カイツブリ 

今季、おんぶしているカイツブリは初見かな。
少し大きくなった4羽の雛でしたが、まだまだ親の背中が良いみたいですね(^^)
実物は親鳥も小さいので、その背中に2羽乗せるって大変なのかな...

カイツブリとカンムリカイツブリしか雛は見たことがないけど、他のカイツブリ科の雛も縞模様(^^?

IMG_6772.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/125sec/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_6787.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/200sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_6677_2014082422221037c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/160sec/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6781.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/200sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2014/08/24 22:35 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(2)

カイツブリ 

今日も鳥見に出掛けましたが思った成果は得られずでした^^;;
カワセミ狙いでウロウロしていたら目の前にカイツブリ。

大きく撮れることが出来たのでノートリ風で...
大きな鳥に見えるけど、手のひらサイズです(^^)

IMG_3936A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1149mm/SS1/125sec/F3.2/+0.3EV/ISO80
[ 2013/09/29 18:40 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(2)

カイツブリ 

大きくなったので背中に乗せることはなかったけど、まだ親の後を付いて回ってました(^^)
何度か与えた餌が大きすぎて食べられず、捨てるは勿体ないので親が自分で食べてました^^;;

IMG_3126_20130804121307693.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/100sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_3157_20130804121310507.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/80sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_3146_201308041213082fd.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/125sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/08/04 12:18 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

雛もこれくらいになると流石に背中には乗らないですね...乗られたら親が沈みそう^^;;
今季は近所の池では巣作りしなかったので見られませんでしたが、カイツブリの子育てを見ているとほのぼのします。

昨日は久しぶりに分身単独で出掛けましたが待ち鳥来たらず^^;;
でもこのカイツブリ親子が心を和ませてくれたそうです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_8024_20121005071700.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/+0.7EV/ISO1250
[ 2012/10/05 07:19 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

近所の池のカイツブリ。今年も巣作りするのかな?
常連のみなさんは「ここのカイツブリ、巣作り下手くそやからなぁ」
確かに、例年作っては沈み、作っては沈み...
今年はしっかり作ってよ!って気合いを入れているのかは不明^^;;

IMG_2755_20120609214415.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,356mm/SS1/200sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3720_20120609214415.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2012/06/09 21:48 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

昨日は飲み会で少し飲み過ぎたのと、GWの遊び疲れで起きたら午前9時過ぎでした^^;;
起きてからも体がシャキッとせずゴロゴロ...
お昼から「税務調査官・窓際太郎の事件簿」の録画ドラマを見てやっと出掛ける準備。

15時からなので、カワセミの様子見がてら近所の池に行って来ました。
最近カワセミ見てないなぁ~って思いながらベンチに座っていましたが、結局3時間待ちで空振り^^;;
池には巣材運搬中のバンと、親子連れのカイツブリだけでした。
陽射しが強く、撮影条件は悪かったんですがカイツブリをパシャパシャパシャ。
ふぅ~坊主は逃れました^^;;
明日は今日の分までシャッター押したいな...

IMG_8045.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/640/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/05/07 21:28 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(2)

カイツブリ 

近所の池のカイツブリ...雛は元気でした(^^)/
今日は親が水浴びしてバンザ~イしているところをパシャパシャパシャ。
雛の成長が楽しみです!

IMG_3676.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/10/11 21:28 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

いつもカイツブリがいる池ですが、巣を作り出すといつも失敗^^;;
今季も何度か巣作りしていましたが、気が付くと沈没...
多分3~4回目だと思いますが、今回やっと成功です!

雛はちょっと大きくなっていましたが、まだまだ可愛いですね(^^)
カイツブリって近くで見ると手のひらに乗りそうな大きさなので、雛は指先に乗るくらい^^?
カイツブリの巣は放っておくと沈むのか、親鳥2羽が時々補修していました。
巣の補修中、雛はビクビクしながら1人で泳ぐ練習。
無事大きくなって欲しいです。

IMG_2931_20101009212855.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_3026.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_3069.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/20/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2010/10/09 21:32 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(2)

カイツブリ 

汗が滝の様に流れて来るのを拭いながらの撮影...
地面に座り込んだら足、やけどしそうな暑さ^^;;
カイツブリのおんぶ、今季2度目。
時々親と一緒に潜っていたので、餌捕りの練習もしていました。

IMG_0792b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,344mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0838b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,344mm/SS1/800/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_0769b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,344mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/09/04 23:09 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

カイツブリの雛おんぶが見たくて帰りに寄り道...
池に着いて双眼鏡で探察 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
ゆっくり泳いでいるカイツブリ、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
背中を見ると赤ちゃんおんぶ、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
それも2羽(^^)v

カイツブリって以外と小さいのに、その背中に乗っている雛って手に乗る位なのかな^^?
1羽の雛は親の背中を左右移動していました。
動きすぎて時々背中から転げ落ちていましたが、すぐに飛び乗って見ていて可愛かったです(^^)
親鳥も雛を背中に乗せている時はゆっくりクルージング。
背中に乗って居られるのも後少しかな。
自然界は厳しいけど、元気に育って欲しいですp(^^)q

IMG_7212.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/30/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7410.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/20/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7198.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/30/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7427.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/25/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7210_20100731224441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/40/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/07/31 22:55 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(8)

カイツブリ@服部緑地 

今日のカイツブリ...
大きな魚をなかなか飲み込めず、苦労していました。

霊園池のカイツブリはペアらしく、池のど真ん中で巣作り。
でも、どう考えても巣が作れる場所とは思えず、巣材を積み上げる度に沈んでいました^^;;
どうなっているか、次の週末が楽しみです(^^)

IMG_7016.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/08/02 20:34 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ@服部緑地 

天候は今イチだし、早起きして行くフィールドの見当も付かないので目が覚めるまで爆睡。
起きて外を見ると、今にも雨が降りそうな空模様...
今日は昼から仕事だし、家でゴロゴロかなと思っていたら明るくなってきました^^;;

昼前から行ける場所と言えば霊園池のカワセミ。
最近の出具合はかなり気まぐれらしく、期待せず出掛けてきました。
着くとテラスには誰もいてない...ここは屋根がないから日中はかなり辛い場所。
みなさん、早朝に良いのを撮影して撤収されたんでしょうね^^;;
1時間位待ちましたが全く気配なし。
メジロもバンも姿を見せずでした。

ミズカンナやお気に入りの岩周りは水草?がいっぱい。
これじゃ~池の中が見えないから魚捕りづらいでしょうね...
期待してなかったけどシャッターを一度も押さずに撤収は悲しいので、カイツブリがお相手。
明日はシャッター押せるかな^^?
あぁ~昼からの仕事が憂鬱(T.T)

IMG_7006.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/400/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/08/01 13:22 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(2)

カイツブリ@服部緑地 

鳥見の締めはカワセミへ...
でも最近午後からの出は良くないらしく、待てど暮らせど出て来てくれる気配なし^^;;
カワセミ待ちの間、一眼の方は飛び回るツバメを撮っていましたが、σ(^^ )は動きがゆっくりなカイツブリがお相手(^^)
カイツブリって背中に雛を乗せている姿を見ると大きなイメージがあるんだけど、実はすごく小さいんですね。

IMG_3537.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,921mm/SS1/250/F4.0/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/07 20:52 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ@服部緑地公園 

雛が背中に乗っかかってて可愛かったです。
この後、背中に乗せながら泳ぎだしました(^^)

IMG_1660.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/01/19 18:09 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(4)

カイツブリ@箕面白島 

カイツブリの親子を見に行ってきました。
今日はお母さんの背中には乗ってくれませんでしたが、一緒に潜ってました。練習してるのかな^^?

IMG_0307.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/07/15 21:26 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)