ウソ 

お目当てのウソでしたが♂は見ただけ...
次回のお楽しみかな(^^)

IMG_2771_20151129222855365.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/160sec/F3.23/-0.3ev/ISO80
[ 2015/11/29 22:35 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

嫁さん単独の時にウソの群れが飛んで来たそうです...
空抜けだったので露出が難しく、距離が近かっただけに悔やんでました^^;;

「肝心な時にいつもおらんなぁ(ーー#」ってまた怒られました(T.T)

Photo by 嫁さん
IMG_4372A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F5.6/+0.7EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_4325A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640sec/F5.6/+0.7EV/ISO500
[ 2013/12/29 21:45 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

この日はこの♀1羽だけの確認でした。
多分他の場所に仲間がいたと思いますが見付けられず...

この後、下の川に水を飲みに降りたのにシャッター切れず^^;;

IMG_3117.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/200sec/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2013/03/04 22:19 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

今季、嬉しい位ウソに会えてる様な...
見られる時にしっかり見ておかねいと(^^)
ウソが多いのは嬉しいけど、桜の新芽をむしゃむしゃ食べてるのを見ると今年の桜がちょっと心配^^;;

IMG_8681A_20130113214101.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/160sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8652.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1232mm/SS1/160sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/13 21:42 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(2)

ウソ 

今季ウソも好調ですね。
♂は本種ウソかな?と思って画像を見たら、ほんのり胸に赤みがありのでアカウソでしょうね。

今回は♀もシャッター押しました!
実は♂の隣に止まってたんですけどね^^;;
ウソは嫁さんが大好きな冬鳥なので、今日は上機嫌でした(^^)

IMG_7879.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/200sec/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_7903_20130106212101.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1149mm/SS1/200sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/06 21:24 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

今季ウソは多いですね!嬉しい(^^)
いつも♂ばかり追いかけて撮影しているので、今回は♀もパシャ♪

IMG_4910A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/50sec/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4965A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1107mm/SS1/25sec/F3.2/-1.7EV/ISO80
[ 2012/12/24 22:04 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

今季はウソにも度々会えて、嫁さん大喜び(^^)
でも、良い場所ではなかなか撮らせてくれず...文句は言えないですが^^;;
この日は♂2羽で、♀も居たと思いますが姿は見えず。

これからまだまだ会えそうなので、楽しみです!(^^)

IMG_3262_20121222140430.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/20sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_3279.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/25sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2012/12/22 19:00 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(2)

ウソ 

今日何度か見掛けたのは頭上を飛ぶ姿だけ...
鳴き声もするのになぁ~

嫁さんとウロウロしていると、目の前を何か横切ったので確認したらウソ♂でした。
ガシャガシャの中にいるので思いっ切りトリミング^^;;

一応なんとか今日の目標達成(^^)v

IMG_1401A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/40sec/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2012/11/25 21:43 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

今日は遅めの出発だったので、のんびり鳥見することに^^;;
今季、冬鳥は順調みたいなのでマヒワが撮れたら良いな...

お昼過ぎまでに見られたのはシジュウカラ、エナガ、メジロ、ヤマガラ、30羽位の飛んでいるマヒワの群れ。
いずれも見ただけで一度もシャッター押せず(T.T)

今日は坊主覚悟で帰り道、ちょっと寄り道。
あら!待ち時間0分で紫式部絡みのウソが見られました(^^)v
♂2羽、♀3羽の5羽が紫式部の実をモグモグ。
嘴に食べかすがいっぱい。嫁さんはこれが大好きらしいです^^;;

♂ばかり追っかけてて、危うく♀を撮り損ねて嫁さんに怒られるところでしたが♀もパシャ♪
嫁さん、ウソが大好きで去年は一度も見られなかったので今日は大喜び(^^)
300mmでは撮影出来る距離ではなかったのが残念。
マヒワに続き、今季はウソも期待出来そうです(^^)/

IMG_9512_20121110204840.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/SS1/20sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_9650_20121110204838.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/20sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_9565_20121110204839.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/SS1/15sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_9555.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/SS1/15sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_9612.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/SS1/15sec/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2012/11/10 21:01 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(2)

ウソ 

世間では9連休の方も居られるみたいですが、σ(^^ )の事務所はお盆休みがなく通常出勤です^^;;
一応夏期休暇を3日間貰えるんですが、1日休めるかどうか...
ということで、いつもの様に週末鳥見へ。

でも世間はお盆休み。予想はしていましたが高速道路は超渋滞。
行きはよいよい、帰りは...
超渋滞運転でくたくたになって見て来た山の鳥見の成果です。

昨シーズンは近所の山を含めてウソを見ることはありませんでした。
毎年多い、少ないはあるものの1~2度は会える鳥なんですが...

今年は会えるかなと思っていたら、ちょっと早めのご対面(^^)
σ(^^ )が見る時は警戒しているのか頭上を飛ぶだけで撮影チャンスは頂けず。
と思っていたら、♀が目の前に。幼鳥が目の前に。
この個体はとても愛想が良く撮って!撮って!と言ってくれているのか?ですが長い間枝止まり。
ペア親子で行動していたので♂も来てくれないかなぁ~って思っていたら、願いが通じたのか姿を見せてくれました(^^)

久しぶりに見た♂はとても綺麗でした。
止まってくれた場所も良かったです。
結局ウソはこの場所のカットだけでしたが充分満足(*^^*)

♀は今まで見た個体に比べて茶色味がかり、遠目ではカヤクグリっぽく、実際見間違えました^^;;
♀だと思っていた個体は幼鳥でした^^;;
親子で行動していたみたいですね。♀は会えなかったことになります。
♂は大きく撮る余裕がなかったので同じカットをトリミング大にしてみました(^^)

この個体はウソで、普段見ているのは殆どがアカウソだと教えて頂きました。
関西ではウソを見る機会はとても少ないそうです。
今まで撮影したウソを見返すと、ほぼ全部お腹がうっすら赤い個体ばかりでした。
なるほど、ウソも奥が深そうです。勉強になりましたm(_)m

...もし昨日、坊主だったら疲れは100倍だったと思います^^;;
ちなみにσ(^^ )の成果はウソだけ。
嫁さんは独りで1300枚も撮影していました。
いつもながら全く使えないピンボケ写真以下量産ですが、今回は見応えがあるものが多く、一緒に居なかったことが悔やまれました(T.T)
一応無線機を持ち合わせて居るんですが、肝心な時に音信不通。
画像整理が間に合わず今回はσ(^^ )の成果だけで、嫁さんの成果は後ほど。

IMG_1364C.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1248mm/SS1/500sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1353A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1248mm/SS1/500sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1441A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/500sec/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_1364B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1248mm/SS1/500sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/08/12 13:50 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(4)

ウソ 

山を車で走っているとき嫁さんが「ウソや!止めて!」と叫ぶから急停車!
目の前に止まっている鳥がそうらしいけど逆光でシルエット。
「イカルちゃうの?」って見た目で言ったらボロカス(ーー#
車を降りて見ると...すみません、ウソでしたm(_)m
でも気配を感じて下の方へ飛ばれました。見に行くと1羽の♂を確認。

今季ウソがまだしっかり撮れてなかったので、帰り道も注意しながら走っていたらまた嫁さんが発見(^^)
見るとアカウソも混じっていました。
でも枝被りでなかなか丸見えの場所には来てくれず、それでも何とか♂だけは撮れました。
良かった、良かった(^^)
今日は鳥の出も良かったし、知り合いの方ともご一緒出来て楽しかったです。

IMG_3468_20110206234708.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/02/06 23:47 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

被りまくりでしたが、一度だけ丸見えに...
今季初のウソでしたが、見られたのは♀だけでした^^;;

IMG_0370.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2010/12/14 22:32 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ@神戸森林植物園 

そろそろ抜けそうなオオマシコの見納めに...
午前中のヒメハジロが長引いたので、着いたのは13時頃。
聞くと今日は誰も見ていないそうです。
(人は少なく、数人でした)

オオマシコ待ちの間、アカウソ2羽がお相手。
アカウソ、初めてまともに見ることが出来ました(^^)v

で、肝心のオオマシコは...
15時半頃までいましたが、結局一度も姿を見せず。
昨日見た人がいるそうなので、鳥運なかったようです^^;;
ここではアトリ、ホオジロ、カシラダカ、シロハラ、マヒワ(シャッター押したけどボツ^^;;)が来てくれました。

今日は良い天気でした。
鳥待ちの間、あまりの気持ち良さに転た寝^^;;
お目当ては出て来てくれなかったけど、午後からの鳥見は静かな山でのんびり出来て良いリフレッシュになりました(^^)

IMG_8452_20090315194802.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8476.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8489.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/03/15 20:02 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(14)

ウソ@箕面 

今日のウソはすごく出が良かったです。
♂♀ともに2~3羽づつ、5~6羽の群れで出て来てくれました(^^)
♂2羽同時に見たのは初めてでした。
アカウソもいるみたいですが、σ(^^ )には区別がつきません^^;;

IMG_1825_20090125202806.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2044.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1926.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_1981.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/01/25 20:56 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ@箕面 

ウソは期待していなかっただけに、会えて嬉しかったです!
♂1羽、♀3羽が結構見えるところで餌を食べてくれたので、長い間見ることが出来ました。
今度はもう少し目線で...(^^)

IMG_9613.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9629.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9637.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9675.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9614.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9600.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/01/11 21:06 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)