ムクドリ@大阪南港野鳥園 

今日は1日、雨に濡れない観察所からの野鳥観察^^;;
9時過ぎに着いたら予想通り、すでに良い撮影ポジションがない状態...
でもまだお目当てのムクドリは出てないと聞きホッ!
10時、11時と時間は過ぎて行くけど、目の前に来てくれるのは普通のムクだけ^^;;
人が多くなって来たので、嫁さんが数えたら50人!

ギンムク、一応姿は確認されていました。
ただ遙か彼方...推定距離500m超^^;;
双眼鏡でも確認出来ない距離なので、デジスコの3倍ズーム(3,724mm)で合わせてみました。
ん~普通のムクドリと違う様な気がするけど、この写真ではね^^;;
雨も強くなり今日はダメムードが広がる中、他に行くところもないので16時過ぎまで粘りましたが普通のムクも来なくなり撤収。

早く帰られたみなさん、ご安心下さい。
今日は撮れませんでした!^^;;
明日も行くことになりそう...

IMG_1338.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/500/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1342_20090404202736.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/500/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1347.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

焦点距離 3,724mm...遙か彼方のギンムク^^?
IMG_1361_20090404202737.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 3,724mm/SS1/13/F5.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/04/04 20:59 ] ムクドリ | トラックバック(-) | CM(13)

ムクドリ 

ムクってこんなに可愛かったんだ...(^^)

IMG_2292.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/01/31 20:07 ] ムクドリ | トラックバック(-) | CM(0)

ムクドリ@大阪城公園 

クロツグミ待ちの一コマ...ムクドリいっぱい。

IMG_7311.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/05/03 19:11 ] ムクドリ | トラックバック(-) | CM(0)

ムクドリ@津雲公園 

昨日はコサメ三昧だった津雲公園、日替わりを期待してゆっくりめですが今日も行って来ました。

既に数人の方がおられましたが、お会いすると昨日と同じ方々(^^)
状況をお聞きしたら、今日も青い鳥の姿はなくコサメちゃんだけみたい。
折角なのでコサメちゃんを撮ろうと思ったら、昨日より出は悪くなった感じで姿なし。

周りの様子を見ていたら、隣の木の中でゴソゴソ。
何気なく双眼鏡で覗くと「ん?何だ、何だ」と騒がしく...
「コムクドリ!?」の声に、コサメちゃんを放ったらかしてセッティング。
なかなか木の中から良い場所に出て来てくれないので、上手く撮れたのは最初の1枚だけでした。
その内お腹一杯になったのか、良い所に姿を見せず終いで遠くに飛んで行ったので、みなさん一応の満足で撤収(^^)

今日の津雲公園の主役はコムクドリだと思い込んでいました。
その後大阪城公園に移動したので、戻って来てからネット徘徊していると「今日のは普通のムクドリ」報告...
鳥図鑑を良く見てみると、コムクドリのくちばしと足は黒いそうです。
今日のは黒くないので、やっぱり普通のムクドリ若ですね。
また一つ勉強になりました。

でも良い感じに撮れたし、コムクドリだと思って撮っている時は楽しかったので満足、満足(^^)
こうなるとコムクドリにも会いたくなってきたなぁ...

IMG_2675.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2677.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/09/09 21:09 ] ムクドリ | トラックバック(-) | CM(2)

ムクドリ@服部緑地公園 

野鳥観察日記、初登場でした...ハト、カラスもカテゴリー未登録^^;;

IMGP3736.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x
[ 2007/03/24 13:41 ] ムクドリ | TB(0) | CM(0)