ヤマセミ 

近くには来てくれなかったけど、久しぶりのヤマセミでした(^^)

IMG_2850_20160320204846d11.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1440mm/ss1/50sec/F3.5/-1.3ev/ISO80

IMG_3062_2016032020484700f.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/50sec/F3.5/-1.3ev/ISO80
[ 2016/03/20 20:52 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(0)

ヤマセミ 

久し振りにヤマセミと会えました(*^^*)
ブログを見返したら2年ぶり...

何度か飛んでくれたので嫁さん、飛び物を狙いましたが腕が追いつかず没^^;;
一度だけ近くの枝に止まってくれた時は、ピントリングを必死で回して祈るような気持ちでパシャパシャパシャ♪
背景がゴチャゴチャしていますが贅沢言いません!(^^)

IMG_4135.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/250sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_4161.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1467mm/SS1/125sec/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_4080.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1564mm/SS1/60sec/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_3977.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1564mm/SS1/50sec/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_3791_20140622202116411.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/25sec/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_4152.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/250sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_4374A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/100sec/F4.0/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1474.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/500sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2014/06/22 20:38 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマセミ(7月上旬撮影分) 

ちょっと久しぶりのヤマセミでした。
σ(^^ )の画像は同じ枝止まりばかりです^^;;

複数羽の幼鳥が一緒にウロウロ...
この枝に2羽止まってくれた時も何度かありましたが写真にならず^^;;
遠くに止まった時はスコープで観察。

見ていると木の枝や、ゴミの様なものを魚に見立てて木に叩きつける仕草を何度も見ました。
魚を捕った後の骨砕きの練習でしょうね。
その前に魚を捕る練習は?と思ってしまうんですが、それはぶっつけ本番で大丈夫なのかな^^?

嫁さんも結構頑張ってシャッター押してましたが、ちょっと距離が遠かったみたい。
最後の画像は5羽のヤマセミが撮れた唯一のショット。
左のヤマセミが完全に被ってて本来ならボツになるところですが、5羽の複数羽は貴重な画像なので記念に!という強い要望で掲載となりました^^;;

IMG_6078A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,647mm/SS1/160sec/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_6346A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,509mm/SS1/200sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_5501A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,066mm/SS1/200sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_6105A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,924mm/SS1/80sec/F4.5/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7493_20120716211342.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400sec/F5.6/-0.3EV/ISO1320
[ 2012/07/16 21:22 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(0)

ヤマセミ(12/24撮影分) 

ちょっと遅めの時間帯からのヤマセミでした。
着いて少ししたらどんより曇りだし時々パラパラ...雪っぽかったです。
ヤマセミはピーカンより曇り気味の方が撮影には良いかなと思っていますが、あまりに暗くなりすぎて嫁さんはISO1600以上でもSS上がらず撮影は断念^^;;

止まり物専門ですが、今回はいつものと違う場所に止まってくれました(^^)
この場所では無理ですが、至近距離のドアップのヤマセミ一度で良いから撮ってみたい...σ(^^ )の夢です。

IMG_0846A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/40/F3.2/-2.0EV/ISO80

IMG_0803A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/30/F3.2/-1.7EV/ISO80
[ 2011/12/25 21:56 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(4)

ヤマセミ 

枝がゴチャゴチャしててすっきりしないヤマセミなので、紅葉もみじを入れてみました^^;;
この後ダイビングと水浴びを披露してくれましたが全てピント外してました(T.T)
色飛びしやすく、撮影が難しい鳥ですが会えるだけで嬉しいです(*^^*)

IMG_8616.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/30/F3.5/-2.0EV/ISO80
[ 2011/12/11 00:01 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマセミ 

13時頃到着。今日は11時頃から隠れて出て来ないそうです。
見ると、ヤマセミの定位置に釣り屋さんが...
でも折角来たんだし、待ってみることに。
途中アオバト、クロジ、ソウシチョウが出ていたのでシャッター押しましたが全部ボツ(T.T)

ヤマセミがどこかに隠れていないか、ウロウロ捜してみたものの見付かる訳がなく^^;;
諦めて元の場所に戻ってみたら、大好きな枝だらけの木に隠れる様に止まっていました。
とりあえず出て来てくれたのでホッとしたけど、またそこから全然動く気配なし。
結局17時前になって、やっと見える場所に出て来てくれました。
毎回代わり映えしない画像になってしまうので、今日は少しでも違う雰囲気を出そうと思いましたが難しい^^;;
ま、今日もヤマセミに会えただけ良し!かな(^^)

先週の平日、38℃ちょいまで発熱し検査に行って来ましたがインフルエンザではなく風邪のぶり返しでした。
確定申告が終わる3月中旬までは土曜日が強制出勤日なので、日曜日はゆっくり体を休めた方が良いんだろうけど我慢しきれず探鳥へ...^^;;
体調もほぼ普通に戻ったので、良いリフレッシュになりました(^^)
また明日から頑張りま~すp(^^)q

IMG_4144_20110220224731.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/30/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_4094.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/40/F3.5/-2.0EV/ISO80
[ 2011/02/20 22:54 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマセミ 

ヤマセミいてたら嬉しいなぁ...ワクワクドキドキしながら行って来ました。
わぁ!お気に入りの場所に止まってる(^^)v

σ(^^ )はいつもの様に止まり物専門でパシャパシャパシャ。
役割分担で嫁さんは飛び物に挑戦p(^^)q
流し撮りなんて器用なことは出来ないので置きピン作戦。
いつ飛び出すか分からないので、レリーズ握りしめて一点集中(ーー#
でもなかなか飛び出さないので、ふっと気を抜いた時にパタパタパタ...(T.T)
ISO2000でSS800~1000でも格好良く羽は止まってくれないですね^^;;
まだまだ修行が足らないようです。

今日はケッケッケッって良く鳴いてました。途中下流からもう1羽が飛んで来て2羽確認。
ヤマセミって止まっている姿は2等身っぽくて可愛いですね(^^)
モノトーンで派手さはないけど、何回でも見たい鳥です。

IMG_5030.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/40/F3.5/-1.3EV/ISO80


IMG_5109.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_5152_20101230213913.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3634.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F7.1/+-0.0EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_3692.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F7.1/+-0.0EV/ISO2000
[ 2010/12/30 21:54 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(5)

ヤマセミ 

久しぶりにヤマセミと再会。
ちょっと距離はありましたが、枝止まりの時はお腹を付けてマッタリ。可愛いかったです(^^)
嫁さん、飛びものにチャレンジしてたけどぶれぶれで全部ゴミ箱行きでした...

IMG_9630.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/40/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_9649.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_9769.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/3.0/F3.5/-1.7EV/ISO80

IMG_9650.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2010/12/11 22:29 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマセミ 

7月に撮影したヤマセミの動画が残っていました。
竹の上で長い間マッタリ...
何か上空を飛んだのか、見上げていました。
可愛かったです(^^)

[広告 ] VPS
[ 2010/08/12 20:59 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマセミ 

ヤマセミが岩止まりでのんびり...
初めは1羽だけでしたが2羽になり3羽に!
流石に3羽の時は焦りながらパシャパシャパシャ。
複数羽を同時に撮影するのは難しいなぁ^^;;

距離があったので2,000mm超の撮影でしたが、思ったより解像しているかな^^?
嫁さんも別の場所でヤマセミが撮影出来たって喜んでいました(^^)

IMG_4635.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/80/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_4690.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/100/F4.0/-1.3EV/ISO80

IMG_4695.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/100/F4.0/-1.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_6490_20100711000452.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/-1.0EV/ISO400
[ 2010/07/11 00:11 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(4)

ヤマセミ 

今日も昨日に引き続きアマサギ探索へ...
それにしても今日は良い天気になりましたね。雨予報から曇り予報に変わり、最後は青空。
この時期の予報って難しいみたいですね^^;;
σ(^^ )はリンク済みですがWeathernewsで天気予報を確認しています。
ここの信頼度は高いって聞いています。
■http://weathernews.jp/index.html

最近気になっている田圃を徘徊し、嫁さんがサギを発見したら停止して確認の繰り返し。
でも婚姻色が綺麗なアマサギは確認出来ませんでした。ちょっと時期が遅いのかな^^?
その後、偶然可愛いヤマセミに会うことが出来ました(^^)
最近ヤマセミとは相性が今イチだったので、会えて嬉しかったです。
岩と竹でぺちゃ~ってへたり込んでいる姿が最高に可愛かったなぁ...(^^)

IMG_4416_20100704222952.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/125/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_4460.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/100/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_4543.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/60/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_4411.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/100/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_4359_20100704222953.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/250/F4.0/-1.3EV/ISO80

IMG_4449_20100704222952.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/60/F4.0/-0.7EV/ISO80
[ 2010/07/04 22:45 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(15)

ヤマセミ 

天候が気になりましたが、どしゃ降りの雨はなさそうなのでヤマセミのリベンジに行って来ました。
9時半頃到着した時、ヤマセミポイントには誰もいてない...
川の様子は濁ってて増水してるし、流れも速い。これじゃ~魚捕れなさそう。
しばらく川を眺めていると観光バスが続々入って来て何かイベントがある様子。
バスはエンジン掛けっぱなしだし、その内人も続々。
あぁ~あ、今日はダメっぽいな(T_T)

午前中一度だけいつもの目の前通過。再び姿を現し岩の上に止まってくれました。
パシャパシャパシャ。
狩りは失敗し、定位置の枝止まり。
またパシャパシャパシャ。
数分止まって飛んで行きました。

今日は夕方から用事があったので14時半撤収でしたが、シャッター押せたのはこの1回。
後は遠くを飛んでいる姿をチラッと見ただけ^^;;
ここのヤマセミとは相性良くないみたい...
でもまぁ~1度だけでもシャッター押せたので良しと思わないとね。
さて明日はどうしようかな^^?

IMG_3877_20100619215141.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3888.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/160/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2010/06/19 21:56 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(3)

ヤマセミ 

ブログの更新をする前にちょっとだけ横になったつもりだったのに、気が付いたら朝でした^^;;
でも昨日は「シマッタ!」っていう程シャッター押せず、画像もこの1枚だけ...

久しぶりのヤマセミでしたが、姿は何度も見ることが出来ました(^^)
でも「あぁ~そこの枝に止まって~」との願い虚しく、目の前の通過ばかり。
時々止まってくれましたが枝被り^^;;

昨日も陽射しが強く、ヤマセミ待ちの間は車の影で涼まないとバテバテ。
あまりにも通過が多いので、気分転換のつもりでちょっとだけ車を走らせ違う鳥を探しに...
これがダメだったんですね^^;;
結局こちらも待ち時間が長く、デジスコで撮れる状況ではなかったので撃沈(T_T)
そろそろヤマセミも落ち着いたかな、と戻ってみたら...
「たぁ坊が離れた後、1時間位撮り放題やったで!ほら、こんなん撮れたわ(^^)」って見せて貰ったら(T_T)(T_T)(T_T)
枝被りなしの丸見えだし、オイカワ咥えているところもバッチリ。
欲張ったらダメですね^^;;

今回残せた画像は1枚だけですが、可愛いヤマセミに会えただけで良し!と思うことにします(^^)
次はがんばろうp(^^)q

IMG_3791.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2010/06/13 07:56 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(6)

ヤマセミ@京都 

お盆中は絶対遠出しない!って決めていたけど、ヤマセミが気になって今日も5時起床^^;;
昨日は夕方から帰り方向の高速が渋滞し出したので、午前中だけと決めて出発。
嫁さんは昨日も今日も風邪が完治していないのと、早朝鳥見なので居残り...

行きは高速ガラガラで普通に走ってても40分で到着。
知り合いの方がおられたので様子を聞くと、いつもの定位置にいてるけど良い所にはまだ来てないらしい。
とりあえず遠いのは覚悟で定位置ものを...
と思ったら、下の岩場で餌採りの練習?
微妙に相手が動くのでピントが合わせられず、証拠写真でした^^;;

今日も橋の上からだったので揺れとの戦い...
揺れが収まった時を狙ってパシャパシャパシャ。
今日は親と子2羽の3羽が出てきてくれました。
朝6時から10時撤収までの4時間、距離を気にしなければ出っぱなしの撮り放題^^;;
帰りの渋滞が気になったので早めに撤収しましたが、10時撤収は早すぎたかな^^?
そのまま寄り道せず1時間弱で帰って来ました。
午後からゆっくり出来るし、午前中で切り上げて早帰りも良いですね(^^)

IMG_8028.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/100/F3.2/-1.7EV/ISO80

人工物の止まり物はここの定番^^;;
IMG_7966.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/40/F3.5/-2.0EV/ISO80

枝で練習中...ちょっと長すぎない^^?
IMG_8043.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/320/F2.8/-1.3EV/ISO80

練習棒を下に落としてしまった...あぁ~あ^^;;
IMG_7866.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,921mm/SS1/20/F4.0/-1.7EV/ISO80

推定距離たぶん150m位...解像しない距離なので雰囲気重視の親子でツーショット(^^)
IMG_8248.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/320/F3.2/-2.0EV/ISO80
[ 2009/08/16 15:06 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(11)

ヤマセミ@京都 

昨日は仕事で鳥見に行けなかったので2日分のシャッター押すぞp(^^)q、と気合いを入れて5時起き!
嫁さんは早朝から出掛けられないのと、少し風邪気味だったので大人しく留守番。
鳥の見付け役がいないと少々(かなり^^?)不安だけど、たまには一人で鳥見も良いかなと...

まだ早朝5時台なので高速の渋滞は大丈夫だろうと軽く考えていたら、すでに反対車線は激混み。
σ(^^ )の方はガラガラだったので助かりましたが、帰りが恐ろしい...
家を出た時から雲行きが怪しく、パラパラ降り出した雨が現地に着いた頃にはジャジャ降り。
あぁ~あ、と思いながらもセッティング。
人は思ったより少なく、数人でした。道路は超渋滞してるし、雨ですからね~^^;;

見ると、ヤマセミがお気に入りの場所に...(^^)
いつもながら距離は遠く、雨は止まない、橋は揺れるし、ピント合いませ~ん。
と思ったら飛んで行きました(T.T)
飛んだ場所を確認したら雛とツーショット!
でも一番奥深い場所なので、肉眼だと豆粒以下^^;;
ダメ元でズームを効かせてシャッター押しましたが、やっぱり写真にはならず。
距離を気にしなかったら、ツーショットが撮り放題でした^^;;
少し離れた所にもう1羽の雛がいたので、確認したのは3羽です。
3羽で行動することは殆どなく、親子の2羽でウロウロが多かったです。

何度か岩場にも止まってくれたので狙いましたが、傘を片手にピントを合わせるのは難しすぎるし、良い時に限って橋がゆらゆら揺れるし(ーー#
段々雨が強くなり、ヤマセミも雨宿りなのか木の中から出て来なくなったので9時半頃撤収しました。
ヤマセミは曇り空位の方が良いんだけど、雨は止んで欲しかったです...
当然撮れなかったけど、何度か橋の下を親子で飛んで行く姿が見られました(^^)

気が重い帰路。
高速の案内表示を見ると40km渋滞!
迷いもせず一般道で帰って来ましたが、いつもなら1時間弱なのに約2時間、倍かかりました。
それでも高速より速かったのでは?と思っています^^;;
8月のお盆休み中は、高速道路を使う遠出は避けるべきですね。
幸い鳥もいないことだし、近場でのんびりが良さそうです(^^)

IMG_7354.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,921mm/SS1/13/F4.0/-1.7EV/ISO80

IMG_7419.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,921mm/SS1/40/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_7445.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/50/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_7441.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/80/F3..5/-1.3EV/ISO80

IMG_7466.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/100/F2.8/-2.0EV/ISO80

IMG_7461.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/100/F2.8/-1.7EV/ISO80
[ 2009/08/09 15:53 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(5)