オオハム 

前回は全く夏羽が見られなかったので、今回は期待してオオハム夏羽探し。
予想通り、オオハムの数は激減。

残っているオオハムの多くはまだ冬羽で、夏羽に移行している個体は数羽でした。
今日撮影出来た個体も曼荼羅で、後1週間~10日程したら綺麗な夏羽になってそうですがもういないでしょうね^^;;
今季は夏羽移行が遅れている様です...

IMG_4441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/ss1/1000ec/F3.2/+-0.0ev/ISO80

IMG_4397.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/ss1/1000ec/F3.2/+-0.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A9960.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1600sec/F5.6/+0.3ev/ISO320
[ 2016/04/24 07:07 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(3)

オオハム 

今年もオオハム観察に行って来ました。
遙か沖合いで固まっていることが多く、なかなか近くに来てくれないんですが今回は今までで一番近い距離で見られました。

この時期のオオハムはまだ冬羽の個体が多く、少しだけ夏羽に換羽しているのが見られる程度。
かなり黒い!と思っても曼荼羅模様。
でも、今回のはかなりの夏羽(^^)
潜水するのでデジスコ泣かせですが、何とか数枚撮れてました^^;;

IMG_5491.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/320sec/F3.5/+0.3ev/ISO80

IMG_5481.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/400sec/F3.5/+0.3ev/ISO80
[ 2015/04/29 19:58 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(4)

オオハム 

毎年この時期の課題になっているオオハム夏羽。
少し早いかな?と思いつつ偵察に...

毎年見に行く場所でオオハムは確認出来たものの、目視豆粒で撮影は絶望的な距離^^;;
アカエリカイツブリも数羽確認出来ました。が、同じく撮影は...

オオハムはスコープの距離ですが数ヵ所で確認出来ました。
殆どが遙か沖で羽繕いしながらマッタリ^^;;
今日見たオオハムの累計は50羽以上。その殆どがまだ冬羽でした。

中には夏羽に換羽している個体もいましたが、数は少なかったです。
夏羽もどきの画像は記録写真レベル。
GW中にもう一度行けたら夏羽個体が増えているかも...
オオハムの綺麗な夏羽が撮れたら最高に嬉しいんですが、通わないとダメでしょうね^^;;

IMG_8456.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/500sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8424.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/500sec/F4.0/+0.3EV/ISO80
[ 2014/04/26 21:47 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(2)

オオハム 

GW後半初日は渋滞覚悟でオオハム夏羽を求めて...
前回は3/24だったので1ヶ月ちょい経過。
普段ならこの時期は数が少なくなっているのかも知れないけど、今年はまだ寒いので少し期待(^^)

どこにいるのか分からないので、車が止められそうな場所では確認の繰り返し。
何ヶ所目かで沖に浮いている単独のオオハム冬羽、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
スコープで観察していると近くにちょっと黒っぽい個体。
周囲を見てみると少し離れた場所に団体さん、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
目視だと全く分からず、双眼鏡でも豆粒。スコープでやっとオオハムっぽいかな?程度^^;;

団体さんが右の方に移動していくので歩いて先回り。
そもそも人が入れる所には漏れなく釣り屋さんでいっぱい...
オオハムが撮影出来る距離に来てくれる気配は全くなしでした^^;;

何とか撮影出来そうな距離でも目視100~150m級だったので確認写真です。
数えてみたら40羽程いました。
まだ換羽途中で完全ではないけど、オオハムの夏羽が見られて感動(*^^*)

IMG_8789A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8604A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1883mm/SS1/640sec/F4.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_8742_20130503211602.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 2104mm/SS1/400sec/F4.5/+0.3EV/ISO80

IMG_8732_20130503211601.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 2104mm/SS1/320sec/F4.5/+0.7EV/ISO80

IMG_8798A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8789B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8792.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80
[ 2013/05/03 21:33 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(4)

オオハム 

今日は海鳥観察でした。
数年前からアビ、オオハムを見に行きたい!って言われていたので、やっと実現。
初めての場所で勝手が分からず、車が止められそうな所では全て止まり双眼鏡とスコープで観察。

アビ、オオハムはパッと見いなくても潜水しているかも知れないので見逃さない様に(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
今日は曇り予報だったはずなのに晴天で波は穏やか、海の色も綺麗だったこともあり、オオハムの白い首で比較的見付けやすく、数羽の群れれいることが多かったです。
でも、基本距離は100m以上なので撮影の距離ではなかったです^^;;

一度だけ撮影出来る距離に来てくれましたが、海鳥の撮影は波があって難しいですね^^;;
その場ではオオハムとシロエリオオハムの違いが分からなかったで、帰ってから図鑑で確認。
■オオハム
脇腹の後方に白色部がある

■シロエリオオハム
脇腹の後方の白色部はない

■アビ
嘴は上に反って見える。

今回撮影したのは脇腹の後方に白色部がはっきり見えるのでオオハムと判断しました。
後、オオハムの特徴としては「でこっぱち」らしいです^^;;

3枚目は2012/2撮影のシロエリオオハムです。
脇腹後方の白色部は、この画像を含めて他の画像でも確認出来ませんでした。
...このシロエリオオハムも結構でこっぱち^^;;

今回アビは確認出来ませんでしたが、アビの画像を見たら確かに嘴は上に反って見えました。
次回はアビを是非とも探したいと思いますp(^^)q

IMG_4466A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/800sec/F3.2/+0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4447A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400

2012/2撮影分のシロエリオオハム
IMG_0488_siroeri.jpg
[ 2013/03/24 22:15 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(0)