コクマルガラス(11月中旬撮影分) 

以前から一度見たかったコクマルガラスの淡色型(σ(^^ )と嫁さんはパンダと呼んでいます^^;;)
何度かコクマルパンダの話は聞きましたが探しきれずでした。

この日は複数個体のコクマルパンダの確認があったそうですが、σ(^^ )が着いた時は1個体だけでそれも飛び去った後で行方不明(T.T)
まだこの周辺にいると信じて車でミヤマガラスの団体を探しましたがコクマルは混じってなくて少し諦め掛けた時、嫁さんミヤマの中に混じっているコクマルパンダ、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!

双眼鏡で探しましたが真逆光で全く探せず^^;;
嫁さんも見失い、「ほんまにおったんか?」って少し疑ったら「絶対おった!(ーー#」って怒られました^^;;
小さめのカラスがいないか丹念に見ても探しきれず...

少し陰ったタイミングで見ると白っぽいカラス、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
確かに居ました!疑ってすんませんm(_)m

でもすぐに雲から太陽が出てしまって真逆光は避けられず。
一度確認出来たら比較的探しやすくなりました。
距離的には田んぼの反対側で採餌していましたので目視40~50mかな。裸眼だと豆粒程度です^^;;
間違っても近くに来ることはなく、陰るタイミングを待ちながらパシャパシャパシャ♪

嫁さんは撮影は諦めてスコープ観察。
初見だったので大喜びでした(^^)
距離が遠く、撮影条件は厳しかったけど、念願のコクマルパンダが見られて嬉しかったです。
...コクマル、目が出にくい鳥ですね^^;;

IMG_0351 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/160sec/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_0333 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/160sec/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_0367 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/200sec/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2012/12/08 21:00 ] コクマルガラス | トラックバック(-) | CM(0)