ナベヅル 

ナベヅル...無事北へ旅立ったそうですね。
実は2回目で会えました。
1月24日、初めてのナベヅル。
着くなり「あっ、飛んだ!」車の中から空を見上げたら3羽が旋回中...
すぐ降りて来るんだろうって旋回中のナベヅル(かどうかも分からない程上空^^;;)を見上げていると、どんどん遠くへ...あら^^?
とうとう山の向こうまで行ってしまって見えなくなりました(T_T)
一度離れて夕方戻ってみましたが、やっぱり不在。
旅立ったのかな?
戻って来たのは3日後だったそうです。

いつここを離れてもおかしくない程の長期滞在。
戻って来たと聞き、31日再度行ってみました。
でもこの日は生憎の雨。
まだ居るのかなぁ...あ!居てくれた(^^)
雨の中、ナベヅルの親子は仲良くいつもの場所に。
普段なら撮影しない程のどしゃ降りでしたが、今日が最後かも知れないので傘を差しながら撮影。
この日は私達だけでしたが、途中畑を所有されている方がナベヅルの様子を見に来られ、色々お話を聞かせて頂きました。
本当は晴れた日に撮影したかったんですが、雨に濡れて佇んでいる3羽のナベヅルを見ていると、何とも言えない親子愛が伝わってきました...

この日から約1ヶ月半後、ナベヅルの親子はこの場所を離れました。
地元の方々は今季だけでなく定期的な飛来を願っていることを、お話を聞きながら感じました。

IMG_7384b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_7309b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/40/F3.5/-1.3EV/ISO80
[ 2010/03/30 22:19 ] ナベヅル | トラックバック(-) | CM(2)

カワガラス 

今日はカワガラスに会ってきました。雛が可愛かったです(^^)
巣立ってから時間が経つので、餌はあまりもらえない様子...
自分で川に入っていたので、自立させられているのかな^^?
雛独特の屈伸しながら羽パタパタが見られて嬉しかったです!

嫁さん普段はISO400固定ですが、流石に今日は暗かったのでISOを一気に1000まで上げてました。
言われなかったら気づかなかった...^^;;

IMG_4157.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4278.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4337.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4344_20100328215501.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4307.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_4366.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO800

IMG_4286.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8730.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F6.3/-0.7EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_8811.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F6.3/-0.7EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_8809.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F6.3/-0.7EV/ISO1000
[ 2010/03/28 22:04 ] カワガラス | トラックバック(-) | CM(9)

今日のオジロビタキ 

今日もオジロビタキへ...
桜は昨日より少し咲いていました。これから日々花が多くなってくるんでしょうね。
写真は昨日と代わり映えしませんが、今日がσ(^^ )にとってオジロの撮り納めかも知れません。
何回見ても可愛い!(*^^*)

IMG_4568.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4597.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4588_20100328214218.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2010/03/28 21:45 ] オジロビタキ | トラックバック(-) | CM(4)

オジロビタキ 

桜オジロを期待して夕方寄ってみました。
知り合いの方に様子をお聞きすると、出は結構良いみたい。
桜はまだ殆どつぼみですが、もう数日したら咲いてくれそう...
梅オジロで終わりかな?と思っていたら、桜オジロまで居てくれました。
途中、換羽で可愛そうな姿になったりしましたが、すっかり綺麗に元通り(^^)

そろそろ長期滞在してくれたオジロともお別れが近そうです。
来季も来て欲しいけど、オジロビタキって同じ場所に帰って来ないみたいですね^^;;
みんなを楽しませてくれたオジロビタキ、明日も会いに行こうかな(*^^*)

IMG_3919_20100327231715.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3994_20100327231715.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/25/F3.5/-1.7EV/ISO80

IMG_4122.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_3912.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_4020_20100327233448.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2010/03/27 23:41 ] オジロビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

トラツグミ 

今年は寅年なのでトラツグミが見た~い!って言われながら、チャンスがなく諦めていたトラツグミ。
「今日はトラツグミ絶対に探す!」って気合いを入れられました^^;;
その割に家を出たのは10時過ぎ...

1ヶ所目は着いたのが昼前になったので、人が多すぎて空振り。
それからトラツグミ探しへ。
どこにいるのかなぁ~(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
おらんなぁ~(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ん?おった!おった!(嫁さん)

今季初のトラツグミ(^^)v
でもデジスコだと近すぎ~ちょっと離れてパシャパシャパシャ。
わぁ!近くに寄って来る~^^;;
ということでσ(^^ )のトラツグミはノートリ。
嫁さん、念願叶って大喜びでした(^^)v

IMG_3839.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3816.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3782.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F1.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3849_20100327224531.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8022.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/27 22:50 ] トラツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

シロハラ 

いつもは暗~いところで葉っぱをペッペッ!しながら、人の気配を感じたら飛んでしまうシロハラ。
今日もすぐ逃げてしまうと思っていたら、丸見えでマッタリ...
ちょっと拍子抜けしたけど、パシャパシャパシャ(^^)
嫁さん「シロハラ可愛い!」って大喜びでした。

IMG_3802.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8086.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/27 22:26 ] シロハラ | トラックバック(-) | CM(0)

ルリビタキ 

そろそろルリビタキともお別れが近そうです...
オジロの方が人気度は上ですが、ルリビタキも楽しませてくれました。
今日はちょっと暗いところでしたが、顔を出してくれました(^^)
まん丸になったルリ、可愛い!

IMG_4072.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2010/03/27 22:16 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

モズ 

午前中のモズは陽射しが強すぎて写真にならず...
夕方になってリベンジp(^^)q
ん?良い感じで撮れたかな。ちょっとお気に入り(^^)v

IMG_4008_20100327220811.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.7EV/ISO80
[ 2010/03/27 22:10 ] モズ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ 

帰り道、石の上に可愛いすずめ...癒されます(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_8416.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/50/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/27 22:03 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)

ヤツガシラ 

遠征2日目、6時に起きたら台風並の雨風...(T_T)
テレビで天気予報確認したら、雨から晴れに?
ほんまかなぁ?と疑いながら朝食に。
宿の方も「今日は晴れるらしいけど、本当かな?」と疑っていました。
部屋に戻って仕度をするものの、強い風で窓がガタガタ。
部屋の中に居てても風の音がピューピュー聞こえてきました^^;;

6時半出発の予定でしたがとても出られる状況ではなく、テレビを見てたら外が静かに...
窓を開けると曇っているけど雨は止み、風も少し穏やかに。
とりあえず7時過ぎに出発。
宿からヤツガシラの場所まで徒歩10分だったので、すぐ到着。
この辺かな?と探しているとカメラマンが1人いました。
ご挨拶して状況をお聞きすると、昨日も来られていて人はすごかったそうです。
ヤツガシラはそこそこ出てくれたけど、枝止まりはなかなか撮れなかったみたい。

今日はまだらしく、芝生を見てたら端の方で何か動いている...あ!ヤツガシラ(^^)
二人でパシャパシャパシャ。
今季は関西に来てくれず諦めていたので嬉しかったです。
次の移動時間が決まっていたので、とにかくシャッター押しました。
途中、もう一人来られて3人で撮影。
もっと人が増えると思っていましたが、強風で交通事情が麻痺しているためかσ(^^ )がいる間はカメラマンは3人でヤツガシラ独占状態(^^)v
下にいる時は常に採餌で動きっぱなしですが、お腹が一杯になった後枝に止まって羽繕いでマッタリしている姿も見せてくれました!

ヤツガシラといえば冠羽が開いたところを撮りたいけど、なかなか上手く行かないです。
撮れてもぶれてたり...
最後の方はちょっと余裕が出て来て、そればかり狙ってみました。
結構開いてくれたので、何とか撮れたかな(^^)
ヤツガシラがまだ居るのに予定より少し早めに撤収しましたが、それが結果的に良かったみたい。
電車はダイヤ大乱れで、快速はすべて各停になっていました。

1日目のアオシギ、2日目はヤツガシラから始まって、シラコバト、遠征最後のコミミズク。
今回の遠征で目的のすべての鳥に会えた(本当はオナガも期待していましたが空振り^^;;)のは、関東の知り合いの方々にサポートして頂いたお陰だと思っています。
大感謝です。ありがとうございましたm(_)m

今回の関東遠征は地理が全く分からず、あらかじめ調べていた乗換案内を片手に駅員さんに聞きまくりながら移動。
乗り間違えもなく動けましたが、帰りの新幹線では一気に疲れが...
でも帰りの2時間半の新幹線は苦にならず。
仕事がメインだったのか、鳥見がメインだったのか、とても怪しいけど楽しい週末が過ごせました(^^)

IMG_3339.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_2829 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_2831 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/O80

IMG_3016 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/++0.0EV/ISO80

IMG_3022_20100322214947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/++0.0EV/ISO80

IMG_3036_20100322214947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+-0.0V/ISO80

IMG_2873 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F3.52.8/+0.7EV/ISO80

IMG_3374.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2010/03/22 22:00 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(15)

コミミズク 

遠征最後はコミミズク。
シラコバトとコミミズクは、関東の知り合いの方とご一緒させて頂きました。
コミミズクの場所に着くと強風...そのためか、人は少なかったです。
「居てますか?」ってお聞きすると「そこに居てるよ。撮れないけど」
居てる!って聞き嬉しくて双眼鏡を覗くと、確かにコミミっぽいのがいるけど顔は見えないし、背中向けて寝ている様子。
お昼頃一度飛んだみたいですが、その後地面に降りて動かずらしいです。
それにしてもすごい風で、踏ん張らないと立ってられない程。
コミミはライファーなので証拠写真でもとシャッター押しましたが、機材がぶるぶる震えて撮影出来る状況ではありませんでした。
もし仮に飛んでくれても絶対に撮れないと確信^^;;
でも目の前に居るのに諦められないし、撮れなくても顔だけでも見たいと思って時間いっぱいまで待つことに...
時間が経っても風は止まないし、コミミは強風の中全く動く気配なし。
時々顔を動かしている様ですが、被りが酷く確認出来ず。
初めは1羽だけかと思っていたら、すぐ近くにもう1羽が埋もれているのが発見。
距離は1羽目より近いけど、同じくらい被ってて顔は見えず(T_T)

諦めて人も減りだし、そろそろσ(^^ )もタイムリミットが近づいて来た時、強風で舞い上がったスーパーの袋が2羽目のコミミに直撃。
びっくりしたコミミが飛び立ち、すぐに降りましたが顔を上げて周りをキョロキョロ。
風は相変わらずすごかったけど、シャッター押しまくりました。
機材はぶるぶる震えてるし、コミミは顔をくるくる回してるし、ピントは超適当でしたが最後にコミミの顔が見られて嬉しかったです(^^)
すぐに元の状態に戻ったので撤収となりました。
スーパーの袋がコミミに当たったのは漫画みたいな話ですが、コミミと同じ位見ている人達もびっくりでした^^;;

画像はやっぱり...って感じですが、コミミ居たよ!写真にはなっているかな?
空振りのことを思ったら見られたし、大収穫だったと思っています(^^)v

遠征の報告のトリ、ヤツガシラへ続く...

IMG_3562.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80


IMG_3656.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/03/22 20:56 ] コミミズク | トラックバック(-) | CM(0)

シラコバト 

初めは予定していなかったシラコバト。
嫁さんから「シラコバトが移動途中で見られるかもよ!」って連絡が入り、立ち寄ってみました。
実はシラコバトって言われても図鑑で見たことがなかったので、どんな鳩なのか^^?
姿が分からないと見付けられないので、携帯google...
ほ~こんな鳩なのかぁ。
特徴は首の後ろの黒い横線、体の色はぶどう色味のある灰褐色。
居たら分かりそう(^^)v
調べたところ、シラコバトは天然記念物に指定されている鳥で東京都、埼玉県、千葉県でしか見られない鳥らしいです。

今回の場所は動物園で見たのはバードドーム内ですが、すずめやムクドリと一緒に餌を食べていました。
動物園にいるけど一応天然らしいです。
ドームへは餌を食べるために出入りして、園外でも確認されているみたい。
この日は2羽確認出来ました。
姿と形はまるっきり鳩ですが、色合いが違うと注目度も違うんですね(^^)

IMG_3500.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-2.0EV/ISO80

IMG_3443.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_3492_20100322202156.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-2.0EV/ISO80
[ 2010/03/22 20:26 ] シラコバト | トラックバック(-) | CM(0)

アオシギ 

以前から嫁さんが見たい!見たい!って言っていたアオシギ。
人の気配を感じると隠れてしまうと聞いていたので、会うのは難しいと思っていました。
今回は関西ではないけど、やっと念願のアオシギと会えて嫁さん大喜び(^^)

この日σ(^^ )は午前中で終わった仕事の後、熱海から移動。
嫁さんとは現地で合流することに...
アオシギに会うことがこの日の目的でしたが、もう一つσ(^^ )の機材・着替え・靴等の鳥見セットの運び屋でもありました^^;;
最寄り駅でタクシーが拾えず、デジスコの鞄と自分の一眼を持って歩いて来たらしい。
合流したら「道に迷って重たい荷物持って1時間も歩いたで!」と訴えて来ました...ご苦労!

すでにアオシギが出ていたので、背広姿でパシャパシャパシャ。
σ(^^ )が持っていたアオシギのイメージは裏切られ、目の前をウロウロ。
早く撮らな!と焦りましたが、結局帰るまでの約2時間出っぱなしでした(^^)

σ(^^ )は明日のために2時間半かけて電車で移動。
この日の関東はすごい強風で、予定ルートだったアクアライン高速バスが運休、ダイヤも大乱れで移動が大変でしたが、無事宿に辿り着けました。
嫁さんは日帰りだったので大阪へ...
次の日も行く!って頑張っていましたが、体力&金銭面で断念^^;;
結果的には強風が交通事情に大影響して、運休路線も出ていたので来なくて正解。
翌日は初めての場所で一人鳥見となりました。

IMG_2675_20100322193503.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2901.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2686.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2794.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2945.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7804.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/-0.3EV/ISO400
[ 2010/03/22 19:57 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(4)

ヒレンジャク 

3/19(金)のヒレンジャクです。
平日なので分身1号&2号が偵察に...
6~7羽のヒレンジャクがすでに出ていたので、待ち時間0分でパシャパシャパシャ(^^)
今季殆ど確認情報がなかったレンジャクですが、やっと来てくれました!
写真の方は枝止まりが露出失敗で全部ボツ、水飲み場が数枚残りました^^;;
手持ちなので残っただけ良しかな。

...で、今日(3/22)行って来ました。
朝はまぁまぁ、σ(^^ )の到着ちょっと前は一瞬見られたそうですが、その後全く現れず^^;;
やどり木の実も残り少ない感じだったので、次の餌場を求めて移動したのかな^^?
今日はぽかぽか陽気で気持ち良かったけど、レンジャクと会えなかったのは残念でした。
今季はもうダメかな...

Photo by 嫁さん
IMG_7358.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_7274_20100322184930.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/22 18:53 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(2)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

本日3/21(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「イチオシ!スクープ特集(2)飛びっきり!スゴ技の鳥」

オオタカ、ライチョウ、カレドニアガラスが登場です。
雪にすっぽりのライチョウは可愛すぎます(^^)

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2010/03/21 15:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ズグロカモメ 

ちょうど丸2年ぶりにズグロカモメと再会...
前回はとにかく距離が遠かったので超証拠写真でした^^;;

今回は止まり物より、目の前を横切るズグロカモメを如何に撮るかが課題...
見晴らしが良く飛んで来るのが分かるので気合いを入れて待っていると、あっ~という間に通過^^;;
ゆっくりに見えて、結構早いんですね。
ズグロがいなくなったらカンムリカイツブリをパシャパシャパシャ。

「あ、またズグロが飛んで来たで~」
飛び物なのでσ(^^ )は観察モードで見ていると、目の前でホバリング。
結構長くホバっているので、もしかして撮れるかな?とデジスコで撮影。
止まっている様に見えて、微妙に流される様に右へ左へ...
やっぱり飛び物は難しいですね^^;;

何度か目の前に降りてくれたので、止まり物も撮れました。
背景はイマイチですが贅沢言えないです!
ズグロカモメの目ってどうなってるんでしょう?
目に光りなんて1枚も入っていませんが、漫画みたいな目に見えるのはσ(^^ )だけかな...
今日は天気も良かったし、顔が真っ黒の可愛いズグロカモメに会えて楽しい1日になりました。

Photo by 嫁さん
IMG_6707_20100314211034.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X?/420mm/SS1/2000/F5.6/+0.7EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_6744.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X?/420mm/SS1/2500/F5.6/+0.7EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_6802_20100314211033.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X?/420mm/SS1/2000/F5.6/+0.7EV/ISO400

IMG_2501_20100314211012.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F9.0/-0.3EV/ISO80

IMG_2318.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F8.0/-0.7EV/ISO80

デジスコで飛び物にチャレンジp(^^)q
IMG_2482.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_2340_20100314211013.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_2296_20100314211014.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,710mm/SS1/320/F4.5/-0.3EV/ISO80
[ 2010/03/14 21:17 ] ズグロカモメ | トラックバック(-) | CM(8)

カンムリカイツブリ 

ハジロカイツブリの夏羽を見てから、カンムリカイツブリの夏羽にも会いたいなぁ~って探していました。
今季はダメかな...って諦め掛けていたけど、何とか間に合いました(^^)/

ハジロカイツブリもそうでしたが、冬羽と夏羽ではこんなに変わるんですね。
水鳥に興味を持って見出したのは今季からなので、ちょっと感動(^^)
今日はカンムリカイツブリを3~4羽確認しましたが、まだ冬羽っぽいのもいたので個体差があるんですね。

IMG_2207.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/800/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_2582.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/160/F9.0/-0.3EV/ISO800

IMG_2202.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F10.0/-0.3EV/ISO80
[ 2010/03/14 20:52 ] カンムリカイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

オオアカハラ 

オオアカハラはアカハラの亜種扱いですが、初見&初撮りです(^^)
図鑑を見るとアカコッコの♂に似ているとあります...アカコッコも当然未見。

今日は天候がイマイチだったためか、バーダーさんは誰も居なくてσ(^^ )と嫁さんの2人だけ。
どこから出てくるのかも分からず、草に隠れて待つことに。
しばらくすると地元の方が来られたので一緒に待っていると、どこからともなくオオアカハラが目の前に!
わぁ!早く撮らな...パシャパシャパシャ。
一瞬かと思って焦りましたが、何とかシャッターが押せました(^^)
オオアカハラ、綺麗で可愛かったです!

今日は片道3時間のプチ遠征でした。
帰りの運転は少し渋滞もあったけど、全く苦にならずでした(^^)
遠征は、その日の鳥撮りの成果で疲れ方が随分違ってきますね^^;;
終日曇り空で時々パラパラ雨が降って来ましたが、少し陰っている方が鳥撮りには良いみたい。
楽しい鳥見が出来ました。

IMG_1971.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_1981_20100314010257.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_1916.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_1966.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_1876.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/03/13 23:52 ] オオアカハラ | トラックバック(-) | CM(5)

ハチジョウツグミ 

お気に入りの枝でマッタリ休んでいました...
バックに緑が入る位置に移動してパシャパシャパシャ。
しばらくすると地面に降りて来てくれました(^^)

IMG_2120_20100313232424.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2091.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2078_20100313232425.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2052.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2010/03/13 23:42 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロハクセキレイ@豊中市 

セキレイは良く目にする鳥ですが、あまり意識して見ることがない鳥だったりします^^;;
特にハクセキレイは撮ることが殆どないです...

「ホオジロハクセキレイが居るよ」って教えて頂き、金曜日に嫁さんが行って来ましたが飛んだ後で空振り。
今日は雨でしたが、近所の公園だしダメ元で行って来ました。
雨なのでホオジロハクセキレイの場所には誰も居ません^^;;
一応探してみましたが、居たのはハクセキレイ。

分かった振りして書いていますが、ハクセキレイとホオジロハクセキレイの違いが分からず探していました^^;;
居ないので一旦諦めて離れましたが、ハチジョウツグミが居たので戻って撮っていると、後ろの芝生にいつの間にかホオジロハクセキレイとハクセキレイが居てました(^^)
ハクセキレイ同様、チョロチョロ動くのでデジスコ泣かせ...
時々止まるところを狙ってパシャパシャパシャ。
ハクセキレイと一緒に見ていると違いが分かります。

ハクセキレイの亜種みたいですが、この公園には3年ぶりと聞きました。
雨の中、来て良かった(^^)
ちなみにσ(^^ )以外にも数名の知り合いの方が来られてました。
みなさんお好きですね~^^;;

IMG_0829_20100307191931.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0809.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1178.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0868.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/03/07 19:23 ] セキレイ | トラックバック(-) | CM(5)

ハチジョウツグミ@豊中市 

予想外のハチジョウツグミ(^^)
嫁さんがホオジロハクセキレイを探していたら、お腹の色が赤いツグミを発見。
σ(^^ )はルリ待ちだったので別行動でしたが、電話があり移動。
着いた時は行方不明...すぐ移動しなかったのでご機嫌ナナメ^^;;

しばらくして芝生にいるハチジョウツグミ再発見!
確かにハチジョウツグミ。色がちょっと薄いから四畳半かな^^?
シロハラに追われて枝にも止まってくれました(^^)

IMG_1217.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/20/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_1078.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/40/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_1285.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5912.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/50/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/07 19:01 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(2)

ハクセキレイ@豊中市 

ホオジロハクセキレイと一緒に居たハクセキレイの♀かな^^?
良く動くので、残ったのはこの1枚位。
ホオジロハクセキレイがメインだったので、ハクセキレイの撮影枚数は少なかったです^^;;

IMG_1153.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/03/07 18:48 ] セキレイ | トラックバック(-) | CM(4)

セグロセキレイ@豊中市 

ホオジロハクセキレイ居てるかなぁ~って、近所の池に寄ってみましたが不在。
その代わり、セグロセキレイが目の前の杭に何度も止まってくれました。
セキレイって動きが止まらないので撮ることが少なかったけど、今日はセグロセキレイが撮れて嬉しかったです(^^)

IMG_0621.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0628.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/03/07 18:42 ] セキレイ | トラックバック(-) | CM(0)

ルリビタキ@豊中市 

今日もルリビタキに会えました(^^)
σ(^^ )は♀だと思って撮っていましたが、嫁さんは♂若だと言います。
オレンジの色が♀より濃いし、うっすらブルーも見えるのが♂若の根拠みたい。
σ(^^ )は正直分かりません^^;;
♂も一度だけ来てくれました(^^)

IMG_0670.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/30/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_0716.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_0695.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/20/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2010/03/07 18:37 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

ビンズイ@豊中市 

雨が強くなってきたので駐車場に戻る途中、ビンズイが枝に止まっていました。
初めは、すずめかと...
嫁さんが手持ちでパシャパシャパシャ。
傘を持ちながらだったので全部ピンボケでしたが、この公園でビンズイを見たのは初めてだったので何とか1枚だけ記録として掲載して欲しい!って頼まれました。
1羽だけかと思っていたら、結構たくさん居てました(^^)
今まで気づかなかっただけなんでしょうね^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_6046_20100307182148.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/50/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/07 18:24 ] ビンズイ | トラックバック(-) | CM(0)

アオジ@豊中市 

今季初撮り(^^)v
暗~い所でしたが、枝に止まったところパシャ!
ワンチャンスでした...
後は全部ぶれぶれでボツ^^;;

IMG_0679_20100307181412.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2010/03/07 18:15 ] アオジ | トラックバック(-) | CM(0)

ヘラサギ@兵庫県 

確定申告が一段落したので今週は2連休(^^)v
でも...天気最悪(T_T)
ゆっくり寝るつもりが、8時に目が覚めたので家でゴソゴソ。
昼から雨が止みそうな予報だったので、ダメ元で西の方へ。

目的地に着くと雨が止んで、急に日が差してきました(^^)
ヘラサギとクロツラは仲良く採餌中。
嘴を水に突っ込んで掻き回している間は、撮るのを諦めて観察。
夏羽に近いヘラサギは初めてです。
冠羽がかなり長くなってて、首の橙黄色の帯もはっきり見えました。

ヘラサギの側には常にクロツラが居てたので、大きさの比較も観察出来ました。
ヘラサギに比べてクロツラはかなり小さいんですね。
とても仲が良かったです。そろそろ帰っちゃうのかな...

明日も雨みたいですね。
出歩かず、家でゆっくり休みなさいっていうことかな^^;;

IMG_0486.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F8.0/-0.7EV/ISO80

頭爆発...その1(^^)
IMG_0306.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/640/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_0516.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_0346_20100306204435.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/160/F9.0/-0.3EV/ISO80

IMG_0572.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/160/F9.0/-0.7EV/ISO80

頭爆発...その2(^^)
IMG_0300.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/640/F4.0/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5542.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/4000/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2010/03/06 20:59 ] ヘラサギ | トラックバック(-) | CM(2)

クロツラヘラサギ@兵庫県 

今季も会えました(^^)
ヘラサギのそばから離れず、いつも一緒に行動。
帰る時も一緒なんでしょうね...

IMG_0546_20100306202515.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_0286_20100306202515.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/640/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_0548.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F8.0/-0.3EV/ISO80
[ 2010/03/06 20:28 ] クロツラヘラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

カササギ@兵庫県 

久しぶりのカササギ...
曇っていたので撮影は諦めていましたが、何とか1枚だけ撮れたけど眼が出てない^^;;
カササギの鳴き声は一度聞いたら忘れないですね(^^)

IMG_0611.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/03/06 20:21 ] カササギ | トラックバック(-) | CM(2)