オオルリ@服部緑地公園 

服部緑地公園にオオルリが入ったと聞き、分身に緊急出動命令!
3日程前から確認されていたものの、鳥見の方ではなかったので広まらなかったみたいです。
長旅の疲れで元気がなく弱っていたらしく、栄養補給でミルワームを与えたらもりもり食べたそうです。
初めは地面でウロウロしていることが多くあまり飛べなかったのに、午後から元気が出て来てあちこち飛び回る程回復!(^^)v

15時前に「目の前1m!」と聞かされ我慢出来ず、仕事中でしたが15分だけちょっと寄り道してオオルリ見てきました。
初めは竹に止まっていて、それでも結構近かったのに地面に降りたと思ったら本当に目の前まで寄って来て、手の上に乗りそうなくらいまで接近。
こんな間近でオオルリが見られるなんて二度とないことかも...
仕事サボって来た甲斐がありました!
まだ目の前にいてて離れるのは残念でしたが、平日に行けて会えただけで大満足です(^^)

今回は殆どが分身の写真です。
デジスコだと近すぎる距離でした^^;;

Photo by 嫁さん
IMGP2006.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1957.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP2088.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP2192.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP2199.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1938.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1765.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1753.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1684.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP2390.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/03/31 21:57 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(20)

デジスコ倶楽部主催「第5回デジスコ写真展」 

ダメ元で応募したら、写真展に飾って頂くことになりました。
A4版の雪ハチジョウです。

過去4回は東京だけでしたが、今回から大阪でも開催されることになりました。
写真展に行くなんて初めてのことですが、デジスコだけの写真展なので興味津々。
自分自身の勉強のためにも、70点の作品を是非見に行きたいと思っています。

   *─*─*─*デジスコ倶楽部主催「第5回デジスコ写真展」*─*─*─*

     【東京】
      ≪会場≫東京新宿『ニコンサロンbis』
            ┗ http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/
      ≪開催期間≫4月15日(火)~21日(月)

     【大阪】
      ≪会場≫大阪心斎橋『ギャラリー・アングルワン』
            ┗ http://www.angleone.jp/
      ≪開催期間≫4月27日(日)~29日(火)

   *─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

invitation_2008.jpg


■大阪会場:大阪心斎橋『ギャラリー・アングルワン』MAP
1038531698__chizu2.jpg
[ 2008/03/30 22:29 ] その他 | トラックバック(-) | CM(7)

ヤツガシラ@高砂市 

今日は昨日から雨予報だったので鳥見は諦め、久しぶりの爆睡。
久しぶりの休日でした^^;;

午後から、未編集の動画が残っていたので整理してみました。
σ(^^ )が行った1週間後位に抜けた、と聞いている高砂のヤツガシラです。
この日は午後から大サービスで、動画もたくさん撮らせてくれました。
残念ながら冠羽が開いた所は撮れていませんが、後半の餌を探しているシーンは単独で見た時「早送り再生^^?」と思わず勘違いするほど忙しい動きでした^^;;

次、ヤツガシラに会えるのはいつになるのかなぁ...

■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
[ 2008/03/30 13:46 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(8)

★放映復活★野鳥JAPAN 

テレビ大阪で放映中止になっていた野鳥ジャパンが再開された様です。
放映時間は日曜日の6:00~6:30
明日はマミジロ・ホトトギス・マガモです。
ビデオ予約をお忘れなく!

■野鳥JAPAN
http://www.bs-j.co.jp/bird/index.html
[ 2008/03/29 22:16 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ホオアカ@淀川河川敷公園(枚方地区) 

三島江では会えなかったので、枚方大橋を渡って淀川河川敷公園に移動してみました。
数人のカメラマンがいたので話しをお聞きすると、目の前にホオアカ!それも3羽(^^)
喜んでいたら「ここは何十羽もいてるよ」と教えて頂きました。
たしかに見渡すとホオアカがいっぱい。
ホオアカ♀かな?と思って撮ったのは、ヒバリだったり...^^;;

河川敷は風が強く機材がぶれるので撮りづらい場所ですが、ライファーで嬉しかったです(^^)

IMG_4953.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5026.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5020.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4912.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5084.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

ホオアカ...改めヒバリ^^;;
IMG_5037.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/29 20:00 ] ホオアカ | トラックバック(-) | CM(11)

ベニマシコ@三島江 

ノビタキの偵察とホオアカを目当てに、久しぶりの三島江。
ベニマシコには今季もう会えないと思っていたので、嬉しかったです(^^)
改めて、おめめが可愛いですね!
♂2羽、♀1羽の3羽を確認。

ノビタキはまだ早かったようです。
セイヨウカラシナは、かなり咲いていました。
桜が散る頃、夏羽の黒ノビに会えるのかな^^?

残念ながら、三島江ではホオアカに会えませんでした。
河川敷を歩いていると、キジの鳴き声が頻繁に聞こえるものの姿なし。
ウグイスは、枝止まりでホ~ホケキョと囀ってました。

IMG_4829.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4821.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4826.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/29 19:29 ] ベニマシコ | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロ@三島江 

今日一番多かった鳥さん。

IMG_4890.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/29 18:57 ] ホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

カワラヒワ@三島江 

羽の黄色が綺麗でした...いつもながらカワラヒワ上手く撮れない^^;;

IMG_4843.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/29 18:52 ] カワラヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

EX-F1でデジスコ 

EXILIM PRO EX-F1、明日28日が発売日なんですね。
EX-F1専用マウントがKowaから参考出品。
アダプタはTSN-VA2が使えるそうですね...って言われても、Nikonユーザーなので^^?なんですが^^;;
EX-F1、Nikonのスコープでも使えるアダプタが出るのかな?

■早くも登場、EX-F1のデジスコソリューション
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/21/8186.html

■次世代「ハイスピード・カメラ」EXILIM PRO EX-F1
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

kowa2.jpg


kowa1.jpg
[ 2008/03/27 23:06 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(3)

カササギ@加古川市 

前回空振りだったカササギに会いに行って来ました。
今日の天気予報は午後から雨模様...

カメラマンが数人おられ、状況をお聞きすると既に松の木の天辺に止まっていました。
鳴き声も特徴的なので、すぐ分かります。
「あら、今日は良い感じ(^^)v」とスコープで捉えるも、完全な空抜け(T.T)
おまけにすごい距離なのでテレ端...ピントが合わせづらい^^;;

青空だったらなぁ~と思いながらシャッター押すものの、空抜け...ばかり。
一旦諦めて昼食の買い出しのため離れました。
雨がパラパラ降り出し、戻って来たらカメラマンの姿なし^^;;
松の木の下でご飯を食べていたら、少し下の方にカササギが降りて来てくれました。
でもこれが今日の限界。

綺麗な羽の色が出ず悔やまれますが、撮れただけ良しと思い今日は撤収。
天気が良い日に3度目のリベンジ...かな^^?

IMG_4820.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4804.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4721.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4767.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/23 23:57 ] カササギ | トラックバック(-) | CM(5)

ハッカチョウ@加古川市 

お目当てはカササギでしたが、その序でと言ったらハッカチョウに怒られますね^^;;
ライファーな鳥さんなので会えて嬉しかったです!(^^)

10羽位いてたかな...
殆どが民家の屋根とかベランダの手すりとかに止まっていました。
σ(^^ )の近所では見ることがない鳥さんですが、この付近では結構見られる鳥さんらしいです。
止まっている姿は真っ黒で額の冠羽が特徴的ですが、飛ぶと羽に白い模様がくっきり出て綺麗でした。

IMG_4783.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4773.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4798.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん
IMGP1659.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1651.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/03/23 23:55 ] ハッカチョウ | トラックバック(-) | CM(3)

ホオジロ@神戸森林植物園 

ミヤマとウソを撮り終えて出口に向かっていると、ホオジロが目線の良い所に止まっていました。
こっち向いてくれたら良かったのに...

今日は良い天気で暖かく、気持ち良かったなぁ。
これで鳥さんの出が良かったら最高だったのに、なかなか上手くいきませんね^^;;

IMG_4627.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/22 20:38 ] ホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ウソ@神戸森林植物園 

今日の目標はアカウソ探し。
11時過ぎに着いて、期待しながら探鳥ポイントに移動。
ウソどころか、鳥さんの気配すらなし...あらら^^;;

早めの昼食後、のんびりモードで探鳥していたら目の前をアカゲラ!
良い所に止まっていたのでデジスコの準備をしていたら、2~3度飛んで行方不明。
チラ見でしたが、ちょっと嬉しかった。でも撮りたかった(T.T)
その後は鳥さん、全然。
まだ一度もシャッター押さずでモヤモヤ。

そろそろスタート地点に戻るちょい手前で、2人のお知り合いにバッタリ!
ウソが出ていたので、一緒に撮らせて頂くことに。
(これで坊主は逃れた!)
お!ウソ♂とお腹が赤いウソだ!アカウソ!!!!
でも木の上の方で空抜け。
「どこか良い場所ないかなぁ~」って探している間にいなくなってました。
結局押せたのは、空抜けの後ろ姿が1枚のみ(T.T)
「とりあえず、空抜けでも何でもシャッター押さな!」のアドバイスを頂き、大いに反省...

そろそろ帰る時間が近づいてきたので、最後の望みを持ちながらウロウロ。
「この先にミヤマとウソがよく出てくるよ」と教えて頂き歩いてみると、本当にミヤマとウソ発見!
今度こそ!と構えるも、ウソはさっきより高い木の上で超空抜け。
仕方ないのでσ(^^ )が山を登り目線近くまで近づいてみるものの、結局この程度。
これでも撮れただけ良し!と思って今日は撤収。

ウソはまだ見られそうな感じでした。
目線近くまで降りてくる時もあるそうです。
(今季、ウソは何度か見ましたが良い写真撮れず。来季の課題です!)

IMG_4622.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4612.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4626.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/22 20:32 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(4)

ミヤマホオジロ@神戸森林植物園 

公開する程の写真ではないんですが、このミヤマ♀が一番マシだったので^^;;

まだミヤマ♂♀いてました。
今日確認したのは5~6羽程度かな。
ここのミヤマ、警戒心が強く相変わらず近づけない...

IMG_4593.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/22 19:54 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

キセキレイ@箕面国定公園 

今日は確定申告の振替休日で、久しぶりの平日休暇&4連休(^^)

すごく良い天気でしたが、鳥見を始めてから休日なのに休日らしい過ごし方をしてなかったので、今日は昼まで家でゴロゴロ。
昼から近場の公園回りのつもりが、箕面まで来てました^^;;
コマドリとは会えなかったけど、キセキレイが遊んでくれました。

IMG_4572.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/21 20:26 ] キセキレイ | トラックバック(-) | CM(0)

マミチャジナイ@千里中央公園 

前回は木の中に隠れて、出て来てくれなかったマミチャジナイ。
今日はお気に入り?の木の下でウロウロ。
大きなミミズをGETして、木の中に帰っていきました。
イカルは2羽確認出来ましたが、本日コイカルはお留守の様でした。

IMG_4520.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4540.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4532.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/21 20:17 ] マミチャジナイ | トラックバック(-) | CM(2)

ハチジョウツグミ@千里中央公園 

いつもの場所にいてました!
逆光だったので写真は今イチですが、しゃがんで見ていると目の前まで寄って来てくれました(^^)

IMG_4556.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4564.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4565.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/21 20:09 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

ヤマガラ@明治神宮 

以前オジロビタキの可愛い絵を描いて下さったsho3さんが、原宿で個展を開いておられるので行って来ました。
予定が合えば、とお声掛けしていた関東の友人もギャラリーに集まり久しぶりの再会(^^)
sho3さんが描かれるすずめさんは格別です...たっぷり堪能してきました。
■尾崎捷三個展

ギャラリーを後にして「へぇ~ここがあの原宿かぁ...」なんて田舎っぺ丸出し。
流石に写真は撮れなかった^^;;
竹下通りで昼食をみんなで取りながら、関東と関西の鳥見&鳥撮りの情報交換でワイワイガヤガヤ。
今日は生憎の雨ですが、明治神宮がすぐ近くなので案内して頂きました。

もしかしたら、関西では見られないオナガに会えることを期待してデジスコを持っていきましたが、今回は残念ながら会えませんでした。
でも、同じ位期待していた手乗りヤマガラには会えました!
手のひらにピーナッツとひまわりの種を置いて差し出すと、枝の上から徐々に降りて来て手のひらに乗ってくれました。
自分が体験出来て感動!嬉しかったです(^^)
案内して下さったみなさん、雨だったのにありがとうございましたm(_)m

Photo by メビさん
photo.jpg


■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
[ 2008/03/20 22:35 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(13)

クロジ@明治神宮 

関東でお初の鳥見&鳥撮り。
クロジと一緒にソウシチョウも出て来てくれましたが、シャッターチャンス逃しました^^;;

IMG_4506.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/20 22:34 ] クロジ | トラックバック(-) | CM(2)

オジロビタキ@大泉緑地 

大泉緑地のオジロは4回目です。
最初は去年の12月22日、ザァザァ降りの雨の中行って来ました^^;;
あれから3ヶ月...
そろそろお別れが近くなって来たので、最後に梅絡みのオジロちゃんに会ってきました。

すでに出ていて、梅の木の枝から枝に飛び回っていました(^^)
いなくなってもすぐに再登場。殆ど出ずっぱり状態でした。
もしかしたら今日が見納めかな、と思いながらたくさん撮らせてもらいました。
本当に可愛いオジロちゃんでした。
(もしかしたら、まだまだいてるかも知れませんが^^;;)

ちなみに、このオジロちゃんと名コンビのハクセキレイも健在でした!
カメラマンの前をウロウロ...

IMG_4233.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4299.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4301_20080316200742.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4349.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん
IMGP1080.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

IMG_4253.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4178.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/16 20:30 ] オジロビタキ | トラックバック(-) | CM(8)

トモエガモ@松原市 

大泉緑地の帰り、トモエガモがいる池に寄ってみました。
服部緑地公園にも毎年トモエガモが入るようですが、なかなか上手く撮れない鳥さんと聞いていたし、水鳥が苦手なので敬遠していました。

大泉で、午前中行って来られた方からお話を聞くと「目の前に寄って来るので、デジスコでは頭しか写らへんよ^^;;」ですって...
いつ抜けてもおかしくないし、トモエガモが間近で見られるなんて二度とないチャンス!

到着して池を覗くと、ハシビロガモとヒドリガモの群れの中にいるトモエガモをすぐ発見(^^)
あらら、本当に目の前にいる...
デジスコではまったくダメな距離でした。仕方ないので、σ(^^ )が離れて撮ることに^^;;

最近水鳥を撮り始めましたが、基本的には動いている鳥さんなので本当に難しいです。
水面は反射するし、露出設定は試行錯誤しながら撮っています。
たま~に止まってくれるのでその時が狙い目ですが、それ以外の写真は全部ボツ!
水鳥、まずは名前を覚えることからですが^^;;

今回も分身が飛びものに挑戦!
止まっている鳥さんも満足に撮れていないのに、飛びものなんて10年早いと言われそう^^;;

IMG_4475.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4479.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

Photo by 嫁さん
IMGP1433.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

Photo by 嫁さん
IMGP1504.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/03/16 19:51 ] トモエガモ | トラックバック(-) | CM(7)

今日のすずめ@大泉緑地 

可愛いすずめさんが2羽、仲良く木に止まっていました。
ん?1羽が木の中に...
コゲラの巣を自分たちの巣にするのかな?
こんな光景初めて見ました。

IMG_4083.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4088.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/16 19:13 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(4)

ハチジョウツグミ@千里南公園 

前回は、2月下旬の雪の日に行ったので会えなかったハチジョウツグミ。

午前中は箕面のコマドリに振られ、午後のウソは消化不良...
もう一度箕面のコマドリに戻ろうかと迷いましたが、千里南公園に行って正解でした。
到着後10分で登場。
ちゃんとステージに上がってくれて、一時停止でポーズしてくれます(^^)

今年は3カ所でハチジョウツグミが見られました。
その中でも、千里南公園のハチジョウツグミが噂通り一番赤く綺麗でした。
そろそろハチジョウツグミともお別れかな?
今日最後に良い写真が撮れて良かった、良かった(^^)

IMG_4046.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4034.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4051.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/15 20:30 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(2)

ウソ@摂津峡 

ウソは箕面の水場以外で見たことがなく、摂津峡でウソ♂が見られると聞き行って来ました。
11時頃に着いたら、今日は9時半頃に出たっきりらしい。
それも撮りづらいところばかり...

朝から来ていた知り合いはお昼前に帰り、今日は出が悪い日なのかなぁ~って諦めかけていたら13時20分頃、♀1羽と♂2羽が出て来てくれました!
でも枝被りで全然撮れない(TT)
あちこち動き回ったけど、どこもすっきり通らない。
とか言ってる間に、シメに追っ払われ終了^^;;

次は14時過ぎに♂2羽が出て来てくれましたが、今回も枝被り。
もう少し下に降りて来てくれたらなぁ~ってブツブツ言いながら、証拠写真を撮影。
帰って見たら、やっぱり証拠写真^^;;
消化不良だけど、可愛いウソ君が撮れただけ良し!と思う様にします(^^)

IMG_4015.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3970.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4024.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3986.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3975.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_4002.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/15 20:15 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(5)

シメ@摂津峡 

ウソ来た!と思ったらシメでした^^;;
シメがいたらウソは寄って来ないし、ウソがいたら追っ払ういじめっ子...

IMG_3944.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3940_20080315193338.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/15 19:34 ] シメ | トラックバック(-) | CM(0)

ウグイス@箕面国定公園 

コマドリ待ちの一コマ。
ガシャガシャの中にいるので、この1枚以外識別不能^^;;

Photo by 嫁さん
IMGP1033.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/03/15 19:26 ] ウグイス | トラックバック(-) | CM(2)

今日のすずめ@摂津峡 

なかなかウソが出て来てくれないので、偵察中に撮った一コマ。
久しぶりのすずめさんと言うことで、採用。

Photo by 嫁さん
IMGP1043_20080315192304.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2008/03/15 19:23 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)

カワガラス@箕面国定公園 

昨日、雛が3羽巣立ったと聞き行って来ました。
既に多くの方が、まだ巣立っていない雛を待ち構えてスタンバイ中。

昨日巣立った雛が目の前で"餌ちょうだ~い!"って体をふるふる。
まだあまり飛べないので、岩から岩へ飛び移るのもおっかなびっくり。
体を上下にさせる仕草がすごく可愛い(^^)

肝心の写真は、暗い場所だったこともあり雛の写真はほぼ全滅^^;;
辛うじて親の写真が数枚...
どうせダメだろうと思っていたので、途中から給餌シーンを狙って動画モード。
いや~本当に可愛かったです。
親が雛に餌を与えるのは3日程らしいので、良い所が見られて嬉しかったです(^^)

IMG_3840.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3863.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3846.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3861.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
[ 2008/03/09 22:00 ] カワガラス | トラックバック(-) | CM(9)

コマドリ@箕面国定公園 

先週、4分半劇場だったので再会を期待して行って来ました。
7時半前に着いたら既に数人の方がスタンバイ中。
まだ出てないと聞き、ホッ^^;;

しばらく待っていると、下の方に出てるよ!と聞き移動。
この場所は初めてですが、噂通りの暗さとデジスコでは近すぎて撮れません^^;;
何とか数枚撮りましたが、使える写真は辛うじて2枚のみ。
後はブレブレ...

ちなみに偵察の分身が呼んでくれたんですが、目の前でコマドリが見られたと喜んでいました。
1mまで寄ってくるコマドリとは、なかなか会えないと思います。
"頼むから寄って来ないで!"とは、贅沢ですねぇ。
本当に可愛いコマドリです(^^)

今日はカワガラスの雛がメインだったので、粘らず移動することにしました。
後で聞くと、σ(^^ )が移動した後すぐにいつもの場所に結構長い間出たそうです。
あぁ~あ(T.T)
こりゃ~今度の週末もコマドリかな^^?

IMG_3779.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3770.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/09 21:48 ] コマドリ | トラックバック(-) | CM(3)

ハチジョウツグミ@千里中央公園 

今年はハチジョウツグミが多いですね。
万博公園に続いて今季2度目。

千里南公園のハチジョウも、まだ確認されています。
今日は体力の関係で千里南には寄らずに撤収^^;;

IMG_3893.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3910_20080309213307.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/03/09 21:34 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(0)