アカガシラサギ(2016年12月撮影) 

最近は近場でアカガシラサギが見られる様になったかな。
夏羽の派手さはないけど、冬羽も綺麗ですね。

今回は近所で、芝生に居たので綺麗な画になりました(^^)
嫁さんも近くで撮れて喜んでいましたが、肝心の飛び物は殆どピンボケ。
唯一残った1枚も、前が詰まってどうしようもない写真^^;;
仕方なく縦構図にトリミング。

また見に行こうと思っていたら、居なくなってしまいました(T_T)
近所なのでいつでも行けると思っていたらダメですね^^;;

P1440847.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/250sec/F4.6/-1.0ev/ISO200

P1440728.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/200sec/F4.6/-1.0ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A2413.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1000sec/F6.3/-0.3ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A2429.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /227mm/ss1/800sec/F6.3/-0.3ev/ISO400
[ 2017/01/21 20:58 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

アカガシラサギ 

今日は早起きして近所の公園に...
ミゾゴイは見掛けなくなり数日経つので、違う場所に行ってしまったみたい。
アカガシラサギは以前から気になり見に行くものの、とても気まぐれ。

しばらく動きがなかったので今日は別の場所に行ったのかな?と思ってたら飛び出しました(^^)
距離は近くなかったけど見やすい枝止まり。
徐々に近くに飛んで来て、2度目の飛び出しは嫁さんでも何とか撮れてました。
100-400mmII は重いけどISがサンヨンより強力なので、普段なら写真になっていない距離だったと思います。
相変わらずゴミ箱行きが殆どですが、今までダメだったのが撮れる可能性が多くなったと本人談。

いつも観察されている方から三列風切が両羽なくなっていると聞き、嫁さんの写真でも分かりづらいけど欠落している様です。
生え揃うまで少し時間が掛かるのかな...

今日は雨は降らないと思っていたのに急に強い雨が降り出したり、おかしな天候でした。
曇り空だったのでアカガシラサギの撮影には良かったですけどね。
また1週間仕事頑張りま~すp(^^)q

IMG_2651A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/ss1/50sec/F4.0/-1.0ev/ISO80

IMG_2565A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1633mm/ss1/60sec/F4.0/-1.0ev/ISO80

IMG_2630.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/ss1/50sec/F4.0/-1.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A3233.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM/400mm/ss1/640sec/F5.6/-0.3ev/ISO400
[ 2015/11/15 21:06 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

アカガシラサギ(2015年7月撮影分) 

今年会えたアカガシラサギは幼鳥でした。
当初、幼鳥と記載しましたが冬羽に移行した成鳥ということが分かりましたので訂正です。

夏羽の派手さはないですが長年見たいと思っていた鳥だったので、チャンスがあれば色んな個体を見ておきたいです(^^)
今回はたくさんのホシゴイと一緒でした。

IMG_9116.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/ss1/20sec/F3.2/-2.0ev/ISO80

IMG_9079.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/ss1/15sec/F3.2/-2.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A2242.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/80sec/F6.3/-0.7ev/ISO1000

Photo by 嫁さん
3J7A2240.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/80sec/F6.3/-0.7ev/ISO1000
[ 2015/08/22 16:21 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

アカガシラサギ 

アカガシラサギ、夏羽の面影はなく前回より冬羽に換羽が進んでいました。
実はこの日までに2回通いましたが、姿を見ずに撤収^^;;

今回は1日粘る覚悟でしたが、運良く着いて直ぐ出てくれて採食、飛び物が見られました(^^)
完全な冬羽の姿も見てみたい...

IMG_6841A_2014083118544654f.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1744mm/SS1/500sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_7036_20140831185448c3b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/320sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_6851.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1744mm/SS1/500sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5099_20140831185444f1b.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F5.6/+-0.0EV/ISO320

Photo by 嫁さん
IMG_5247.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250sec/F5.6/+-0.0EV/ISO320
[ 2014/08/31 19:05 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

アカガシラサギ(2014年7月~8月撮影分) 

最近ブログの更新が滞っています^^;;
土曜日出勤が多く、今週も台風なのに仕事(T.T)
日曜日は休んでいますが、近場ではなかなか鳥が見られませんね。

...ということで在庫から。
関西では過去何度かアカガシラサギの夏羽は確認されていますが、いずれも平日だったのでご縁なし。
σ(^^ )が見たのは3年前の冬羽だけ。
今回は長く居てくれたので、初めて夏羽が見られました(^^)v
完全な夏羽ではなかったけど、関西で見られる夏羽としては十分です。

次はいつ見られるか分からないので、3回通いました(^^)
3回目の時は換羽が始まってて、2回目より色の鮮やかさが薄れていました。

3回とも鳥との距離はそれなりでしたが、見える所に出ている時は殆ど動かなかったので嫁さんはスコープでじっくり観察。
動きがあるシーンは全くダメで撮影は厳しかったけど、今回は見られただけで大満足(^^)v

PowerShot S100、今季初の熱中症。
外気温からは当然でしょうけど、連写が必要なシーンだったらガッカリです。
PowerShot S120でも改善・改良はされていないと思いますが、もし大丈夫だったら即買換えます!p(^^)q

IMG_4897_20140727115938700.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/500sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_5155_20140727115938aa9.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1440mm/SS1/400sec/F3.5/+0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_2063.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2500sec/F5.6/-0.3EV/ISO250

◆換羽が始まり、前回と色合いが変わっていました
IMG_5145A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1633mm/SS1/250sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_5334.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1841mm/SS1/160sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_5266A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/200sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80

◆2011年9月撮影の冬羽
IMG_7278_201407271159417c1.jpg
[ 2014/08/09 09:00 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

アカガシラサギ 

今日の天気予報は晴れだったのに出発は9時半過ぎ...
探鳥する気あるんか!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!って声が聞こえてきそうですが^^;;

今日は珍しく行くところを決めていたので目的地をナビにセットして出発。
ん?高速事故渋滞9km?急いでパソコンで渋滞情報を確認...高速真っ赤っか。
※MacBook Air+Wi-Fi便利で大活躍(^^)v

普段なら目的地まで1時間半ちょいの距離なのに、その1/3の距離までで50分(ーー#オイオイ
珍しく機転が利いて国道を使う一般道に切り替え。
途中までは順調で、自分の選択に間違いはなかったと思ってたら一般道も渋滞。
途中、少しだけ軽快に走れただけで殆どがトロトロ運転。
結局4時間掛けて目的地に到着...ふぅ。
着いた時、すでに帰りの渋滞が頭を過ぎりましたが先ずは鳥見を^^;;

真夏の陽射しではなかったけど麦わら帽子被ってて正解。
さてカメラの準備を...今日はどうやっても電源入らず(T.T)
バッテリー抜き差し、違うのと交換しても全くダメ。
いよいよIXY1000も寿命かな。
とりあえず4つ目のバッテリーで電源が入ったので一安心。

今日はσ(^^ )と嫁さんは殆ど別行動だったので、2時間程してから合流。
嫁さん 「ちょっと遠いけどあそこに止まってる鳥、アカガシラサギやで!」
σ(^^ ) 「どこやろ...」
嫁さん 「あのサギの横やんか!(ーー#」
σ(^^ ) 「...はい、分かりましたm(_)m」

へぇ~思ったり小さいんだ。
今年は夏羽が何度か確認されていましたが全て平日だったので見られずでした。
冬羽でも初見なので嬉しかったです(*^^*)
首を最大に伸ばしているところも見れましたがピントが甘くゴミ箱行きに^^;;
今度は綺麗な夏羽に期待します!

遅くまで粘りすぎて18時出発。
予想通りの渋滞で帰宅は21時過ぎでした...あぁ~疲れた^^;;

IMG_7278.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,801mm/SS1/200/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_7271_20110918223657.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,801mm/SS1/160/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2011/09/18 23:21 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)