ソウシチョウ 

レンジャクが戻って来ないので、昨日撮れなかった柿絡みのソウシチョウに移動。
嫁さんは着いてからソウシチョウに張り付きで頑張ってました。
昨日の露出失敗が悔しかったのかな^^?

今日の1枚目は嫁さんに譲ります...
本人は意識せずシャッター押しているみたいですが、時々お!っていうのが混じってるんですよね。
これが毎回だったら良いだけど、希なですよね^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_6325.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F7.1/+0.3EV/ISO1600

IMG_6749_20110104223049.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:33 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

ソウシチョウ 

みんなでヒレンジャクを撮影している時、独りで柿絡みを待ち伏せしていた嫁さん。
来てくれたのは予想外のソウシチョウ!
メジロと一緒に来て動き回るらしく、どれがソウシチョウなのか探すだけでも大変だったみたい。
何度か撮影チャンスはあったみたいですが、一番良いショットが露出ミス(ーー#
何とか見られる画像になったかな?

一眼の露出ってデジスコと違って撮影しながら確認しないので、基本が理解出来ていない嫁さんには難しいみたい。
最近は鳥が居ないときにシャッター押して露出を合わせる作業や、大まかに+か-かの判断位はやっと出来る様になりましたが、まだまだです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_5804.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F7.1/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/01/03 21:40 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

ソウシチョウ@箕面 

デジスコが復活したらリベンジ!と思っていたソウシチョウ。
着いたら既に出ていました(^^)

ピントを合わせて...ん~複数羽撮りの時って、ピント位置拡大表示は邪魔なのでサクッとオフ!
どれにピントを合わせて撮ろうか迷うなぁ~パシャパシャパシャ。
とか言ってる間に、みんな飛んで行って終了。
さて確認、確認。
あらら、ピントを合わせたソウシチョウ以外は幽霊みたい^^;;

次は1羽だけのソウシチョウを狙おう。
しばらく待つもなかなか戻って来ないまま、みなさん撤収。
σ(^^ )もそろそろ移動しようかなと思っていたら、別の場所で偵察していた嫁さんが「来た!来た!」と合図。
また10数羽の群れで戻って来ました。
今度こそ!パシャパシャパシャ。
1羽狙いなんて余裕はなく、ピントを合わせるのが必死^^;;
写真はともかく、今日も綺麗なソウシチョウが目の前で見られて嬉しかったです(^^)

IMG_0772.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0808.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/20/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0768.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/03/29 20:56 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(8)

ソウシチョウ@箕面 

デジスコのカメラが不調なので、今日は一眼だけでのんびり鳥見に行ってきました。
山道を歩いていたらウグイスの囀り...「ホ~ホケケキョ?」練習中みたい(^^)

午後遅めになりましたが、前から気になっていたソウシチョウに行ってきました。
暗い場所とは聞いていたけど、確かに暗い。
三脚もたくさん置けない場所です。
帰り支度中の方がσ(^^ )の短いレンズを見て「ここで撮ったら良いよ」って、間近ポイントのアドバイス。
流石に手持ちでは撮れないと思い、一脚を持って来ていたのでスタンバイ。
ん?何か来た...運良くソウシチョウがご飯を食べに来てくれました(^^)

6~7羽の団体がひっきりなしに目の前の岩に...
5m弱の距離で被り無しのソウシチョウを見たのは初めてだったので、その綺麗さに感動(^^)
写真の方はダメ元でシャッター押しまくり。
今回はσ(^^ )が担当。
手持ちよりマシだったと思いますが、一脚でもぶれぶれ^^;;
デジスコが復活したら是非撮ってみたいですp(^^)q

Photo by たぁ坊
IMGP5771.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/420mm/SS1/20/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by たぁ坊
IMGP5759.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/20/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by たぁ坊
IMGP5638.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/150mm/SS1/45/F4.0/+-0.0EV/ISO800

Photo by たぁ坊
IMGP5650.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/150mm/SS1/45/F4.0/+-0.0EV/ISO800

Photo by たぁ坊
IMGP5766.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/420mm/SS1/15/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by たぁ坊
IMGP5720.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/270mm/SS1/20/F4.0/+-0.0EV/ISO400
[ 2009/03/21 20:44 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(10)

ソウシチョウ@箕面国定公園 

今日のお目当てだったソウシチョウ。
野鳥ではないけど、一度見たかった鳥さんです。
動きが速いので、デジスコでは撮れませんでした^^;;

IMGP4756.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x


IMGP4754.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x
[ 2007/04/07 19:09 ] ソウシチョウ | TB(0) | CM(0)