ハチジョウツグミ@万博公園 

千里南公園のハチジョウツグミを待ちましたが、雪が積もっていたので降りて来てくれず...
今日は午前中しか鳥見が出来ないので千里南公園は諦めて、万博公園のハチジョウツグミに賭けて移動。

公園広場は真っ白、地面は全て隠れているのでダメかな、って諦めながら見ていたらツグミの団体を発見。
ハチジョウはツグミに混じっていると聞いていたので1羽ずつ確認していたら、いました!
でも普通のツグミより動きが素速く、なかなかジッとしてくれず。
途中、シロハラの領域に立ち入って追い払われ木に止まったところを撮れました(^^)

雪の中、万博公園に遊びに来る人は殆ど皆無で、飛び回りながらも撮りやすかったのですが午後からの移動を考えると11時半がリミット...
目の前にまだいてるのに、後ろ髪引かれながら万博公園から撤収(T.T)
もっとしっかり撮りたかったなぁ。

でも思い切って万博公園に移動して良かったです。
1日で2つのライファー(^^)v

IMG_2730.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2752_20080224233721.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2719.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2693.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2755.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2742.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/24 23:41 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(12)

ホオジロガモ@千里南公園 

今日の目標の一つ、ホオジロガモ。

雪が積もっていたのでハチジョウツグミはしばらく諦めて、ホオジロガモを撮りましたがすぐ潜るのでミコアイサ同様、デジスコでは難しい鳥さん...
水上に出てくるのは数秒、潜ってなくても常に流れる様に動いてるし^^;;

雪が降り止まず、風も少しあったので殆どブレブレ。
ホオジロガモの頭のグリーンを出すのは難しいですね。
でも、こんな近くで見られて嬉しかったです!ライファー(^^)v

IMG_2658.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2666.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2674.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2665.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/24 23:16 ] ホオジロガモ | トラックバック(-) | CM(2)

ツグミ@万博公園 

タダツグです。
雪絡みの写真を何枚か撮りましたが、難しいですね...
ほぼ全滅^^;;

IMG_2697.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/24 23:01 ] ツグミ | トラックバック(-) | CM(3)

シメ@万博公園 

ツグミと仲良く数羽のシメが採食中。
団体さんの写真はぶれぶれでボツでした^^;;

IMG_2714_20080224225717.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/24 22:58 ] シメ | トラックバック(-) | CM(0)

コゲラ@千里中央公園 

今日は仕事だったので、在庫から1月27日のコゲラちゃんです。
デジスコで何度か撮っていますが、未だちゃんと撮れたことがない鳥さん^^;;
ジッ~っとしてないですからねぇ...
明日は午前中だけしか鳥見が出来ないので、近場の公園を回ってみようと思っています。

■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
[ 2008/02/23 22:27 ] コゲラ | トラックバック(-) | CM(2)

アオバト@服部緑地公園 

昨日、30羽弱のアオバトが降りて来たと聞き行って来ました。
以前の様な早朝でなくても見られるみたいなので、体を労り9時到着。
まず日本庭園に寄ってみましたが、気配なし...
その後、最近のアオバトの溜まり場に移動。
みなさんこちらでスタンバイ中でした。

様子を聞くと、松の木に数羽のアオバトが止まっていました。
でもなかなか降りて来てくれない様です。
普通は1羽降りて来たら続いて降りて来るのに、今日は続かず単発のみ。
何度目かで4~5羽降りて来ましたが、背景が良くないですね。
贅沢言えないけど、水飲み場の方が良いなぁ...

アオバトを観察していると、どんぐりを丸飲みするんですね。
大きなどんぐりが喉につかえて"オエ!オエ!"している光景を何度か見ました^^;;
結局σ(^^ )がいてる間は昨日の様な30羽弱のアオバトには巡り会えず、離れました。

鳥待ちをしていると通りすがりの方から「何撮ってるんですか?」って、良く声を掛けられます。
今日は結構な人数がカメラを構えていたので、みなさん気になるんでしょうね。
「アオバトです」って答えると「ハト?」「青いハト?」「珍しいんですか?」とリアクションは様々。
アオバトを知っている方は殆どいないですね。
写真を見せてあげると「わぁ~綺麗なハト!」って驚かれます。
というσ(^^ )も、1年前はアオバトなんて知らなかったんですけどね^^;;

IMG_2454.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2435.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2447.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/17 19:45 ] アオバト | トラックバック(-) | CM(13)

シメ@服部緑地公園 

イカルに混じってコイカルがいてるよって聞き、移動したらすでに飛んでしまった後...
戻って来ないかなぁ~って待っていたら、2羽のシメがモデルになってくれました(^^)
いつも怖い顔ばかりのシメですが、今日は少し穏やか^^?

IMG_2572.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2589.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2554.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/17 19:13 ] シメ | トラックバック(-) | CM(4)

カワセミ@服部緑地公園 

この場所でカワセミを見たのは初めてです。
「へぇ~こんなところにも来るんだ」って見ていたら、赤い魚を銜えて戻って来ました^^;;

IMG_2531.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2488.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2534.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/17 19:06 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(6)

ルリビタキ@服部緑地公園 

ルリ君元気かなぁ~って様子を見に行ったら、ご飯を食べた後珍しく枝に止まってまったり...
最近メタボ気味って言われているとか、いないとか^^;;
ルリ子ちゃん、カワセミに急接近してもう少しでツーショットだったのになぁ。

IMG_2610.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2594.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2516.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/17 18:58 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

ジョウビタキ@服部緑地公園 

今日はお嬢様だけで、ジョウ君現れず...
みんなアオバトに夢中でお嬢様は構ってもらえず、拗ねて飛んで行っちゃいました^^;;

IMG_2475.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/17 18:48 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

デジスコ倶楽部主催「第5回デジスコ写真展」 

titel.png


2月13日(水)~2月29日(金)までの期間、デジスコ倶楽部主催写真展への作品募集が行われています。
今回は東京会場で写真展が行われた後、大阪心斎橋でも写真展が行われるそうです。
選考審査がありますが、チャレンジしてみようと思っています。

応募条件はデジスコ倶楽部メンバーで、デジスコかデジタンで撮影された写真等々...
"餌付けされた鳥さんの写真は不可"らしいです^^;;
詳しくはデジスコ倶楽部の案内ページへ!
デジスコ倶楽部主催「第5回デジスコ写真展」
[ 2008/02/13 22:37 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ミコアイサ@昆陽池公園 

今日は大阪空港のタゲリだけのつもりで出掛けたものの、あまりにも天気が良くポカポカして気持ち良かったので、ミコアイサに会いに少しだけ昆陽池公園に寄ってみました。

着いて早々池を眺めたらミコアイサ発見!ライファー(^^)v
パンダ模様が可愛い!
でもすごく遠い...おまけに良く潜るので撮れません。
出て来た!とピントを合わせている間に、また潜ってしまいます^^;;

せっかくなので池の周りを歩いていたら、さっきより近いところでミコアイサ♂2羽、♀1羽がのんびりしていました。
目の前で撮れたら嬉しかったけど、会えただけ良かったと思って観察してました。
それにしても良く潜りますねぇ。

ちなみに風邪、治ってないのに鳥見に出掛けてしまい悪化。
楽しかったけど今になって後悔...どうしよう^^;;

IMG_2414_20080211200705.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2411.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2402.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2418.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/11 20:11 ] ミコアイサ | トラックバック(-) | CM(10)

コハクチョウ@昆陽池公園 

昆陽池公園でコハクチョウが見られるのは26年ぶりらしいです。
シベリアから日本に渡る途中、親鳥からはぐれた若鳥では?って聞きました。

水鳥ど素人のσ(^^ )には、オオハクチョウとコハクチョウの違いなんて分かるはずもなく...
調べたらハクチョウは5種類なんですね。
普段良く見るハクチョウは、オオハクチョウなのかな^^?

IMG_2389_20080211195055.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/11 19:51 ] コハクチョウ | トラックバック(-) | CM(1)

オナガガモ@昆陽池公園 

とにかく水鳥は全然分からないので「へぇ~この鳥がオナガガモ」って感じです。
良く見ると背中に発信器が付いたオナガガモがチラホラ。
家に帰って調べてみたら、渡りルートを解明するための衛生発信器みたいですが、どうやって取り付けているんだろう...結構頑丈に付いている感じでした。

見ていると羽繕いしづらそうだったし、気になるみたいで突いていました。
研究も分かりますが可哀想だなぁ。

Photo by 嫁さん
IMGP0590.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/02/11 19:26 ] オナガガモ | トラックバック(-) | CM(0)

キンクロハジロ@昆陽池公園 

何度か見たことがあるキンクロハジロ。
ちゃんと撮影したのは初めてです。
たくさんいてましたが、動かないキンクロハジロを見つけるのに必死^^;;

IMG_2388_20080211184558.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2381.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん(今日はテレコンなしでしたが、綺麗な写真多かったです)
IMGP0603.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP0654.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/02/11 18:52 ] キンクロハジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ユリカモメ@昆陽池公園 

ユリカモメがぎっしり...

IMG_2396.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/11 18:41 ] ユリカモメ | トラックバック(-) | CM(0)

ヌートリア@昆陽池公園 

野鳥ではないけど、ミコアイサを撮っていたら横でゴソゴソ...
昆陽池公園にはヌートリアが多いみたいですが、あまり好まれない様です^^;;

IMGP0771.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/02/11 18:40 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ@大阪空港 

今日は以前から聞いていた大阪空港のタゲリに行って来ました。
タゲリは空港内に30羽程。
結構広範囲で、単独でいるタゲリも...

でもかなり距離があって、今日はこの写真が限界^^;;
良い天気だったので、綺麗なタゲリが撮れそうだったのに残念。
距離が近い日もあるみたいですが、今日は粘らずタゲリの確認だけに留めて撤収。
近いのでまた行ってみます。

IMG_2363.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/11 18:38 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(2)

コイカル@千里中央公園 

昨日の晩から、治りきってなかった風邪がぶり返したみたい。
1週間頑張って仕事したご褒美の週末なのになぁ...

家でゴロゴロしながら外を眺めていると、良い日差し。
ゆっくり寝たし、少しだけなら良いかなって勝手に判断して、昼から近場のコイカル公園に行ってみました。

いてなかったらすぐ帰るつもりでしたが、イカルに混じって地面に降りていました(^^)
最近は地面に降りていることが多いみたいですね。
昨日の雪が残ってて、溶けているところにみんな固まっていました。
何度か飛びましたが2時間ちょっとの間、少し場所を変えながらず~っと見ることが出来ました。
写真の方はたくさん撮ったのに、ほとんどボツ。
特にテレ側はひどかった...ま、いつものことですが^^;;

それにしても今日は、昨日に比べて暖かかったです。風もなかったし。
明日はもっと暖かくなるみたいなので絶好の鳥見日和ですが、今日家でじっとしてなかったのが悪かったのか、一段と鼻水が増して辛いです...
今日は明日治っていることを祈りながら早く寝ます!(治ってないと思うけど^^;;)

帰り道、黒のR35GT-Rを見ました。
σ(^^ )の数台前を走っていたみたいで、右折の時リアだけの確認。
フロントも見たかったけど、格好良かった(^^)

IMG_2336.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2203.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/10 21:07 ] コイカル | トラックバック(-) | CM(5)

ジョウビタキ@千里中央公園 

コイカルが留守の間、ジョウ君がお相手をしてくれました。
お嬢様もいたけど、恥ずかしがって良い所に出て来てくれませんでした^^;;

IMG_2231.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2178.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2247.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/10 20:23 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

勝手にブログ評論 

今日の大阪は朝から雪が降っています。
今週から土曜日が出勤なので憂鬱でしたが、諦めがつきました。

この天候でも鳥見に行ってる方、おられるんでしょうね...^^;;
雪景色の鳥さん、撮ってみたいです。

まだ仕事中ですが、一服がてらコソネット(爆)
知り合いのHPでブログを勝手に詳論してくれるサイトが紹介されていたので、早速自分のブログを評論してもらいました。

意味不明な評論ですが、結構笑えますよ。
同じサイトでも複数回すると評論が違うみたいです。
自分のブログや他人のブログで評論してみて下さい(^^)/

ちなみにσ(^^ )のブログ評論です。
----------------------------------------------------------------
山田池公園を中心とする考え方は、ファシズムである。

そしてついにルリビタキを手に入れる。極上のやつを。
オシドリ♂が登場した当時の衝撃を想像できるだろうか?

カワラヒワにキクイタダキを組み合わせると、我らに山田池公園を使わした神に感謝しなくては。
素晴らしいワインに極上のルリビタキ♂。それが教養というものの成せる技なのである。

時にはオシドリ♂をトランクに放り込み、グランドキャニオンをオープンカーで走る。
何億年も変わらない風景を眺め、ルリビタキ♂について語り合うのもいいものだ。
----------------------------------------------------------------
如何でしょうか^^?
総合得点68点でした。

■勝手にブログ評論
http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php

さて仕事、仕事((((((((((((((^^;;
[ 2008/02/09 16:47 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

シメ@山田池公園 

2日(土)のシメです。
シメとイカルが入り交じって、嘴にいっぱい土を付けて地面を突いていました。
なかなかシメと会えなかったけど、最近は良いペースで見ることが出来ています。
シメってちょっと怖い顔なので、可愛いシメを撮ってみたいです(^^)

今日は予報通りの雨。
昼から止むかなぁ~って期待しましたが、結局止まなかったので鳥見は諦めました。
久しぶりに家でゆっくりした休日を過ごしました^^;;

来週から確定申告が終わるまでの1ヶ月間は土曜日が出勤なので、鳥見は日曜日だけになってしまいます。
ストレス溜まりそう...(T.T)

IMG_2078.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2082.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/03 19:27 ] シメ | トラックバック(-) | CM(7)

ユリカモメ@大阪城公園 

2日(土)のユリカモメです。
大阪城のお堀にたくさんのユリカモメがいてました。
とはいっても水鳥はオシドリ♂くらいしか分からないので、教えて頂いて"へぇ~これがユリカモメかぁ~"っていうレベル...
今までに見ていると思うけど、一応ライファー!^^;;

下の子は真っ白じゃないのと嘴の色が赤くないので、若鳥なんですね。
また一つ賢くなりました(^^)v

IMG_2155.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2150.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/03 19:08 ] ユリカモメ | トラックバック(-) | CM(0)

イカル@山田池公園 

2日(土)のイカルです。
かなりの数だったのでコイカル混じってないかなぁ~って観察しましたが、イカルだけでした。

IMG_2087_20080203185531.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/03 18:57 ] イカル | トラックバック(-) | CM(0)

アオバト@服部緑地公園 

最近出が悪くなったと聞いているアオバトですが、もう1回見たくて行って来ました。
7時過ぎに着いたら、すでに数人の方がおられました。
いつもの木を見上げたらカラスが止まってて、今日もダメかなぁ~と半分諦めモード。
知り合いの方と立ち話をしていたら、7時40分頃1羽だけ木の上に止まっていました(^^)

水を飲みに降りて来ないかなぁ~って眺めていたら、飛びました^^;;
少し離れた木に止まったので降りて来い!降りて来い!と祈り...(^人^)
祈りが通じたのか水を飲みに降りて来てくれました!!!!
1羽だけでしたが近くで見られたので、早起きして良かった(^^)

今日はアオバトの後、山田池公園のヒクイナに行きたかったので粘らず早々に撤収。
帰ってから知り合いの方のブログを見たら、10数羽のアオバトが来たそうです。
水を飲みにも降りて来たそうで、ちょっと後悔^^;;
何度見てもアオバトは良いですね。また行ってしまいそう...

IMG_1982_20080203001133.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1986.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1992.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1998_20080203001150.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1947.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/03 00:04 ] アオバト | トラックバック(-) | CM(6)

ヒクイナ@山田池公園 

今日の鳥見の目的はヒクイナでした。
σ(^^ )はライファーだったので嬉しかったです(^^)
思っていたより体は小さかったけど、可愛いですね!

写真の方は結構頻繁に出て来てくれるんですがジッとしてくれないので、しっかり撮るのは難しい鳥さんでした^^;;
この写真が精一杯...
ヒクイナを待っていると、カワセミが目の前に止まってくれたりします(^^)
カワセミに続き、ヒクイナも分身が手持ちでチャレンジ!

■今日の山田池公園で見た鳥さん
ヒクイナ、ルリビタキ♂♀、ジョウビタキ♀、カワセミ、シメ、イカル、ウグイス、アオジ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、かな。
たくさんの鳥さんに会えて楽しかったです(^^)

池の葦ですが、ヒクイナがいる一角のみを残してすべて刈られていました。
ヒクイナがいる一角も近々刈られると聞き、それが本当ならとても残念です。

IMG_2059.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2064.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2045.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2049.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん
IMGP0385.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4.5-6.7DL
[ 2008/02/02 23:31 ] ヒクイナ | トラックバック(-) | CM(2)

ルリビタキ@山田池公園 

山田池公園のルリ君も出は良いみたいです。
30分に1回くらいのペースで見られるそうです。

昼前頃から間隔は長くなったみたいですが、2回見ることが出来ました。
綺麗な色のルリ君で、服部緑地公園のルリ君より羽の色は濃い気がします。
まゆげも濃いなぁ...これって5年ものですか^^?
山田池公園と服部緑地公園のルリ君、見比べてみて下さい。

IMG_2095.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2099_20080202224038.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2096.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/02 23:16 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

ルリビタキ@服部緑地公園 

服部緑地公園に来たら撮らないわけにはいきません(^^)
いてるかな~っていつもの定位置を見たら、すでに木の上で待機中...待ち時間0分^^;;
結構長い間いてくれました。

次の場所に移動する予定があったので、今日は1回のステージで撤収。
ルリ君がほぼ必ずいるって嬉しいですね。
今日も賑わったのかな^^?

IMG_2006.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2029.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/02 22:43 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(2)

カワセミ@山田池公園 

本日2つ目のフィールドのカワセミ。
ヒクイナを待っていると、目の前に何度もカワセミが出て来てくれました(^^)

ここのカワセミは近いので、分身も手持ちでチャレンジ!
柵があるので少し撮りづらいですが、楽しかったです。
カワセミは魅力的な鳥さんですね(^^)

IMG_2034.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2109.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2127.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2120.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん
IMGP0371.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4.5-6.7DL

Photo by 嫁さん
IMGP0480.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4.5-6.7DL
[ 2008/02/02 22:26 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(3)

今日のすずめ@大阪城公園 

本日3つめのフィールド^^;;
14時頃に到着して、天守閣をグルッと1周してみるものの気配なし。
ここで知り合いの方にお会いして、市民の森に移動。
そろそろキクイタダキが回ってくる時間と聞いたので期待しましたが、大群は空振り。
メジロに混じった数羽のキクイタダキを何とな~く確認しましたが、相変わらず素速い動き。
少しだけデジスコで狙ってみましたが、1回もシャッター押せず^^;;

今日は諦めて帰る途中、梅林で"すずめのなる木"を発見(^^)
人慣れしている大阪城のすずめさんも一定距離以上は近づけないけど、今日は木のそばを通っても動じず。
良く見るとみんな寝てました^^;;
すずめさんは可愛いなぁ...

IMG_2174.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/02/02 21:58 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)