オシドリ 

今日も近場をウロウロ...
アカエリカイツブリは見付けられず、帰ってから居たことを知り嫁さん凹んでました(T_T)
帰りに寄ったアカガシラサギは今日も不在。ん~今日で4連敗かな...通っても会える気がしない^^;;

唯一見られたのはオシドリ。
デジスコでは近すぎる距離でした^^;;
嫁さんの100-400で丁度良い距離だったみたい。
目線で撮れたらしく、色合いも良い感じで撮れていました。

最近はσ(^^ )より嫁さんの方が良い写真撮ってるなぁ...^^;;
腕前より機材、特にレンズ!
画像は嫁さんの分もσ(^^ )が全て処理していますが、以前のサンヨン+テレコンの時より画質は数段良いです。
ピンボケ&ゴミ箱も相変われず多いけど、撮れてる時はとてもシャープです。
画像処理でシャープ補正を使うことが殆どなくなりました。

100-400Ⅱと7D2の組み合わせの方々から悪い話を聞いたことがないんですが、使っている嫁さんも実感しています。
手持ちですが手振れも強力です。
テレコンを付けると歩留まりが極端に落ちたので、普段は付けない様です。
心配していた重量ですが、体感的にサンヨン+テレコンと殆ど変わらないので気にならないみたい。
最近はサンヨンの出番が全くなく、防湿庫で眠っています^^;;
100-400Ⅱ気に入ってるみたいです(^^)

IMG_4907.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 969mm/ss1/100sec/F2.8/-1.3ev/ISO80

IMG_5222.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1178mm/ss1/100sec/F3.5/-1.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A1165.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/320sec/F5.6/-0.7ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A1030.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /312mm/ss1/500sec/F5.6/-0.7ev/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A1169.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/320sec/F5.6/-0.7ev/ISO400
[ 2016/01/03 20:49 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(7)

オシドリ 

紅葉の映り込みを絡めたオシドリを期待しましたが、そんな上手く行かないですね^^;;
仲が良いオシドリ夫婦が撮れたので良しかな(^^)

IMG_1240A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/30sec/F2.5/-2.0EV/ISO80

IMG_1318.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/20sec/F3.2/-1.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A3509.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100sec/F5.6/-0.7EV/ISO1000
[ 2014/11/24 20:14 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ 

やっとオシドリが撮影出来ました(^^)
距離はそこそこありましたが、見えるところでウロウロ。
じ~っと止まることがなかったので殆どぶれぶれ^^;;
気が付いたら♂ばかり撮っていたので♀もパシャパシャパシャ♪

派手な♂に比べたら♀はとても地味ですが、可愛い顔ですね(^^)
今季はまだ撮影の機会があると思うので次回はもう少し近い距離で撮影したいけど、警戒心が強いので難しそう^^;;

IMG_3140A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,356mm/SS1/200/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_3183A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,398mm/SS1/320/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_3186A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,398mm/SS1/250/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_3241A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,509mm/SS1/200/F4.0/-0.7EV/ISO80
[ 2012/03/25 23:05 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(3)

オシドリ 

本当は泳いでいるところを撮りたかったんですが天候が急変...
強い雨が降り出したのでこれだけで撤収となりました^^;;
目の前にたくさんのオシドリがいたのに残念。

IMG_2320_20120318204518.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,467mm/SS1/25/F4.0/-0.7EV/ISO80
[ 2012/03/18 20:49 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(2)

オシドリ(12/24撮影分) 

オシドリ今季初撮りでした(^^)
距離は少し遠かったけどオシドリは何回見ても綺麗ですね。

ん~この♀はどちらの彼女(嫁さん?)なんでしょう...
見ていた限りではどちらの♂とも仲が良かった様な?
オシドリは一夫一妻と聞きますが毎年相手は変わっているみたいですね^^;;

IMG_1087A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/10/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/12/25 21:39 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ 

近所の公園にオシドリが来てると聞いたので行って来ました。
普段この公園にはオシドリはいないけど、帰りに立ち寄ったのかな?
♂4羽、♀2羽が池の真ん中辺りをウロウロ...
近くには来てくれず、距離は遠かったです^^;;

IMG_7854_20110321210830.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2011/03/21 21:10 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ 

帰りにちょっと寄り道してオシドリ観察...
嫁さん「オシドリの♀って可愛いなぁ(*^^*)」
今日は枝被りだったけど、次回はおしどり夫婦を可愛く撮ることが課題になりました^^;;

IMG_0777_20110123212209.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0797.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/8/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2011/01/23 21:25 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(2)

オシドリ 

冬装備で出かけたら、汗ばむくらいのポカポカ陽気でしたね。
11月中旬とは思えない日差し...
お昼から近場の公園を偵察兼ねて数ヵ所回ってみましたが、人が多く鳥の気配は殆どなし^^;;
夕方、やっとオシドリでシャッターが押せました。ほっ(^^)
♂♀が10数羽でマッタリくつろいでいましたが、暗い場所だったのでぶれぶれ写真。

1羽の♂が流されるようにゆっくり動きだしパシャ、パシャ、パシャ。
微妙に動いていたので止まってないですね。
ということで、今日の成果はこの1枚だけになりました...^^;;

IMG_8903_20101121213432.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/11/21 21:37 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(4)

オシドリ@茨木市 

今季初撮りのオシドリ...今日は2羽確認出来ました。
陸に上がって泳いでくれなかったけど、やっぱりオシドリは綺麗ですね(^^)

IMG_5558.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/23 20:17 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(4)

オシドリ@千里中央公園 

コイカルが留守なので、公園内をウロウロ...
オシドリ居るかなぁ~って池を覗くと対岸ですが、♂が6~7羽、♀も数羽。
でもみんな木に隠れて寝てました^^;;

しばらく観察していると、やっと数羽が動き出したのでパシャパシャパシャ。
でもすぐに木の陰へ。
最後はオシドリ夫婦が出て来てくれました(^^)

IMG_2858.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/02/01 18:44 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ@茨木市 

今季やっとオシドリに会えました(^^)v
♂4羽が仲良く、どこに行くにも一緒。

初めは撮りづらいところで寝てたんですが、ゆっくり動き出して手が届きそうな距離に来てくれました。
デジスコでは近すぎて撮れなかったので、嫁さんの出番。
目の前で見たオシドリ...ん~やっぱり綺麗!

その後、4羽仲良く島の方へ移動...
お気に入りの枝に乗って遊んでいました。
写真は3羽だけになってしまいましたが、今日のオシドリはサービス満点(^^)

IMG_5058.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5041.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP9021.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP9035.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/12/27 18:55 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(2)

オシドリ@耳原公園 

週末の雨、憂鬱ですね...
午前中、近場の公園にアマサギ探しに行って来ましたが振られました。

オシドリ見てたら予報通り雨が振り出し撤収。
思った程振らなかったけど、明日も雨かなぁ~?
今日はデジスコの出番はなく、一眼で撮ってみました。

IMGP3164.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

IMGP3171.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/05/24 16:30 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(5)

オシドリ@千里中央公園 

コイカルの後、オシドリを観察してきました。
距離はありますが、♂が10羽弱、♀が数羽確認出来ました。

IMG_1918.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1941.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/01/27 21:54 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(5)

オシドリ@耳原公園 

雨の中、鳥見に来る人はσ(^^ )位だと思っていたら、少しだけですが人がいてました^^;;

地元のおじさんから聞いた話ですが、このオシドリ♂は飛べないそうです。
もう4年位ここにいるみたい。
毎年オシドリが集まってくるそうですが、この子の繁殖は難しいそうです...
そう言えばオシドリって木の上に巣を作るので、飛べないと繁殖は無理ですね。

隣の2羽は♀っぽいけど、1羽はエクリプスの様にも見えました。
ん~オシドリ♂は綺麗ですね(^^)

IMG_3940.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3994.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/10/08 19:02 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(2)

オシドリ@千里中央公園 

今シーズンは見逃してしまい、来シーズンだと思っていたオシドリですが、千里中央公園の池にまだいました。
本来ならこの時期は既にいないはずなのに...
地元の方も、10年程通っているけどこの時期までオシドリが見られるなんて信じられない、と話されてました。

σ(^^ )的には嬉しい誤算でしたが、千里中央公園の池は撮りづらい...
デジスコの方は証拠写真ということで^^;;

IMGP4954.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x


IMGP4941.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC+TELE CONVERTER 1.5x


IMG_1358.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/04/09 19:05 ] オシドリ | TB(0) | CM(0)