タゲリ@高槻市 

河川敷から田圃に移動してタゲリ探し...あら、お留守?
じゃ~あっちの田圃かな?と、移動しようとしたら知り合いと会い「あっちの田圃にもいなかった」と聞き、どこかに遠征中なのかな?と諦めムード。

近辺の田圃を探してみたけどやっぱり見つからず。
と思ったら、嫁さんが「タゲリおったで~!(^^)」
さっき見ていた田圃なのに、完全に見逃してました^^;;
でも今日も遠い...田圃の反対側にいるでスコープでも解像しない距離。
それでもパシャパシャパシャ。
ん~ここからだと逆光気味だしなぁ...とか、ブツブツ言いながら撮っていたら30羽弱が一斉に飛び立ちました。
どこに降りたか確認して、こちらも一斉に移動^^;;

次の田圃はさっきより距離は近そうですが、それでも田圃の真ん中。
タゲリは毎年撮影していますが綺麗な玉虫色がなかなか出せないのと、いつも距離があるのでもやもやした写真ばかり^^;;
タゲリはこれからなので、また会いに行こうと思いますp(^^)q

昨日は午前中だけだったので空振り覚悟でしたが、短時間の割にそこそこシャッターが押せたので楽しかったです。
嫁さんもモズとツグミ、諦めていたタゲリが見られて喜んでいました(^^)
来週辺りはルリ♂とミヤマに会いたいなぁ~

IMG_6510.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_6481.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_6627.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/125/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2009/11/29 20:33 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(9)

モズ@高槻市 

昨日の午前中は、短時間でしたがノイバラ絡みでシャッターが押せました。
モズは久しぶり...女の子ですが可愛かったです(^^)

悔やまれるのは、ノイバラにカワラヒワが絡んでいたのにシャッターチャンスを逃しました。
アリスイは出て来てくれたらラッキー!程度の期待度でしたが、やっぱり出番なし^^;;
風が強く鳥が少なかったのと、じ~っとしていたら寒かったので粘らず移動...

IMG_6464.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_6450_20091129200053.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2009/11/29 20:03 ] モズ | トラックバック(-) | CM(0)

ツグミ@高槻市 

今季初のつぐみん。
なかなか姿を見せてくれませんでした...

IMG_6468.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/80/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2009/11/29 19:53 ] ツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

ジョウビタキ@高槻市 

ジョウビタキはどこに行っても愛想が良いですね(^^)
ルリビタキも、そろそろ愛想良く出て来て欲しい...^^;;

IMG_6434_20091129194451.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/60/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2009/11/29 19:48 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

気になる新刊書籍 

今日から1泊2日の慰安旅行なので、週末の鳥見はお休み...
出発が昼からなので午前中、近所の池に少~しだけ鳥見に行けそうだけど空振りでしょうね^^;;

週末の更新ネタがないので、11月に出た書籍2冊を紹介。
どちらもまだ未購入ですが...^^;;

■デジスコがわかる!―コンパクトデジカメで楽しむ野鳥撮影の世界
著者はデジスコの達人、たーぼ♪さんです(^^)
デジスコに興味がある方には、お勧めな本だと思います。

出版社:朝日新聞出版(2,300円)
ISBN-10:4022723866
ISBN-13:978-4022723864
発売日:2009/11

asahi20cover-thumb.jpg



------------------------------------------------------------------------------------
■野鳥写真の撮り方(BIRDER SPECIAL)
BIRDERの別冊です。
嫁さんが気になっている本みたいです^^;;

出版社:文一総合出版(2,520円)
ISBN-10:4829910747
ISBN-13:978-4829910740
発売日:2009/11
51FAykYdZ6L__SS500_.jpg
[ 2009/11/28 00:04 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロガモ@吹田市 

この池にホオジロガモが来る様になって3年目と聞きました。
去年は雪の降る日に撮影しています。
ホオジロガモは潜水するのでデジスコで撮影するのは難しく、顔の綺麗な色を出そうとしたら白飛びするし...
難易度高いです^^;;

今日も相変わらず潜って出て来てパシャパシャパシャの繰り返し。
ピントをゆっくり合わしている余裕がないので、出て来たらとにかくシャッター^^;;
数打ちゃ当たる作戦で挑みましたが、予想通り殆どピンボケでボツ(ーー#

ホオジロガモの頭の色具合、光が当たる角度によってグリーンだったりりパープルに見えたり...
綺麗でした(^^)
しばらくいるかも知れないので、またリベンジしたいと思いますp(^^)q

今日は連休最終日。
朝のうちは曇り空でしたが徐々に晴れ間が...
寒くなく、ちょっとぽかぽかしてて気持ち良かったです。
昨日、一昨日は殆どシャッター押せなかった分、今日は思いっ切り押せました!
終わりよければ全てよし...ですね(^^)

IMG_5873.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_5929.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-1.3EV/ISO80

思いっ切り白飛び...^^;;
IMG_5582.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/-1.7EV/ISO80
[ 2009/11/23 21:46 ] ホオジロガモ | トラックバック(-) | CM(5)

カワセミ@いろいろ... 

今日は3ヶ所でカワセミと会えました(^^)
朝8時過ぎ、近所の池からスタート...1時間待ちましたが空振りで一時撤収。

2ヶ所目はオシドリの真上にピピピピピ~♪
ツーショットはシャッター押したけどボツでした^^;;
その後、木の陰に隠れて休憩中の所をパシャパシャパシャ。
かなりの至近距離でしたが、σ(^^ )と目が合ってもマッタリ^^;;

3ヶ所目はホオジロガモを撮っていたらピピピピピ~♪
同じポーズで不動でした^^;;

帰りに1ヶ所目の近所の池でリベンジp(^^)q
着くと紅葉の桜の木に止まっていました!
よっしゃ~ラッキ~!と思って1枚シャッター押したらミズカンナに...
今日はそろそろ見納めの紅葉絡みが撮りたかったので、ミズカンナは観察のみ。
池の紅葉写り込みも綺麗でしたが、今日のカワセミは杭に止まらない個体みたい。

何度か池の中を飛び回り、対岸の紅葉の桜に長い間止まっていました。
今から行っても着いた頃には飛ぶんだろうな~と思いつつスタスタスタ...
ハァハァハァ...あ、飛んじゃった(T.T)
この繰り返しが数回^^;;
今度はここから動かず我慢!
見ているとミズカンナから動く気配がないけど、こっちに来ること信じて...
ピピピピピ~♪キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

三脚を落としてバックに紅葉のボカシを入れながらパシャパシャパシャ。
ん~帰って見たら今イチ^^;;
でも今日は予想外のカワセミ三昧で嬉しかったです(^^)v

やっと撮れた紅葉絡み...でもボケが今イチ^^;;@近所の池
IMG_6425.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-1.0EV/ISO80

この枝絡みは初撮り@近所の池
IMG_6311.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.7EV/ISO80

バックがねぇ~@ホオジロガモの隣でのんびり
IMG_5772.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/30/F3.5/-1.0EV/ISO80

木陰でマッタリ@オシドリとツーショットは撮り損ね^^;;
IMG_5525_20091123205321.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2009/11/23 21:08 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ@茨木市 

今季初撮りのオシドリ...今日は2羽確認出来ました。
陸に上がって泳いでくれなかったけど、やっぱりオシドリは綺麗ですね(^^)

IMG_5558.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/23 20:17 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(4)

ルリビタキ@兵庫県 

今季初撮りのルリビタキ。
9時から14時まで粘りましたが♂成鳥は見ただけ(T.T)
綺麗な♂だったので何とか撮りたかったけど、雨が降り出したので仕方なく撤収...

予報通りの雨で近所のカワセミにも寄れず、シャッター回数は昨日に負けない位の寂しさ^^;;
せっかくの3連休なのになぁ~
明日は天気が回復するみたいなので、2日分の消化不良を解消したいですp(^^)q

IMG_5461_20091122191730.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/10/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/22 20:22 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

ジョウビタキ@兵庫県 

お嬢様、今季初撮り...
ジョウビはいつも愛想が良いですね(^^)

IMG_5443.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/22 20:15 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

シロハラ@兵庫県 

被りまくりで普段ならボツ写真ですが、シロハラ今季初撮りということで...
本当はここに綺麗なルリ♂が来るはずだったのに^^;;

IMG_5448.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/22 20:10 ] シロハラ | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

11/22(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は、チンパンジーを超えるとも言われる「道具を使う達人」カレドニアガラス。

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2009/11/22 19:01 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

カワセミ@近所の池 

今日は嫁さん風邪気味なので、1人で近場の池と公園巡り...
どこもタイミングが合わず、3時間粘ったルリ若はチラッと姿を見ただけ^^;;
結局1回もシャッター押せずで撤収。

帰りに困った時のカワセミへ...
着いた時、紅葉の良い枝に止まっていたのにシャッター押せず(T.T)
飛んだ後土管がお好みらしく、しばらく止まっていたのでパシャパシャパシャ。

池から抜けた後、もう一度期待しましたが戻って来てくれず...
ここも寒かったぁ~
ということで、坊主は逃れましたがシャッター押した回数は1桁でした^^;;

IMG_5409.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5410.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/11/21 20:04 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(6)

ジョウビタキ@近所の池 

カワセミを諦め、帰ろうと思ったらジョウビタキがお見送り...
16時50分、残っていたのはσ(^^ )だけ^^;;

IMG_5432.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5426_20091121185809.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/11/21 19:02 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

とりぱん8 

「とりぱん8」(620円)
ISBN-10:4063376796
ISBN-13:978-4063376791
発売日: 2009/11/20

本日発売!
まだ買ってないので手元にないんですが、ポンちゃん、ペンちゃん、つぐみん...
誰が登場回数一番多いのかな^^?

51ihAiGM0oL__SS500_.jpg
[ 2009/11/20 23:44 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤコドリ@三重県 

今日は晴れ予想だったので、ミヤコドリを見に行って来ました。
30羽程のミヤコドリが確認出来ました(^^)v
ミヤコドリのくちばしって言われている通り人参みたいですね...目も真っ赤^^;;

今日は風が強く、三脚は目一杯下げて撮影。
貝を咥えているのを撮りたくて頑張ってみましたが、咥えているのを見付けた!と思ったらスタスタスタ...
スコープで追いかけて、シャッター押そうと思ったら地面に置いてこじ開けてるし(ーー#
結局この繰り返しで、無理矢理シャッター押したら全部ぶれぶれ(T.T)

海岸は貝殻だらけで画像的には綺麗とは言えないけど、初見&初撮りということで...
それにしても、そこそこシャッター押したのにピン甘量産の結果でした^^;;
貝絡みを狙い過ぎたのと、複数羽の撮影は難しいですね。
でもたくさんのミヤコドリが見られて嬉しかったです(*^^*)

IMG_5206.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F10.0/-0.3EV/ISO80

IMG_5200.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F10.0/-0.3EV/ISO80

貝を咥えているのが何とか1枚だけ...^^;;
IMG_5354.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F9.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_5261.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F10.0/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん...後ろ姿ですが、ミヤコドリの飛翔^^;;
IMGP1747.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/4000/F4.0/+-0.0EV/ISO400
[ 2009/11/15 20:49 ] ミヤコドリ | トラックバック(-) | CM(14)

カワセミ@近所の池 

午前中は雨予報だったのに、σ(^^ )が出る時はすっかり止んでいました。
どこに行こうか迷いながら、去年の今頃通っていた所を偵察兼ねてウロウロ...
1ヶ所目空振り、2ヶ所目空振り、3ヶ所目でやっと嫁さんの一眼でシャッター押せました^^;;

今日の空振りは程度覚悟していたけど、デジスコのシャッターが一度も押せないのは悲しいので帰りに近所のカワセミに寄り道。
知った方ばかりで今日の状況をお聞きすると「さっき出てたけど、池から抜けたよ」
...タッチの差でした(T.T)(T.T)(T.T)

仕方ないので、また帰って来る事を期待してベンチで休息。
今日のカワセミは9:30頃に出た後、16時頃まで帰って来なかったそうです。
やっと出たのがさっきだったみたい。

先週同様、池には紅葉の写り込み。
後はカワセミが帰って来てくれるかどうか^^?
しばらく雑談していたら...キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
お気に入りの杭に止まってくれました。
パシャパシャパシャ。
右の杭から左の杭へ、また右への繰り返しで大サービス(^^)
ちょっと余裕が出て来たので、露出をギリギリまでアンダーにして縦位置に変更。

あ、飛んだ!と思ったら目の前でホバリング。
シャッター押そうか迷っている間に飛んで行っちゃいました。
結構長いホバリングだったなぁ~
後で一眼の方の画像を見せて頂きましたが、見事にピタッと止まっていました。
確かISOは1600だったと思います。
ISO80、SS1/25でホバリング撮っても即ゴミ箱行きですね^^;;
今日は何とかデジスコで坊主にならずホッ!
困った時のカワセミ様に助けて頂きました(^人^)

さて、明日はどうなることやら...

IMG_4859_20091114195421.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_4839_20091114195421.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_4876.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_4863.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.7EV/ISO80
[ 2009/11/14 20:07 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(5)

すずめ@京都府 

ヤマガラと一緒にいたすずめっち...
流石に手には乗ってくれないけど、結構間近で見られました。
可愛かったです(^^)

Photo by 嫁さん
IMGP1539.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/390mm/SS1/250/F4.0/+0.5EV/ISO200

Photo by 嫁さん
IMGP1500.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/450mm/SS1/180/F4.0/+0.5EV/ISO200
[ 2009/11/14 19:32 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(2)

ヤマガラ@京都府 

ぶらぶらドライブを兼ねて、手乗りヤマガラに行って来ました。
前回はひまわりの種だったので、お隣のピーナッツに負けて一度も手に来てくれず^^;;

今回はくるみとアーモンドでリベンジp(^^)q
ごちそうの甲斐あって、何度も手に来てくれました!
くるみ、アーモンド、ひまわりの種を混ぜて置いていたら、どれにしようか迷ってくれてじっくり目の前でヤマガラ観察。嫁さん上機嫌でした(*^^*)

Photo by たぁ坊
IMGP1459.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/270mm/SS1/350/F4.0/+0.5EV/ISO200
[ 2009/11/14 19:27 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(6)

続々 IXY DIGITAL 3000ISの不具合... 完 

10/22の「続 IXY DIGITAL 3000IS」の不具合記事から日が開きましたが、IXY 3000のその後を...

CANON@中之島サービスセンターに再度送る予定でしたが、IXY 3000を購入した「でじすこや」さんに相談させて頂きました。
σ(^^ )の症状を話しすると「内部の絞り調節機能がスコープで焦点した太陽光によって溶けてしまったのが原因では...」とのアドバイスを頂きました。
少なからずσ(^^ )と同じ症状がデジスコ用途のIXYで発生している様です。

でじすこやさんから「IXYを送って頂いたら、CANON@新宿サービスセンターへ修理代行をお引き受けます」との申し出を頂いたのでお願いすることにしました。
10/27にでじすこやさん到着、10/28には修理票からCANONの修理が完了しています。
でじすこやさんがCANON@新宿サービスセンターへσ(^^ )のIXYを持ち込み、修理後の返却も引き取りに出向いて下さいました。
結果、10/30にはσ(^^ )の手元にブラケットが装着されたIXY 3000が戻って来ました。
でじすこやさんには、今回のご対応とても感謝しています。

CANON@中之島サービスセンターでは「CCD不良は絶対にない」と言い切られ納得が行かない対応でしたが、新宿サービスセンターでは即CCD光学ユニット交換となりました。
IXY 3000が戻って来た後、CANONに対して今回の顛末をWEB経由で投稿させて頂きました。
修理番号を記載したので、中之島と新宿の状況は確認していると思います。
数日後、中之島の責任者の方からσ(^^ )の携帯に電話がありました。
丁重なお詫びと共に「中之島での対応時には症状が見られなかったので...」
そのために不具合が生じた時の画像も一緒に送っていたのに。

電話が入った時まだ仕事中だったので強く言わなかったけど、今考えたら「CCD不良は絶対にない」と言い切ったことに対する釈明を聞けば良かった、とちょっと後悔。
でも、実際の対応ってこんなものなのかな...って思ったり。
修理代金は、事前に技術料金の負担を聞いておりましたのでお支払いしました。
光学ユニットの部品代金は保証期間内のためか、無償だったみたいです。

デジスコ用コンデジは後継機IXY 4000の発売はなく、PowerShot S90に期待が高まります。
先日フィールドでS90を使っておられる方と一緒になりましたので、少し触らせて頂きました。
操作性はIXY 3000とほぼ同じだったので違和感なし、液晶も見やすく綺麗でした。
その他、便利機能がいっぱいで「良いカメラですよ」って聞いています。
画素数を1,000万画素にしたS90、評判は良さそうなので相当気になりますがしばらくIXY 1000を使い込んでみます。
IXY 3000が良くないカメラだと言い切れませんが、σ(^^ )の中ではメインに昇格することはなさそうです。

IXY 1000を含め、デジスコ用コンデジはCANONがベストだと思っているので今後もCANONを使いづけますが、不具合があった時はユーザーの立場で誠実な対応をして頂きたいと思っています。
色々ありましたが、CANONにはこれからも期待しています。頼みますよ!

PB070227.jpg

PB070225.jpg
[ 2009/11/10 23:22 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(11)

カワセミ@近所の池 

今日は午前中だけの鳥見だったので、ダメ元で河川敷のアリスイに...
地元の方から「ここのアリスイは先月までで、今月は全然見てないで」
ということで、見事振られました^^;;

その後、田圃のタゲリの様子見に。
いつもの場所に居てたけど、全部お昼寝中。
撮影を試みましたが、距離が遠くて写真にならず...
お昼になったので、天下一品のあっさり醤油ラーメンを食べて撤収。
帰りに、近所の池のカワセミに寄って見ました。
運良く出て来てくれましたが、これまた失敗。写真にならず^^;;

午後からの用事が早めに済んだので、近所の池へカワセミのリベンジ!
時々出て来るみたいですが、良い所にはなかなかみたい。
知った方が多かったので雑談しながら待っていると、ピピピピピ~♪
最近出が良くないと思っていましたが、そうでもないのかな^^?

日が沈みかけた16時過ぎ、目の前の杭に止まってくれました。
水面には紅葉が写り込み綺麗なカワセミ...
今日は坊主だと思っていたので嬉しかったです(^^)v

IMG_4655.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_4617.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/60/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_4574.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/205/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2009/11/08 19:36 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(13)

アオバト@近所の池 

カワセミ撮影中にアオバト2羽が飛んで来ました。
「向こうの松の木にアオバト!」の声にスコープ向けてパシャパシャパシャ。
デジスコでも厳しい距離でしたが、今季初撮りなので...
♂の♀のペアかな^^?
カワセミが目の前の杭に止まっていたので、みんなどっちを撮ろうか迷ってました^^;;

IMG_4580.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/60/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_4631.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F3.5/-1.3EV/ISO80
[ 2009/11/08 19:05 ] アオバト | トラックバック(-) | CM(0)

カワセミ@堺市 

近所の池のカワセミは紅葉絡みで綺麗なんだけど、最近出がサッパリみたい。
1日待つ気だったら会えそうですが、今日はカワセミ求めて南部の都市公園に行って来ました。

着くと既に岩の上に止まってて、結構近くで撮らせてくれました。
若なので警戒心が薄く、のんびりしていました(^^)
久しぶりにカワセミがいっぱい撮れて嬉しかったです。

IMG_3911.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_4318_20091107214453.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/50/F3.2/-1.7EV/ISO80

IMG_4141.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/07 21:48 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(5)

ノゴマ@堺市 

このノゴマも数日目みたいです。
今年はノゴマ♀にも何度か会えましたが、この♀は若いですね。色も薄いし...
初め出は今イチでしたが、お昼過ぎから何度か出て来てポーズも取ってくれました。
♀も可愛いですね(^^)
11月3日で今季見納めと思っていたノゴマ...また会えました。

IMG_4341.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_4443.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4407.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4468.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-2.0EV/ISO80
[ 2009/11/07 21:36 ] ノゴマ | トラックバック(-) | CM(3)

トモエガモ@松原市 

今年もトモエガモに会いに行って来ました。
少し前は顔が真っ白けだったのに、短期間でトモエガモらしい顔つきに...
今年も超至近距離で観察出来ます(^^)

Photo by 嫁さん
IMGP1442.jpg
PENTAX K100D+Σ100-300mmF4EX/240mm/SS1/350/F4.0/+0.5EV/ISO400
[ 2009/11/07 21:22 ] トモエガモ | トラックバック(-) | CM(4)

ノゴマ@お城 

昨日久しぶりに夜遊びして2時帰宅^^;;
流石に起きられず10時出発...

コマドリ君は昨日ノゴマ君と色々あって旅立ったようです。
10日間の長期滞在でした。
(もしかしたら、まだお城のどこかに居てるかも...^^;;)

コマドリより強かったノゴマ♂
今日で3日目。
ノゴマはじ~っと固まってくれるので、デジスコでも撮りやすいです(^^)
今日は寒いし、ここのノゴマだけで撤収しようと思っていたら有料地域にもノゴマ♂
ノゴマ♀も居たみたいですがσ(^^ )は確認出来ずでした。

有料地域のノゴマも愛想良かったです。
こちらのノゴマの方が喉のオレンジが濃く、赤っぽかったです。
多分今日で、今季のノゴマは見納めになるんでしょうね...
また来年の春帰って来てね~!(*^^)/

ノゴマ1号
IMG_3690.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/15/F2.8/-1.7EV/ISO80

ノゴマ1号
IMG_3680.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-1.3EV/ISO80

ノゴマ1号
IMG_3704.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80

ノゴマ2号
IMG_3773_20091103204215.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80

ノゴマ2号
IMG_3787.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/03 20:55 ] ノゴマ | トラックバック(-) | CM(7)

ジョウビタキ@近所の池 

カワセミが来ないんだったら、せめてジョウビタキ撮りたいなぁ~って待ってても現れず^^;;
今日はゴイサギとハクセキレイで終わりかな、と諦めていたらミズカンナにジョウビタキ!
今季、やっとまともに撮れました(^^)v

IMG_3849_20091103202307.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/03 20:24 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(2)

ハクセキレイ@近所の池 

カワセミが全然来てくれないので、遠い岩止まりのハクセキレイで1,500mmの練習。
ダメ元で撮ってみたいけど、何とな~く写ってる...
ん~IXY3000より1000の方がスコープとの相性良いみたい。
ヤフオクでIXY1000の良質な中古確保しておこうかな^^;;

IMG_3824.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/25/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_3827.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/20/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2009/11/03 20:18 ] ハクセキレイ | トラックバック(-) | CM(0)

ゴイサギ@近所の池 

本当はここにカワセミが止まるはずだったのに...
今日は午前中、1回だけのステージで終了だったみたい^^;;

IMG_3815.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2009/11/03 19:58 ] ゴイサギ | トラックバック(-) | CM(2)

コマドリ@お城 

今日で9日目のコマドリ...先週末と今週末で4回目の撮影^^;;
代わり映えのないコマドリかも知れないけど、何度見ても可愛いです(^-^)

今日はお昼から雨予報なので、出が良い午前中を狙ってスタンバイ。
でも、こちらが思っている様に出来てくれず...
やっと出て来ても素速く、デジスコではコマドリが幽霊状態^^;;

気長に待つつもりでしたが、後ろでノゴマ♂が出たので浮気して見に行ってる間にゆっくり出て来て撮り損ねました(T.T)
今度は何があっても動かない決心をして待つものの、やっぱりなかなか出て来てくれず^^;;
空を見上げると、さっきまで青空だったのに段々雲行きが怪しくなってきた頃、少~しポーズをとりながら出て来てくれました!
これを逃したら今日はダメかも~と、緊張しながらピントを合わせてパシャパシャパシャ。

明日は抜けると言われながら9日間。
いつ抜けてもおかしくないけど、コマドリがこんなに見られるとは思ってなかったので嬉しかったです(^-^)
綺麗なコマドリですが若らしく、成鳥になったらもっと綺麗になるんでしょうね。
また帰って来てね~(^^)/

IMG_3408_20091101171359.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3526.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/3.3/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3536.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/3.3/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2009/11/01 17:19 ] コマドリ | トラックバック(-) | CM(5)