コスズガモ 

数え切れないスズガモとキンクロハジロに混じっているコスズガモを見て来ました。
基本寝ているので、スコープで1羽づつスズガモ♂の頭を見て、緑ではない尖った寝癖頭の確認。
σ(^^ )もカメラを外してスコープで探しましたが、根気が続きませんでした^^;;

違和感がある個体を嫁さんが確認したので地元の方に見て頂くと、コスズガモで間違いなしでした。
ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!

でもその後も大変で、目を離すと再度見付けるのが大変^^;;
顔を出すのも一瞬で、デジスコではシャッターチャンスなし。
仕方なく、寝ている所をパシャパシャパシャ♪

数時間経過して、やっと羽繕い。
スズガモと違い、とても豪快な羽繕いで溺れている様でした^^;;
その様子は動画でどうぞ!

σ(^^ )のパタパタ♪は全てゴミ箱。
嫁さんの機材では距離が遠すぎましたが、コスズガモの識別確認のため大トリミング。
頭部の尖りはσ(^^ )の画像でも何とか確認出来そうです。
スズガモの様にまん丸ではなかったです。
色合いもスズガモの緑色に対して、濃い紫色でした。

コスズガモのパタパタ♪は後ろ向きが多かったので普段ならガッカリですが、今回はラッキー。
翼上面の次列風切は真っ白で、初列風切にも白さは見受けられますが分かれているが確認出来ました。

スズガモと並ぶと少し小さいことは分かりました。
もう少し近い距離で観察したかったけど、起きてくれたので贅沢言えないです。

最初は膨大な数のスズガモからコスズガモを見付けられるか不安でしたが、嫁さんの眼力と根気強さのお陰で見ることが出来ました(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

P1480227.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1500mm/ss1/250sec/F5.2/+0.3ev/ISO200

P1480645.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1620mm/ss1/200sec/F5.3/+0.3ev/ISO200

P1480013.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1380mm/ss1/250sec/F4.9/+-0.0ev/ISO200

P1480544.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1500mm/ss1/250sec/F5.2/+0.3ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A6568.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F5.6/+0.3ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A5986.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1600sec/F5.6/+-0.0ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A6541.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1600sec/F5.6/+-0.0ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A6551.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F5.6/+0.3ev/ISO200

この何倍もの中から探してました...Photo by 嫁さん
3J7A5825.jpg


[ 2017/01/08 13:06 ] コスズガモ | トラックバック(-) | CM(0)