ホウロクシギ@海老江 

今日は4日間貰える確定申告振替休暇の初日取得。
(この1日だけで振替休暇終わりそうですが^^;;)
外は良い天気で、絶好の鳥見日和...
でも、ちょっと用事があって鳥見はお休み。

朝10時に家を出て、戻って来たのは16時。
日が長くなり、まだまだ鳥見は出来そう(^^)
昨日行けなかったホウロクシギとツリスガラ、諦めていたけどダメ元で行ってみることに...
ナビに目的地をセットすると所用時間20分!
でも、20分で行けるわけがなく結局1時間弱掛かりました^^;;

17時に着くと、知り合いの方がちょうど帰るところでした。
ホウロクシギがいた場所をお聞きし、ツリスガラは朝見ただけらしい...
情報が頂けて助かりました(^^)

ホウロクシギは初見ですが、嘴が長~いのを双眼鏡で探したら居ました!
でも段々日が落ちてきて撮影は厳しい状況。
一応スコープを合わせてたら、もろ逆光。
何とか反対に回り込んだら撮れそうな感じだったのでスタスタスタ...
テトラポットの上をデジスコ担いでピョンピョンピョン。
ズル...滑って転けました。
デジスコは...干潟の泥の上にボテ。
うぅぅぅ~レンズ、照準器、ズボンがドロドロ。
幸い倒れた方向が良かった?のか、カメラは大丈夫でした^^;;
この時点で撮影を諦めたんですが、嫁さんが「あほ!」と良いながら濡れティッシュを出してくれたのでレンズの泥だけを拭って再度探索。

σ(^^ )が転んでいる間に、ホウロクシギは干潟の端に移動していました。
逆光にならない場所に移動しながら撮影を試みましたが、鳥との距離が遠すぎます。
こっちに来ることを願いながらパシャパシャパシャ。
ん、段々こっちに来てる^^?
さっきよりはかなり近くなりました。
羽の色も多少出てるかな?
おぉ~みんなが撮っていた大好物のカニ咥えてるシーン!
ピントは適当に、とにかく連写パシャパシャパシャ。
短時間でしたがホウロクシギに会えて嬉しかったです(^^)

σ(^^ )が撮影してる時、お目当てのツリスガラを探索していた嫁さん。
葦の中で小さな可愛い鳥が動いたので、近寄ったら飛んだ鳥がツリスガラぽかったみたい。
とても可愛いかったそうです。

(17:44撮影)
IMG_1101_20090330223212.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

(17:43撮影)
IMG_1084.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

(17:40撮影)
IMG_1011.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/160/F2.8/+0.3EV/ISO80

(17:44撮影)
IMG_1100.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

(17:44撮影)
IMG_1094_20090330223211.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,008mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/03/30 22:40 ] ホウロクシギ | トラックバック(-) | CM(14)

クイナ@高槻市 

河川敷を歩いていたら、数人の方が何か撮っている姿が...
近寄ってみると全員知り合いの方でした(^^)

聞くと「ほら、あそこにクイナ」
わぁ~ほんまや!
早速パシャパシャパシャ。でも後ろ向きばかり...
とか言ってたら隠れてしまいました。
またすぐ出てくるのかと思っていたら、クイナは気まぐれらしい。
ん~もっとしっかり撮っておけば良かったと大きく後悔(T.T)

しばらく出ないんだったらオオジュリン探しに行こうかと話していたら、また出て来てくれました!
今度こそp(^^)q
今度は前向きだけどなかなか顔上げてくれないし、被っているところばかりをウロウロ。
それでも数打ちゃ当たるかも知れないのでパシャパシャパシャ。
ここのクイナって、汚いゴミの近くばかりをウロウロするので絵にならないなぁ~
とかブツブツ言いながら撮っていたら、どんどん近くに寄って来ました。
おぉ~こんな近くで撮れるなんて!
ピント位置拡大表示も威力発揮(^^)v

クイナ初撮り大満足。
地元の方曰く「今日のクイナは大サービスやなぁ~こんなん珍しいわ」ですって。
良い日に来たみたい(^^)

IMG_0520.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0630.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0386_20090329211609.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/03/29 21:25 ] クイナ | トラックバック(-) | CM(8)

ソウシチョウ@箕面 

デジスコが復活したらリベンジ!と思っていたソウシチョウ。
着いたら既に出ていました(^^)

ピントを合わせて...ん~複数羽撮りの時って、ピント位置拡大表示は邪魔なのでサクッとオフ!
どれにピントを合わせて撮ろうか迷うなぁ~パシャパシャパシャ。
とか言ってる間に、みんな飛んで行って終了。
さて確認、確認。
あらら、ピントを合わせたソウシチョウ以外は幽霊みたい^^;;

次は1羽だけのソウシチョウを狙おう。
しばらく待つもなかなか戻って来ないまま、みなさん撤収。
σ(^^ )もそろそろ移動しようかなと思っていたら、別の場所で偵察していた嫁さんが「来た!来た!」と合図。
また10数羽の群れで戻って来ました。
今度こそ!パシャパシャパシャ。
1羽狙いなんて余裕はなく、ピントを合わせるのが必死^^;;
写真はともかく、今日も綺麗なソウシチョウが目の前で見られて嬉しかったです(^^)

IMG_0772.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0808.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/20/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0768.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/03/29 20:56 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(8)

カワセミ@服部緑地 

今日も最後の撮影は桜絡みを期待して...
でも桜には殆ど止まらないみたい^^;;

遠目で見ていると桜の木に止まった様に見えたので、急いで移動。
光線具合が難しい状況でしたが、何とか桜のつぼみ絡みで撮れました(^^)v

昨日の撮影で嘴に絡んでいたものは、今日は確認出来ず。
最後の写真は魚を逆さまに咥えているので、♀のための餌ですね。
また緑の糸っぽいのが絡んでいるけど、気にしなくて良いのかな...

IMG_0862.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0869.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/320/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0835.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0915_20090329203353.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/03/29 20:38 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(8)

オオジュリン@高槻市 

今季も会えないなぁ~と思いながら河川敷探索。
いるけどあまり見ないと聞いていたので諦め掛けていたら、遠くにいるオオジュリン発見!
(もちろん嫁さんが^^;;)

撮るのはσ(^^ )...距離遠すぎ。
とりあえず今日の目的の鳥だし、ライファーなのでパシャパシャパシャ。
近くに来ることなく飛んでいきました。
早速画像の確認...(T.T)

ま、初見初撮りということで^^;;
次はしっかり、夏羽のオオジュリン撮りたいですp(^^)q

IMG_0727_20090329201003.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/100/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_0700_20090329201003.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/640/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_0725_20090329201003.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/100/F8.0/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/03/29 20:13 ] オオジュリン | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメ@箕面 

今年も帰って来ました!一番早いペアなのかな^^?
これから賑やかになりそうです...

Photo by 嫁さん
IMGP6371.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/60/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/03/29 20:01 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ@万博公園 

先週の遠征で壊れたIXY1000。
この週末のためにカメラを買換え...
IXY2000と3000どちらにしようか迷ったけど、mitsuさんのコラムを読んで3000に決めました(^^)v
(mitsuさん、大変参考になりました。ありがとう!)

昨日の晩に配達され、1000のブラケットからTA-W1を外そうとしたら堅くて外れない(ーー#
これが外れないとTA4+3が付けられない→スコープにカメラが付かない→デジスコ出来ない(T.T)
手が痛いのを我慢して1時間半格闘。
でもσ(^^ )の力では外れず断念...
KYOEI にTA-W1の在庫があることを祈って就寝。

10時を待って電話したらありました!
たった2,200円のパーツなんだけど、これがなかったら今週末はデジスコお預け^^;;
今日は3000デビューの日なので、鳥がたくさん撮れる場所ということで久しぶりの万博へ...
とりあえず見た鳥すべて撮ることに。

お目当ての場所で鳥を待ちましたが、来てくれたのはジョウビ♂とムクだけ。
ご一緒した方からルリ♂とマヒワの情報を頂き、早速移動。
お昼過ぎの時間帯だったので鳥の気配がなく、諦め掛けていたらルリ♂若が奥の方でチョロチョロ。
頭の上の方でも鳥の群れがチョロチョロ。
見上げるとマヒワ!
ルリとマヒワの両方に会えて幸せ~(^^)
最初は木の天辺が多かったんですが、段々したの方に下りてきて来てくれて最後は目線も...
マヒワの黄色は綺麗ですね。

IXY1000→3000なので操作性等は大きく変わらず戸惑いはないものの、ピント位置拡大機能は便利な時もあれば邪魔な時も^^;;
慣れるまでしばらく使ってみようと思っています。
IXY3000初日の感想...良い感じ(^^)

IMG_0182_20090328215016.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0112_20090328215015.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0047_20090328215014.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0075.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0131.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/03/28 21:57 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(6)

ルリビタキ@万博公園 

ルリビタキがまだ居ましたよ~
若♂でしたが、警戒して近くに来てくれず...
でも、今季はもう会えないと思っていたので嬉しかったです(^^)

IMG_0037.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/03/28 21:11 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

シジュウカラ@万博公園 

春ですね~シジュウカラもペアでした(*^^*)

他の鳥を撮影していたら目の前に来たらしく、思わず連写パシャパシャパシャ!
嫁さんにしては、パックのグリーンが程よくボケて良い感じ(^^)

Photo by 嫁さん
IMGP6113.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/750/F4.0/+-0.0EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP6126.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/750/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/03/28 21:04 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

カワセミ@服部緑地 

桜絡みのカワセミに期待して...
撮れたのは枯れたミズカンナ絡みだけ^^;;

でも、ここのカワセミは期待を裏切らないから大好き(^^)

IMG_0278.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/200/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0275.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/400/F2.8/-0.7EV/ISO80

撮影中は気が付かなかったけど、嘴に何か絡まってる...
IMG_0266_20090328203811.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/125/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/03/28 20:40 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(4)

すずめ@万博公園 

すずめが団体さんで食事中...振り向きをパシャ!

IMG_0248.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/320/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/03/28 20:28 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)

メジロ@万博公園&服部緑地 

いつもは動きが速いので敬遠しがちなメジロ^^;;
今の時期はペアで行動しているんですね...ラブリ~(*^^*)

服部緑地にもたくさんのメジロ。
桜絡みにチャレンジしましたが思う様に止まってくれないし、桜と鳥は難しいです^^;;
今年も桜の季節にオオルリが来てくれたら嬉しいな(^^)/

IMG_0013_20090328202133.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/500/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0303.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/03/28 20:23 ] メジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ジョウビタキ@万博公園 

ジョウビ♂もあちこちで見掛けました...
帰るのはいつも最後の方なので、もうしばらく会えるかな(^^)

IMG_0032.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/03/28 20:15 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

ツグミ@万博公園 

つぐみん、今日はあちこちに居てました(^^)
そろそろお別れかな...

IMG_0010.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL3000 1,036mm/SS1/320/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/03/28 20:10 ] ツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

SWAROVSKIの新型スコープ 

予想通り、円高還元セールが終わったら発表されました。
今月末から販売されるSTM65HDに興味津々(^^)
価格は229,000円(でじすこや価格)

旧モデルもしばらく併売するみたいですね。
かなりお安くなって219,000円(でじすこや価格)
10,000円の差なら新型かな...
でもこれにアイピースも加えると30xSWで54,600円(標準価格)

この価格ならKOWA884と殆ど変わらないんですよね。
σ(^^ )の場合、これにカメラも買い換えだし。
IXY DIGITAL 3000 IS + BR-IXYsu2で69,800円(でじすこや価格)
...(T.T)

■SWAROVSKI ATM/STM 65/80HD
http://www.swaro-optik.jp/main_atm.html

atm_b.jpg

壊れたIXY1000のレンズユニット交換費用は最大で12,000円。
ヤフオクで見たらIXY1000、修理代+αで買えそうな程度の良い出物があるみたい。

とか言ってたら、Nikonからも新型スコープが発表。
口径も65mmにサイズアップして気になる存在。
デザインもなかなか良い感じ(^^)
肝心の日本投入時期はまだ未定...

■Nikon EDG Fieldscopes
http://www.nikon.com/products/sportoptics/edg/scope/optics/index.htm

edg.jpg
[ 2009/03/22 23:40 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(0)

神戸花鳥園 

今日は雨予報だったので、昨日から神戸花鳥園に行くことに...
デジスコも使えないしね^^;;

神戸花鳥園は4回目かな。
今回は多分2年ぶり以上。鳥見をし出してから初めてだと思います。
以前はフクロウ、ミミズクや珍しい鳥を見るだけで楽しかったんですが、今回は名前が分かりだしてきたので、見方が変わって楽しめました(^^)
今度は自然の中で見たい水鳥がいっぱい...たまには花鳥園も良いですね!

■神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

花鳥園のオシドリ、手に持っている餌を食べに来ます。
目の前でオシドリが見られてちょっと感動(^^)

IMGP5851.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

アメリカオシドリ初めて見ました
IMGP5869.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

アカツクシガモ、ライファ~^^;;
IMGP5916.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

コクチョウもライファ~^^;;
IMGP6097.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

クロエリセイタカシギは足下をスタスタ歩くので、踏まない様に気を遣います^^;;
IMGP5893.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC

おまけ...オオハシ君が腕に乗ってご機嫌な分身(^^)
IMGP6085.jpg
PENTAX K100D+Σ18-200mmF3.5-6.3DC
[ 2009/03/22 19:39 ] その他 | トラックバック(-) | CM(11)

ソウシチョウ@箕面 

デジスコのカメラが不調なので、今日は一眼だけでのんびり鳥見に行ってきました。
山道を歩いていたらウグイスの囀り...「ホ~ホケケキョ?」練習中みたい(^^)

午後遅めになりましたが、前から気になっていたソウシチョウに行ってきました。
暗い場所とは聞いていたけど、確かに暗い。
三脚もたくさん置けない場所です。
帰り支度中の方がσ(^^ )の短いレンズを見て「ここで撮ったら良いよ」って、間近ポイントのアドバイス。
流石に手持ちでは撮れないと思い、一脚を持って来ていたのでスタンバイ。
ん?何か来た...運良くソウシチョウがご飯を食べに来てくれました(^^)

6~7羽の団体がひっきりなしに目の前の岩に...
5m弱の距離で被り無しのソウシチョウを見たのは初めてだったので、その綺麗さに感動(^^)
写真の方はダメ元でシャッター押しまくり。
今回はσ(^^ )が担当。
手持ちよりマシだったと思いますが、一脚でもぶれぶれ^^;;
デジスコが復活したら是非撮ってみたいですp(^^)q

Photo by たぁ坊
IMGP5771.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/420mm/SS1/20/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by たぁ坊
IMGP5759.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/20/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by たぁ坊
IMGP5638.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/150mm/SS1/45/F4.0/+-0.0EV/ISO800

Photo by たぁ坊
IMGP5650.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/150mm/SS1/45/F4.0/+-0.0EV/ISO800

Photo by たぁ坊
IMGP5766.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/420mm/SS1/15/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by たぁ坊
IMGP5720.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/270mm/SS1/20/F4.0/+-0.0EV/ISO400
[ 2009/03/21 20:44 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(10)

すずめ三昧@京都 

たくさんのすずめが間近で見られて嬉しかったです。
すずめは見てて飽きません...可愛すぎます(^^)

Photo by 嫁さん
IMGP5565.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/500/F4.0/+-0.0EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP5503.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/250/F4.0/+-0.0EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP5574.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/350/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/03/21 19:55 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(3)

クロジ@京都 

ヤマガラの出が良すぎて、クロジのことすっかり忘れてました。
ここはクロジで有名な場所だったんだ...
ふと下を見ると、クロジが見上げていました^^;;

なかなか良い場所に出て来てくれないけど、何枚か撮影出来ました。
♂2羽、♀1羽まで確認。
昨日撮れなかったクロジのリベンジが出来ました(^^)/

Photo by 嫁さん
IMGP5532.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/250/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/03/21 19:45 ] クロジ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマガラ@京都 

昨日は東京で、今日は京都で手乗りヤマガラ(^^)

でも京都のヤマガラ、ひまわりの種では手に来てくれず。
ナッツ系を乗せている人の手には頻繁...作戦失敗^^;;

Photo by 嫁さん
IMGP5260.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/285mm/SS1/350/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/03/21 19:34 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(0)

オガワコマドリ@神奈川(長文^^;;) 

出張を利用したオガワコマドリ遠征を3月上旬辺りから計画。
実は最初、代々木周辺に宿泊して開門ダッシュの早朝オオコノハズクを予定していました。
それが先週末からいなくなってしまったので急遽予定変更。
宿泊先も変更して、早朝オガワコマドリに...

仕事も無事終わり、宿泊先にチェックイン。
事前に大阪から送っていたカメラ一式もちゃんと届いていました。(この宅配が原因だったのかな?)
一段落付いたので、何気なくカメラの電源を入れたら変な音。
見ると「レンズエラーを検出しました」のメッセージ。当然初体験エラー^^;;
勝手に電源が落ちてしまうので、シャッター押せず。
スコープから外して見てみると、電源を入れた直後のレンズの動きが怪しく異音もします。
かなり焦ってきて^^;;とりあえずカード抜いて、バッテリー抜いて、色々試してみたけど状況変わらず。

このままだと撮影出来ないよ~(T.T)
オガワコマドリを目の前にして帰りたくないし~(T.T)
10数回に1度の確率で撮影可能な状態になることがあるので、それを100%にするために電源オン、オフの繰り返し...
超応急処置ですが、レンズを手で押し込んでやるとかなりの高確率で起動してくれました。
やった~!と思ったのもつかの間、ズームが全然効きません。
ケラレも思いっ切り出ています^^;;

撮影が全く出来ないより相当マシですが、このまま明日を迎えるのも悔しいのでもう少し悪あがき。
ケラレは、効かないズームを動かしていると解消されることが分かりました。
でも解消される確率は低いです^^;;

ホテルの窓からテストをしていると、ズームがテレ端で固定されいることも判明。
これはどうしようもなかったです。
普段はワイ端~1.3倍位で撮影しているので、テレ端固定はとても辛いです。
3,000mm超でまともな写真撮れないですよね^^;;
何とかしたかったけど、諦めて就寝(-_-) zzz

朝6時起床。心配していた雨は夜中に降って、とりあえず止んでました。
早々にチェックアウトしてタクシーで目的地へ(予約無しで拾えたのはラッキー!)
15分程でオガワコマドリポイントに。
数人の方がいたのでホッ!
(誰もいなかったら状況分からないし...)
お聞きすると地元の方みたいで、今日はまだらしい。
聞いてはいたけど鳥までの距離はかなり遠いし、出てくる所もお世辞にも綺麗とは言えない場所^^;;

心配のカメラは何とか起動。でも相変わらずテレ端固定。
空は少し明るさがあるものの、風がきつい場所でした。
ただでさえテレ端なのに、これに風が加わったらぶれぶれ間違いなし^^;;

7時過ぎ「出て来た!」の声。
見るとオガワコマドリがチョコチョコ歩いていました(^^)
撮影、撮影...
あぁ~ピント合わせづらい。風止んでくれ~
オガワコマドリ、動きは素速くないものの殆ど止まってくれないので撮るのは難しいです。
だいたい2分程のステージ終了。
数回シャッター押せましたが、確認したら泣きたくなりそうな画像でした(T.T)

次に期待。その時は2時間後の9時でした。
今度も絵にならない場所。
でもそんなこと言ってられないので、慎重にピントを合わせながら~~~あら、鳥いてない^^;;
この頃から人が少しづつ増えてきましたが、それでも5~6人でした。
みなさん、散々良いのを撮ったので空模様が怪しい時はパスなんでしょね。
もう1回と思いながら待っていると雨がパラパラ...
ん?降ってきたかなと見上げたら途端にどしゃ降り。
雨宿りで一時撤収しましたが、止みそうにないので午後からの予定も考えて撤収することに。

最近午前中の出は良くないって聞いていたので心配しましたが、何とか数回見られて嬉しかったです。
カメラのトラブルはすごく残念ですが、超証拠写真で何とかオガワコマドリってことは確認出来ました(^^)
昼から合流した嫁さんに見せたら...
「わぁ!オガワコマドリって分かるやん。カメラトラブルの割に上出来やで。空振りになること思ったら良し!良し!見たかったなぁ~」
(いつもなら手厳しいチェックが入るのに、流石にこの日は...^^;;)
出来たら一緒に見たかったけど、将来関西に入ってくれることを願います(^人^)

遠征先でのカメラトラブルは凹みましたが、いつかは壊れるかな~って思っていただけに良い教訓になりました。
カメラの予備は必要ですね。
とりあえず、すぐにカメラを手配しないと...
IXY2000か3000、どっちにしようかな。
協栄産業にブラケット付のカメラを確認したら在庫なかったので、今週末は大人しくしま~す^^;;
※写真が1枚なので、長文になっていまいましたm(_)m

IMG_8610B.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/15/F4.9/-0.7EV/ISO80
[ 2009/03/20 23:06 ] オガワコマドリ | トラックバック(-) | CM(12)

ヤマガラ@明治神宮 

今年も手乗りヤマガラにチャレンジp(^^)q
でも肝心なヤマガラがいなくてしばらくウロウロ...やっとニィニィの鳴き声。
手のひらにひまわりの種を乗せて待っていると、すぐに来てくれました!
ヤマガラ可愛かったです(^^)
今回は自分で撮影してみました。

帰り、もしかして^^?と微かな期待を込めてオオコノハズクがいた洞を見てきました。
結果は...1週間前はここに可愛いオオコノハズクがいたんですよね~
寝ているオオコノハズクで良いから見たかったなぁ^^;;

今年もsho3さんの個展にお伺いさせて頂き、可愛いすずめの絵に感動してきました(^^)
今回はすずめ以外の野鳥にジョウビタキも。
毎回、個展の日に合わせて関東の知り合いの方々とお会いしています。
1年ぶりの再会!今から来年の個展が楽しみで~す(^^)

P3190139.jpg
OLYMPUS μ1060

P3190140.jpg
OLYMPUS μ1060

P3190137.jpg
OLYMPUS μ1060
[ 2009/03/20 21:41 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(0)

遠征@神奈川 

滅多にない出張を絡めて神奈川まで来ています...
お目当ての鳥に会えるか^^?ですが、ホテルに着いてカメラのチェックをしたら問題発生!
IXY1000がレンズエラー検出で起動せず(T.T)
おいおい!って感じで思いっきり凹んでいます。
何も遠征している時にカメラ壊れなくても~
ついてないなぁ~
日頃の行い悪いから^^?
今日は一人なので、分身の運がないから^^?

折角来てるんだから、見るだけでも行ってみようと思っています。
でも明日の午前中は降水確率80%(T.T)
ずぶ濡れ&空振りで、しょんぼりかも^^;;
[ 2009/03/19 22:21 ] その他 | トラックバック(-) | CM(4)

ウソ@神戸森林植物園 

そろそろ抜けそうなオオマシコの見納めに...
午前中のヒメハジロが長引いたので、着いたのは13時頃。
聞くと今日は誰も見ていないそうです。
(人は少なく、数人でした)

オオマシコ待ちの間、アカウソ2羽がお相手。
アカウソ、初めてまともに見ることが出来ました(^^)v

で、肝心のオオマシコは...
15時半頃までいましたが、結局一度も姿を見せず。
昨日見た人がいるそうなので、鳥運なかったようです^^;;
ここではアトリ、ホオジロ、カシラダカ、シロハラ、マヒワ(シャッター押したけどボツ^^;;)が来てくれました。

今日は良い天気でした。
鳥待ちの間、あまりの気持ち良さに転た寝^^;;
お目当ては出て来てくれなかったけど、午後からの鳥見は静かな山でのんびり出来て良いリフレッシュになりました(^^)

IMG_8452_20090315194802.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8476.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8489.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/03/15 20:02 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(14)

エナガ@兵庫県三田市 

嫁さんが好きな鳥...エナガ。
エナガはデジスコで撮れる気がしないので、撮影は嫁さん担当。
でも、いつもぶれぶれでボツばかり。

今日は本体の手ぶれ補正を切って撮影したみたい。
その結果が良かったのか分かりませんが、(嫁さんのレベルで)「お!ええやん」っていう写真が残っていました。
本人も念願のエナガがやっと撮れた!って喜んでいます(^^)
しばらく手ぶれ補正切って撮影してみるそうです。

σ(^^ )はヒメハジロに専念していたので、嫁さんが探鳥して今日見た鳥...
カケス、マヒワ、トラツグミ、ミヤマホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビ♂、カモいっぱい。
ルリ♂は見なかったそうです。

あっ、そうそう!ヒメハジロを探していたらツバメが飛んでました~
春ですねぇ(^^)

Photo by 嫁さん
IMGP5216.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/500/F4.0/+-0.0EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP5196.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/350/F4.0/+-0.0EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP5184.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/420mm/SS1/500/F4.0/+-0.0EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP5187.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/750/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/03/15 19:27 ] エナガ | トラックバック(-) | CM(6)

ヒメハジロ@兵庫県三田市 

そろそろ水鳥も旅立ちそうだし、ヒメハジロの見納めに行ってきました。
以前と比べると、水鳥の数はかなり減っています。

ヒメハジロを含めた水鳥観察の人も殆ど見掛けず、自力で見付けられるか不安^^;;
とりあえず池の真ん中付近で良く潜る水鳥を探すことに。
なかなか見付けれず、もしかして今日はお留守^^?

そこに手分けして探していた分身から電話が...
「ヒメハジロおったで~」
やっぱり見付けるのが下手くそです<σ(^^ ;;

見ると、以前同様の距離。100m級の豆粒^^;;
でもせっかくなので、パシャパシャパシャ。
確認するとやっぱり豆粒。全然解像してない...

ヒメハジロ遠くに移動したので、撮影が近そうな場所にσ(^^ )も移動。
目を離すとすぐ行方不明...^^;;
「どこかなぁ~どこかなぁ~おった~!」
「わぁっ!めちゃ近く!(といっても30m級)」
ラストチャンスだと思ってパシャパシャパシャ。
相変わらず水上に出ているのは3秒なので、ピントは相当適当^^;;

結局気合い入り過ぎて、写真の出来は...
でも、ヒメハジロは今季最後だと思うので近くで見られて大満足です(^^)v

IMG_8249.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/200/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_8321.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_8372.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F8.0/-0.7EV/ISO80
[ 2009/03/15 18:59 ] ヒメハジロ | トラックバック(-) | CM(4)

レンジャク@枚方市 

今日は予報通り起きたら雨。
午前中で止むことを期待してキレンジャクへ...
家を出た時は殆ど止んでいたのに、枚方に着いたらどしゃぶり(T.T)

まずはカメラを出さずに確認だけ。
キレンジャク4羽が飛び交ってました。
見ているだけでは我慢できず撮り出しましたが、暗いしピント合わないし^^;;
とかいってる間に、ピタッと雨が止みました!
でもキレンジャクどこかに行ってしまって、居残りの1羽もなかなか電線から降りてこないし...
時々降りて来ても、すぐに電線へ。

晴れ間も出て来て、チョウゲンボウ♂が遠いアンテナに止まってくれて、羽がスケスケのカラスが飛び回り、知り合いの方と喋りながら降りて来てくれるのを待っていると、キレンジャクいつの間にか5羽に増えていました(^^)

降りてくる時は一気です。
どれを撮ろうか迷いながらパシャパシャパシャ。
当然ですが動き回るので、殆どぶれぶれ^^;;
人工物でも構わないので、後ろ姿を狙ってパシャパシャパシャ。
後ろ向きだと思ってピントを合わせていたら、すぐ前向くし(ーー#

でも成鳥キレンジャクが目線やや見下ろし、それも比較的近い距離で撮れて嬉しかったです(^^)
それにしてもキレンジャクばかりで、ヒレンジャクはどこにいるんでしょう^^?

大満足でキレンジャクからトラフズクに移動。
1羽、奥の方にいることは確認しましたが撮れる状況ではなかったです。
欲張って箕面に向かいましたが渋滞で断念。
コイカル公園に変更したけど、今日はお留守。
ビンズイ2羽確認して今日は早めの撤収。
明日は良い天気みたいだし、さてどこに行こうかな(^^)

IMG_7711.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_7682_20090314195833.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

念願の赤い実くわえている写真(^^)v
IMG_7964_20090314200416.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80

おぉ~頭爆発!
IMG_7505.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/320/F2.8/-0.7EV/ISO80

ちょっとカールしているヘアースタイル(^^)
IMG_7953.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

風でなびいて耳の穴が撮れました(^^)
IMG_7893.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

ふぐみたいにまん丸
IMG_8003.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

お尻の穴まる見え(*^^*)
IMG_7799_20090314200953.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/03/14 20:32 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(10)

sho3さんの個展 

お知り合いのsho3さんが、来週から個展を開かれます。
sho3さんが描かれるすずめ、可愛すぎ(^^)
大ファンです!

去年も行かせて頂きましたが、今年も連休初日に行く予定です。
3/20の午前中、デジスコ持った関西弁を話す2人連れがいたらσ(^^ )です^^;;
個展の後、手乗りヤマガラとオオコノハズクに会えたら嬉しいな(^^)
すずめ好きな方、sho3さんのすずめを是非一度見て下さい。

■sho3さんのHomepage
http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/mokuji.html

■尾崎捷三個展
■2009年3月16日(月)~3月22日(日)
■午前11時~午後7時(最終日は午後5時まで)
■K.S.ギャラリー原宿
ikesobasuzume.jpg

image.jpg
[ 2009/03/13 22:40 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

アリスイ@奈良県 

地べたで採餌中のアリスイ。
舌ペロ~ンを期待して動画で長めに撮ってみたけど、やっぱり写ってませんでした^^;;
いつかは撮りたいですp(^^)q

[ 2009/03/12 22:37 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(3)

アリスイ@奈良県 

昨日のアリスイ全滅だったので、今日はアリスイ一本勝負p(^^)q
今月の業平鳥見会が同じフィールドだったので参加させて頂きました。
ご一緒させて頂いたみなさん、お疲れ様でした&お世話になりましたm(_)m

目が多い程、見付けるのが難しいアリスイと会える確率はグ~ンとアップする筈!
さぁ~みなさんと一緒にアリスイポイントへ...
アリスイはどこかなぁ~あっ発見!
すでに居てました^^;;
パシャパシャパシャ。

梅はまだちょっと咲いている程度でしたが、梅の木に来てくれたら嬉しいなぁ~って思っていたら来てくれました!それも2羽(^^)v
パシャパシャパシャ。
思い通りの展開。とてもフレンドリ~なアリスイ!

ん?あっちにもアリスイ...何羽いるの^^?
あぁ~忙しい、忙しい(^^)
パシャパシャパシャ。

朝の時間帯は、飛んで行っても常にどこかにアリスイって感じ。
3羽は確実、4羽いたのかな?
良い天気だったので散歩や遊びに来る人が段々多くなり、少し出は悪くなりましたがお昼頃まで何度も会えて大満足(^^)
今日はアリスイだけで3GBも...^^;;
嫁さんも大好きなアリスイが堪能出来てニコニコ(^^)vでした。
やっぱりアリスイは可愛い~!
ただ一つ残念なのは、舌ペロ~ンが撮れなかったことかな^^;;

IMG_7137_20090308192249.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/320/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_6598.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

2羽いてます^^;;
IMG_6609.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6832.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/250/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_7029_20090308192226.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/500/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_6988.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/640/-0.7EV/ISO80

IMG_7017.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/640/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_7066.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/320/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_7067.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/320/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_6753_20090308192143.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/400/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_6775_20090308192151.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/400/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_6820.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/500/F3.2/+-0.0EV/ISO80

こんな感じで止まっています...完全に同化^^;;
IMG_7220.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/500/F2.8/-1.0EV/ISO80

今日はアリスイの鳴き声が何度も聞けました(^^)
IMG_7222.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80
[ 2009/03/08 20:00 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(16)