ツバメ 

巣材の泥を収集中。

Photo by 嫁さん
IMG_9003.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F5.6/+0.7EV/ISO500
[ 2013/04/21 18:00 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメ 

今日も巣立ち雛に会えて喜んでいました(^^)
親鳥からの餌を待っていた様子でしたが、散歩のおじさんに警戒して飛んでしまったそうで...残念。

Photo by 嫁さん
IMG_5793.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2012/06/23 21:43 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメ 

近所の池でカワセミを待っていたら、目の前をツバメがビュン!ビュン!
嫁さん、飛び物の練習すれば良いのに肝心な時に限って一人で放浪(ーー#

カワセミ、今日は午前中1回来たみたいですが池の水位は上がってるし、濁りもあるので敬遠気味みたいです^^;;
と思ったらピピピピ♪って鳴きながらカワセミ登場!
飛んで行った方へ探しに行っても見付からず?
素通りで抜けたかな?と諦めて戻ろうとしたら、ツバメが枝に止まっていました。

後ろ姿だったので、初めは成鳥かと思っいたら巣立ち雛みたい。
4羽が親からの餌を枝に止まって待っている様子。
ここで巣立ち後のツバメを見るのは初めてかも(^^)
それでさっきから与える餌探しで親鳥が飛び回っていたんですね...

嫁さんも放浪から戻って来て、餌を与えるシャッターチャンスを狙ってパシャパシャパシャ♪
σ(^^ )もダメ元でパシャパシャパシャ♪
お互い下手な鉄砲数打ちゃ当たるで、何とか動きがあるシーンが写っていました(^^)

すずめ、ツバメに限らずこれから雛が巣立つ時期ですね。
厳しい自然界を生き抜いて欲しいですp(^^)q

IMG_4361_20120617231802.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/200sec/F2.5/-0.3EV/ISO80

IMG_4376.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/200sec/F2.5/-0.3EV/ISO80

IMG_4146_20120617231804.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,066mm/SS1/100sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_4172_20120617231808.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,066mm/SS1/60sec/F3.2/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5656.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/800sec/F5.6/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_5680A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/640sec/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2012/06/17 23:28 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメ 

今日はツバメ三昧(^^)
あちこちでツバメが飛び回ってました。
σ(^^ )は止まり物、嫁さんは空中給餌シーンをパシャパシャパシャ。

この後に撮影したカンムリカイツブリ、画像を選び終わったところで睡魔が...
今日はもう寝ます( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz

IMG_3489_20110702230152.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_2075.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+0.3EV/ISO250
[ 2011/07/02 23:05 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメ 

自宅近くのツバメ観察が毎朝の楽しみ。
6/6(日)はまだ羽にストローがいっぱいだったのに、あっという間にこの通り(^^)
初めは4~5羽の嘴が見えた話も聞きましたが、今回は2羽だけが大きくなりました。
後の雛がどうなったのか気になりますが、自然界は厳しいですね...

この画像は6/12(土)に撮影しましたが、巣立ちは秒読み。
夕方巣の様子を見たら空っぽでした。無事巣立って良かった(^^)
でも毎朝の楽しみがなくなって寂しいな^^;;

IMG_3750b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/06/15 22:20 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメ 

自宅近くの美容院(パーマ屋はおやじ臭いって言われました^^;;)の軒先に毎年巣作りするツバメ。
今年はお店の改装の時に巣が撤去されたので心配していましたが、いつの間にか出来上がっていました(^^)
毎朝通勤の時、覗いて出勤するのがこの時期の楽しみ。

数日前から雛が数羽顔を出し餌を貰っていました。
ここから大きくなるのが早い、早い...近い日に巣からこぼれ落ちそうな雛が見られそうです(^^)

IMG_2895.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_2907.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2010/06/06 21:17 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメのねぐら入り@豊中市 

今日は夕方から鳥見第2ステージへ...^^;;
以前から嫁さんに誘われていた「ツバメのねぐら入り」を見てきました。
着くと、夕暮れの空にツバメが飛び回っていました。
「へぇ~これが噂のツバメのねぐら入りかぁ~」って見上げていたら、段々数が増えて来ました。

住宅街の一角にある小さな池の葦原がツバメのねぐら...
18時半頃に到着し、初めはパラパラ程度だったツバメが一気に増殖。
ちょっと大げさな表現ですが、池の上空はツバメで真っ黒になるくらいの数でした。
数百じゃないですね...数千、1万羽以上?かも。
この大量のツバメは何グループかに分かれていて、グルグル旋回して葦に消えて行きます。
一つのグループが葦に入ったら、順番待ちの次のグループが旋回...

スコープで撮影しようとデジスコを持って行きましたが無理でした^^;;
諦めてコンデジ手持ちで雰囲気だけ撮影。
約15分程ですが、ツバメのねぐら入りを初めて見て感動しました。
(動画でもあの感動を伝えるのは難しいです^^;;)

このツバメの中には、今年生まれの若もいるそうです。
巣立った後みんなどうしているのか気になってましたが、こんな場所があったんですね。
地元の方のお話では9月いっぱいここをねぐらにして、みんなで渡って行くそうです。
そしてある日突然、1羽もいなくなると聞きました。

7月から見られるそうですが、一番の見頃は8月上旬。
今年は8月1日が良かったそうです。
毎年みたいなので、また一つ楽しみが増えました。
今季もまだ見られるそうなので、鳥見夕方の部として何度か通ってみたいと思っています(^^)



IMG_9308.jpg
IXY DIGITAL3000IS

IMG_9311.jpg
IXY DIGITAL3000IS

IMG_9320.jpg
IXY DIGITAL3000IS
[ 2009/08/30 22:59 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメ@自宅近く 

2度目の営巣で4羽いた雛も順次巣立ち、残るはこの子だけ...
もしかしたら巣立ち出来るのに、甘えて餌を強請っているのかな^^?

それにしても可愛い顔(^^)
この子が巣立ったら、今年の子育ては終わりですね。
ちょっと寂しいけどまた来年!

IMG_6427.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/07/19 18:53 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメ@自宅近く 

自宅近くのツバメ、2度目の営巣で雛が孵りこんなに大きくなりました(^^)
そろそろ巣立ちが近そうです。
右から長男、次男、三男、四男(♂か♀かは^^?です)だと勝手に決めました^^;;

IMG_5820.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_5864.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/07/11 19:58 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメ@自宅近く 

昨日は唯一シャッターが押せたキビタキ♂だったのに、ピンボケで全部ボツ(T.T)
今日は昨日の分もシャッター押すぞ!p(^^)qって気合い十分だったのに...
ダメな時はとことんダメですね。
帰りに頼みの綱の霊園カワセミに寄りましたが、こちらも気配なし^^;;

ということで、今週末は巣立ち間近のツバメが成果。
次の週末は溜まったストレス思いっきり発散したいです^^;;

IMG_4312.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/8/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/21 22:21 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメ@自宅近く 

昨日は1羽だけ巣から出ていたツバメっち。
今日は...見上げると空っぽ。
周りを見ても近くにいる気配なし。
あぁ~あ、昨日が最後だったんだ。
でも、みんな無事巣立ったみたいで良かった、良かった(^^)

会社の帰りに覗いて見たら...みんな帰って来てました。
側にはちゃんと親ツバメも。
しばらく寝床として戻って来るみたい。
もし明日の朝いてたら、デジスコで撮ってみようと思っています。

SANY0119.jpg
SANYO Xacti DMX-C5
[ 2009/05/29 21:43 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメ@自宅近く 

今日も出勤途中のツバメっち観察(^^)
あら?3羽しかいない...

残っている雛も巣から身を乗り出し、今にも飛び立ちそうな雰囲気。
見上げていると巣立った雛が戻って来ました。
と思ったら、また飛び立って...
只今練習中って感じで、危なっかしい飛び方。
自分が行きたい方向に上手く飛べないみたい。
近くの電線にやっとこさ止まって一休み。
そこに親ツバメ。
体をふるふる震わせ、餌の催促。
餌欲しかったら着いておいで、って感じで一緒に飛び出しました。

巣から最初に飛び出す雛って、勇気が要るんでしょうね。
それを巣の中から見ている他の雛が、じゃσ(^^ )もって感じで追随。
明日は2羽目が出てるかな^^?
楽しみです(^^)

SANY0096.jpg
SANYO Xacti DMX-C5
[ 2009/05/28 21:52 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメ@自宅近く 

4日前の画像と比べると、羽が綺麗に生え揃ってきました(^^)
見た目3羽に見えますが、ちゃんと4羽健在です。
巣が手狭になり、いつもこんな感じです。
巣立ちが近そうですね!

SANY0093.jpg
SANYO Xacti DMX-C5
[ 2009/05/27 23:12 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(3)

ツバメ@自宅近く 

今日も出掛ける前にツバメの様子を...
みんな日々すくすく成長。可愛い顔(^^)

IMGP8073.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/207mm/SS1/90/F4.0/+-0.0EV/ISO200

食べ盛りの4羽を育てる親は大変だ^^;;
IMGP8084.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/207mm/SS1/125F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/05/23 21:07 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(2)

ツバメ@自宅近く 

雛は4羽でした(^^)
2日経つと随分大きくなっています。
巣が日々狭くなってきますね...

会社の帰りに見たら昨日までは1羽の親ツバメが巣で一緒に寝ていましたが、今日は巣の近くで寝ていました。
雛だけでも重なり合って窮屈そう^^;;
明日も楽しみ...

SANY0031.jpg
SANYO Xacti DMX-C5
[ 2009/05/21 21:04 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(2)