Red Bull Formula 1 Racing@大阪城 

9月19日、仕事で行けなかったF1@大阪城。
大阪城でお会いした方々から「F1すごかったで~(^^)」と聞く度に、仕事をサボらなったことを後悔^^;;

行けなかったのは仕方ないので、YouTubeで我慢、我慢。
改めて人の多さと、いつも歩いているあの道路をF1が爆走したことが信じられない...
後日、西の丸庭園入口付近でスピンターンした後のブラックマークだけは見てきました(^^)

これはRed Bullが作成したVIDEOみたいで、格好良く仕上がっています。
行かれた方はもちろん、行けなかった方は是非ボリューム最大で再生して下さい(^^)/

[ 2009/09/30 22:25 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

カワセミ@近所の池 

大阪城から早めに撤収して真っ直ぐ帰るつもりでしたが、ちょっとだけカワセミに期待して寄り道。
知り合いの方がおられたので様子をお聞きすると、今日は出が良いそうです。
シャッター押せるかな^^?って、ちょっと期待して待つことに...

しばらくすると目の前の杭に止まっていました。
パシャパシャパシャ。
近いのにピン甘...下手くそ(T.T)

今日のカワセミは若でしたが、結構色んな所に止まってくれます。
遠い場所でもパシャパシャパシャ。
2,000mm超では写真にならず^^;;

今度は近すぎ~パシャパシャパシャ。
ダメ元でちょっと寄り道したつもりだったのに、カワセミ君のお陰で気分良く家に帰れました(^^)

IMG_2585.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/30/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_2402_20090927202322.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/200/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_2532.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/50/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/27 20:27 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(8)

キビタキ@大阪城公園 

今日も早起き出来ず^^;;
ゆっくり、のんびり大阪城へ...

いつもの鳥見ルートを歩いていると、知り合いの方にお会いしたので早速情報収集。
「どうですかぁ~^^?」
「今日は全然あかんで~」
「...(T.T)」

昨日あちこちで愛想の良かったキビタキも、今日は姿を見せず。
お昼からに期待しましたが、結局撮影出来たのは午前中のキビタキ♀だけでした^^;;
こんな日もありますよね...今日は早めに撤収しました。

IMG_2296_20090927200805.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/50/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/09/27 20:11 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ@大阪城公園 

売店で一服していたら、足下におねだりすずめ。
σ(^^ )の周りをウロウロしていましたが、何もくれないと分かると別の場所に^^;;
可愛い顔して見上げてました(^^)

Photo by 嫁さん
IMGP9773.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/500/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/09/27 20:05 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(4)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

9/26(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「知床 急流に潜る鳥」(カワガラス)です。
箕面でも毎年見る事が出来る身近な鳥なので、明日のダーウィンは要チェック!(^^)

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html

カワガラスの雛は常に屈伸しているので体は止まらず^^;;(2008/3/9撮影)
IMG_3840_20090926223708.jpg

今年は会えなかったカワガラス...何度見ても雛の餌のおねだり姿は可愛いです(^^)
[ 2009/09/26 22:51 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ@大阪城公園 

寝坊したので、遅れついでにゆっくりして家を出たのは9時過ぎ^^;;
今日も行き先は大阪城...

まずはキビタキの出が良かったポイントへ。
たくさんのカメラマンに囲まれて、キビタキが枝に止まっていました(^^)
光線具合が難しい場所でしたがパシャパシャパシャ。
とても愛想が良いキビタキで、連休中と大違い^^;;

ちょっと場所を移して有料地域へ...
人は少なかったけど、ここでもキビタキが愛想良くお相手。
1羽と思っていたら2羽の♂
一瞬ツーショットになったのにシャッター押せず^^;;

今日はあちこちでキビタキが見られた様です。
キビ♀もいてシャッター押したけど全部ボツ^^;;
キビ♂は個体毎に違いはあるものの、どれも綺麗でした。
明日もいてくれるかな^^?

IMG_2137.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/50/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2152_20090926214058.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-2.0EV/ISO80

IMG_2217.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_2167_20090926214058.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_2094.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/60/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/09/26 21:49 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(4)

コルリ@大阪城公園 

コルリの♀ですが、ゆっくり撮らせてくれました。
出来れば青い色が付いてて欲しかったけど、贅沢言えません...
可愛い♀でした(^^)

IMG_2294_20090926211043.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/13/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_2247_20090926211048.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/26 21:12 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(5)

ヤブサメ@大阪城公園 

コルリ♀と一緒にいたヤブサメ。
着くのが遅かったみたいで行方不明...

コルリ♀を撮っていると、目の前をヤブサメが飛んで隣のツツジに入りました(^^)
飛ばさない様に遠目からの撮影。
素速くはないけど、常に動いているのでなかなかシャッター押せず^^;;

やっと止まり木に乗って、少~しだけ止まってくれた所をパシャパシャパシャ。
陽が当たりテカってしまいましたが、なんとか2枚残りました。
嫁さん、諦めていた可愛いヤブサメが見られて大喜び(^^)

IMG_2283_20090926205348.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/20/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_2281_20090926205348.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/25/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/26 21:02 ] ヤブサメ | トラックバック(-) | CM(0)

シジュウカラ@大阪城公園 

大阪城をウロウロしている途中の一コマ。
近くでシジュウカラが止まっていたので、嫁さんに撮ってもらいました。
すばやい鳥は一眼で...何とか1枚残りました^^;;

Photo by 嫁さん
IMGP9724.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/90/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/09/26 20:41 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ@大阪城公園 

連休最終日...
昨日の雨で一気に鳥が入ってくれる事を願いながら、やっぱり今日も大阪城。

朝一番はツツドリの様子見。
ん~コサメがパラパラ程度でツツドリの気配なし^^;;

(携帯が)ブルブルブル♪
偵察の分身から「キビ♂5分間撮り放題やったらしいで...今はおらんけど」
ツツドリは後回しにして、とりあえずキビ♂ポイントへ。
撮影した方は知り合いだったので画像を拝見。
「わぁ~綺麗なキビ♂...良いなぁ」
しばらく立っていたらキビ♂が飛んで来ましたが、やっぱり手強い^^;;
格闘しましたが、結局一度もシャッター押せず(T.T)

辛抱が足らないと自分でも思いながら次に移動^^;;
昨日のキビ♂ポイントでは猫がウロウロ。
ヨタカいないかなぁ~って木を眺めていたら、分身が「早く来い!」って手招き。
スタスタスタ~「お!キビ♂」
パシャパシャパシャ。
良い感じ(^^)と思って画像を確認したら...全部ピン甘(T.T)
その後も何度か飛んで来ましたが、シャッター押せず。

トボトボ歩いていると、また分身が「早く来い!」って手招き。
「お!キビ♂」
今度は距離も近いし、失敗は絶対許されない(大きなプレッシャー)...慎重にパシャ。パシャ。
すぐ飛ぶかと思ったらじ~っとしてるので、ピントと露出を再調整してパシャパシャパシャ。
綺麗なキビ♂でした(^^)

今日はこの場所を含め、何ヶ所かでキビ♂が撮れました。
どこも綺麗な成鳥で嬉しかったです。
明日から仕事ですが、2日頑張ったらまた週末。
楽しみです(*^^*)

IMG_1590.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

拡大...^^;;
IMG_1592.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1621.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

このキビ♂は別の場所で...
IMG_1866.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80

上のキビ♂と同じ個体です...喉のオレンジが綺麗でした
IMG_1881.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/25/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/09/23 20:13 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(10)

サンコウチョウ@大阪城公園 

来年まで会えないと思っていたサンコウチョウ...
午前中に連絡を頂きながら到着は2時間後^^;;
知り合いの方に「サンコウチョウ、どこですか^^?」って聞いたら「来るのが遅いわ!」...m(_)m

すでに大サービスのステージは終了し、サンコウチョウは行方不明。
画像を見せて頂くと「わぁ!綺麗な目線のサンコウチョウ...」
2羽いたそうなので、第2ステージに期待(^^)

しばらくすると、携帯がブルブルブル~♪
「サンコウチョウ、2羽飛んでるで~」
「はい!はい!ありがとうございま~す」スタスタスタ~(*^^*)

カラ類に混じって飛んでました!
でも撮るのはかなり難しそう...
時々下の方に降りて来るのを狙ってパシャパシャパシャ。
ヒラヒラ飛んでいるのを目で追いながら、止まったところを逃さずパシャパシャパシャ。
暗いところが多いので殆どブレブレ(T.T)

今日は嫁さんも一眼持って追っかけてました。
殆どぶれててボツになりましたが、辛うじて地面に降りてきたところをパシャ。
思いっきり枝被りですが...^^;;

目の前の枝で餌を食べているところも見られました。
その後、高めの枝に止まって一休み。
良いのは撮れなかったけど、久しぶりに可愛いサコウチョウを堪能しました。
今日まさか会えるとは思ってなかったので、嬉しい誤算(^^)

IMG_1689_20090923193910.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_1677.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

お腹いっぱいで一服中...
IMG_1808.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/20/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_1666_20090923193911.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/50/F2.8/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP9507.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/45/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/09/23 19:48 ] サンコウチョウ | トラックバック(-) | CM(5)

コサメビタキ@大阪城公園 

昨日はシャッター回数少なかったので、今日は期待して登城(^^)
昨日に比べたらシャッター押せたかな。
朝一番ツツドリに会えたし、今季初のオオルリ若、キビタキ♂も数回見たし、コサメは移動する場所で必ず確認。
ヤブサメは昨日と違う場所でしたが確認。
σ(^^ )が着く前、5分間の水浴びを披露したそうです...(T.T)

動きが速くて手強いのと、葉っぱが多いので撮りづらくなかなか思う様に写真には残せないけど、渡りの鳥は確実に入って来ています。
「後2週間もしたら、あちこちで色んな鳥が見られるよ」って教えて頂きました。
それまでは、渡って来る鳥の動きを観察重視で通ってみま~す(^^)

今日も大サービスしてくれた、クリクリお目々のコサメちゃん!

IMG_1407.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

サメビタキ!と思って撮っていたコサメビタキ^^;;
IMG_1400.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/50/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_1421.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/22 20:32 ] コサメビタキ | トラックバック(-) | CM(6)

オオルリ@大阪城公園 

連休中「オオルリ若が居たよ」って聞くけど姿見られずでした。
今日やっと会えました!(^^)

結構愛想良かったかな...
出っぱなしの撮り放題ではないけど、出て来たら適度に目の前を飛び回り、時々枝止まりも。
何度かシャッター押せたけど、殆どぶれぶれ^^;;
真横の写真に期待してましたがボツ!
でも半身の姿が辛うじて残せました...明日は成鳥に期待^^;;

IMG_1497_20090922203824.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/22 20:16 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(0)

ツツドリ@大阪城公園 

今日は早めに出るつもりが、結局いつもより遅めの到着^^;;
着くとツツドリポイントで撮影中の雰囲気...早足、早足スタスタスタ。

知り合いの方に聞くと「ツツドリ出てるから早く撮り!」
見ると、枝被りっぽいけどツツドリが止まっていました。
スコープを合わせて見ると、ちょっと赤っぽい幼鳥?
とか言ってる間に飛ばれそうなのでパシャ!あ、飛んじゃった(T.T)
次に飛んだ所にスコープ合わせて...あ、飛んじゃった(T.T)
結局シャッター押せたのは1回だけ^^;;

せっかく場所を譲って頂いたのに...ありがとうございましたm(_)m
みなさん、その前に散々良い写真を撮っていたので見せて頂きましたが、幼鳥は間違いないけど赤色かどうかは?かな。
σ(^^ )は赤色お初なので、赤色系だと思いたい^^;;
出来たらもう少しシャッター押したかったなぁ~

IMG_1344.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/22 20:08 ] ツツドリ | トラックバック(-) | CM(2)

キビタキ@大阪城公園 

今日もキビタキ♂♀に会えました。
♂は数ヶ所に居てましたが、シャッターは腕の無さでチャンスを逃し一度も押せず^^;;
ん~♂は相変わらず素速くて手強い...

今日は「σ(^^ )も撮ってよ~!」」と言わんばかりに、♀がモデルになってくれました。
食事中をパチリ!

IMG_1356_20090922195149.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/22 19:54 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ@大阪城公園 

昨日ヨタカが確認・撮影されたので、もしかしたら今日も...
なんて淡い期待を持って朝から大阪城へ。

でも、ヨタカには予想通り振られました^^;;
それじゃ~他の鳥でも、と探しましたが今イチ。
σ(^^ )が確認出来たのはコゲラとコサメ、ヤブサメだけ。
他の方の話では、綺麗なオオルリ♂成鳥と若、キビタキ♂♀、ツツドリ、エゾビタキがいたそうです。

オオルリ♂成鳥なんて贅沢は言わないから、キビタキ♂を求めて今日もウロウロ。
昨日キビタキ♂を見た場所で待っていたら、綺麗な♂が出て来てくれました!
でも高速移動で撮らせてくれず^^;;
何度か出て来てくれましたが、毎回素速くシャッター押せず。
ん~手強い...
結局ここでは見ただけで、別の場所に移動。

すれ違った方々に鳥の状況をお聞きしていると、さっき綺麗なキビ♂を見た情報を頂いたので早速移動(^^)
待っているとキビ♂が出て来てくれました!
でもここのキビ♂もかなり高速なので、なかなか撮らせてくれません^^;;
とりあえずピントは二の次でパシャパシャパシャ。

昨日に続いて今日もキビ♂に会えたけど、画像は...
綺麗なキビタキだったのに、今日はトリミング出来ない画像ばかりでした^^;;
さて明日は...^^?

IMG_1254_20090921214403.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1261_20090921214541.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1274_20090921214541.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/21 21:39 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(11)

コサメビタキ@大阪城公園 

今日コサメビタキは何度か確認出来る場面はありましたが、じっくり見たのはこれだけ^^;;
コサメ、何回見ても可愛いですね(^^)

IMG_1342_20090921195549.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/80/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_1291.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/21 21:30 ] コサメビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

【9/21:本日放送】プレミアム8ワイルドライフ 

動物カメラマン・免許皆伝シリーズ!
『中米コスタリカ 情熱の鳥を追う』

NHKハイビジョン(BS-hi)で、本日(9/21)20:00~21:30まで1時間半の放送です。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

写真の撮り方を修行する免許皆伝シリーズみたいですが、見ることすら簡単ではない珍鳥も出てくるそうです。
今日は鳥の出が悪く、編集する写真も殆どないので1時間半この番組を見て過ごします^^;;

program_thumnail.jpg

1.jpg

4.jpg
[ 2009/09/21 19:32 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ノビタキ@高槻 

オグロシギとすぐ出会えたので、σ(^^ )の要望で河川敷に移動。
σ(^^ )のお目当てはノビタキで、嫁さんはコムクドリ♂

移動するとコムクの場所には誰もいなかったので、先にノビタキへ...
風が強いって聞いていましたが、確かに^^;;
デジスコ泣かせの風と戦いながら、2羽のノビタキと格闘(^^)
数日前は警戒して近寄れなかったそうですが、今日はこちらが動かなかったら近くに止まってくれました。
でもゆらゆら動きっぱなしなので、連写で偶然写っているのを狙うしかなさそう^^;;

σ(^^ )が同時に見たのは2羽でしたが、嫁さんが離れた場所でも確認しているので数羽入っているみたいですね。
次はコスノビ頑張るぞ~p(^^)q

IMG_1151.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1150.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1055.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/500/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_1131.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/20 20:38 ] ノビタキ | トラックバック(-) | CM(6)

オグロシギ@高槻 

振られっぱなしのオグロシギ...
今季はもう諦めていましたが、まだいるみたいだったのでダメ元で行って来ました!

不安なのは、居てても自力で見付けられるかどうか...^^;;
着くと、休耕田には誰も居なさそう。
一応何度もオグロの画像は見ているので、居れば分かるかなと一つ目の休耕田を確認。
サギとカモと...ん?あの2羽オグロちゃうか!?
ゆっくり寄って見るとオグロでした!(^^)v
飛ばれない様にゆっくり、ゆっくり...とりあえず証拠写真のシャッターをパシャパシャパシャ。
近すぎて、はみ出そう^^;;
2羽が寄り添って採餌しているので、2羽が入る距離までゆっくり後退。

こちらを警戒することなく採餌に集中している様子でしたが、嘴は止まることなく動きっぱなし^^;;
連写で止まっていることを祈ってパシャパシャパシャ。
嫁さんも久しぶりに一眼のシャッター押してました。
結果は...移動のため飛び立った所だけ。それも顔なし^^;;
十数分でしたが、近い距離でお目当てのオグロシギが見られて嬉しかったです(^^)

IMG_0983.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/100/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0988.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0930_20090920201510.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMGP9400.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/1,000/F4.0/+-0.0EV/ISO200
[ 2009/09/20 20:21 ] オグロシギ | トラックバック(-) | CM(3)

タカブシギ@高槻 

初め見た休耕田にはいなかったタカブシギ。
帰りに別の休耕田に寄ってみたら...居ました!(^^)v

でも田圃の真ん中よりまだ向こう側。
風も少しあるし、三脚の足を縮めてパシャパシャパシャ。
ワイ端ではピントが合わせられない距離なので、中間よりテレ側で撮ってみました。
(体が小さい鳥相手に2,300mm+風は難しかったです^^;;)
風が吹くとシャッター押せないし、そんな時に限ってジ~っとしてるし(ーー#
それでも数打ちゃ当たるでパシャパシャパシャ。

数日前、クサシギだと思って撮っていたらタカブシギだったと聞きました。
クサシギも見たかったけど、タカブシギもライファ~だったので嬉しかったです!
遠かったけど、小さくて可愛かったです(^^)

IMG_1206.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 2,286mm/SS1/500/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_1253.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 2,286mm/SS1/250/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_1275.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 2,286mm/SS1/400/F4.0/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/20 19:53 ] タカブシギ | トラックバック(-) | CM(2)

キビタキ@大阪城公園 

午後からの大阪城のお目当てはキビタキ♂
ちょこちょこ見てるよって聞いたので、期待大(^^)v

何度か見る事は出来ましたが、木の上の方から降りて来てくれず...
シャッターも押せたけど写真にならず^^;;

諦め切れず、キビ♂求めて嫁さんとウロウロ。
途中コサメビタキ、エゾビタキと会えた所で「ん?何やあれ?」
(不覚にも、双眼鏡を車に忘れました^^;;)
スコープを合わせるとキビ♂!
でも、光線具合が最悪でシャッターを無理矢理おしたので画像は真っ黒^^;;

ま、とりあえず今日の目的達成。
その後、人工物絡みですがキビ♀とも会えました(^^)
今日のキビ♂はかなりソフトで弄りましたが、次回は良い場面で撮りたいです!

IMG_1215.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/125/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_1219.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2009/09/20 19:36 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

エゾビタキ@大阪城公園 

コサメビタキも確認出来ました。
サメビタキもいたそうです...σ(^^ )は確認出来ませんでした。

縦構図でトリミング~
IMG_1200.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/160F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/09/20 19:14 ] エゾビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

コチドリ@高槻 

休耕田には嫁さんが大好きなコチドリいっぱい。
お目当てはタカブシギでしたが、タシギとコチドリのみでこの休耕田には不在。
後で聞いた話ですが、この休耕田にオジロトウネンが居たとか...
実はトウネンも未見なんだけど、オジロトウネンとの違いはさっぱり^^?

IMG_1015.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/250/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2009/09/20 19:08 ] コチドリ | トラックバック(-) | CM(0)

カワセミ@服部緑地 

朝、家を出たらめっちゃ良い天気...
あぁ~何でこんな日に仕事やねん(T.T)
今日はF1も鳥撮りも諦め、ちゃりんこ出勤。

...まじめに仕事をしたお陰で、夕方まで掛かると思っていた仕事が15時過ぎに終了!
おぉ~この時間やったら鳥見に行けるぞ~(^^)v
ということで、近場の霊園池に。

最近誰も行ってないみたいなので、様子が分からずダメ元^^;;
お一人居たのでお聞きすると「今日は出が良いよ。若やけど2羽入ってる」
ラッキ~(^^)v
とか思っていたら、目の前をカワセミが横切りました!
普段止まってくれない杭止まりやテラスの手すりとか...^^;;
時々2羽同時に姿を見せてくれました。
お聞きすると1番子と2番子みたいです。
2番子はまだ羽の色にツヤはないけど、可愛い顔(^^)

15時過ぎから18時までの3時間出っぱなしの撮り放題ではないけど、霊園池でこんな大サービスのカワセミは久しぶりでした。
諦めていた鳥撮りでしたが、短時間で1日分楽しめました。
明日から4連休...さて、どこに行こうかな^^?

この子は1番子
IMG_0690.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0713.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

この子は2番子...だと思います^^?
IMG_0529_20090919202248.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80

最近2,000mm超の領域に挑戦中...難しいです^^;;
IMG_0865.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 2,286mm/SS1/15/F4.0/-1.3EV/ISO80
[ 2009/09/19 20:28 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(6)

F1@大阪城公園 

今週の土曜日、大阪城公園内に設置される特設コースをF1が走るそうです...
特設コースは桜門前の直線500m。
普段は汽車ぽっぽ乗り場がある所で、大阪城のメイン通り。
大手門~玉造口までをデモ走行するそうです。

多分すごい人だと思います^^;;
ちなみにσ(^^ )は数年間、鈴鹿@F1に1人で予選・決勝を観に通っていました。
アイルトン・セナが事故死した直後から4年程かな。
初めて観戦した年は感動しました。
テレビでは伝わってこない爆音...中でもフェラーリは最高(^^)

その爆音が大阪城で聴けるなんて!絶対に行きたい!
...でも、この日に限って仕事なんです
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

デモ走行はたった10分みたいですが、F1に興味がない方でも一度生の爆音は聞いて欲しいですね。
感動しますよ!

ドライバーは去年現役を引退したデビッド・クルサード
σ(^^ )の中ではクルサードと言えば、マクラーレンなんですが...
今はレッドブルのテクニカル・アドバイザー兼リザーブ・ドライバーなんですね。
もし土曜日が雨だったら翌日の日曜日に延期らしいです。
雨、降らないかなぁ(^人^)

【日時】
2009年9月19日(土)14:00~16:00
【タイムスケジュール】
14:00 開会式
14:15 デモンストレーション走行(約10分)
15:45 閉会式

この車がデモ走行するレッドブル・レーシング
02.jpg

この人がF1をドライブするデビッド・クルサード
01.jpg

デモ走行が行われる特設コース
redbull_run_in_osaka.jpg
[ 2009/09/16 21:54 ] その他 | トラックバック(-) | CM(4)

エソビタキ@大阪城公園 

本日3ヶ所目、最後のフィールド大阪城へ...^^;;
特に情報はなかったけど、この時期行ってみないと分からないしね。

着いたのは15時前だったので、神社裏を通って有料地域に入ってみました。
知り合いの方が居たので状況をお聞きすると、ツツドリがいたけど今は行方不明。
奥の方でエゾビタキ愛想良いよって聞いたのでスタスタスタ...
着くと全員知り合いの方でした。
レンズの方向を見ると可愛いエゾビタキ!
σ(^^ )も早速パシャパシャパシャ。
あら、飛んじゃった...と思ったら、すぐ同じ枝に戻って来ました(^^)
確かに愛想良すぎ!
お腹いっぱいエゾビタキを撮ってウロウロ。
コサメが居ましたが、σ(^^ )の集中力は既にゼロ状態だったのでシャッター押せずでした^^;;

今日の大阪城はツツドリ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ♀、ムシクイ、オオタカ成鳥&幼鳥、キビタキ♂も確認情報はあるみたいです。
今度の週末は続々入ってくるのかな^^?

そういえば、今度の土曜日大阪城のどこかでF1が走るそうです。
ある程度距離が取れるストレートだったら市民の森の外周?
雨だったら次の日になるそうです。
ちなみに今度の5連休初日だけが仕事だったりします<σ(^^;;
鳥も気になるけど、F1も見てみたいなぁ~

IMG_0529.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/20/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0567.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0521_20090913212946.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/20/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/09/13 21:33 ] エゾビタキ | トラックバック(-) | CM(6)

タマシギ@東大阪市 

タマシギ目当てで東大阪の田圃に...
でも、なかなか目的地の休耕田に辿り着けず^^;;

どこやろ?ってキョロキョロしながら走っていると、知り合いの奥さんとバッタリ!
「タマシギってどこの田圃ですか^^?」
「あそこ...」
「目の前やん!ありがとうございま~すm(_)m」
やっと辿り着けました(^^)

「どうですかぁ?タマシギ」
「あそこにおるのはタシギやし、雛どこやろなぁ?」

しばらく眺めていると田圃の一番向こう端にいるタマシギ雛発見!
わぁ~デジスコでも撮影意欲が出ない距離^^;;
こっちに来るのを待つしかないなぁ~
この休耕田、タマシギの他にエリマキシギ、タシギ、コチドリ、ムクドリ等々結構楽しめました。
他の鳥を撮っていたら、いつの間にかタマシギ親子が寄って来てくれました!

雛、可愛い~パシャパシャパシャ。
お父さんから離れず、くっついて行動している雛めちゃめちゃ可愛かったです(^^)
この子達のお母さんかどうかは?ですが、♀もいました。
σ(^^ )がいる間、草むらから出て来てくれず...

嫁さんはお目当ての雛と会えて上機嫌。
お昼ご飯食べてなかった事に気づき、14:00過ぎ次のフィールドへ移動のため撤収。
(おい!まだ行くんかい...はい^^;;)

IMG_0438.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/500/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_0331.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0302.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0326_20090913205833.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0294.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0499.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80

草むらに隠れて次の相手を物色中^^?の♀...出て来て欲しかったなぁ
IMG_0477.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/320/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/13 21:10 ] タマシギ | トラックバック(-) | CM(4)

エリマキシギ@東大阪市 

タマシギ撮っていたら端っこの方でチョロチョロ...
知り合いの方が「あの鳥なんやろ?」
「ん~分かりません!」<σ(^^;;
とりあえず撮っておこうっと...パシャパシャパシャ。

しばらくすると地元の方が来られて「エリマキシギ入ってるって聞いたんやけど、いる?」
「あ~あれがエリマキシギ!」
そういえば去年見てるのに、まったく記憶なし^^;;

距離はまぁ~近い方だったと思いますが、止まらず動きっぱなしで日差しが強くテカテカ^^;;
一発目のオグロシギには振られたけど、まさかエリマキシギに会えるなんて...
出来ればしっかり撮りたかったけど、贅沢言えないです(^^)v

IMG_0538.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0497.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/160/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0539.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/09/13 20:14 ] エリマキシギ | トラックバック(-) | CM(4)

コサメビタキ@高槻市 

オグロシギに期待して三島江の田圃へ...
休耕田を一通り見て回りましたがタシギもお留守^^;;
このままじゃ帰られないしなぁ~
今日は予定していなかった河川敷側に移動してみました。

知り合いの方にオグロシギのことを聞くと、数日前から見掛けないのでもしかしたら抜けたかも...
また戻って来る可能性もあるみたいですが、どうでしょうね^^?
去年、エリマキシギには会えたのにオグロシギは抜けた後で今年もタッチの差でした^^;;
来年に期待!

ノビタキも2羽確認されているそうですが、警戒しているのか距離が遠いと聞き今日はパス。
手ぶらでは引き上げられないので、みなさんと一緒にコサメビタキをパシャパシャパシャ。
逆行気味で、毎回露出を変えながらの撮影だったので結果は...^^;;
でも今季初のコサメビタキに会えて嬉しかったです(^^)v
10:00過ぎ、三島江を撤収し次のフィールドへ...

IMG_0230_20090913194352.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/50/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2009/09/13 19:48 ] コサメビタキ | トラックバック(-) | CM(0)