サンコウチョウ@大阪府 

今日の鳥見は気合いを入れて6:45出発。
(我が家では、この時間の出発はかなりの特例です^^;;)
目的は昨日に続きサンコウチョウ...
ちょっと尾っぽが短い♂ですが、どうしても枝止まりが撮りたくて早出申請(^^)

着くと既に知り合いの方が数人スタンバってました。
♂の姿は確認出来るもののお目当ての枝は素通りで、遙か上空をヒラヒラ飛んで行きます^^;;
今日の飛翔ルートはいつもと違うなぁ~って、みなさんが話しているのを聞いて嫌な予感。
今日もダメなのかなぁ~って凹んでいたら、ちょっとだけ高度が下がってきました!

時々ですが枝に止まりだしパシャパシャパシャ。
5秒ちょっとの間に、何とかピントを合わせてパシャパシャパシャ。
ん~もう少し長く止まってくれないとピントが...
♀は殆ど撮れる場所に止まってくれませんが、♂は撮り放題ではないけど何度かチャンスがありました。
それでも動きが速いので、殆どぶれぶれ。

尾っぽがもう少し長い♂だったら...なんて贅沢言いません!(^^)
枝止まりの♂が撮れて素直に嬉しかったです。
あちらこちらでサンコウチョウも雛が巣立ち、来週末会える見込みは低くなりそうなのでσ(^^ )にとって今週末が撮り納めかも^^?
サンコウチョウは魅力的な鳥ですね!ホイホイホイ♪

IMG_4588.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/20/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4645.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/15/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_4612_20090628193227.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4584.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/15/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4606.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2009/06/28 19:37 ] サンコウチョウ | トラックバック(-) | CM(10)

タマシギ@大阪府 

午後からタマシギ親子に会いに行って来ました。
13時半頃に着いて、田圃の畝を見ながらウロウロ...
午前中に姿を見てから、その後行方不明と聞きました。

午後から曇予報だったはずなのに、ピーカンの青空。
帽子は被っていましたが、影がない場所なので強い日差しでふらふら気味^^;;
タマシギも暑いから、雛と一緒に影に隠れて涼んでいるんでしょう。

15時頃から出が良くなるそうですが、こちらの体力がそれまで持ちそうにないなぁ~
とか言ってたら、目の前の田圃の一番遠い場所に雛と一緒に♂が出て来てくれました!
わぁ~い(^^)パシャパシャパシャ。
ん~デジスコでも遠い...
でも贅沢言えないよなぁ~パシャパシャパシャ。

遠くで時々鳴く♀の声に反応したお父さん。
元嫁に未練があるのか、雛を連れてスタスタスタ...
ちょっと目を離したら、またもや行方不明。
良い写真は撮れなかったけど、今季初のタマっ子に会えて嬉しかったです(^^)v
それにしても暑かった~^^;;
やっぱり夏の鳥見は山に限ります!

IMG_4694.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/500/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2009/06/28 19:13 ] タマシギ | トラックバック(-) | CM(2)

サンコウチョウ...大空へ巣立ち@兵庫県 

午後から巣立ちが気になるサンコウチョウへ...
かなり遅めの到着でしたが、何とか間に合いました。
2羽の雛が今にも飛び出しそう(^^)
聞くと、朝からこの状態みたい。

親鳥が巣立ちを促してホイホイホイ♪
14:30頃、1羽の雛が巣から離れ木の枝に乗った思ったら飛び立ちました!
スコープを覗いていたので飛び立つ瞬間が見られて感動(^^)
巣立ち後、枝にじ~っと止まっていたのでじっくり観察。
お母さんから餌を貰いながら、再度飛び立ち林の奥へ...
約1時間後、残っていたもう1羽の雛も巣から飛び立ちました。

サンコウチョウの巣立ちが週末だったので、運良く見ることが出来ました。
巣立ちは2度目ですが、何回でも立ち会いたいですね(^^)
元気に育ってくれることを願います!

今にも巣立ちそうな2羽の雛...
IMG_4484_20090627203842.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/25/F3.2/-1.0EV/ISO80

尾っぽの先が切れてる...(T.T)
IMG_4491.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1.346mm/SS1/30/F3.2/-1.3EV/ISO80

巣立ち直後はすずめの雛みたい...可愛い(^^)
IMG_4504.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

♀ですが被りなしで撮れました!(^^)
IMG_4578.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/40/F2.8/-1.3EV/ISO80

餌をじ~っと待つ雛...
IMG_4547.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80

1週間前の6/21分
IMG_4274a.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/15/F2.8/-1.0EV/ISO80

同じく1週間前の6/21分...結局♂は巣絡みしか撮れずでした^^;;
IMG_4196.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/15/F2.8/-1.0EV/ISO80

嫁さんの目の前に♂が...
σ(^^ )は遠く離れた所にいたので、仕方なくSS15秒で証拠写真を撮影。
後から「♂が良い所に長い間止まってたのにぃ~!(ーー#」って怒られました^^;;
あぁ~今回もシャッターチャンス逃しました(T.T)

Photo by 嫁さん
IMGP8395.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/15/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/06/27 21:19 ] サンコウチョウ | トラックバック(-) | CM(12)

探鳥地ガイド@関西周辺 

鳥見を始めた頃に購入したガイドブック。
140ページ程のA5版ですが、関西100ヵ所の探鳥地が府県別に掲載されています。
各フィールド毎に周辺地図と探鳥ポイントが記載。

購入当初は見て行くことが少なかったけど、今改めて見るとσ(^^ )の探鳥地の殆どが掲載されていました。
これから行きたい所もしっかり掲載されているし、価格は1,470円ですが情報量は10倍以上の価値があると思います。
まだまだビギナーですが、このガイドブックは超お薦め。
これからしばらく鳥枯れの時期が続くので、坊主覚悟で新規開拓してみようかなp(^^)q

著者:山と溪谷社
価格:1,470円
ISBN:4-635-01273-5
商品サイズ:A5判 142P
商品の寸法:20.8x15x1.6cm
発行年月日:2002年12月17日

51WQKHBVQXL__SS500_.jpg
[ 2009/06/24 09:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(7)

ツバメ@自宅近く 

昨日は唯一シャッターが押せたキビタキ♂だったのに、ピンボケで全部ボツ(T.T)
今日は昨日の分もシャッター押すぞ!p(^^)qって気合い十分だったのに...
ダメな時はとことんダメですね。
帰りに頼みの綱の霊園カワセミに寄りましたが、こちらも気配なし^^;;

ということで、今週末は巣立ち間近のツバメが成果。
次の週末は溜まったストレス思いっきり発散したいです^^;;

IMG_4312.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/8/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/21 22:21 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

タマシギ@東大阪市 

昨日の丸坊主のショックが大きく、今日は目が覚めるまで爆睡。
2度寝の後、目が覚めたら9時過ぎ^^;;

久しぶりにゆっくりした休日...
近場にしようか迷った挙げ句、今週を逃すと♀が見られなくなるかも知れないタマシギに昼から行って来ました。
初めは♂♀見当たらず、ありゃりゃお留守かな?とケリを撮っていたら♂♀が見える所に...
でも♂♀は一緒に並んでくれず。

すでに抱卵中で、♂は一生懸命温めていました。
♀は離れた所で採餌中。
次の旦那探しかな^^?
稲の穂が伸びてきたら確認と撮影しづらくなるので、何とか間にあって良かったです。
次はタマっ子との再会が楽しみ(^^)
でもタマっ子は、お母さんの顔を見ることがないんですよね...

気が付くと300,000アクセスを超えていました。
週末しか更新しないブログなのに、たくさんの方のご訪問ありがとうございますm(_)m
これからもマイペースな更新になると思いますが、今後ともよろしくお願いしま~す(^^)/

IMG_3993.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/125/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_3927.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/125/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_3798.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/160/F8.0/-1.0EV/ISO80

IMG_3811.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/160/F8.0/-1.0EV/ISO80

IMG_3830_20090614221248.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/160/F8.0/-1.0EV/ISO80

IMG_3841_20090614221249.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/160/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/14 22:19 ] タマシギ | トラックバック(-) | CM(9)

ケリ@東大阪市 

今年もいつもの田圃に...
去年は近くを歩いただけで怒られましたが、今年の夫婦はのんびりムード^^?
見張り番の♂は、大きなアクビの後寝てました^^;;

IMG_3717.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3673.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3706.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/06/14 21:58 ] ケリ | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今日6月14日(日)のダーウィンが来た!行きもの新伝説は「築百年!小鳥の巨大マンション」です。

主役の鳥はアフリカ南部乾燥地のシャカイハタオリという、すずめっぽい小鳥。
重さ1トン級の巣のマンションはすごい!
外敵との戦い、巣立ち等、小鳥好きな方は今週のダーウィンは必見!?

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説(午後7時30分~8時00分)
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2009/06/14 10:43 ] その他 | トラックバック(-) | CM(4)

サンカノゴイ@2008年 

2008年12月...半年前のサンカノゴイ。
地元フィールドが連日大賑わいでした。
ちょっと懐かし~い(^^)

今日の鳥見の成果は...丸坊主(T.T)

IMG_6298.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8159.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_8207_20090612232147.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/100/F3.2/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP9522.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX

Photo by 嫁さん
IMGP9576.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX
[ 2009/06/13 22:59 ] サンカノゴイ | トラックバック(-) | CM(3)

カワセミ@服部緑地 

昨日の午後空振りだったカワセミのリベンジで、出勤前に行って来ました。
午前6時半到着。
みなさん桜の木にレンズを向けて撮影中。
σ(^^ )も撮影...パシャパシャパシャ。
慌てて撮るとろくな事がなく、きっちりピン甘^^;;

7時半撤収なので1時間のみ。
結局3回程来てくれましたが、何とか見られる画像はこの1枚のみでした^^;;
昨日の午後はさっぱりでしたが、早朝の出具合は良い感じみたいです。
またがんばろうp(^^)q

IMG_3598.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/08 22:28 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(8)

オオルリ@山の中 

サンコウチョウを探していたら目の前に青い鳥...
構図を考えている余裕もなく、パシャパシャパシャ。
何とか3回だけシャッター押せました(^^)

また戻って来るかも^^?と期待して待ちましたが、この1回だけ^^;;
お目当てには振られましたが、山の中でオオルリと会えて嬉しかったです!

IMG_3409.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/3.3/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/07 21:29 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(5)

アカショウビン@京都市 

ヤマセミ&カワセミには完全に振られ、サンコウチョウは声だけ^^;;
今日はお目当ての鳥には振られっぱなしなので、この時期一番人気の鳥に会ってきました(^^)v
約1年ぶりの再会でしたが、くちばしの状態がちょっと気になります。
大きなアクビの後、お昼寝タイム...

IMG_3440.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-1.7EV/ISO80

(+.+)(-.-)(_ _)...zzzZZZ
IMG_3444.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-1.7EV/ISO80
[ 2009/06/07 21:10 ] アカショウビン | トラックバック(-) | CM(4)

カイツブリ@服部緑地 

鳥見の締めはカワセミへ...
でも最近午後からの出は良くないらしく、待てど暮らせど出て来てくれる気配なし^^;;
カワセミ待ちの間、一眼の方は飛び回るツバメを撮っていましたが、σ(^^ )は動きがゆっくりなカイツブリがお相手(^^)
カイツブリって背中に雛を乗せている姿を見ると大きなイメージがあるんだけど、実はすごく小さいんですね。

IMG_3537.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,921mm/SS1/250/F4.0/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/07 20:52 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

アオバズク@大阪府 

今日は仕事なので鳥見はお休み...

在庫のアオバズクです。
今年も来てくれました!
動かないのでピント合わせの練習にはバッチリ(^^)v
たくさん撮ったけど、何となく今イチだったりします^^;;

明日は鳥見行くぞ~p(^^)q
でも...どこに行こう^^?

IMG_3310.jpg
SWAROVSKI STM80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/06/06 15:00 ] アオバズク | トラックバック(-) | CM(2)