コルリ 

週末に仕事が入ったり、お盆休みは8月末まで3日間なのにまだ未消化^^;;
今年は日中38℃だったりするので、熱中症も怖いし...
そんな感じで、1か月ぶりのシャッターでした(^^)

まだ慣れていないのに久しぶりのGM1だったので、露出やISO調整の操作をすっかり忘れてました^^;;
夕方近くから出掛けたので、撮影時は光量不足でISOを上げての撮影。
S100では80が常用ISOでしたが、今回は200~1600で撮影。
18時30分の♀タイプの撮影は1600でもSS1/3。
流石に羽はベタっとした感じですが、1600でもこれだけ写るのはびっくり。

SSが1桁なので少しでも動かれるとゴミ箱行きですが、1桁なりの連写でカバー出来てたのかな。
日中だったら陽射しが強すぎて色が飛んでしまいそうですが、夕方だとお腹の白い部分も綺麗です。

GM1なかなか良い感じです。
乗換えがかなり出遅れましたが、今思えばもっと早く乗換えておけば良かったかな^^;;
飛びものも狙えるそうですが、機会があればダメ元でチャレンジしてみますp(^^)q

P1290819_2016082809045976a.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/2sec/F5.3/-1.0ev/ISO200

P1290920_20160828090502c44.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/6sec/F5.3/-0.7ev/ISO400

P1290855_20160828090501825.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/4sec/F4.7/-0.7ev/ISO800

P1300065_2016082809050386c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/3sec/F4.7/-0.3ev/ISO1600

Photo by 嫁さん
3J7A5574_201608280904571f8.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/10sec/F5.6/-0.7ev/ISO4000
[ 2016/08/28 09:03 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(2)

コルリ 

今季初見のコルリでした(^^)

IMG_4879_20160429204005829.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/ss1/25sec/F3.2/-1.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A1145.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/200sec/F5.6/-0.3ev/ISO1000
[ 2016/04/29 20:44 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今週末は相方が風邪で寝込んでいるため鳥見はお休み。
鳥影も薄く、体の休養には良かったかも^^;;

そろそろ自宅デスクトップも買換時期なので物色。
パソコンは詳しくないのでメーカーには拘りなし。
ゲームはしないし、画像処理はするけど超ハイスペックは必要ないのでBTOで安いスリム型かな。

メモリは4GB、HDDは500GB、マルチカードリーダー付で税込50,000円+α位でした。
◆マウスコンピューター
◆ドスパラ
Windows8より7かな?とは思うけど、来月Windows10がリリースされるんだったら今更Windows7はなぁ~って気はするし。

VistaなんてOSを使い続けて会社ではWindows7ですが、Windows10はスタートボタンが復活するみたいだし、なんとか取り替えられるかな。
ここまで来たら、もうちょっとだけ待ってみよう...

今日のコルリはGWに撮影した森のコルリ。
コルリは都市公園でしか見たことがなく、この日初めて木止まりで囀るコルリを見ました。
暗くてコルリらしい色は出なかったけど、良い出会いでした(^^)

IMG_6272.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1329mm/ss1/13sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

♪コルリの囀り♪(1分2秒)
[ 2015/06/27 15:37 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(6)

コルリ 

今季もコルリに会えました。
暗~い場所だったのでISO100でやっとss1/8sec
微妙に体がふるふる動いているので、殆ど被写体ぶれ^^;;
白いお腹が綺麗でした(^^)

IMG_4893_2015042622471320b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/10sec/F3.2/-1.0ev/ISO100

IMG_4908.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/8sec/F3.2/-0.7ev/ISO100
[ 2015/04/26 22:51 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今日は雨の中、マミジロ待ち数時間^^;;
囀りは聞こえるものの地面には降りて来てくれず...

少し離れた場所にコルリの姿。
雨がパラパラする中、ISO125でもSS1/4sec
数枚シャッターが押せましたが、この1枚だけ何とか見られる写真でした^^;;
そういえばコルリ♂は今季初見でした(^^)

結局マミジロは見られず、雨で体が冷え切ったので早めに撤収。
GW最終日は天候も回復するみたいですね!明日に期待(^^)/

IMG_0126_20140505161838195.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/4sec/F3.5/-0.7EV/ISO125
[ 2014/05/05 16:21 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(2)

コルリ 

若い個体のコルリでしたが今季初見です。
動き回るのでデジスコでは手強く、シャッター押しましたが殆どがゴミ箱行き^^;;
良い声の囀りも聞かせてくれました(^^)

IMG_8930.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/8sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_8947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/20sec/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2013/05/04 21:55 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

GW前半最終日、昨日と一昨日張り切り過ぎたので2人とも目覚めが悪くお昼頃までダラダラ。
今日は雨予報だし、1日位家で休息かな...と一瞬考えましたが、気が付いたら出掛ける身支度^^;;
お昼からだったので期待せず出掛けて来ましたが、今日は人も少なかったです。
昨日までカメラマンも多かったのに、最終日はみなさん休息しているのかな^^?

キビタキは少なくなったそうですが、オオルリは近くに来てくれなかったけど観察出来ました。
今日唯一の成果は暗~い所にいたSS1/2.5secのコルリです。体止まらず、尾羽ぶれぶれ^^;;

GW後半はどんな鳥に会えるかな^^?楽しみです!
仕事は暦通りなので2日間頑張りますp(^^)q

IMG_7683_20120430220355.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,384mm/SS1/2.5sec/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2012/04/30 22:07 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(5)

コルリ 

今日もコルリに会えました(^^)
コマドリ同様、暗~い場所から出て来てくれず、殆どゴミ箱っていうよりシャッターチャンス少なかったです^^;;

今日は昨日より全体的に鳥数は少なかった様に思います。
っていうより、昨日が良すぎたのかも...
それでもオオルリ、キビタキ、コマドリ、コルリ、マミジロなどが1箇所で見られるんですから鳥が少ないなんて行ったら罰が当たりますねm(_)m
明日はGW前半の最終日、のんびり探鳥してきます。

IMG_7626_20120430073037.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/10sec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/04/29 23:59 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今日はコルリが多い日でした。あっちにも、こっちにも...
でも双眼鏡で姿は見られても写真にはなかなか撮らせてくれず^^;;

今日は見ただけで撮れなかったなぁ~って諦めかけた時、知り合い方の「コルリ出て来た」の声に即反応。
暗い場所でしたが何とか撮れてました...ふぅ。
今年もコルリに会えて良かったです(^^)

IMG_7412.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,398mm/SS1/2.5sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7391.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,398mm/SS1/6sec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/04/28 22:33 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今日は寝坊したので完全出遅れ^^;;
10時過ぎから出掛けたので遠くに行けず、公園をぶらぶら...
まだまだ暑いので人少ないです。

嫁さんがムシクイとコルリ♀をチラッと見たので座ってたら蚊がいっぱい(ーー#
たまらず移動...ちょうどお昼になったので腹ごしらえ(到着1時間弱^^;;)
焼きそばとコーラ、最高の組み合わせ(^^)v

お昼からσ(^^ )もコルリ♂若とヤブサメに会えました(*^^*)
ん~シャッター押したけど、暗い場所を動き回るので全部幽霊写真。
何とか1枚、後ろ姿のコルリ♂若...ふぅ。
今日確認出来たのはコルリ♀タイプが3羽、♂若が1羽、ヤブサメ、ムシクイはいっぱい。
撮影は厳しかったけど、春はコルリが多かったので秋も期待出来るかな^^?

雲行きが怪しくなってきて雨がポツポツ。
そろそろ撤収かなと思ってたら、ザァーーーーーー!
ゲリラ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

少ししたら止むかな?と雨宿り。
全然止まない(ーー#
一応雨合羽着て、カメラとスコープは雨対策が出来ていたので車まで戻ることに...
すぐさまゲリラ、パワーアップ!(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)
やっと車に辿り着いた時は靴グジュグジュ。

何とか嫁さんと合流して帰宅。
途中道路の様子がおかしいと思ったら、1車線水が溢れ出て前の車1/3位浸かってる( ▽|||)
何とか車線変更して無事帰宅。
関西各地でゲリラだったんですね。でもσ(^^ )の自宅付近はそうでもなかったみたい。
さて、明日はどうなることやら^^?

IMG_5039.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/2.5/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/08/27 20:26 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

昨日はσ(^^ )の画像のチェックだけで精一杯だったので、嫁さんの画像確認は今日になりました。
最近絶不調というか毎回全てと言って良いくらいピントが外れてて、その原因が機材にあるのか?手ぶれなのか?がハッキリせず本人も撮影に対して少々嫌気が^^;;

手ぶれを抑えようとして感度を上げるので画像はザラザラ気味だし、それでもピントが来てないし。
昨日の画像を見ていたら、暗い場所のアカハラやコルリ♀、動きがあるノゴマは全滅。
じ~っとしていたミゾゴイは距離があったけど鳥の大きさからするともう少しマシに撮って欲しかったけど、これまた全ボツ^^;;
ミゾゴイは光線が難しかったこともあって露出も失敗でした。

唯一撮れていたのがコルリ。
一人でコッソリ撮影していたらしく、コルリとの距離もまぁまぁ近かったみたい。
昨日はコルリが大量だったのにσ(^^ )は殆ど撮れずでしたが、嫁さんがフォローしてくれてました(^^)
いつもこれくらい撮れていたら、本人もストレスが溜まらず楽しいんでしょうけどね。
ということで、機材の設定は正常で自分の腕の無さが撮れない原因でした。
今日から毎日腕立て伏せ100回ですp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_2295.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F6.3/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_2310.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_2328_20110509202142.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO1000
[ 2011/05/09 20:40 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(9)

コルリ 

今日はなんとコルリが20数羽確認されたそうです(^^)
σ(^^ )は♂4♀2の計6羽を確認。
どこに行ってもコルリが見られるっていう感じでした。
ただ撮影の方は動き回るコルリを捉えきれず、結局残ったのはこの1枚だけ^^;;

IMG_8097.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/05/08 23:30 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今日は午後から出掛けてきました^^;;
公園は一般の人がいっぱいだったのでクロツグミとアカハラは期待出来そうになく、人が少なそうな所をウロウロ。

今季3度目のコルリに会えました(^^)v
動きが素速く、シャッターチャンスが少なかったけど何とか撮影出来ました...
久しぶりに正面からもパシャ!
完全成鳥に近い個体かな?綺麗なコルリでした。

IMG_7969.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_7977.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/05/05 21:26 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今季初のコルリに会えました(^^)v
今日はあちこちでコルリ♂が確認されていた様で、聞いた限りでは5羽でしたが後+α。
σ(^^ )が見たのは2個体でした。
渡りの途中、みんな一緒に公園で羽休めって感じなのかな^^?

欲張ってノゴマ♂も期待しましたが、嫁さんだけが見てσ(^^ )は振られました^^;;
夕方、予想外でしたがノゴマ♀はチラッと確認。
残念ながらシャッターは押せませんでした。

明日は雨予報なので、とりあえず朝はゆっくりして休養しようと思います^^;;
雨が止んだら当然動きますp(^^)q

IMG_5058_20110430231834.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4889.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_5271.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_5266_20110430232022.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2011/04/30 23:22 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(4)

コルリ 

昨日は一度も確認情報がなかったコルリですが、今日は数ヶ所で確認情報。
何度か出て来てくれましたが、露出とピントを合わせている間にチャンスを逃してばかり^^;;
無理矢理シャッター押したのは当然ピンボケ(T_T)
一発勝負でしっかり写すのはまだまだの様です...
光がまだらに当たり、羽のブルーも殆ど確認出来ないけど、何とかコルリ若♂が撮れました(^^)
まだしばらくコルリは見られそうですが、若♂や♀ばかりで綺麗な成鳥♂はもう難しそうです。

IMG_0460.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,050mm/SS1/30/F2.5/+0.7EV/ISO80
[ 2010/08/29 19:47 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)