ヤツガシラ@大阪府 

今日もヤツガシラに会いに行ってきました(^^)
天気予報では午前中の降水確率が高かったのに青空。
雨の気配は一切なし!
昨日撮れなかった芝生絡みのヤツガシラを期待して8時少し前に到着しましたが、ちょっと遅かった様です...
残念^^;;

お会いした方からお話を聞くと、昨日は朝から土砂降りの雨だったので控えた人が多かったみたい。
多くの方から「あの雨の中、まさか行ってるとは思わなかった」と言われました^^;;
今日は良い天気なので朝から人が多かったです。
地面にヤツガシラが降りてくるとカメラマンがぐる~っと取り囲んで撮るんですが、正確ではないもののお昼前のピーク時は100人超だったと思います。
(嫁さんの粗読み^^;;)

今日は冠羽が綺麗に開いたところを撮りたかったので、出ている間は殆どシャッター半押しで追いかけてました。
一度地面に降りると、30分は餌を探しながらウロウロ。
長いときはそれ以上...
その間いつ冠羽が開くか目が離せないし、集中力を維持するが大変でした^^;;
何度か開いてくれましたが、連射しても殆どがぶれぶれ。
お昼前のステージで比較的ゆっくり開いて閉じてを繰り返してくれたので、何とか連射で残せる写真がありました(^^)

今日は分身と別れて行動することが多く、ヤツガシラが出てきたら連絡を取り合ってました。
人が多い日は少ないところで待っていると(作戦M)目の前に現れることがあるそうですが、昨日は独り占めが1回、今日は二人占めと4人占めが1回ずつあったそうです。
嫁さんの写真がその証拠写真です。
暗くて手持ちなので綺麗な写真は無理ですが、とりあえずヤツガシラというのは分かります...

昨日と今日お会いしたみなさん、とても楽しい2日間ありがとうございましたm(_)m

IMG_4145.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4151.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3955.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_3877.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3643.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4231.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4343.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4054.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3973.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP5695.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP5718.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP5723.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2008/08/31 19:58 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(23)

ヤツガシラ@大阪府 

待ちに待った週末...1週間長かったです!
覚悟していましたが、8時過ぎの到着時は大雨(T.T)
とりあえずデジスコ担いで目的地へ。
すでに何人かいてましたが、人は少なかったです。当然ですね^^;;

暗~い林の中の枝に1時間ほど止まったままと聞き、見るといました!
でも土砂降りの雨なので撮れる状況では...それでも撮りましたが写真にならず^^;;
とか言ってたら、どこかに飛んでいきました。

それからはあっちに飛んだと聞いては移動し、そっちの斜面にいてると聞いては移動し...
狭い範囲ですが山を登ったり下ったり動き回り^^;;
暗い場所が多かったんですが、そこそこシャッターが押せました(^^)v
後は冠羽を開いたところが撮れたら最高!と狙いましたが、デジスコでは難しすぎます。
あ!と思ってシャッター押したら閉じてるし、開いた時にシャッター押せてもぶれぶれ。
それでも何度か冠羽を広げているところが見られて大満足でした(^^)

撮り放題とまではいきませんが、適度に出てきてくれたので嬉しかったです。
雨の中行った甲斐がありました。
今年2度目のヤツガシラ、それも大阪で見られるなんて最高!
明日も行ってしまいそう^^;;
今回は900X675pixelにしてみました。

IMG_3251.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3135_20080830211950.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3413_20080830212113.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3159_20080830212000.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/8/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3214.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/400/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3223.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3329.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/10/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3263.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/15/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_3126.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3227.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2008/08/30 21:48 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(17)

とりみカフェ「ぽこの森」 

鳥見の帰り、以前から行ってみたかった鶴見緑地のとりみカフェ「ぽこの森」に行ってきました。
場所は少し迷いましたが、なんとか無事到着。
お店に入るとガラス越しに可愛い小鳥がいっぱい(^^)

オカメインコがいなかったのでお店の方にお聞きすると、今日はお休みらしい...
日替わりで出勤するそうです。
見たことがない種類の十姉妹や、仲が良い文鳥&セキセイ、危害は加えないけどやんちゃなコザクラ。
店内では写真OKでした。手持ちフラッシュなしなのでぶれぶれですが^^;;
今度はオカメ&カナリヤが出勤している日に行こうと思っています。

■とりみカフェ「ぽこの森」
http://www.nekopoco.jp/torimi/index.html

IMGP5544.jpg

IMGP5539.jpg

IMGP5501.jpg

IMGP5489.jpg

IMGP5477.jpg

IMGP5475_20080825000325.jpg

IMGP5474.jpg

IMGP5452.jpg
[ 2008/08/24 23:59 ] その他 | トラックバック(-) | CM(6)

カワセミ@服部緑地 

今日は海老江と大阪南港野鳥園に行ってきました。
地元の方曰く、海老江は鳥の数が例年に比べてかなり少ないそうです...
大阪南港野鳥園は鳥撮りで初めて行ってきましたが、鳥との距離が遠いですね。
スコープ越しでも鳥がはっきり見えない^^;;

鳥の数も少なかったので早々に退散し、帰りに近所のカワセミに寄ってみました。
到着早々、鳴きながら幼鳥が飛んできてくれました(^^)
いつもと代わり映えしない画像ですが、シャッター押せるので楽しいです。
期待を裏切らないカワセミに感謝!

IMG_3002.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 2,098mm/SS1/8/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_2930.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 2,098mm/SS1/20/F4.0/-1.0EV/ISO80
[ 2008/08/24 22:37 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(3)

オバシギ@海老江 

巨椋に行こうか迷いましたが、家を出る時間が遅くなったので海老江に行ってきました。
今日は暑くなかったので助かりましたが、鳥も少なかったです^^;;
先週見損ねたオバシギ。σ(^^ )にとってはライファー(^^)v
キアシシギと違い、じ~っとしてくれていたので撮りやすかったです。

IMG_2813.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 2,098mm/SS1/125/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_2846.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/100/F4.9/+-0.0EV/ISO80
[ 2008/08/24 20:43 ] オバシギ | トラックバック(-) | CM(2)

ソリハシシギ@海老江 

キアシシギと思って撮っていたら「ソリハシシギやで」と教えて頂きました。
図鑑を見ると足は黄色いけどお腹も白いし、キアシシギとは異なりますね。
σ(^^ )にとって、また一つライファーが増えました(^^)v

IMG_2799.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/320/F3.5/+-0.0EV/ISO80
[ 2008/08/24 20:35 ] ソリハシシギ | トラックバック(-) | CM(2)

キビタキ他@箕面国定公園 

今日は朝から雨だったので鳥見は休業。
することがなく退屈なので、溜まっていた動画の編集を...

8月10日の水場風景。
常連のメジロ、ヤマガラ、シジュウカラとキビタキ。
水浴びのバシャバシャシ~ンの写真は諦めて、動画に切替。
みんな気持ち良さそ~に水浴びしていました(^^)
この日から2週間、すっかり涼しくなりあの蒸し暑さが懐かしい...^^;;

[ 2008/08/23 14:01 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

カワセミ@服部緑地 

今日は朝、六甲山の偵察に行ってきました。
7時半頃山頂に着きましたが、ガスが出て視界不良^^;;
と思ったら、ガスが抜けて青空が出てきました。
山の天候ってすごいですね。

しばらく去年と同じ所で鳥を待ってみましたが、囀りは聞こえるものの姿は見えず。
シジュウカラ、ホオジロをチラッと確認。期待したオオルリ若やコサメは見られず...
ちょっと場所を変えてみましたが、嫁さんが一人でいるときにソウシチョウの団体さんに遭遇。
σ(^^ )が遅れて行くと「何してたん!」って怒られちゃいました^^;;
数羽のソウシチョウが見通しの良い枝にしばらく止まっていたそうです...あぁ~あ。
ヤマガラもチョロチョロ飛んでましたが、姿を見ただけ。
とか言ってたら「あ!カケス!」またもや見逃しました(T.T)
諦めて帰る道のりでガサガサするので覗いてみたら、ソウシチョウがチョロチョロ。
やっと見られました。

今日の六甲山頂はず~っとガスってて、もし鳥が出てきても撮れなかったと思います。
そう思って9時半過ぎに山を下りました。
(一度もシャッター押せなかった負け惜しみ^^;;)

昼寝をしてから夕方、千里南公園のカワセミ偵察(飛んだ姿だけを確認^^;;)と緑地の霊園のカワセミに行ってきました。
霊園のカワセミは留守でしたが、しばらくしたら戻ってきてくれました!
以前と比べてたら、羽の色が全体的に綺麗になってきたかな...
2度しっかり餌を採って18時前に寝床?へ戻りました。

秋の渡りが本格化するまでもう少しですね。
ムシクイに続いて、山から色んな鳥が降りてきてくれるのが待ち遠しいです(^^)/

IMG_2681.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,412mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_2699.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 2,098mm/SS1/125/F4.0/-1.7EV/ISO80

IMG_2709_20080823170546.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 2,098mm/SS1/80/F4.0/-1.3EV/ISO80

■シャープなし
IMG_2709_20080818211737.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 2,098mm/SS1/80/F4.0/-1.3EV/ISO80

IMG_2758.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,412mm/SS1/40/F3.0/-0.7EV/ISO80
[ 2008/08/17 21:39 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(12)

キアシシギ@海老江 

初めて海老江の干潟に行ってきました。
水鳥は自分で撮りながら、ボチボチ覚えていこうかなと思っています。

前回、コアジサシを見に行ったときは暑さ対策をなめていたので、今日は麦わら帽子に長袖、首にタオルを巻いて水分たっぷりで挑みました(^^)v
7時半過ぎに着いたら誰もいてなくて、潮の満干を調べず行ったので干潟が見あたりません^^;;
運良く知った方が来られたので、色々お聞きしました。
とか行ってる間に潮が引き始め、9時前には良い感じで干潟が出てきました。

とりあえず、すずめとセキレイ以外の鳥がいたら撮るように心がけましたが、水鳥動くのが速すぎ!
止まる瞬間を狙って撮ってみましたが、殆どボツ^^;;
9時半を過ぎると暑くなってきて、目の前にいる鳥はとりあえず一通り撮れたのと、今日は海老江の干潟を確認する第一目的が達成出来たので撤収。

今日の成果は全て図鑑見たいな写真になってしまいましたがキアシシギ、イソシギ、コチドリ、シロチドリ、ササゴイと会えました。
次回は潮の満干を調べて行くことにします。

IMG_2520.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/160/F10.0/-1.0EV/ISO80

IMG_2485.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/100/F4.9/-1.0EV/ISO80
[ 2008/08/16 20:11 ] キアシシギ | トラックバック(-) | CM(5)

イソシギ@海老江 

シギ類は全く分からないので、とりあえず撮影して鳥図鑑で調べてみました...
でもよく分かりません^^;;
イソシギで良いんでしょうか^^?
こちらも間違っていたらご指摘下さいm(_)m

IMG_2528.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/500/F3.5/-+0.0EV/ISO80
[ 2008/08/16 19:46 ] イソシギ | トラックバック(-) | CM(2)

シロチドリ@海老江 

何チドリが迷いましたが、シロチドリの幼鳥かな?と思っています...
間違っていたらご指摘下さいm(_)m
チドリ系は可愛いです(^^)

IMG_2525.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,681mm/SS1/400/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_2539.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/640/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2008/08/16 19:40 ] シロチドリ | トラックバック(-) | CM(4)

コチドリ@海老江 

水鳥は超初心者ですが、コチドリだけは何とか分かります^^;;
顔が可愛いので、嫁さんが大好きな水鳥らしいです(^^)

IMG_2501.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/100/F4.9/-1.0EV/ISO80
[ 2008/08/16 19:00 ] コチドリ | トラックバック(-) | CM(2)

ササゴイ@海老江 

ササゴイ、カテゴリがなかったので撮影したのは初めてだったみたい。
写真としては全然ダメですが、一応ライファー^^;;

IMG_2512.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/160/F4.9/-1.3EV/ISO80
[ 2008/08/16 18:56 ] ササゴイ | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ@箕面行国定公園 

今日は11時過ぎに箕面の水場に...
午前中の鳥の出は昨日同様今イチみたい。
14時頃まではチョロチョロやや少なめ、その後はメジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、キビタキ幼鳥、キビタキ♀。
最後のおおとりキビタキ♂に期待しましたが、空模様が怪しくなってきたので15時過ぎに撤収。
家に着く直前、夕立となりました。

IMG_2565.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/3.3/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2571_20080816184541.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/3.3/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2008/08/16 18:49 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(5)

キビタキ@箕面国定公園 

今日は1日だけの夏期休暇が取れたので、箕面の水場に...
午前中は出が悪く、殆どシャッター押せず^^;;
正午頃、大物キビタキ♂が一度来てくれましたが数秒だったので超ピンボケ(T.T)

14時頃からメジロ、ヤマガラ、シジュウカラの常連さんが水場に集まりだし、キビタキ♀&幼鳥に続いて15時過ぎに再度キビタキ♂登場!
今回はゆっくりしてくれましたが、SS1/2秒の世界なので殆ど被写体ぶれ^^;;
このキビタキ♂、♀、幼鳥は親子でしょうか^^?

最後のキビタキ♂は撤収1分前だったので、もう少し登場が遅かったら見逃してるところでした^^;;
水場はお昼からでも十分楽しめそうです(^^)
今回からExif情報を記載してみました。

IMG_2401_20080823132322.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/1.7/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2399_20080823132535.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/1.7/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2402_20080815192609.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/2/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2397.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/2.5/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2331.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/6/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2322.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2336_20080815192459.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/6/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2361.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/2.5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2362.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/2.5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2369.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/2.5/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2008/08/15 20:05 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(5)

ヤマガラ@箕面国定公園 

今日のヤマガラ...

IMG_2302.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2238.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/15 19:15 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(5)

アマサギ 

sho3さんがσ(^^ )の写真をモデルに絵を描いて下さいました(^^)
ブログ掲載の了解を頂いたので転載しま~す。
次は何を書いて頂けるのか楽しみです(爆)

■sho3のおえかきちょう
http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/

amasagi.jpg
[ 2008/08/14 20:47 ] アマサギ | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ@箕面国定公園 

今日は家でのんびりと思っていたけど、鳥見病の体がウズウズ^^;;
昼から出が悪くなるのは分かっていながら、正午前に水場到着。
やっぱり知り合い数人がいてました(^^)

今日は朝からホオジロが時々程度で、出は良くないみたい...
13時半には撤収と決めていたので、効率良く撮ろうと思っていたけど無理っぽい^^;;

明るい水場より暗い水場の方が、普通種だけどよく来てくれるので移動。
とりあえずシャッター押せる方が楽しいしね。
メジロ、ヤマガラが入れ替わり水浴びに...気持ちよさそう。

ん?ちょっと違う色の鳥さん。
キビタキ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
昨日は姿も見損ねた、ちょっと若めのキビタキに会えて嬉しかったです(^^)
ちなみに撤収は予定より1時間オーバーでした^^;;

IMG_2190.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2168.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2173.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2177.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2166.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/10 18:16 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(14)

ヒガラ@箕面国定公園 

昨日撮り損ねたヒガラ...
「今日はちゃんと撮ってよ」なんて簡単にいってくれるけど、暗い中撮る方は大変^^;;

IMG_2117.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/10 17:47 ] ヒガラ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマガラ@箕面国定公園 

ヤマガラの動きは慌ただしいので、殆どがぶれぶれ^^;;
時々止まってくれるのを狙ってパシャ!
今日もメジロの次に出が良かったので、楽しませてくれました(^^)

IMG_2192.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2208.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/10 17:39 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(2)

メジロ@箕面国定公園 

今日も大量のメジロが...
メジロの水浴びは激しいです^^;;
ヤマガラが先にいててもお構いなし。
可愛かったです(*^^)

IMG_2121_20080810172815.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2188.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/10 17:29 ] メジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロ@箕面国定公園 

ちょっと暗めの水場には、あまり来てくれないホオジロ♂。
今日は気持ち良さそ~に水浴びした後、日が当たる地面でまったり羽繕い(^^)

IMG_2142.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/10 17:25 ] ホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

オオルリ@箕面国定公園 

嫁さんから、少し離れた水場付近で半分青いオオルリ若を見たと聞き少し期待。
しばらく待つと、目の前の枝に半分青いオオルリが止まっていました!
焦りながらも3枚だけですがシャッター押せました。

水場に降りなかったのでまた来ることを期待しましたが、結局姿を見たのはこの1回だけ。
これはこれで綺麗なオオルリでした(^^)

IMG_1961_20080809222055.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 22:23 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(8)

キビタキ@箕面国定公園 

キビタキ幼鳥...♂か♀かは不明^^;;
(ヒタキ系の幼鳥は難しいです...)
綺麗な♂成鳥yも来たみたいですが、σ(^^ )は見逃してしまいました(T.T)

IMG_1953.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1965_20080809221020.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 22:11 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

メボソorエゾ?ムシクイ@箕面国定公園 

何ムシクイだろう...センダイではないので、メボソかな^^?
ちゃんと撮りたかったけど、動きっぱなしなのでこのが限界^^;;
----------------------------------------------------------------
メボソではなくエゾでは?との指摘を頂きました、がσ(^^ )では識別不能^^;;
ポイントは足の赤味の様です。

IMG_2017.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2029_20080809220302.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 22:03 ] メボソムシクイ | トラックバック(-) | CM(5)

ヤマガラ@箕面国定公園 

水場に到着するなり嫁さんから「今日はヤマガラ綺麗に撮ってや!」
簡単に言ってくれるけどヤマガラもじ~っとしてくれないし、暗い場所なので綺麗に撮るのは運任せ...

幸いヤマガラの出は良く、シャッターチャンスはそれなりにありました。
時々若も来てくれました!
ヤマガラ、メジロ、ホオジロ若の混浴は可愛かったなぁ~(^^)
こちらも写真は諦めて動画に^^;;

IMG_2000.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_2099_20080809215452.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 21:56 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(0)

メジロ@箕面国定公園 

暗い方の水場の常連さん。
団体さんで来ることが多く、目白押しの水浴びも見ることができました(^^)
でも、水浴びの写真は全滅...動画に切り替えました^^;;

IMG_2049_20080809214610.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 21:47 ] メジロ | トラックバック(-) | CM(0)

シジュウカラ@箕面国定公園 

成長に混じって若も時々水浴びに...
でも、じ~っとしてないので全部ぶれぶれ。
なんとか見られる写真がこれです^^;;

IMG_2003.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 21:39 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロ@箕面国定公園 

今日は久しぶりに明るい方の水場に...
ここの常連さんのホオジロ。
1枚目は♂若、下はびしょ濡れで♂♀識別不明^^;;

IMG_2110.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1983.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
[ 2008/08/09 21:35 ] ホオジロ | トラックバック(-) | CM(0)

コアジサシ@兵庫県 

7月20日のコアジサシの雛っぴ~です。
親から離れてしまいオロオロ...
ず~っと口を空けてハァハァ...
人間も倒れそうな暑さだったので、雛も大変だったと思います。

立ち上がっては座り込みを繰り替えしていましたが、最後は自力で歩き出し親と無事再会!
よかった、よかった(^^)

[ 2008/08/06 21:31 ] コアジサシ | トラックバック(-) | CM(4)