撮影していましたが、残ったのはこの1枚だけ^^;;
一緒に画像を見ましたが、流石に凹んだみたい。
「あれだけ距離が近かったのに何でやろ~(T.T)」
「三脚でも撮られへんねんやったら、手持ちの方がストレスないわ(ーー#」
「いっぱいシャッター押しても撮られへんねんやったら、撮らんと見とこかな(ーー#」
ぶつぶつ、ぶつぶつ...
まだまだ修行が足らないってことですね^^;;

今度の週末は今月2度目の研修@東京です。
2月と3月は確定申告のため研修が休みになるので、今回も延泊して鳥見を企画中(^^)v
あっちに行って、こっちも行ってって色々考えているけど、欲張らず一つだけに絞った方が良いのかも...
まだ時間あるし、もう少し考えてみよう。
あ、メインはもちろん勉強です^^;;

IMG_0482_20110123221156.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0429_20110123221156.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0227.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3488.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/250/F6.3/+-0.0EV/ISO1250
[ 2011/01/23 22:23 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(2)

ハギマシコ 

今日はとても良い天気でしたが、気温が低く寒かったです...
近所でコイカル見られるかな~って、双眼鏡だけ持ってウロウロ。
お二人がカメラを置いて鳥待ちされていたのでお聞きすると、寒い中朝から2時間待ちだけど今日は来てないよ。
しばらく見てましたがちょっと気配がなさそうだったのと、寒いので撤収^^;;

どこに行っても今日は寒そうだなぁ~
どうせ寒いんだったら山に行って雪絡みを...ということで急遽決定^^;;
山に行くために以前から買おうと思っていたゴム製の簡易アイゼンを買ってから向かいました。
途中からタイヤチェーンは覚悟していましたが、予想通りの積雪。
道端に止めてチェーン装着。
今回で実践2回目なので、気持ちにちょっと余裕(^^)
終わってみたら両輪20分程で装着完了!
途中、何台か登っていきましたがすぐ戻って来てました。

ゆっくりスタート...全然滑らず順調に走行。
やっと目的地に到着。
今回はいつもの山と違うので、車を止めてから20分の登山。
アイゼンを装着して山道をテクテク、テクテク。
すぐに息が切れてハァハァ(T.T)
軽いデジスコでも機材担いで歩くのは辛いのに、500mmや600mmを担いでたら腰痛めそう^^;;
休憩しながらだったので20分以上掛かってやっと到着。
山頂付近はかなり雪が積もっていたので、アイゼン付けてて良かったです。

初めての場所だったので要領が分からず、じ~っと待っていましたが風が強くぶるぶる。
カイロを握ってても手の先が冷たく、手袋が外せないのでピントが合わせられない^^;;
一緒に居た方の温度計を見るとマイナスだったそうです(T.T)
お腹がすいたのでおにぎりを出したら冷たくなってました。
足先にカイロを貼ってても冷えて痛い...
ここまでして鳥見をするなんて思ってもみませんでした^^;;

お目当てのハギマシコですが、一度上空を旋回しましたが撮れる距離ではなかったので見ただけ。
数は10~15羽の群れでした。
ぶるぶる震えながら待っていると、また群れで来てくれました。
地面の餌を食べるために降りてしまうと、体が隠れてしまうので撮影出来ない状況...
何とか木止まりでシャッター押したかったんですが、止まっているのは数秒でデジスコ泣かせ。

3時間以上経っているので体が冷え切って集中力がなくなって来た頃、また旋回後の木止まり。
ダメ元で狙ったら今回はなかなか地面に降りずシャッターが押せました(^^)
みなさんも寒さが限界に達し、今日はこれで終了。
一緒に下山となりました。
本当に寒いところに行くときは、もっとしっかり対策する必要があるとを痛感。
帰ってから入った熱いお風呂が気持ち良かったです(^^)

IMG_9441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9512.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9320_20110116224834.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/01/16 22:51 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(4)

ハギマシコ 

東京から戻ってきた翌日、流石に疲れたので8時過ぎの起床。
近場で行きたい所もあるんだけど、雪が少し残った山が気になり出掛けてきました。

10時前の遅めの出発。
出発前に雪道のことを相談したら、友人が一緒に行ってくれることになり助かりましたm(_)m
途中で合流して山頂へ...
2/3程の道のりは全く雪がなく一安心!
と思ったら道路脇に雪がチラホラ。
陽が当たらない場所では雪が残ってて、いきなり慎重な運転に^^;;
山頂まで後少しというところでズルズルズル。
一旦車を止めてタイヤーチェーン装着を決意p(^^)q
先日、平地でチェーン装着実習を受けたので何とかなると思っていましたが甘かったです。
寒いし、手袋はめての作業なので上手く行かないし。
時間は掛かりましたが、それでも何とか装着して出発。
チェーンの威力は流石です。雪の上でもスイスイス~イ(^^)

山頂はそこそこ寒く、前日の関東での暖かさが嘘みたい。
知り合いの方とお会いしたので状況をお聞きすると、今日の午前中は何度か出て来たらしく期待出来そう。
目の前のカヤクグリ、カシラダカを撮影しながらハギマシコを待っていると別の場所に出ている情報。
移動して久しぶりの再会(^^)
徒歩で移動するときも慌てると凍っているので転ぶ危険も^^;;
タイヤチェーンでちょっとした雪なら大丈夫だと思っていましたが、アイゼンも必要だと痛感。
アイゼンと言えば本格的な8本や10本爪をイメージしますが、数千円のゴムのアイゼンで十分らしいです。

ハギマシコが飛んだ方向に移動すると、目の前の人工物の杭の上に止まっていました。
逆光でしたが、こんなハギマシコは始めてです(^^)
その後もハギマシコをパシャパシャパシャ。
嫁さんから、過去2回のハギマシコは羽のふっくら感が全く出てないから今日はそれを撮ってや!って指示が^^;;
自分でも感じていましたが、ハギマシコは羽の質感が出しにくい様な...
べちゃ~っとした感じになってしまうんですよね。
今回も「ん~?」って唸ってましたが、前回よりふわふわしたのが撮れたので辛うじて○が出ました(^^)

天候の方は撮影の合間も雪がパラパラ...
少し冷えてきたので帰り道の凍結がちょっと心配になり、雪のハギマシコにも会えたので早めの撤収となりました。
タイヤチェーン装着、今季あと1~2回実践したら完璧かな^^?
雪道大先輩から「タイヤチェーンを過信したらあかんで!」とアドバイス。
了解しました!(^-^ゝ

IMG_8494_20110111231859.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_8919.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_8573_20110111202422.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/01/11 22:45 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(5)

ハギマシコ 

凍結が心配でしたが思ったほど寒くなかったし、空は明るいし行ってみようということに...
山頂への林道の入り口に着いたとき「凍結のため通行止め」の看板(T.T)
やっぱり...

諦め切れず1時間掛けて迂回ルートで登頂に挑戦^^;;
遠回りした甲斐あって、冷や汗が出ることもなく到着出来ました。
でも山頂は雪がチラチラ舞ってるし、今来た道が凍結したら帰られなくなるので1時間と決めて鳥を待つことに...
午前中、何度か出たらしいハギマシコですが間隔は2時間置きらしく、今さっき出たから次は2時間後って聞き(T.T)(T.T)(T.T)

ちなみに目の前は一面真っ白とまでは行かないけど、ほぼイメージ通りの雪景色。
ハギマシコだけでも十分なのに、雪絡みなんてとても贅沢なお願いです(^^)
と思ったら、頭上にハギマシコの群れが来てました!
1羽のハギマシコが下りて来たと思ったら、前回同様続々と...
曇り空で雪絡みだったので露出がとても難しく、殆どボツ(T.T)
一発勝負に弱いですね^^;;

納得出来ないから、凍結のことは気になるけどもう1度だけ待ってみよう。
午前中の様な2時間の間隔ではなかったのは助かりです。
また群れで戻って来てくれたので、今度こそと気合いを入れて...p(^^)q
本当はもう少し粘りたかったけど、これ以上いると帰られなくなりそうなので後ろ髪を引かれる思いで撤収。
結局予定通り、ほぼ1時間で山を下りることになりました。

苦労して撮影した画像ですが...やっぱり雪絡みは難しいです^^;;
雪の上のハギマシコ、悔しいけど嫁さんの方が良いですね。
でも雪絡みで撮りたかったので、とても嬉しかったです(^^)

IMG_3938.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_3967.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4061.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_3953_20101226234026.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_2574_20101226234029.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F7.1/+0.7EV/ISO1250

Photo by 嫁さん
IMG_2624.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/+0.7EV/ISO1250

Photo by 嫁さん
IMG_2651.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+0.7EV/ISO1250

Photo by 嫁さん
IMG_2671.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+0.7EV/ISO1250
[ 2010/12/26 23:49 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(6)

ハギマシコ 

上空を小鳥の群れが横切りました。
一度見失い、気になりながらも歩いているとまた目の前を...
嫁さんが電柱の上に止まっている鳥を発見。曇り空の空抜けなので双眼鏡でも確認出来ず^^?
少し近寄って再度確認...「あれ、ハギマシコちゃうの!?」
「ん~ホンマや!ハギマシコ!(*^^*)」

電線止まりでも、とりあえずシャッターパシャパシャパシャ!
全然色出てくれません(T.T)
もしかしたら下の方に来てくれるかも...
電線に止まりながら羽繕いするハギマシコ。ん~動く気配なし^^;;
かなり時間が経った頃、1羽が松の木に移動したと思ったら地面に下りて来てくれました!
♂若っぽかったけどパシャパシャパシャ。
撮影していると次々ハギマシコが...8羽全部下りて来てました(^^)
♂を中心にパシャパシャパシャ。

2人きりだったので少しだけ近寄ってみたら全然動じず^^;;
じゃ~もう少し...嫁さんのサンヨンでも十分届く距離で撮影出来ました。
今季あちこちでハギマシコの確認情報を聞いていたのに縁がなく、今日やっと会うことが出来ました。
嫁さんも大喜びでした(^^)

IMG_1062.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_0926.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0932_20101218215223.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0805.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1033.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_1237_20101218215334.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_0910_20101218215225.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1217_20101218215335.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F3.2/+2.0EV/ISO80

IMG_1079.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_0788.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_9698.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F7.1/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_9864.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F7.1/-0.3EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_0106.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F7.1/-0.3EV/ISO800
[ 2010/12/18 22:52 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(5)