レンジャク 

今季は見始めが遅かったけどレンジャクが見られる時は何回でも!(^^)
関西では圧倒的にヒレンジャクで、群れの中にキレンジャクが1羽いたらラッキー♪
今回は複数羽のキレンジャクを確認。少し若い個体と綺麗な成鳥も混じっていました。

近くに来てくれる時は実に群がって撮影が難しく、キレンジャクを探しながらの撮影は不可能^^;;
たまたま撮影していたらキレンジャクが入ってた!ラッキー♪

という感じで、レンジャクの姿は常に観察出来るけど上手く撮れないので独りで待ち伏せしていたら目の前にキレンジャク!
単独採餌中だったのでパシャパシャパシャ♪
すぐ飛ばれましたが綺麗な成鳥のキレンジャクでした(^-^)

嫁さんは別行動で実の前で頑張ってましたが、良い画は難しかったみたい。
何度も一斉に飛んでくれたのに撮れたのは雰囲気写真の1枚だけでした^^;;
レンジャクは食べ尽くしたらすぐ移動するので次はどこかな^^?

IMG_5179_20140322200105be3.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/400sec/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1034A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250sec/F7.1/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_1233_201403222000514e8.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320sec/F7.1/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_1599.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600sec/F5.6/+-0.0EV/ISO640

IMG_4981.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/250sec/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2014/03/22 20:11 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

ヒレンジャク 

今季初見のヒレンジャク。
少し前から関西圏で確認情報は聞いていましたが、なかなか出会えず。
今日やっと見ることが出来ました(^^)

見た時は40~50羽の群れでしたが、キレンジャクは混じってなかったです。
空抜けの木に止まっていることが殆どで、餌を食べに来た時は動きが止まらず撮れていたらラッキーって感じ^^;;

それでも今季はダメかな?と思っていたので、見られただけで良しです(*^^*)
近所のレンジャクポイントも可能性があるので、週末は覗いてみることにします。

ところで...σ(^^ )の周りのCanonユーザーは続々とS120に乗り換えています。
今日ご一緒したCanonユーザーは3人ともS120でした。
液晶も見やすく高速連写で、σ(^^ )が使っているS100は秒間2.3コマですが、S120は秒間9.4コマ。
実際はもう少し落ちるのかも知れませんが、連写の音はカシャカシャカシャカシャ...心地よい連射音(^^)

ブラケットはS100のものがそのまま使えるようなので、本体+予備電池+大容量SDカードで調べてみると...
◆Canon PowerShot S120(黒):34,542円(Amazon)
◆Canon NB-6LH:3,482円(Amazon)
◆SanDisk Extreme SDHC UHS-1 Class10 16GB:2,300円(Amazon)
締めて、40,324円。
バッテリーは買換えになるけどブラケットが流用出来るのは大きいです。

カメラを買い換えると慣れるまで時間が掛かる人なので悩んでいるんですが、S100からS120だったら移行もスムーズかな^^;;
家庭内稟議は通っているので、後はρ(^^)ポチするだけ。

IMG_4625.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/SS1/160sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_4659A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1467mm/SS1/125sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80
[ 2014/03/02 20:40 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

レンジャク(2013/1撮影分) 

今週も確定申告中なので土曜日出勤。
今日は休みでしたが、残業続きで風邪も完全に治りきってなかったので家でゴロゴロ...
溜まっていた画像整理で休日終了^^;;

今季はまだまだ会えるかな?
地面の水たまりで水分補給中のレンジャク。
飛び物は嫁さんにお任せ。

IMG_9051.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/400sec/F2.8/+0.3EV/ISO125

Photo by 嫁さん
IMG_7158.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/1600sec/F4.0/-0.3EV/ISO1250
[ 2013/02/24 16:17 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(2)

キレンジャク 

見られる時は見ておこうと100羽以上のレンジャクに行って来ました(^^)
電線、アンテナ止まりのレンジャク。
ネズミモチの実に一斉に下りてくる時はデジスコでは諦めて観察^^;;

さて、キレンジャクはいるのか、いないのか...あ、いた(*^^*)
人工物止まりですが贅沢言えません、パシャパシャパシャ♪
複数羽いたみたいですがσ(^^ )は1羽だけしか確認出来ませんでした。
関西ではキレンジャク大人気です。

IMG_1077_20130202212342.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/800sec/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2013/02/02 21:27 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(2)

ヒレンジャク 

今季はウソも多い年ですが、レンジャクも来てくれましたね!
何度か見る機会はありましたが、写真に納めるのは手強い環境ばかりです^^;;

今回は殆どが空抜けで、木の天辺に止まったレンジャクに背景が入るポジションを探して撮影。
顔と体の向きに注文を入れたいところですが、撮れただけ良しかな。

何も考えずレンジャクが止まる木の下に車を止めていたら、糞だらけでした(T.T)
でも、宿り木でなくて良かった...かな^^;;

IMG_9198Z.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/160sec/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2013/01/21 23:15 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

レンジャク 

レンジャクってダメな年は全くで、去年は来てくれませんでした。
今季はあちこちで確認情報があるみたいなので期待出来そうです(^^)v

この日は関西では珍しいキレンジャク。群れの中に2羽のヒレンジャクが混じっていました。
とても寒~い日で、時々雪が舞いました^^;;
σ(^^ )には写せませんでしたが、嫁さんの画像には雪が辛うじて写っていました。
今回はレンジャクとの距離が遠かったので、次回はもう少し近い距離で撮影したいです(^^)

...4枚目の3羽のキレンジャク、一番左の羽模様がとても綺麗です!

IMG_2036.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/30sec/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_2143.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/50sec/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_2358.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/200sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_2357.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/200sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7589_20121202220720.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125sec/F5.6/-0.3EV/ISO640
[ 2012/12/02 21:50 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(5)

ヒレンジャク 

えっ!まだいたレンジャク(^^)
桜レンジャクはなかなか撮れないので狙ってみましたが、デジスコではお手上げ^^;;
今回は嫁さんに任せてσ(^^ )はサポートに...
たくさんシャッター押してたけど、写真になっているのはこの1枚だけでした。
枝が多かったので、丸見えで撮れるチャンスは少なかったです。

Photo by 嫁さん
IMG_7654.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000/F7.1/+1.3EV/ISO1250
[ 2011/04/16 21:44 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

レンジャク 

最近見かけなくなったレンジャクですが、久しぶりにキレンジャク、ヒレンジャクに会えました(^^)
キレンジャクは曇り空の空抜けばかり...残念です。
ヒレンジャクも空抜けが多かったんですが、数枚バックに遠くの枯れ木を入れることが出来ました。
綺麗な個体だったと思います。

IMG_6016.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6018.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6011_20110315233638.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/+1.7EV/ISO80
[ 2011/03/15 23:39 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

レンジャク 

今日は朝一番でレンジャクへ...
今季レンジャクはあちこちで確認出来て楽しいんだけど、唯一鈴なりレンジャクとは縁がなく諦めていました。
着くと木にそこそこのレンジャクが止まっていましたが、段々数が増えだし念願の鈴なりレンジャクが見られました!

σ(^^ )の鈴なりレンジャクは嫁さんの画像をトリミングした感じに見えますが、嫁さんの方が雰囲気伝わりますね。
この頃になるとかなりの数でした。嫁さんの画像を見て数えたら140羽はいてるかな。
(キレンジャクも混ざっていました)
嫁さんは70羽強とか言ってましたが、その倍だったみたい^^;;
電線止まりですが鈴なりレンジャクすごいなぁ~嫁さん、見られて大喜びでした(^^)

今日はσ(^^ )が止まり物、嫁さんは水場の役割分担で別れて撮影してきました。
水を飲んでいるレンジャクはデジスコ風ですが、至近距離で独り占めだったそうです。
止まり物のレンジャクは目線だったので、ドアップにも挑戦p(^^)q
次はどこでレンジャクと会えるのか楽しみです!

IMG_2764.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2796_20110207000510.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2774.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2797.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2688.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5244.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/1000/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_5868.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_5963.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/800/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_5737.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/320/F5.6/+-0.0EV/ISO640
[ 2011/02/06 23:59 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(10)

ヒレンジャク 

家に帰る途中、近所にヒレンジャクが40羽いると聞いたので寄り道...
16時半を過ぎていたので撮影は諦めていましたが、目の前の40羽以上のレンジャクを見たら撮影しないわけにはね(^^)
でも殆ど写真にならず、SS1桁前半でしたが17時過ぎの1枚だけが辛うじて残りました^^;;

それにしても今季はレンジャクが多いですね。家の近所でこれだけの数が見られるなんて...
殆ど見かけない年もあるんだから、見られる時にお腹いっぱい見ておこう(^^)v

IMG_9755.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/16 21:58 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

キレンジャク 

撮影した画像を見ていたら睡魔が襲って来たので、少しだけ横になろうと寝ころんだら朝でした^^;;

朝一番からキレンジャクを見に行こうと思っていましたが撮影場所が狭く、住宅街と聞いていましたので夕方に行って来ました。
今季初、キレンジャクは2年ぶりなのでパシャパシャパシャ。
夕方でしたが、何とかSSも2桁だったので撮影出来ました。
綺麗なキレンジャクの成長と会えて嬉しかったです(^^)

IMG_9207.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9246_20110116074121.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1768_20110116074122.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F7.1/+-0.0EV/ISO1600

Photo by 嫁さん
IMG_1636.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+-0.0EV/ISO1600
[ 2011/01/15 23:59 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

ヒレンジャク 

今日も柿レンジャクへ!
あれ?昨日はたくさんいたのに姿が見えず...
どこか移動しちゃったかな?って思っていたら、2羽だけですが柿の木に来てくれました。

これで空抜けじゃなかったらなぁ~って思いながらパシャパシャパシャ。
柿の木から飛んで行った後、なかなか戻って来てくれないので別の柿絡みに...

IMG_6700.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+0.7EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:23 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(2)

ヒレンジャク 

今日はヒレンジャクのハシゴでした^^;;
1ヶ所目は到着前にハイタカに飛ばされてお留守。
しばらく戻って来なさそうなので、知り合いの方々に新年のご挨拶回り...
雑談で雪山の話になり、みなさんタイヤチェーン装着のベテランさんだったことを知り、未だ買った後一度も装着したことがなかったのでレンジャク待ちの時間を利用して実践指導をお願いしました(^人^)
購入した時、店のお兄ちゃんは簡単そうに装着していたのでぶっつけ本番でも出来ると思い込んでいましたが、それは大きな間違いでした^^;;
みなさんに教えて頂きながら、何とか自力で装着出来る様になりました(^^)v
みなさん、ありがとうございましたm(_)m

タイヤチェーン装着実践講習が終了した時、タイミング良くレンジャクが戻って来ました。
ん~デジスコでも遠すぎる距離。
もう少し下に降りて来るのを待とうと思っていたら、別の場所でもヒレンジャク!!!デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
みなさんと一斉に移動...

2ヶ所目も木の上に止まることが多く、下りて来たと思ったら常時動き回ってて手強かったけどネズミモチと柿絡みのヒレンジャクが撮れました。
明日で楽しかった休暇も終わり。遊んでいる時の1週間ってあっという間ですね^^;;
さて、最終日はどこに行こうかな^^?

IMG_6561.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_6566.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_6686_20110103222416.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/80/F3.5/+2.0EV/ISO80
[ 2011/01/03 22:10 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(6)

レンジャク 

今年最後の撮り納めはヒレンジャクでした。
風が弱まった様に感じたので河川敷に行ってみましたが、三脚が倒れそうな強風のため5分で撤収^^;;
どこに行っても鳥撮りは難しそうなので地元に逆戻り...

最近ご無沙汰している公園巡りでもと立ち寄った1ヶ所目で、1羽だけのヒレンジャクに会えました(^^)
空抜けで枝被りに止まることが多かったんですが、何とか抜けている場所を探してパシャパシャパシャ。
今年はタイミングが合わず殆ど見ることが出来なかったレンジャクだったので、撮り納めで会えて嬉しかったです(^^)

今年フィールドでお会いしたみなさん、ブログを見に来て頂いたみなさん、大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m

IMG_5578.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5781_20101231191210.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5375.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/+1.7EV/ISO80
[ 2010/12/31 19:15 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(5)

ヒレンジャク 

4/17(土)の今季初見のヒレンジャク(^^)v
昨日は着いたのが夕方近かったので西日が強く、空抜け&枝被りでなかなか良いところに出て来てくれずでした...
水を飲みに来たところはぶれぶれで全部ボツ^^;;
辛うじて1枚だけ残りました。ホッ!(^^)

IMG_6609_20100418215841.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/04/18 22:01 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)