タゲリ 

久しぶりのタゲリ。
車中からだったので嫁さんだけが撮影。
玉虫色が良く出た1枚でした。
この後気配を感じて遠くに...すごい警戒心^^;;

Photo by 嫁さん
3J7A7266.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1600sec/F5.6/-0.3ev/ISO250
[ 2016/11/19 13:47 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ 

元旦初撮りは田圃のタゲリでした。

タゲリは寝ていることが多いし、起きていても羽の玉虫色を綺麗に出すのが難しく今回も失敗^^;;
表情は可愛かったんですが...

嫁さんの方が後ろ向きですが羽の色が綺麗でした。
悔しいけど完敗なのでσ(^^ )は2番手です^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_6085.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/1000sec/F4.0/+-0.0EV/ISO250

IMG_6572B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/250sec/F3.2/+0.3EV/ISO80
[ 2014/01/02 10:05 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ 

今日もタゲリに会えました。
緑が入る場所まで移動してくれたので前回とは少し違った雰囲気で撮れました(^^)
今回は前回よりもデカイです^^;;

IMG_5164.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5132.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5118.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5107.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/320/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4047.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/11/06 22:11 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ 

今季初見のタゲリです。
曇り空だったので玉虫色の輝きは出なかったけど、タゲリはこれからなので楽しみです。
まだ数は少ないようですが、これからどんどん増えてくるんでしょうね。

昼間は寝ていることが多いけど、今日は珍しくウロウロしてくれました(^^)
動いてくるのは嬉しいけど、止まってくれないのでデジスコ泣かせ。
嫁さんは後部座席から余裕でパシャパシャシャ♪
目に光がなかったのが残念ですが、距離が近かったのでデジスコ並でした。
σ(^^ )の1羽撮りは珍しくノートリでした。

IMG_3673_20111030201413.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/200/F3.2/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3584.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400

IMG_3955_20111030201320.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3573_20111030201344.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/10/30 20:29 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(8)

タゲリ 

今季初撮りのタゲリです。
今まで何度か撮影していますが寝ていることが多く、とても警戒心が強い鳥です。
人の姿を見付けると離れてしまうし...

タゲリといえば玉虫色に輝く羽がとても綺麗ですが、なかなか撮らせてくれません^^;;
今日は何度かタゲリを撮影しましたが、最後の撮影チャンスの時とても近い距離で撮影出来ました。
嫁さんも短いレンズながら、良い感じで撮影出来て大喜びでした(^^)
同じ様な画像ばかりですが、今後これ以上のタゲリの撮影は望めそうにないので...^^;;

IMG_0155.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_0152.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_9868.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_0224.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F9.0/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_9206.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F8.0/+-0.0EV/ISO500
[ 2010/12/12 23:56 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ@高槻市 

河川敷から田圃に移動してタゲリ探し...あら、お留守?
じゃ~あっちの田圃かな?と、移動しようとしたら知り合いと会い「あっちの田圃にもいなかった」と聞き、どこかに遠征中なのかな?と諦めムード。

近辺の田圃を探してみたけどやっぱり見つからず。
と思ったら、嫁さんが「タゲリおったで~!(^^)」
さっき見ていた田圃なのに、完全に見逃してました^^;;
でも今日も遠い...田圃の反対側にいるでスコープでも解像しない距離。
それでもパシャパシャパシャ。
ん~ここからだと逆光気味だしなぁ...とか、ブツブツ言いながら撮っていたら30羽弱が一斉に飛び立ちました。
どこに降りたか確認して、こちらも一斉に移動^^;;

次の田圃はさっきより距離は近そうですが、それでも田圃の真ん中。
タゲリは毎年撮影していますが綺麗な玉虫色がなかなか出せないのと、いつも距離があるのでもやもやした写真ばかり^^;;
タゲリはこれからなので、また会いに行こうと思いますp(^^)q

昨日は午前中だけだったので空振り覚悟でしたが、短時間の割にそこそこシャッターが押せたので楽しかったです。
嫁さんもモズとツグミ、諦めていたタゲリが見られて喜んでいました(^^)
来週辺りはルリ♂とミヤマに会いたいなぁ~

IMG_6510.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_6481.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_6627.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/125/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2009/11/29 20:33 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(9)

タゲリ@高槻市 

今日は久しぶりに、タゲリに会いに行ってきました。
いつもの田圃を覗くと即発見(^^)
でもみんなお昼寝中...

昼からだったので光の具合も良くなく、今日は超証拠写真ですが数えられただけで10数羽。
埋もれて探しきれなかったのを入れると20羽ちょっとかな。
次は早い時間に行ってみようと思います。

IMG_6195.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2008/12/30 17:40 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(2)

タゲリ@高槻市 

今季初見のタゲリ!33羽確認(^^)

着いた時は田圃の窪みでお昼寝中...
見張り番のタゲリを撮影していたら、猛禽が近づいてきたので一斉に飛び立ちました。
最後の嫁さんの写真は33羽確認の超証拠写真です^^;;

上空を旋回するタゲリを見ていたら、別の所から飛んできたタゲリと合流。
一時50羽以上に。
すぐに分かれて尚旋回...降りる田圃を探していたのかな?
長い間旋回した後、すぐ近くの田圃に降りたので移動。

着くと既にみなさん昼寝タイム^^;;
数羽がチョロチョロ動くのを狙って撮りましたが、良い天気だったのに綺麗な玉虫色に輝く姿を撮るのは難しいですね。
飛んで行って行方不明の日もあると聞いていたので、運良く33羽と会えて嬉しかったです(^^)
タゲリはこれからなので、またリベンジしま~すp(^^)q

IMG_2918.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/100/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_3008.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/125/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_3011.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/125/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_3162.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/160/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_2984.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/160/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_3121.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/500/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_3148.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/200/F3.5/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP8323.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/11/22 21:15 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ@大阪空港 

今日は以前から聞いていた大阪空港のタゲリに行って来ました。
タゲリは空港内に30羽程。
結構広範囲で、単独でいるタゲリも...

でもかなり距離があって、今日はこの写真が限界^^;;
良い天気だったので、綺麗なタゲリが撮れそうだったのに残念。
距離が近い日もあるみたいですが、今日は粘らずタゲリの確認だけに留めて撤収。
近いのでまた行ってみます。

IMG_2363.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/11 18:38 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(2)

タゲリ@高槻市 

三島江河川敷のベニマシコに期待しましたが空振り。
先週は出が良かったみたいですが、今日はσ(^^ )が着く前に1度出たきりでその後は気配すらなし^^;;
三島江のベニマシコとは本当に縁がないです...

三島江は2時間程で諦め、3週間ぶりにタゲリの田圃に寄ってみましたがまだいてくれました。
始め、いつものところを見たらいてなかったので他のところに移ったのかな?と諦めていたら、数羽のタゲリが飛んだので発見!少し移動しただけでした(^^)
今日は15羽確認出来ました。

以前より距離が遠くなり、撮るのは難しくなりました。
雨が降り出してきたので、今回も玉虫色は撮影出来ずでした...

IMG_1351.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1353.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/01/13 18:50 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(2)

タゲリ@高槻市 

ベニマシコの帰り道、タゲリの田圃に寄ってみました。
すでにみなさん、お昼寝中でした^^;;
1羽だけ起きていたタゲリを撮りましたが、綺麗な玉虫色は難しいですねぇ。

10分位見ていたらみんな一斉に飛び立ち、1時間待っても帰って来ませんでした。
ご飯食べに行ったのかな^^?
飛び立つ前に少しだけでも見られたので、ラッキーだったのかも(^^)
1週間前と代わり映えしない写真ですが、しばらくいてくれそうなのでまた来ます。

IMG_9536.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/12/24 17:40 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ@高槻市 

河川敷から出て、タゲリ探しに...
と思ったら雨がポツポツ、その内結構な勢いで降り出してきました。
向こうの空は青いので部分的な雨っぽい割に、なかなか止んでくれず。

ここら辺かなという場所に車を止めたら丁度雨が止んでくれたので、田圃に急行。
休耕田を探していたら、ゴソゴソ動いているタゲリを発見!
着いて早々会えました。ライファーです(^^)v

タゲリ、土を突きながらよく動いてくれるので撮るのが難しいですね。
その内動かなくなったと思ったら、一斉にお昼寝しだしちゃいました^^;;
ちょうど土の凹みに体を沈めて寝てるので、写真にならず。
来るタイミングがもう少し遅くお昼寝中だったら、探せなかったかも。
今日見た数は、19羽まで確認出来ました。
羽に光が当たった時は綺麗でした(^^)

しばらく眺めていましたがまた雨が降り出してきたので、今日は撤収。

IMG_8217.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_8227.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_8225.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_8289.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_8322.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2007/12/16 19:20 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(5)