ミヤマホオジロ 

今季初見のミヤマホオジロ。
数羽の群れでしたが、警戒心が強く全然近づけない...
何とか数回だけシャッター押せました。

山の気温は5℃。寒かったぁ(T^T)
これからどんどん寒くなっても冬タイヤに交換したので、いつ雪が降っても大丈夫(^^)v
でも今年の冬は暖冬らしい^^;;

IMG_2820_2015112923391459d.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/50sec/F3.2/-0.3ev/ISO80

IMG_2809_201511292335495e7.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/25sec/F3.2/-0.7ev/ISO80
[ 2015/11/29 23:40 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤマホオジロ 

今季初撮りのミヤマホオジロ。
久しぶりだと思って自分のブログを見たら、σ(^^ )は2011年1月から3年ぶりだったみたい。
綺麗な♂でした。

♀もいましたが、いつもの通り♂ばかり撮っていたので怒られました^^;;
嫁さんはそれを見越して♀を撮ってましたが、残念ながら今ひとつ...
次回は♀もしっかり撮影しますp(^^)q

IMG_3015A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/160sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_2987A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/SS1/160sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_3050A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1356mm/SS1/200sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4322A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2014/02/11 21:20 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ミヤマホオジロ 

今季初撮りのミヤマホオジロ。σ(^^ )はまだ未見ですが^^;;
まだチャンスはあるかな^^?

Photo by 嫁さん
IMG_9438.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2013/03/04 22:13 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤマホオジロ 

お正月はどこに行っても渋滞覚悟なので遠出はしないと決めていましたが、今日はちょっとだけ車を走らせました。
山は凍結が怖いので、雪が降ってない所を選んだつもりでしたが着いたら一面真っ白...
(目的地直前の坂道がちょっと怖かった^^;;)

雪の上を歩いているとザクザクザク。良い感触(^^)
雪だるま作りたかったけど、今日は目的が違うのでザクザクザク。
陽射しが強く、雪の照り返しで思いっ切り日焼けしそう^^;;
いつも探鳥で歩くルートを一回りしてみましたが、肝心の鳥はサッパリ...
雪が多すぎるのかな?
すれ違った方々と情報交換しても「鳥、殆ど見ないわ」
今日は期待出来ないかな^^;;と早々に諦めモード。

午前中は殆どシャッター押せず、雪道でドキドキしていたのでお昼ご飯を買い損ねたのでそろそろ撤収かな、と思っていたらヤマガラ等の混群が出て来てくれました。
パシャパシャ撮影しながら目の前に降りた鳥を見て、ん?あ!ミヤマホオジロ(*^^*)
色が薄く、♀なのか♂若なのか分からないけどパシャパシャパシャ。
色の濃い♂が来てくれないかな~ってぶつぶつ言いながら撮影していたら嫁さんが「あのミヤマ綺麗やで」って教えてくれたので見ると、確かに綺麗...(^^)
でも動きが素速く、デジスコでは手強い。目も出にくいし^^;;

見ている限り、複数羽のミヤマホオジロの中に綺麗な♂は1羽だけでした。
σ(^^ )は動かず戻って来るのを待っている間に、嫁さんはいつもの様にウロウロ。
携帯で「目の前にさっきの♂おるで」と聞き急行...
やっぱりσ(^^ )には手強かったけど、嫁さんは至近距離で撮れたそうです。
帰宅後撮影した画像を確認していたら、てっきりσ(^^ )の画像だと思っていたのが嫁さんのだと分かってガックリ^^;;
雪のハギマシコに続き、今日も嫁さんの方が良い写真撮れてました。
今日は撮影した枚数は少なかったけど、鳥の出は良くなかったので殆ど1日掛かりでした。
もっと早く切り上げるつもりでしたが、帰りはキッチリ渋滞に巻き込まれてしまいました^^;;

IMG_6601.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5636.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+0.3EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_5778.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F7.1/+0.3EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_5628.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/+0.3EV/ISO2000

IMG_6584.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/02 23:59 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ミヤマホオジロ 

今季初見のミヤマホオジロ♂(^^)
16時過ぎの撮影だったのでSS1桁でぶれぶれ...殆どゴミ箱行き^^;;
次回に期待!

IMG_9519.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/12/05 21:52 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤマホオジロ@豊中市 

ミヤマ♂間に合いました(^^)
地面ばかりで枝止まりはなかったけど、地元の公園でミヤマ♂が見られて嬉しかったです!

アオジと一緒に仲良くウロウロ...
シロハラが出て来て飛ばされちゃいました^^;;

IMG_9041.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/40/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/02/21 21:24 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(5)

ミヤマホオジロ 

今日はミヤマホオジロに会えました(^^)
♀も一緒に出て来てくれましたが、どうしてもカメラを向けるのは♂ばかり^^;;
でも結果はシャッターチャンス多かったのに、残ったのは数枚...(T.T)
♀も撮ってあげなかった罰だな^^;;

今日は完全防備が裏目に出て、暑く感じる時間帯も...
昼から曇るって聞いていたのに良い天気、と思っていたら15時過ぎから雲行きが怪しくなって土砂降りに。
丁度撤収するところだったので助かりました。

明日は急激に気温が下がるみたいですね。
今年最後の撮り納めはどうなることやら^^?
で、どこに行こうかな...

IMG_0957_20091230215522.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-1.7EV/ISO80

IMG_1022.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0905.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/160/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2009/12/30 22:01 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(6)

ミヤマホオジロ 

昨日は見ただけのミヤマホオジロ。
今日はルリ♂を探していたら、ミヤマホオジロが抜けたところに止まってくれました(^^)
「わっ!♂や。飛ばれる前にパシャ...あ、飛んだ(T.T)」
動きが速く、デジスコでは手強かったです。
今日のミヤマはこの1枚だけでした^^;;

とりあえず今季初撮りが出来ました。
ルリ、ミヤマ...次はベニマシコ(^^)v

IMG_7939.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/12/13 21:16 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(4)

ミヤマホオジロ@兵庫県三田市 

今日もお目当ての姫に振られました^^;;
昨日、一昨日は居たのになぁ~
「今週末、また来なあかんなぁ~」って言ったら「縁がないねんから諦め!」だって(ーー#

姫は諦めてミヤマへ移動...
一般の人が多く、今日はダメかなって諦めていたら♂と♀が来てくれました(^^)
ちょっと遠かったけど、嬉しかったで~す。

IMG_3492.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3469.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/02/11 20:27 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤマホオジロ@兵庫県三田市 

お目当てのヒメハジロ、昨日居たので今日も大丈夫だろうって勝手に決め込んで行って来ましたがお留守でした^^;;
でも、ここは鳥が多いので楽しめます(^^)

ここに来たらミヤマホオジロ。
人が多いと警戒して出が悪くなるそうなので、気長に待つことに...
水場にアトリ、ヤマガラ、シジュウカラが集まって来るので見ていたら、ミヤマ♀登場。
お!♀でもミヤマはミヤマと思ってスコープ覗いたら、いつの間にか♂に変わっていました。
ピント合わせもソコソコでシャッター押したので、何とか残ったのがこの1枚^^;;
諦めていたミヤマ♂に会えて嬉しかったです(^^)

IMG_3176.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/02/08 23:51 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ミヤマホオジロ 

ミヤマホオジロ、3度目の正直...
真っ黄色の♂2羽、♀1羽と+αがウロウロ。
今日も枝止まりは撮り逃し、地べたものだけ。
枝被りなしでしたが、同じ様な画像ばかりになってしまいました^^;;

IMG_0188.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0243_20090117215509.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0266.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0188b.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0242.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/01/17 21:59 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ミヤマホオジロ@兵庫県 

今日は真っ黄色のミヤマホオジロを求めて探鳥してきました。
寒さは覚悟して行きましたが、予想以上に寒かった~^^;;

期待してミヤマが居そうな場所をウロウロしましたが、出て来てくれるのはホオジロばかり...
やっと居たのはミヤマの♀タイプ。
真っ黄色ならマヒワでも良いよ!って、そんな都合良く行きません^^;;

この時点で会えたのは、ルリ♂若と♀、ジョウビ♂、アトリ、イカル、ヤマガラ、ヒガラ、シメ、シロハラ、ホオジロ...
でも撮れたのはアトリだけ^^;;

あぁ~今日はミヤマに振られたなぁ~って足取りが重たくなり、トボトボ歩いていると斜面下で数羽が飛び回っていました。
"ん、またホオジロかな?"って期待せず双眼鏡を覗くと"黄色!ミヤマ♂"(^^)v
ゆっくり、ゆっくり飛ばさない様に近づく足取りは結構早足^^;;
そ~っと近づいて良く見ると綺麗な♂でした。
採餌中でじ~っとしてくれないし、どのミヤマを撮ろうか迷いながら、とりあえずパシャ、パシャ、パシャ。
"これから綺麗な1羽を追っかけるぞ~!"って気合いを入れた時、人が歩いて来て飛んで行きました(T.T)
戻って来るのを待ちたかったけど、そろそろ帰る予定時間だったので今日も泣く泣く撤収。

帰り道の会話...
嫁さん「今日は枝止まりの♂、ちゃんと撮れたよね?」
σ(^^ )「...」
嫁さん「はぁ~情けない」
σ(^^ )「(簡単に言いやがって!じゃ撮ってみろ(ーー#...心の中のつぶやき)」
情けないのはσ(^^ )で、ミヤマと会えているのにしっかり撮れてないなんて~
まだまだ修行が足らないってことですね...
次こそ頑張りますp(^^)q
(次はあるのかな^^?)

IMG_9856.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9853.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9819.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_9845.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/01/12 21:06 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(6)

ミヤマホオジロ@兵庫県 

今季何度か見ているのに、まだしっかり撮れていないミヤマホオジロ...
寒さ覚悟で"今日こそは!"と気合いを入れて行ってきました(^^)v

午後からアトリに混ざりながらでしたが出が良くなり、お目当ての真っ黄色はどこかな~って探すものの今日は♂若と♀ばかり。
それもかなり奥なのでそこそこの距離。一応撮ってみましたが、写真にならず...
じ~っとしていたら着込んでても寒いし、手の先は痛くなってくるし、真っ黄色はいないし。

嫁さん、今日は違う場所に座ってヤマガラとシジュウカラを間近で見ながら遠目でミヤマ観察。
σ(^^ )「寒いなぁ~今日はミヤマいっぱいおるけど、真っ黄色おれへんわ」
嫁さん「は?どこ見てるん?真っ黄色、目の前の桜の木の下まで来てたで。それも数羽」
σ(^^ )「...」
嫁さん「目の前やし知ってると思ってたわ...見付けるの下手くそ(ーー#」
σ(^^ )「...」

それから少し待ちましたが、時既に遅し。
帰る間際だったので10分間だけ延長してもらって何とか数回、目の前の桜の木にの下に来たミヤマが撮れました^^;;
帰りながら「くそ寒い中待ってたのに、無駄やったなぁ~」ってブツブツ。
近々リベンジになりそうです^^;;

IMG_9097.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9125.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9126.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/01/10 23:59 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(3)

ミヤマホオジロ@兵庫県三田市 

今日も初めてのフィールドへ...
着いたら駐車場が閉まってて、見ると今日から駐車場はお休み(T.T)
凹みましたが公園には入れるみたいだったのでホッ!

午前中は広い公園がほぼ貸し切り状態(^^)
でも、初めてなので人がいないと不安...
とりあえず聞いていた通り、園内を1周することに。
途中、カケス2羽が目の前に止まったので構えましたが撮りきれず。
その後もチョロチョロしていましたが、撮るに至らず観察のみ。

今日は鳥運良いかも(^^)と期待しながらウロウロ。
お目当てのミヤマホオジロですが、しばらく待っても気配無し。
その代わり、アトリがたくさん...
また戻って来ようと、一旦場所を離れてウロウロ。
ベニ♀、久しぶりのジョウビ♂、セキレイチョロチョロ。
アメリカヒドリは一応撮りましたが悲惨でした^^;;
ということで、見ただけ。

午後ミヤマホオジロの場所に戻るとアトリが地面に下りて来たので見ていると、ミヤマも混じっていました(^^)
綺麗な♂もいてましたが、地面にいるときは沈んでて難しいですね...
枝止まりも被ってたりでなかなか^^;;
たくさん撮った割にはこれまた全然でしたが、初めてのフィールドで今季初見のミヤマホオジロだったので良しとしましょう(^^)

IMG_5909.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_6119.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5888.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/200/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_5918_20081229234440.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5885.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F8.0/-1.7EV/ISO80
[ 2008/12/29 23:55 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(4)

ミヤマホオジロ@神戸森林植物園 

公開する程の写真ではないんですが、このミヤマ♀が一番マシだったので^^;;

まだミヤマ♂♀いてました。
今日確認したのは5~6羽程度かな。
ここのミヤマ、警戒心が強く相変わらず近づけない...

IMG_4593.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/22 19:54 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)