オオマシコ 

昨日は体調が良くなかったのに出掛けたので風邪が悪化...
鳥見の成果はシャッターを一度も押すことなく撤収(T.T)
帰って来たら成果がなかったこともあってか、鼻が思いっきり詰まってきてご飯も食べず20時に就寝^^;;
今日は6時起床で10時間爆睡。目覚めも良く、体調回復p(^^)q
昨日は散々だったので今日こそは...

風が強かったですね。昨日はポカポカした陽気だったのに、今日はどんより曇り空。
あまり天気が良すぎるとテカテカになったりするので、個人的にはちょっと曇り空くらいの方が好きなんですけどね。
肝心の鳥は少なく、風が強すぎてどこかに隠れているのかな^^?

何気なく見下ろしの場所に立っていると、目の前を鳥が横切ったので確認したら真っ赤なオオマシコ(*^^*)
2羽のオオマシコが一生懸命餌を食べていました。
でもちょうど顔の辺りに枝が被ってる...でもとりあえず今季初だしパシャパシャパシャ。
あ、飛んだ!
飛んだ方向を探して再発見。パシャパシャパシャ。
再発見した時は1羽だけでしたが、綺麗な♂成長でした(^^)
その後行方不明になり探しましたが、風が強くなったせいか再会出来ず...

かなり寒くなってきたので、体調を考えて早めの撤収となりました。
でも今日は今季初のオオマシコが見られて嬉しかったです。
お陰で風邪もどこかに飛んで行ってしまったような(^^)v

IMG_9009_20101128194452.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9023_20101128194451.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8970.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9084_20101128194503.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/30/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_9008.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9013.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8067_20101128194454.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100/F7.1/+-0.0EV/ISO800
[ 2010/11/28 19:59 ] オオマシコ | トラックバック(-) | CM(16)

カヤクグリ 

久しぶりのカヤクグリ...
チョロチョロ動きながら採餌していたのと風が強く、σ(^^ )の画像は全てゴミ箱行き^^;;
嫁さんは三脚効果があったのかな?辛うじて1枚残っていました。
まん丸になって可愛かったです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_8141.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F7.1/+-0.0EV/ISO800
[ 2010/11/28 19:08 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(0)

ジョウビタキ 

昨日、帰ってきたのが1時過ぎだったので起きられず^^;;
ダラダラしてたらお昼になったので、ご飯食べてまたゴロゴロ...
14時過ぎからやっと出掛けました。
鳥を見ようと思う時間じゃないですね^^;;

近場の公園を散歩がてらウロウロ。今日は風が強かったです。
坊主覚悟でしたが、目の前にジョウビタキが止まってくれたのでシャッター押せました(^^)
今日はこれ1枚。(最近こればっかり^^;;)

IMG_8906.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/11/23 21:59 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(2)

とりぱん10 

「とりぱん10」(620円)
ISBN-10:4063377067
ISBN-13:978-4063377064
発売日:2010/11/22

昨日から発売...あ、既に届いてた^^;;

10.jpg

[ 2010/11/23 21:12 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ 

冬装備で出かけたら、汗ばむくらいのポカポカ陽気でしたね。
11月中旬とは思えない日差し...
お昼から近場の公園を偵察兼ねて数ヵ所回ってみましたが、人が多く鳥の気配は殆どなし^^;;
夕方、やっとオシドリでシャッターが押せました。ほっ(^^)
♂♀が10数羽でマッタリくつろいでいましたが、暗い場所だったのでぶれぶれ写真。

1羽の♂が流されるようにゆっくり動きだしパシャ、パシャ、パシャ。
微妙に動いていたので止まってないですね。
ということで、今日の成果はこの1枚だけになりました...^^;;

IMG_8903_20101121213432.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/11/21 21:37 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(4)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今日は事務所主催コンペのお手伝い...鳥見じゃないのに朝5時半起き(ーー#
一応振替休暇はもらえることになっていますが、いつ休めるのか^^?
σ(^^ )はゴルフしないので、みなさんがプレー中に鳥を探そうと思ったけど前回の研修課題が残っていたのでパソコン持ち込んで半分仕事してました^^;;
これで明日は思いっきり鳥見が出来るぞぉ!p(^^)q

ということで、今日は更新出来る画像がないのでちょっと早めのダーウィン情報。
明日11/21(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「秘密だらけの隣人 スズメ」
すずめ好きな方は必須ですよ~(^^)/
予告動画を見ましたが、可愛い雛も出てました。
ヒヤッ!とする場面もありましたが、永久保存版かも(^^)

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2010/11/20 19:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(5)

マミチャジナイ 

山道を走っていると、紅葉がとても綺麗でした。
こんな時に思うのは、風景が綺麗に撮れる腕があればなぁ~って...

今日のσ(^^ )の鳥運は低空飛行で、嫁さんだけ良い出会いがあったみたい。
お昼頃、やっとマミチャの入浴シーンでシャッターが押せました^^;;
気持ち良さそ~に水浴びしてました。
午後は近所の池で、綺麗に紅葉した桜の木に止まってくれました(^^)
この時期しか撮れない紅葉絡み、来週も期待出来そうです。

また1週間仕事頑張ろう...
あ!今度の土曜日は事務所主催コンペのお手伝いだった(T.T)

IMG_8249_20101114200816.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_8209_20101114200817.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_8159_20101114200816.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/11/14 20:12 ] マミチャジナイ | トラックバック(-) | CM(4)

カワセミ 

今季も紅葉絡みを期待しましたが、止まってくれたのは対岸の葦絡みだけでした^^;;
去年の大サービスは特別だったのかも...
今年のカワセミは出が今イチみたいなので、姿を見せてくれただけでも良しと思わないとね(^^)

IMG_8167.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/80/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/11/14 19:48 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

今季最後のムギマキかな...
σ(^^ )は別の場所にいたので嫁さんだけの撮影ですが、へぇ~撮れてるやん。
三脚を使い出してから鳥を素速くカメラで捉えることが出来ないみたいですが、手持ちの時や三脚初期の頃と比べたら少しはぶれが治まってきたかな?
最近はF値を5.6から7.1に変えて撮影しているみたい。

Photo by 嫁さん
IMG_7795.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F7.1/+0.7EV/ISO640
[ 2010/11/14 19:26 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ツグミ 

嫁さんが大好きなつぐみん...大喜びでした(^^)
じ~っとしていたのもあるみたいですが、ツグミは大型だしピント合わせ易いのかな^^?

Photo by 嫁さん
IMG_7773.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F7.1/+0.7EV/ISO400
[ 2010/11/14 19:06 ] ツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

クロサギ 

冬でも海岸には人がいるんですね。
カップルや音楽聞きながら一人で座っている人等々。σ(^^ )なら10分が限界^^;;

今日の海は波が高く、鳥陰なし...と思ったら、目視100m先のテトラポットに黒い鳥。
ん~クロサギ。初見&初撮りで久しぶりのライファー!(^^)v
クロサギには黒色型と白色型いることを今回図鑑を見て知りました^^;;
じ~っと海を見ていたので餌を捕ろうとしていたのかな?

さて明日は...紅葉の時期の山は大渋滞だし、どこに行こうかな^^?

IMG_8140.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/100/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_8135.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/100/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/11/13 22:33 ] クロサギ | トラックバック(-) | CM(3)

ジョウビタキ 

紅葉ですねぇ(^^)
今日はジョビ子がモデルさん...
今季も紅葉がらみのカワセミが撮れるかな^^?楽しみです。

IMG_8154.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/50/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/11/13 22:07 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

クロツグミ 

今季あちこちでクロツグミ♂を探しましたが、振られっぱなし^^;;
今日やっと♂♀に会えました!
♂は羽の色からちょっと若そうだけど、ほぼ成長かな。
♀は恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せてくれず、やっと遠くの枝止まりが撮れました(^^)

クロツグミがいた場所はかなり暗かったのでSSは1桁前半でしたが、止まってくれることが多かったので何とか撮れました。
嫁さんは毎シーズン「クロツグミ!クロツグミ!」って騒いでいるので、今日はじっくり見られて大満足だったみたい。
午前中だけで移動するつもりでしたがクロツ♂♀、マミチャ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、シメ、モズ、メジロが飛び回っていて見応えがあり、結局1日いてて楽しかったです(^^)

嫁さん、今日は気合いを入れてシャッター押してましたが結果は...
最近は三脚担いで頑張っているのに「全然撮られへん!(ーー#」って愚痴、愚痴。
今日のクロツはただでさえ暗く、SS1/25なのでブレは仕方ないにしても本人は納得出来ない様子。
一応本人なりのブレ対策で三脚は1段目だけにして、電子レリーズ使用でしたがミラーショックの影響もあるのかな?
鳥との距離はそれなりだったのでテレコン付けていましたが、外した方が良かったのかな?
嫁さんは「ケチらんとBENROのジンバル雲台はパーン棒付きにしたら良かった(T.T)」って後悔してました^^;;
三脚もちょっと細すぎたかも...

IMG_5860.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5708.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5791.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_6045.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/13/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_6309.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/8/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5885_20101107220659.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/3.3/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5849.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5749.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7498_20101107220746.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/25/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2010/11/07 23:00 ] クロツグミ | トラックバック(-) | CM(12)

アカハラ 

探しても、なかなか見られない時が多いアカハラとも会えました(^^)
ちょっと若いかな?

マミチャジナイもいたのでシャッター押しましたが全部ゴミ箱行き^^;;
今季はマミチャ、そこそこ出ていたのに結局一度も撮れずです...

IMG_5900.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/11/07 21:49 ] アカハラ | トラックバック(-) | CM(0)

シロハラ 

シロハラも今季初見です。冬鳥続々到着ですね!
2枚目のシロハラは若ですね...可愛い(^^)

IMG_6360.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/3.3/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_6148.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/11/07 21:37 ] シロハラ | トラックバック(-) | CM(0)

シメ 

今季初見のシメ...一度だけ水を飲みに降りて来ました(^^)

IMG_6161.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/11/07 21:27 ] シメ | トラックバック(-) | CM(0)

シジュウカラ 

今日は電子レリーズでブレ対策...
とりあえずシジュウカラは何とか見られるかな^^?
鳥との距離は結構近かったみいだし、明るさも十分だったとか。
嫁さんの腕だったらこれが限界かな^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_7652.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F5.6/+0.7EV/ISO800
[ 2010/11/07 21:22 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

カワセミ 

11/5(金)~11/6(土)は月1回の1泊東京遠征...
今回も撮影道具なしで真面目に勉強してきます^^;;

超備蓄の在庫から...σ(^^ )のカワセミは久々かな。
今週撮影したマヒワの公園でマッタリしていたカワセミです。
近所の池のカワセミも、これくらい愛想良かったら嬉しいんだけどなぁ~
さて明日は思いっ切りシャッター押せるかな^^?

IMG_5447.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2010/11/06 15:00 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ 

今季はマヒワの当たり年みたいですね。
先週から確認されていたマヒワに行ってきました。
ここはマヒワが水を飲みに降りてくるので、嫁さんが楽しみに...
マヒワ初見になる嫁さんの妹も久しぶりに便乗。

着くと、みなさんシャッターを押していました。
見上げると、アトリに混じってマヒワが止まってる(^^)
細かい枝が多く、空抜け気味なので下に降りてくるのを待ってパシャパシャパシャ。
1羽が水場に降りたら、続いて2羽、3羽...一気に降りて来ました。
複数羽の撮影は苦手なので嫁さん頼み(^人^)
ん~何とか水場の雰囲気が伝わる写真になってるかな^^?

σ(^^ )は単独マヒワの枝止まりを探しながらの撮影...
綺麗な真っ黄色の個体は数羽確認出来ました。
時間が経つと光線状態が段々厳しくなってきたので、お昼過ぎに撤収。
マヒワとアトリの水場シーンの撮影は難しかったみたいですが、お目当てが見られて良かったです(^^)

IMG_5266.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_6747.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+0.3EV/ISO500

IMG_5129_20101103224543.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/100/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_5055.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_5280.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/11/03 22:58 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(6)

ムギマキ 

午後の部はムギマキ...今日は4ヶ所でムギマキが確認された様です。
その内σ(^^ )は2ヶ所で♂成長の撮影を試みましたが結果は...
素速いけど時々抜けたところに止まっていたりするのに見付けるのが遅く、シャッターチャンスを逃してばかり。
後3秒止まっていたらシャッター押せたのに!っていうのも数回^^;;
結局1枚も残せず移動(T.T)

2ヶ所目に移動する前に遅めのお昼で腹ごしらえp(^^)q
クロツグミ♂いないかなぁ~って探しましたがツグミ、シロハラも姿を見せず。
諦めてムギマキのリベンジへ...
しばらく姿を見せなかったけど、やっと♂登場。でもやっぱり手強い^^;;
ここでも探すのが遅れてシャッターチャンスを逃してばかり。はぁ~
頼みの嫁さんも今日は自分の撮影で必死。
結局ここでやっと撮影が出来ました^^;;

今季はムギマキが多かったです。♂成長もたくさん入って来たし。
なのに撮影は...^^;;
みなさん、今日は良いのが撮れたみたいで羨ましいです。
ムギマキもそろそろ渡って行く時期ですね。
次季ムギマキに備えて修行に励みますp(^^)q

【今日の7D設定】
□AFモード:ONE SHOT
□測距エリア:スポット1点AF
□撮影モード:Av

Photo by 嫁さん
IMG_7154.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+1.0EV/ISO500

IMG_5561_20101103221946.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2010/11/03 22:25 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)