アカゲラ 

餌を銜えているので、子育て中みたいですね...

IMG_0794.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/60sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2014/05/25 19:49 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

σ(^^ )は別の場所で待機していたのでシャッター押せず^^;;
モズを撮るつもりで移動した嫁さんの目の前の枯れ木にアカゲラが止まってくれました。
パシャパシャパシャ♪
撮影した後、恐々画像チェック...嫁さんにしては撮れてるやん(^^)

結局アカゲラはこれだけでした。
σ(^^ )は飛ぶ姿を見ただけで終了^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_2060.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F7.1/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_2055_20121014210839.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F7.1/+1.0EV/ISO640
[ 2012/10/14 21:11 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

今日のσ(^^ )は嫁さんと違ってノーシャッター^^;;
なので在庫のアカゲラです。

この時期に穴掘りをしているアカゲラ。
営巣の巣穴ではないでしょうから、ねぐら穴なんでしょうね。
休むことなく穴掘りをしているので、殆どがボツ写真でした^^;;
時々休憩するので、それを逃さずパシャパシャパシャ♪

疲れたら気分転換のために飛んで行きます。
ご飯でも食べに行くのかな?
しばらくしたらまた戻って来てお仕事再開。コンコンコン♪コンコンコン♪

嫁さんは自分の短いレンズでは撮影出来る距離ではなかったので、スコープでじっくり観察。
双眼鏡で見るより、スコープで見る方が倍率も高いし綺麗ですね。
嫁さん、アカゲラとアオゲラが見たい!って言ってたので片方の念願が叶いました(^^)v
次はアオゲラ探しますp(^^)q

IMG_6397AA.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/100sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_6240.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1190mm/SS1/250sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_6426A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/100sec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/10/08 22:00 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

今日は午後から雨予報だったので、雨が降り出したら即撤収のつもりで雨具を持ってウロウロ。
空はどんよりした曇り空ながら、雨はもう少し持ちそうな感じ。
楽しませてくれた冬鳥も数が少なくなり、今の時期の探鳥はなかなか難しいですね。

流石に天候が下り坂なのでカメラマンやバーダーの姿はなく、σ(^^ )と嫁さんだけ...
最近体力の低下が著しく、椅子に腰掛けて休憩がてらの探鳥に^^;;
微かにアカゲラの鳴き声が聞こえたので嫁さんに聞こえた方向を伝え、2人で捜しましたがなかなか姿は見えず。
諦め掛けた時、嫁さんが「♂おった!」
嫁さんの眼力はすごい。感心です。

見ている方向を双眼鏡で見てもサッパリなので、詳しく教えてもらってやっと発見。
確かにいてる...でも、何であれが見付かるわけ^^?
♂が木に止まってくつろいでました。
距離は肉眼だと木に白いものが着いている程度。
デジスコだと鮮明でしたが、広角側1,110mmではピントが合わせられないので1,300mm~1,500mmで撮影。
それ以上の画像は解像度がない写真でした。

ちょっと薄暗い雰囲気の中に、赤白黒模様のアカゲラが止まっていると綺麗ですね。
もう少し近い距離で撮りたかったけど、観察も十分出来たし大満足。
丁度撮影が終わった頃から雨がポツポツ降り出し、撤収となりました。
明日は朝から雨予報ですね...

IMG_7852.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7848.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7819.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/15/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7814.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/15/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/20 23:52 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(2)

アカゲラ 

今日は暖かかったですね。
近場をウロウロしてみましたが、鳥は少なかったです。
陽射しが強くて撮影も難しかったし...

午後から寄った所も前回より鳥は少なかったけど、しばらく腰を据えて鳥を待つことに。
本音は暑さでバテてしまったので、休憩も兼ねてなんですけどね^^;;
椅子に座って遠くを眺めていると、他の方が♂を発見。
一度見失ったものの再発見!でも...すごい距離でした。

デジスコでも厳しい距離でしたが、姿はしっかり確認(^^)v
嫁さんは何故かアカゲラとは縁がなかったんですが、やっと見ることが出来ました。
最後に一度だけ♀が比較的近くに来てくれたので、数枚シャッターが押せました。
σ(^^ )もアカゲラがじっくり観察が出来ました。

IMG_7715.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7704.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/80/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7530.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7541.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/19 22:50 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

まさかのアカゲラでした。
もう少し早く駆けつけていたら、下の方でコンコン♪している姿が見られたそうです(T.T)
着いた時は上の方にあがってて空抜け。
常にコンコン♪動いているし、じ~っとしてなかったので殆どボツ^^;;

アカゲラは何度か見てるけど、じっくり観察出来たのは今回が初めてでした。
嫁さんはアカゲラとは縁がなく殆どまともに見てないのに、今回もタイミングが悪く着いたときは飛んだ後...
その後しばらく待ってましたが戻ってくる気配がなく、振られちゃいました。
縁が薄い鳥とはこんなもんですね^^;;

IMG_3615.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/+1.0EV/ISO80

IMG_3621_20110214222603.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/+1.0EV/ISO80
[ 2011/02/14 22:28 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ@滋賀県 

目の前を横切った鳥...止まったところを双眼鏡で確認したらアカゲラ(^^)
でも思いっ切り空抜け(T.T)

IMG_0242_20091227222256.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/320F3.5/+1.7EV/ISO80
[ 2009/12/27 22:24 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(2)

アカゲラ@五月山 

嫁さんが"オアゲラ見た~い!"っていうので、五月山経由で帰ることに...
人少ないし、箕面より風が強く寒~い。
遅めのお昼ご飯を食べながらアオゲラを待ちましたが、気配なし。
カラ類も見掛けず。

今日はダメかなって諦め掛けていたら、ツグミが飛び回り出しました。
嫁さん根拠なく「つぐみんが来たからポンちゃん(アオゲラのことです^^;;)絶対来るよ」
この時点でかなり諦めモードだったσ(^^ )は、口には出せないので心の中で「け~へんわ」って思ってました^^;;

ツグミの数が増え、中にシメが混じっていましたが超ピンボケでボツ^^;;
そろそろ帰ろうか...って言い出そうと思ったら嫁さんが「あれアカゲラちゃうか!」
スコープ覗いたら確かにアカゲラ!
動きが速く、距離も相当ありましたがとりあえず連写でシャッター押しまくり。
結果は予想通りですが、アカゲラをしっかり見たのは初めてだったので嬉しかったです(^^)
(帰ろうって言わなくて良かった^^;;)
次はアオゲラと会うのが楽しみ。

IMG_3796.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3795.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3823.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2008/11/29 19:40 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(6)

アカゲラ@服部緑地公園 

今日はアカゲラに会うため、午前6時に起床。休日なのに、いつもより起きるのが早い^^;;

始めは会えず、帰りにもう一度寄ったら会えました!
うぅぅぅ残念ながら、またもやデジスコバッテリー切れ...(T.T)
今回はK100Dの証拠写真だけですが、次回は万全の体制で挑みます。

IMGP3821.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x
[ 2007/03/24 14:04 ] アカゲラ | TB(0) | CM(0)