ハリオアマツバメ 

初見のハリオアマツバメでしたが、撮影はとてもとても手強かったです^^;;
デジスコは最初から諦め、観察と嫁さんのサポートに...
とても動きが速く、上空から給水のため水面に降りてくるところを待ち構えて狙うものの捉えきれず。

鳥との距離が少しあるけど、敢えてテレコンを外しても追い切れないそうです。
普通のツバメも撮れないのに、こんな高速ツバメが撮れるはずないですよね^^;;
何度か撮影のチャンスがあったのでその度シャッターは押していましたが、結果は見るまでもなく惨敗。

それでも何とかそれらしく写っていた2枚。
みなさん長いレンズで撮影されていましたが、あの高速ツバメを三脚で捉えるってすごいと思います。
本人曰く、何回通っても撮れる気がしないそうなのでリベンジはなさそうです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_4808.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/4000sec/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_4926.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/1250sec/F4.0/+0.3EV/ISO200
[ 2013/06/16 21:26 ] ハリオアマツバメ | トラックバック(-) | CM(4)