コノハズク 

久しぶりの画像更新^^;;
赤色コノハズク、雨が降る中で撮影したのでSS上がらず1秒台。
殆どが被写体ぶれでした(T_T)

今回は目線より低い位置で見ることが出来ました。
せめて曇りだったらなぁ...

P1630845.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/1.3sec/F4.6/-0.7ev/ISO400

P1630734.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/1sec/F4.6/-1.0ev/ISO200
[ 2017/07/09 21:40 ] コノハズク | トラックバック(-) | CM(0)

コノハズク 

3年ぶりの柿ズクでした。
1枚目と2枚目は別個体。♂♀は分かりません^^;;

最初は撮りづらい場所に止まってたけど、昼間なのに良いところに移動してくれました(^^)
改めて...コノハズク小さいです。

今日は久しぶりに、シャッターたくさん押した鳥見が出来ました(^^)

IMG_8824.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/6sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

IMG_8852.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/8sec/F3.5/-1.0ev/ISO80
[ 2015/07/12 20:02 ] コノハズク | トラックバック(-) | CM(0)

コノハズク(7月中旬~下旬撮影分) 

今季はコノハズクの♀、最後は巣立ち後の雛にも会えました(*^^*)
♀はややこしい所に止まっていたので辛うじてこの1枚だけですが、本来のコノハズクが赤色型の後になってしまい贅沢なお話です^^;;
写真では大きさが分かりづらいですが、体長は20cmなので木に止まっているととても小さく見えます。

今年もコノハズクに会えて良かったです。
普段はなかなか見られない鳥なので、末永くこの森に居て欲しいです。

コノハズク♂(柿ズク)
IMG_7947A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,038mm/SS1/13sec/F2.8/-0.3EV/ISO80

コノハズク♂...お休み中
IMG_7956A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,038mm/SS1/15sec/F2.8/-0.7EV/ISO80

コノハズク♀
IMG_8520A_20120729211728.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,260mm/SS1/4sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_8732 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,356mm/SS1/8sec/F3.5/-1.7EV/ISO125
[ 2012/07/29 21:23 ] コノハズク | トラックバック(-) | CM(2)

コノハズク 

8時前に現地に着きましたが、雨も降っていたし開門まで車中で休憩していたら2人共熟睡してしまいました。
目が覚めたら9時過ぎ...すでにみなさん入場してて誰もいませんでした^^;;
急いで支度をして出掛けようとしたら、嫁さんは雨降ってるし、動きがあったらトランシーバーで呼んでって2度寝m(_)m.。o○Zzz

とりあえずσ(^^ )だけ向かったら、知り合いの方が雨宿り中。
今日の状況をお聞きすると赤色コノハは朝見たけどすぐに飛んで行ったと聞き、雨も降って来たし来たものの今日は望み薄かな?と既に諦めモード^^;;
アカショウビンも今日はまだ気配なしと聞き、知り合いの方と喋りながら早くも時間つぶし。

休んでいると小降りになって来たので撮影ポイントに向かうことに...
多くの方がアカショウビン待ちでした。
知り合いも多くいたのでご挨拶m(_)m
遅かったなって声を掛けられ、みなさんには寝ていたことがバレてました^^;;

アカショウビンも気配なく緊張感が全くなくなった頃、後ろ側の木に赤色コノハが止まっていると聞き見に行くと少し上の方に柿ズクが止まっていました(^^)
目も大きく開けてくれました。
数枚シャッターを押して嫁さんに連絡...反応なし?熟睡中なんか?(ーー#
仕方ないので車まで呼びに行ったら起きてて不機嫌顔。
聞くと、何度もトランシーバーのコールしてるのに!って。
見ると知らない間にσ(^^ )のチャンネルが1つずれてました^^;;

一緒にポイントまで戻ってもまだ止まってたので嫁さんもパシャパシャパシャ♪
(写真は前に細い枝があることに気付かず、ピントが引っ張られて全てゴミ箱行き)
素のスコープで覗いたら羽の1本、1本まで見られて綺麗でした。

今年も警戒している時の顔(ヒヨドリが近くを飛んだみたいです)が撮影出来ました。
落ち着いている時の顔と比べると別の鳥みたい。
σ(^^ )的には大魔神並の変化に見えます^^;;
ちなみにコノハズクはとても小さいです。体長20cmです。
昨日のアオバズクも写真では大きく見えますが27~30cm。

朝は諦めムードでしたが、終わってみれば柿ズクとアカショウビンが見られて大きな成果がありました。
これでオオコノハの親が見られたら最高でしたが、それは欲張りすぎですね^^;;

IMG_6653.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/5sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_6703.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/4sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_6853.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/5sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_7002_20120708212813.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/3.3sec/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2012/07/08 21:45 ] コノハズク | トラックバック(-) | CM(6)

コノハズク 

長時間炎天下での撮影は命の危険を感じる暑さでした...道路脇の温度計は37℃( ゚∀゚;)
梅雨が明けて本格的に夏到来。
今日の様な暑さが日常的になってくるんでしょうか?(T.T)
この時期の鳥見は山に籠もって涼みながら鳥を待つのが一番かも。

今日はσ(^^ )も嫁さんも初見&初撮りのコノハズクに会えました(^^)/
それも赤色型。褐色型を見たことがないので見比べられませんが、体は綺麗な赤褐色でした。
鳴くことはなかったので「ブッポウソウ♪」って聞こえるかは確認出来ませんでした^^;;

画像では大きく見えるかも知れませんが、体長20cmなのでとても小さかったです。
アオバズクも小さく見えますが30cm弱あるそうです。
撮影は一定の距離を置きながらだったのと、気温が上がりすぎて陽炎が出てしまいピントが合わせづらかったです。
ジ~っと止まってくれているのにボヤ~っとした画像の量産(T.T)
ちなみに8GBで2,220枚撮影...久しぶりにたくさんシャッター押せました。
嫁さん、今日はスコープで観察重視。
双眼鏡よりじっくり観察出来たらしく、昼間なのに色んな表情で楽しませてくれたので大喜びでした(^^)

★★IMG_6322
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/+0.3EV/ISO80

★★IMG_6862
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/+0.3EV/ISO80

★★IMG_6801
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/+-0.0EV/ISO80

★★IMG_6071
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/30/F3.2/-0.3EV/ISO80

★★IMG_6987
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/8/F3.2/+0.3EV/ISO80

★★IMG_7002
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/13/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/07/10 23:50 ] コノハズク | トラックバック(-) | CM(14)