再会!アカハシハジロ 

もう会えないと思い、昨日1月に撮影したアカハシハジロを掲載。
1月に撮影した場所からいなくなり、その後1度だけ見た話を思い出しダメもとで探しに行って来ました。
ヒドリガモ、ホシハジロ...ん?見覚えのある頭。アカハシハジロ、ハケ━━━ m9(゜∀゜) ━━━━ン!!
まさかまだいたなんて!嫁さんとちょっと興奮^^;;
嫁さんから「今日がほんまに最後やで!頭のふわふわと赤い目しっかり撮ってや!」
了解!p(^^)q

前回は餌を捕るために潜水することが多かったけど、今日はのんびり羽繕い等々。
ホシハジロと仲良くぷかぷか。なので撮影しやすかったです。
曇り空でしたが、何とか赤い目が撮れてて一応合格でした(^-^)

ダメもとでしたが探しに行って良かったです。
まだしばらくいるのか分かりませんが、一緒にいるホシハジロと北帰するのかな?
σ(^^ )以上に嫁さんが大喜びでした。

IMG_2506.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,260mm/SS1/80/F3.5/+1.7EV/ISO80

IMG_2328_20120318214603.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,260mm/SS1/125/F3.5/+1.0EV/ISO80

IMG_2551_20120318214603.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,260mm/SS1/80/F3.5/+1.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5221.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F6.3/+0.7EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_5332.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F6.3/+0.7EV/ISO800
[ 2012/03/18 21:52 ] アカハシハジロ | トラックバック(-) | CM(8)

アカハシハジロ(1月撮影分) 

何回撮っても納得出来ず、もう1度撮影したかったアカハシハジロ。
最後の撮影分です...
今後これ程近い距離で見られる機会は多くないでしょうから悔やまれます(T.T)
嫁さん曰く「何回通ったらまともに撮れるん?はぁ...」m(_)m

IMG_7998.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+0.3EV/ISO80
[ 2012/03/17 19:56 ] アカハシハジロ | トラックバック(-) | CM(0)

アカハシハジロ(11/20撮影分) 

1週間前、初見&初撮りだったアカハシハジロ。
水鳥は動きが止まらないから撮影は難しいし、これで充分!って思ってたら「あぁ~あ、みんな綺麗に撮ってるのに情けない...下手くそ!」って言われたのでリベンジp(ーー#)q

着くと人は殆ど見掛けず独り占め状態^^?
カモの団体を双眼鏡で確認したけど、どうもアカハシハジロは不在。
しばらくしたら知り合いが到着。
一緒に範囲を広げて下流まで探しに行きましたがやっぱり不在。
今日は風が強く、日が陰ると震える寒さ。
到着後3時間経過しても全く気配がないので、寒いし体を動かしがてら上流へ様子見。
途中、早足で元の方向へ移動する人とすれ違ったので嫌な予感...
アカハシハジロ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あぁ~あ(T.T)
急いで戻りましたが既に遅し、対岸でした。
知り合いに聞くと「間近やったで(^^)v」

次の急接近に期待して待っていると雨がポツポツ。
風も止まず、体が冷えてきたので防寒具を着込んで待機。
待ちきれず、先に撮影した知り合いは余裕の撤収。
それから待ち続けること数時間、やっと対岸からこちらに来る気配o(^^o)(o^^)o
みんなの射程距離に入るとマシンガンの様にパシャパシャシャ♪
どんどん近づいて来てデジスコでは画面いっぱい。
前回同様、どんどん上流に移動して行くので捉えるのがやっと。
出来れば羽繕いしているところをじっくり撮りたかったです^^;;

撮影した画像を見ると、ん~...って感じ。
近くで撮れたものの鳥が大きすぎるし、顔は怖いし、水面は雨上がりで濁り気味だし^^;;
嫁さんからは「デカイだけで面白みがない写真やなぁ~」って言われながらも、アカハシハジロの撮り直しが出来ただけでも良し!でしょう。
それと個人的には真木広造さんの横で撮影出来たことが嬉しかったです。少しお話も出来たし(*^^*)

昨日は帰宅後、写真の整理をしていたら体が怠くなって目が開かなくなり、風邪薬を飲んで早々に寝てました。
寒い中長時間座っていたので体調崩したみたいです^^;;
早めの対応で回復しましたが、今日はめっちゃ寒かったですね。
風邪ひかない様に用心しなくては...

IMG_6333.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6113.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6315.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6495.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/11/21 21:52 ] アカハシハジロ | トラックバック(-) | CM(5)

アカハシハジロ 

午後から思い掛けないアカハシハジロとの出会いがありました。もちろん初見です!
着いた時は対岸に居たので遠くのアカハシハジロを眺めているだけでしたが、運良く?ボートが通ったのでこちらに飛んで来てくれました!(*^^*)

距離的には申し分ない近さでしたが、じ~っと止まってくれず、また泳ぐのが速いのでどんどん上流へ。
先回りしてシャッター押しましたが結果は散々(T.T)
絶好のチャンスを逃し、また対岸へ。

しばらく眺めていましたが思い切って対岸に移動。
この辺だったかな~って覗くと対岸の人が思いっ切りシャッター押している光景が...
かなり近い距離で撮影している様子。あぁ~ぁ、何とも言えない脱力感(T.T)
ダメな時は全てが裏目に出てしまうんですね^^;;

見るだけでも価値ある鳥だし、会えて良かった!(^^)って考え方を変えたら、嫁さんから「みんなめっちゃ綺麗に撮ってるで!下手くそ(ーー#」って追い打ちをかけられ凹んでます(T.T)(T.T)(T.T)

IMG_5830B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/640/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_5906B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/8/F2.8/+1.3EV/ISO80
[ 2011/11/13 23:50 ] アカハシハジロ | トラックバック(-) | CM(3)