ムギマキ 

今週末もムギマキ。
でも先週程良い感じではなく...

♂成長は居たけど入れ替わったのかな?動きが素速く、デジスコではお手上げ^^;;
昨日は風が強く、良い場所に止まってくれず。
今日はポカポカ陽気で寒くはなかったどσ(^^ )はノーシャッター^^;;

2日間の成果はこの2枚だけでした。
やっぱりムギマキは手強いなぁ。

P1360006.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/30sec/F4.6/+0.3ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A4099.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/160sec/F5.6/-0.3ev/ISO400
[ 2016/10/30 21:54 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

2年ぶりのムギマキでした(^^)
山の上は肌寒いと言うより、寒かったです。
薄めのダウンを着て行って正解。それでもまだ寒い位。
季節は確実に変わってますね...

ムギマキはデジスコでは手強く、今までもしっかり撮れたことがなく^^;;
今日も焦ってピン甘、被写体ぶれが多かったです(T_T)

P1350633.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/80sec/F5.0/-0.7ev/ISO200

P1350885.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/40sec/F4.6/-0.7ev/ISO200

P1350847.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/50sec/F4.6/-0.7ev/ISO200

P1350722.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/80sec/F5.0/-0.7ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A3497.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/640sec/F5.6/-0.3ev/ISO800

Photo by 嫁さん
3J7A3326.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/200sec/F5.6/-0.3ev/ISO400
[ 2016/10/23 19:55 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(4)

ムギマキ 

今季何度か見ているのに写真に残せず。

今日はガシャガシャの中に止まっていたので、枝を抜きながら撮影。
お腹の枝は避けられませんでした^^;;

綺麗な♂成鳥だったので贅沢言いません(^^)
...ムギマキは何年経ってもデジスコでは手強いです^^;;

IMG_9942A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/15sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_9939A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/15sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_0038A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/15sec/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2014/10/26 21:19 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

今日は午後からの鳥見だったので近場をウロウロ。
何度か通っている山もアトリの群れが飛び回るだけでシャッター押せず...
ん~昨日、一昨日が坊主だったので今日は何とかp(^^)q

場所を変えてカラスザンショウの偵察へ。
見ているとムギマキ、キビタキが実を食べに。
相変わらずムギマキは手強いですね^^;;
♂成鳥が見えたので追っかけましたが、一度もシャッター押せず(T.T)

嫁さんは違う場所で見てたらしく、目線でシャッターが押せたとか。
後から「何で肝心な時に限って一緒におらんのかなぁ(ーー#」ってブツブツ、ブツブツ。
♂成鳥がじ~っと止まっていたらしく、距離があったのと手持ちで殆どがブレブレのピン甘。
何とか1枚だけ見られそうな写真がこれ。

デジスコだったら撮れる距離だったとか。あぁ~あ...
その後待ってみましたが、二度とそんな良いシーンは無かったです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_3308.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/50sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800

IMG_4852.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/15sec/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2013/11/04 22:56 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(1)

ムギマキ 

今日は気になっていたカラスザンショウの偵察に...
ムギマキ若2羽確認。
距離は近いけど飛び回ってデジスコではお手上げ^^;;

頼みの嫁さん、テレコン外して頑張ってましたが全てピンボケでゴミ箱行き。
辛うじてσ(^^ )の1枚が残りました^^;;
♂成鳥は見掛けなくなりましたが、もうしばらくムギマキには会えそうです(^^)

IMG_9335.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/200sec/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2012/11/04 19:52 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ(10/21撮影分) 

今回はムギマキ若に会えました(^^)/
動きが素速いムギマキなのでデジスコでは殆どゴミ箱行き...
まぐれで撮れていた1枚。若も良いですね!

IMG_8523 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/20sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/10/21 21:43 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

今日もムギマキ 

昨日より手強かったです。っていうか、見つけるの遅すぎ、下手くそ<自分^^;;
せっかく撮影チャンスが巡って来たのに止まっている位置が分からず「ほら、その垂れた枝のちょっと横にじ~っとして止まってるで!」ってお隣の方にサポートして頂いたのに飛ぶまで分からずノーシャッター^^;;
そりゃ~撮れませんね...

何とか数枚だけシャッターが押せたのがこの1枚。
撮る前に鳥を見付ける修行を積んで出直して来ま~す(((((((((((^^;;
でも、今日もムギマキ♂成長に会えました(^^)v

IMG_7607.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1107mm/SS1/80sec/F3.2/+1.7EV/ISO80
[ 2012/10/14 20:25 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

今季初見のムギマキ♂成鳥。
最初は高い所にいたので、見上げているだけで首が痛くなり戦意喪失^^;;
一時行方不明になりながらも再度登場。

今度は目線の場所で動かず待ち伏せ作戦。
なかなか来てくれなかったけど、やっと登場!(^^)
と思ったら、ポジション悪く尾羽が手すりに被ってるし(T.T)

空抜け写真でしたが今季初見の♂が黒々した成鳥だったので嬉しかったです!
嫁さんもがんばってシャッター押してましたが、露出失敗&ピンボケで全てゴミ箱行きでした^^;;

IMG_7558.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/100sec/F2.8/+2.3EV/ISO80

IMG_7580.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/60sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/10/13 19:43 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(4)

ムギマキ(3月撮影分) 

少し前になりますが綺麗なムギマキ成鳥に会えました。
ムギマキと言えば動きが素速く、毎回頑張るもののデジスコでは撮りづらいので苦手だったりします^^;;

今回は止まってくれることが多かったので、デジスコでもシャッターが押せました。
暗い場所だったのでSSが上がらず、嫁さんもシャッター押してましたが残念ながら全ボツ^^;;
ムギマキといえば秋のイメージが強く、春にじっくり見られるとは思ってなかったので嬉しかったです。

IMG_2962.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,176mm/SS1/20sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_3016_20120531214653.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,176mm/SS1/10sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_3013.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,176mm/SS1/20sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2012/05/31 21:52 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(2)

ムギマキ 

撮影はとても手強かったムギマキですが綺麗な成鳥でした。
今日はこれが精一杯^^;;
でも会えて嬉しかったです(^^)

IMG_5090_20120408210022.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,287mm/SS1/25/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2012/04/08 21:03 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

ハイイロオウチュウに未練が残りつつ、とても良い天気だったので他の鳥を求めてウロウロ。
多くのみなさんも落胆の中、坊主では帰れないのでムギマキを撮影。
嫁さんは♂成長は格好良いけど、可愛さなら♂若とか♀の方が勝ち!と思っている人なので手持ちの利点を活かし動き回るムギマキをパシャパシャパシャ♪
最前列で撮影出来たので、目の前に止まった所を撮れたそうです。

σ(^^ )の方はサッパリで、何度かのチャンスは全て枝被り(T.T)
結局1枚もシャッターが押せず終了となりました^^;;
観察は充分出来たので、今季初見ということで良し!としましょう。
次、頑張りますp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_3360.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F5.6/+-0.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_3292.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100/F5.6/+-0.0EV/ISO640
[ 2011/10/29 21:48 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

今季最後のムギマキかな...
σ(^^ )は別の場所にいたので嫁さんだけの撮影ですが、へぇ~撮れてるやん。
三脚を使い出してから鳥を素速くカメラで捉えることが出来ないみたいですが、手持ちの時や三脚初期の頃と比べたら少しはぶれが治まってきたかな?
最近はF値を5.6から7.1に変えて撮影しているみたい。

Photo by 嫁さん
IMG_7795.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F7.1/+0.7EV/ISO640
[ 2010/11/14 19:26 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

午後の部はムギマキ...今日は4ヶ所でムギマキが確認された様です。
その内σ(^^ )は2ヶ所で♂成長の撮影を試みましたが結果は...
素速いけど時々抜けたところに止まっていたりするのに見付けるのが遅く、シャッターチャンスを逃してばかり。
後3秒止まっていたらシャッター押せたのに!っていうのも数回^^;;
結局1枚も残せず移動(T.T)

2ヶ所目に移動する前に遅めのお昼で腹ごしらえp(^^)q
クロツグミ♂いないかなぁ~って探しましたがツグミ、シロハラも姿を見せず。
諦めてムギマキのリベンジへ...
しばらく姿を見せなかったけど、やっと♂登場。でもやっぱり手強い^^;;
ここでも探すのが遅れてシャッターチャンスを逃してばかり。はぁ~
頼みの嫁さんも今日は自分の撮影で必死。
結局ここでやっと撮影が出来ました^^;;

今季はムギマキが多かったです。♂成長もたくさん入って来たし。
なのに撮影は...^^;;
みなさん、今日は良いのが撮れたみたいで羨ましいです。
ムギマキもそろそろ渡って行く時期ですね。
次季ムギマキに備えて修行に励みますp(^^)q

【今日の7D設定】
□AFモード:ONE SHOT
□測距エリア:スポット1点AF
□撮影モード:Av

Photo by 嫁さん
IMG_7154.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+1.0EV/ISO500

IMG_5561_20101103221946.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2010/11/03 22:25 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

ムギマキ♂成長の他、♂若や♀も含めると数は多かったんですがデジスコでは手強すぎ^^;;
飛び回るムギマキを追いかけても撮れる気がしなかったので置きピン作戦に切り替えましたが、マシンガンの様なシャッター音が気になり辛抱仕切れず移動したら、その間に♂成長が止まったそうです(T.T)
ダメ元で数回シャッターは押しましたが写真にならずでした。
まだまだ修行が足りない様です^^;;

頼みの嫁さん、今日はカメラの設定を変更して挑みましたが玉砕(T.T)
画像を確認しましたが、♂成長の良いところを狙っているのに露出は合ってないし、肝心のピントも外しています。
今日は周りに枝が多い場所でしたが、もう少し歩留まり上げてサポートして欲しいです(ーー#

【今日の7D設定】
□AFモード:AI SERVO(次回はONE SHOTに変更)
□測距エリア:1点AF(次回はスポット1点AFに変更)
□撮影モード:昨日はAv→今日はプログラムAE(P)

Photo by 嫁さん...ピント甘々ですが唯一残った1枚(ーー#
IMG_5721.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F6.3/+-0.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_5714_20101031195650.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/+-0.0EV/ISO800

この枝に置きピン...来てくれたのは♂若
IMG_4879.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/50/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2010/10/31 20:08 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(5)

ムギマキ 

今季はムギマキが多いのかな?
毎年ムギマキといえば♂若や♀タイプが多く、なかなか綺麗な♂成長とは会えないんですよね。
居ても高いところなので、目線で撮れるチャンスは皆無^^;;

昨日、ムギマキ♂成長が確認されていたので今日も期待出来るかも(^^)
午前中は近所の公園で探鳥...お昼頃移動するつもりでしたが長居して出遅れました。
着くと、9時半頃までの出は良かったみたいですが以後行方不明。
あら、空振りかな?と嫌な予感^^;;
ウロウロしていたら数人の方が低い位置でシャッター押し捲り。
そ~っと横に入らせて頂き見ると「ムギマキ♂成長!」
σ(^^ )もパシャパシャパシャ。
しばらく止まっていたのでじっくりピントを合わせることが出来ました。
綺麗な♂成長で感動(^^)

飛んだ後、また行方不明...
正面だけしか撮れなかったので、出来れば横向きが撮りたいなぁ~
撮れただけでも十分満足なんだけど、撮れたら欲が出てくるんですよね^^;;
16時半頃、再び♂成長が出てきてくれました。
今回も正面が多かったけど、何度か横向きで止まってくれたのでパシャパシャパシャ。
目線のムギマキ♂成長、嬉しかったです(^^)/

嫁さんから「ムギマキ、デカ過ぎ(ーー#」って言われました。
確かに大きいですね...それ位近かった^^;;

IMG_4291.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4160.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_4317.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4312_20101023211721.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/10/23 21:22 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(5)