アオシギ 

少し前になりますが、運良くアオシギに会えました(^^)
探してもなかなか見付からないし、警戒心が強いので撮影は難しいって聞いています。
この日はお知り合いの方と偶然お会いして声を掛けて頂き見ることが出来ましたが、岩と同色なのでじ~っとしていたら見逃してしまいます(^^;)

今回は餌を探しながらウロウロしている時、屈伸運動みたいに体を上下に揺らしている姿が見られたんですが、とても可愛かったです(^^)
嫁さんもシャッター押してましたが、少し距離があったので確認写真でした。
でも、じっくり観察出来たので大喜び(^^)

今週末は月一の東京で研修です。
今回も延泊して鳥見を企画していますが、かなり強行なスケジュールになってしまいました。
思い通りにお目当ての鳥と会えたら最高ですが、難しいでしょうね...
日曜日は日没まで粘る覚悟なので、帰宅は日が変わってるかも(^^;)

IMG_3641.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_3700.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_3489.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/29 22:00 ] アオシギ | トラックバック(-) | CM(4)

ハギマシコ 

今季何度目のハギマシコになるのかな^^?
関西で次ハギマシコが見られるのはいつになるか分からないので、居る間は何度でも...
先週は登山して氷点下の山頂で震えながらだったのに、今日はチェーンなし、登山なし(^^)v

着く前は50羽位の群れだったそうですが、σ(^^ )が見たのは10数羽。
来るたびに段々数が減って、最小2羽のときも...
地面に降りると撮りづらいので、枝止まりを狙ってパシャパシャパシャ。
ハギマシコとの距離は近かったけど、じ~っと止まってないので殆どぶれてボツでした。

嫁さんはテレコン外して300mmで撮影していましたが、残ったのはこの1枚だけ^^;;
一緒に画像を見ましたが、流石に凹んだみたい。
「あれだけ距離が近かったのに何でやろ~(T.T)」
「三脚でも撮られへんねんやったら、手持ちの方がストレスないわ(ーー#」
「いっぱいシャッター押しても撮られへんねんやったら、撮らんと見とこかな(ーー#」
ぶつぶつ、ぶつぶつ...
まだまだ修行が足らないってことですね^^;;

今度の週末は今月2度目の研修@東京です。
2月と3月は確定申告のため研修が休みになるので、今回も延泊して鳥見を企画中(^^)v
あっちに行って、こっちも行ってって色々考えているけど、欲張らず一つだけに絞った方が良いのかも...
まだ時間あるし、もう少し考えてみよう。
あ、メインはもちろん勉強です^^;;

IMG_0482_20110123221156.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0429_20110123221156.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0227.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3488.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/250/F6.3/+-0.0EV/ISO1250
[ 2011/01/23 22:23 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(2)

オシドリ 

帰りにちょっと寄り道してオシドリ観察...
嫁さん「オシドリの♀って可愛いなぁ(*^^*)」
今日は枝被りだったけど、次回はおしどり夫婦を可愛く撮ることが課題になりました^^;;

IMG_0777_20110123212209.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0797.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/8/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2011/01/23 21:25 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(2)

コホオアカ 

午前中は坊主だったので、午後からコオホアカのリベンジにp(^^)q
今日は地面に降りているところをパシャパシャパシャ。
陽射しが強かったけど、丁度太陽が雲に隠れてくれたので色合いは良い感じでした。
コホオアカ、大きすぎたかな^^;;

IMG_0094.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0115.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/01/22 23:42 ] コホオアカ | トラックバック(-) | CM(4)

アリスイ 

久しぶりのアリスイでした。
実は今日のお目当てだったりします(^^)

とても風が強く、午前中は数回出たみたいですが午後からは諦めムード。
知り合いの方がチラッと出たアリスイを発見され、緊張が高まりした(^^)
嫁さん必死で探していたら「アリスイ出た!出た!」って大騒ぎ。
確かに出てるけど、風が強烈でめちゃめちゃ動いてて撮れる状況では...
ダメもとで連写パシャパシャパシャ。
何とか1枚、アリスイが写ってました^^;;

アリスイが大好きな嫁さんは大喜びでしたが、可愛い!って思う人は少ない様ですね^^;;

IMG_0216.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/+1.0EV/ISO80
[ 2011/01/22 23:30 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(0)

ホオアカ 

長く止まっていましたが、風が強くユ~ラユラ♪(^^)

IMG_9769_20110122231635.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F8.0/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/01/22 23:17 ] ホオアカ | トラックバック(-) | CM(0)

ハギマシコ 

今日はとても良い天気でしたが、気温が低く寒かったです...
近所でコイカル見られるかな~って、双眼鏡だけ持ってウロウロ。
お二人がカメラを置いて鳥待ちされていたのでお聞きすると、寒い中朝から2時間待ちだけど今日は来てないよ。
しばらく見てましたがちょっと気配がなさそうだったのと、寒いので撤収^^;;

どこに行っても今日は寒そうだなぁ~
どうせ寒いんだったら山に行って雪絡みを...ということで急遽決定^^;;
山に行くために以前から買おうと思っていたゴム製の簡易アイゼンを買ってから向かいました。
途中からタイヤチェーンは覚悟していましたが、予想通りの積雪。
道端に止めてチェーン装着。
今回で実践2回目なので、気持ちにちょっと余裕(^^)
終わってみたら両輪20分程で装着完了!
途中、何台か登っていきましたがすぐ戻って来てました。

ゆっくりスタート...全然滑らず順調に走行。
やっと目的地に到着。
今回はいつもの山と違うので、車を止めてから20分の登山。
アイゼンを装着して山道をテクテク、テクテク。
すぐに息が切れてハァハァ(T.T)
軽いデジスコでも機材担いで歩くのは辛いのに、500mmや600mmを担いでたら腰痛めそう^^;;
休憩しながらだったので20分以上掛かってやっと到着。
山頂付近はかなり雪が積もっていたので、アイゼン付けてて良かったです。

初めての場所だったので要領が分からず、じ~っと待っていましたが風が強くぶるぶる。
カイロを握ってても手の先が冷たく、手袋が外せないのでピントが合わせられない^^;;
一緒に居た方の温度計を見るとマイナスだったそうです(T.T)
お腹がすいたのでおにぎりを出したら冷たくなってました。
足先にカイロを貼ってても冷えて痛い...
ここまでして鳥見をするなんて思ってもみませんでした^^;;

お目当てのハギマシコですが、一度上空を旋回しましたが撮れる距離ではなかったので見ただけ。
数は10~15羽の群れでした。
ぶるぶる震えながら待っていると、また群れで来てくれました。
地面の餌を食べるために降りてしまうと、体が隠れてしまうので撮影出来ない状況...
何とか木止まりでシャッター押したかったんですが、止まっているのは数秒でデジスコ泣かせ。

3時間以上経っているので体が冷え切って集中力がなくなって来た頃、また旋回後の木止まり。
ダメ元で狙ったら今回はなかなか地面に降りずシャッターが押せました(^^)
みなさんも寒さが限界に達し、今日はこれで終了。
一緒に下山となりました。
本当に寒いところに行くときは、もっとしっかり対策する必要があるとを痛感。
帰ってから入った熱いお風呂が気持ち良かったです(^^)

IMG_9441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9512.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9320_20110116224834.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/01/16 22:51 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(4)

ヒレンジャク 

家に帰る途中、近所にヒレンジャクが40羽いると聞いたので寄り道...
16時半を過ぎていたので撮影は諦めていましたが、目の前の40羽以上のレンジャクを見たら撮影しないわけにはね(^^)
でも殆ど写真にならず、SS1桁前半でしたが17時過ぎの1枚だけが辛うじて残りました^^;;

それにしても今季はレンジャクが多いですね。家の近所でこれだけの数が見られるなんて...
殆ど見かけない年もあるんだから、見られる時にお腹いっぱい見ておこう(^^)v

IMG_9755.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/16 21:58 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

キレンジャク 

撮影した画像を見ていたら睡魔が襲って来たので、少しだけ横になろうと寝ころんだら朝でした^^;;

朝一番からキレンジャクを見に行こうと思っていましたが撮影場所が狭く、住宅街と聞いていましたので夕方に行って来ました。
今季初、キレンジャクは2年ぶりなのでパシャパシャパシャ。
夕方でしたが、何とかSSも2桁だったので撮影出来ました。
綺麗なキレンジャクの成長と会えて嬉しかったです(^^)

IMG_9207.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_9246_20110116074121.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1768_20110116074122.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F7.1/+-0.0EV/ISO1600

Photo by 嫁さん
IMG_1636.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+-0.0EV/ISO1600
[ 2011/01/15 23:59 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

トラツグミ 

今季2度目のトラツグミ。可愛いです(^^)
目の前でじ~っとしてポーズを取ってくれました。

嫁さんから、トラツグミのトラダンスの話を聞きました。
σ(^^ )は見たことないんですが、聞くと一度見てみたい...
地面の餌を探すときにダンスをするそうです(^^)

IMG_9028.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80

σ(^^ )の動画ではありませんが、ダンスの様子が良く分かるトラツグミのYouTubeです。

[ 2011/01/15 23:55 ] トラツグミ | トラックバック(-) | CM(4)

カワセミ 

以前は良く見に行った近所の公園のカワセミ。
久しぶりにこの場所でカワセミと会えました(^^)

すごく距離が近かったので、ドアップの練習...
天気が良かったら綺麗な色が出たのになぁ。
とても愛想が良いカワセミ君でした。

IMG_9156.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/40/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2011/01/15 23:50 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(1)

ハギマシコ 

東京から戻ってきた翌日、流石に疲れたので8時過ぎの起床。
近場で行きたい所もあるんだけど、雪が少し残った山が気になり出掛けてきました。

10時前の遅めの出発。
出発前に雪道のことを相談したら、友人が一緒に行ってくれることになり助かりましたm(_)m
途中で合流して山頂へ...
2/3程の道のりは全く雪がなく一安心!
と思ったら道路脇に雪がチラホラ。
陽が当たらない場所では雪が残ってて、いきなり慎重な運転に^^;;
山頂まで後少しというところでズルズルズル。
一旦車を止めてタイヤーチェーン装着を決意p(^^)q
先日、平地でチェーン装着実習を受けたので何とかなると思っていましたが甘かったです。
寒いし、手袋はめての作業なので上手く行かないし。
時間は掛かりましたが、それでも何とか装着して出発。
チェーンの威力は流石です。雪の上でもスイスイス~イ(^^)

山頂はそこそこ寒く、前日の関東での暖かさが嘘みたい。
知り合いの方とお会いしたので状況をお聞きすると、今日の午前中は何度か出て来たらしく期待出来そう。
目の前のカヤクグリ、カシラダカを撮影しながらハギマシコを待っていると別の場所に出ている情報。
移動して久しぶりの再会(^^)
徒歩で移動するときも慌てると凍っているので転ぶ危険も^^;;
タイヤチェーンでちょっとした雪なら大丈夫だと思っていましたが、アイゼンも必要だと痛感。
アイゼンと言えば本格的な8本や10本爪をイメージしますが、数千円のゴムのアイゼンで十分らしいです。

ハギマシコが飛んだ方向に移動すると、目の前の人工物の杭の上に止まっていました。
逆光でしたが、こんなハギマシコは始めてです(^^)
その後もハギマシコをパシャパシャパシャ。
嫁さんから、過去2回のハギマシコは羽のふっくら感が全く出てないから今日はそれを撮ってや!って指示が^^;;
自分でも感じていましたが、ハギマシコは羽の質感が出しにくい様な...
べちゃ~っとした感じになってしまうんですよね。
今回も「ん~?」って唸ってましたが、前回よりふわふわしたのが撮れたので辛うじて○が出ました(^^)

天候の方は撮影の合間も雪がパラパラ...
少し冷えてきたので帰り道の凍結がちょっと心配になり、雪のハギマシコにも会えたので早めの撤収となりました。
タイヤチェーン装着、今季あと1~2回実践したら完璧かな^^?
雪道大先輩から「タイヤチェーンを過信したらあかんで!」とアドバイス。
了解しました!(^-^ゝ

IMG_8494_20110111231859.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_8919.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_8573_20110111202422.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/01/11 22:45 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(5)

サバクヒタキ 

金曜日と土曜日の東京での一泊研修に絡めて、日曜日に鳥見をしてきました。
去年からまだサバクヒタキがいたら1月の研修の時に行ってみようと思っていましたが、半分以上諦めモード。
それが年明けになってもまだ居るみたいなので決行となりました(^^)v

車がないので電車とタクシーで行くつもりでしたが、関東の友人がお付き合い下さいました。
感謝、感謝です!ありがとうございましたm(_)m

サバクヒタキがいる場所は聞いていた通り、砂漠みたいでした^^;;
着いてすぐは不在でしたが、しばらくするとどこからか飛んで来て目の前に...
「わぁ!サバクヒタキ。可愛い(*^^*)」
次いつ見られるか分からないので、思いっ切りシャッター押しました。
同じ様な画像ばかりでもパシャパシャパシャ。あっという間に2GB消化^^;;

嫁さんは日帰りなので、時間差で到着。
ここまでの足は同級生が関東に住んでいるので、お願いして連れて来て貰いました。
実際に会うのは数年ぶりらしく、久しぶりの再会とサバクヒタキと一石二鳥の東京遠征(^^)
嫁さんも十分見ることが出来て大喜び!
友人は鳥は全くらしいけど、サバクヒタキやから見ときや!って双眼鏡を渡してました^^;;

この日は良い天気過ぎて、冬仕様重装備だったので汗ばむ程でした。
サバクヒタキの後、友人の案内で一度行ってみたかった三番瀬にも寄れました。
着いた時、すでに陽が落ちかけていたので撮影というよりは水鳥観察でしたが、ミヤコドリが結構近くで見られました。
真っ赤な夕日と富士山も綺麗でした(^^)

行く前はもう少し欲張った企画も考えたけど日帰りだし、今回はサバクヒタキだけにしました。
これだけでも十分価値ある鳥見でした。
今回も色々相談に乗って頂きサポートして頂いた関東のみなさんには感謝しています。
ありがとうございましたm(_)m

で、今日は休養日にしよう...なんて全然思ってなくて、鳥見に出掛けてきました^^;;
先日平地で受けたタイヤチェーン装着講習ですが、本日実践してきましたp(^^)q
もう大丈夫!と思っていましたが、やってみると要領が悪く時間掛かりすぎ。
それでも何とか装着して雪道を走り、目的地に無事到着。
肝心な更新は本日体力の限界で明日以降に...^^;;

IMG_7002_20110110234757.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_7443.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_6979_20110110234757.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_7164.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_7712.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F8.0/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8442.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/3200/F7.1/-0.3EV/ISO400
[ 2011/01/10 23:53 ] サバクヒタキ | トラックバック(-) | CM(6)

モモイロペリカン 

モモイロペリカンのカンタ君に会ってきました(^^)
愛称はカンちゃん。

漁師さんの船で10年以上前から暮らしているみたい。
自分で餌が捕れないらしく、船に乗って漁に一緒に出掛けて漁師さんに魚を貰うそうです。
カンチャンはかなりのグルメらしく、外来魚は口にしても吐き出すとか^^;;
漁からの帰りはタイタニックみたいに漁船の舳先に陣取り、大きな羽を広げたり...
カンちゃんは漁師さんのアイドル的存在の様です。

着いた時、どこにいるのかな~って辺りを見回したらすぐ分かりました。
三ツ矢サイダーのケースがお気に入りなのか?その上でお昼寝中。
起きてくれないかなって期待しましたが、少しだけ羽繕いと大きなアクビで動きがあるカンちゃんをパシャパシャパシャ。
デジスコでは体全体が入りきらなかったので、撮影は嫁さんの300mmに任せました^^;;
自然界にいるモモイロペリカンにはびっくりしましたが、迫力があり、毛並みも綺麗で可愛かったです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_8842.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/8000/F6.3/-0.7EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_9055.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM//SS1/8000/F6.3/-0.7EV/ISO400
[ 2011/01/10 23:07 ] モモイロペリカン | トラックバック(-) | CM(0)

ユキホオジロ 

昨年11月に撮影したユキホオジロです。
関東でユキホオジロが出ていた時、かなり迷いましたが断念しました。
近場で見られる鳥ではないし、一度見てみたい鳥だったんですが...
また機会はあるかなって前向きに^^;;

11月になってユキホオジロの話を聞き、関東より近い距離でしたがそれでも大阪からは遠いです。
迷いましたが我慢出来ず、今回は行くことに決めました。
当然日帰りプランですが、一人で往復運転する自信がなかったので電車プランに^^;;

当日、天候最悪(T.T)
雨よりも風が強く、普通なら撮影中止の状況でした。
三脚の脚を低くしていたのに倒れる程^^;;
ユキホオジロも風が強く、なかなか出て来てくれず。
かなり時間が経った頃、嫁さんが「ユキホオジロが飛んで来た!」
白いから分かりやすいみたい...でも降りた付近を探しても見当たらず?
地面に降りてしまうと見付けづらかったです。

段々時間が経って暗くなってくるし、焦りが^^;;
何度か飛んでくれたので目で追っかけながら、やっと姿を確認!可愛い!(^^)
でも暗すぎてSS上がらず写真にはなりませんでした(T.T)
とか言ってる間に帰りの時間が...
一応嫁さんもユキホオジロは確認したけど、写真が撮れてないので決断。
嫁さんは帰ることにして、σ(^^ )だけ居残りで宿泊。

次の日、5時半に起きて現地に向かいましたが当然真っ暗。
6時半頃になってやっと撮影出来る明るさに...
今日は昨日の強風が嘘みたいに穏やか。
しばらく待っているとユキホオジロが飛んで来てくれました!
この日はじっくり観察も出来たし、シャッターもそれなりに押せました。
ん~やっぱり可愛い(^^)
嫁さんはじっくり見られず残念ですが、写真を持ち帰ることが出来てホッ。
一泊する決断が良かったみたいです。
次回はもう少し近い場所に来て欲しいな...(^^)

IMG_6520_20110107003829.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/40/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_7752.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7784.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/250/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7765.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7717.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_7130.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80


IMG_6837_20110107003828.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7029_20110107003828.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/850/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/08 21:00 ] ユキホオジロ | トラックバック(-) | CM(5)

マヒワ 

今季コンスタントに見ることが出来るマヒワ。
見ない年は探しても全然なのに、今季は長期滞在中。困った時のマヒワかな(^^)
撮れる時は何度でも...で、行って来ました。

午後の撮影だったので陽射しが強く難しかったけど、水浴びの順番待ちで待機中のマヒワが撮れました。
「今日は綺麗な♂だけじゃなくって♀も撮ってや」って言われていたのをすっかり忘れ、画像を確認したら♂が中心でした^^;;

1週間の休暇も今日で終了。終わってみれば1週間全て鳥見でした^^;;
明日からの社会復帰が辛いです(T.T)
今週末は月1回の東京なので、今回は延泊して鳥見を企画したいと思っていま~す(*^^*)

IMG_6845.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/400/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_6825_20110104225442.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F8.0/-1.7EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:57 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(6)

カワラヒワ 

マヒワを撮影していたら同じ場所にカワラヒワが止まったのでパシャ。
カワラヒワって可愛く撮れないです...
今日はちょっと優しい顔だったかな^^?
マヒワと比べたら、1回りちょっと体は大きいですね。

IMG_6842.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/400/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:41 ] カワラヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

ソウシチョウ 

レンジャクが戻って来ないので、昨日撮れなかった柿絡みのソウシチョウに移動。
嫁さんは着いてからソウシチョウに張り付きで頑張ってました。
昨日の露出失敗が悔しかったのかな^^?

今日の1枚目は嫁さんに譲ります...
本人は意識せずシャッター押しているみたいですが、時々お!っていうのが混じってるんですよね。
これが毎回だったら良いだけど、希なですよね^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_6325.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F7.1/+0.3EV/ISO1600

IMG_6749_20110104223049.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:33 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

ヒレンジャク 

今日も柿レンジャクへ!
あれ?昨日はたくさんいたのに姿が見えず...
どこか移動しちゃったかな?って思っていたら、2羽だけですが柿の木に来てくれました。

これで空抜けじゃなかったらなぁ~って思いながらパシャパシャパシャ。
柿の木から飛んで行った後、なかなか戻って来てくれないので別の柿絡みに...

IMG_6700.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+0.7EV/ISO80
[ 2011/01/04 22:23 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(2)

シジュウカラ 

今日もシジュウカラが目の前に...パシャパシャパシャ。
羽の色を綺麗に出すのは、天候などの条件が整わないと難しいですね。
シジュウカラを綺麗に可愛く撮影するのが課題みたいですp(^^)q
シジュウカラシリーズが楽しみです。

Photo by 嫁さん
IMG_6632.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F6.3/+-0.0EV/ISO1600
[ 2011/01/04 22:06 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

ヒレンジャク 

今日はヒレンジャクのハシゴでした^^;;
1ヶ所目は到着前にハイタカに飛ばされてお留守。
しばらく戻って来なさそうなので、知り合いの方々に新年のご挨拶回り...
雑談で雪山の話になり、みなさんタイヤチェーン装着のベテランさんだったことを知り、未だ買った後一度も装着したことがなかったのでレンジャク待ちの時間を利用して実践指導をお願いしました(^人^)
購入した時、店のお兄ちゃんは簡単そうに装着していたのでぶっつけ本番でも出来ると思い込んでいましたが、それは大きな間違いでした^^;;
みなさんに教えて頂きながら、何とか自力で装着出来る様になりました(^^)v
みなさん、ありがとうございましたm(_)m

タイヤチェーン装着実践講習が終了した時、タイミング良くレンジャクが戻って来ました。
ん~デジスコでも遠すぎる距離。
もう少し下に降りて来るのを待とうと思っていたら、別の場所でもヒレンジャク!!!デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
みなさんと一斉に移動...

2ヶ所目も木の上に止まることが多く、下りて来たと思ったら常時動き回ってて手強かったけどネズミモチと柿絡みのヒレンジャクが撮れました。
明日で楽しかった休暇も終わり。遊んでいる時の1週間ってあっという間ですね^^;;
さて、最終日はどこに行こうかな^^?

IMG_6561.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_6566.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_6686_20110103222416.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/80/F3.5/+2.0EV/ISO80
[ 2011/01/03 22:10 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(6)

ソウシチョウ 

みんなでヒレンジャクを撮影している時、独りで柿絡みを待ち伏せしていた嫁さん。
来てくれたのは予想外のソウシチョウ!
メジロと一緒に来て動き回るらしく、どれがソウシチョウなのか探すだけでも大変だったみたい。
何度か撮影チャンスはあったみたいですが、一番良いショットが露出ミス(ーー#
何とか見られる画像になったかな?

一眼の露出ってデジスコと違って撮影しながら確認しないので、基本が理解出来ていない嫁さんには難しいみたい。
最近は鳥が居ないときにシャッター押して露出を合わせる作業や、大まかに+か-かの判断位はやっと出来る様になりましたが、まだまだです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_5804.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F7.1/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/01/03 21:40 ] ソウシチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

ミヤマホオジロ 

お正月はどこに行っても渋滞覚悟なので遠出はしないと決めていましたが、今日はちょっとだけ車を走らせました。
山は凍結が怖いので、雪が降ってない所を選んだつもりでしたが着いたら一面真っ白...
(目的地直前の坂道がちょっと怖かった^^;;)

雪の上を歩いているとザクザクザク。良い感触(^^)
雪だるま作りたかったけど、今日は目的が違うのでザクザクザク。
陽射しが強く、雪の照り返しで思いっ切り日焼けしそう^^;;
いつも探鳥で歩くルートを一回りしてみましたが、肝心の鳥はサッパリ...
雪が多すぎるのかな?
すれ違った方々と情報交換しても「鳥、殆ど見ないわ」
今日は期待出来ないかな^^;;と早々に諦めモード。

午前中は殆どシャッター押せず、雪道でドキドキしていたのでお昼ご飯を買い損ねたのでそろそろ撤収かな、と思っていたらヤマガラ等の混群が出て来てくれました。
パシャパシャ撮影しながら目の前に降りた鳥を見て、ん?あ!ミヤマホオジロ(*^^*)
色が薄く、♀なのか♂若なのか分からないけどパシャパシャパシャ。
色の濃い♂が来てくれないかな~ってぶつぶつ言いながら撮影していたら嫁さんが「あのミヤマ綺麗やで」って教えてくれたので見ると、確かに綺麗...(^^)
でも動きが素速く、デジスコでは手強い。目も出にくいし^^;;

見ている限り、複数羽のミヤマホオジロの中に綺麗な♂は1羽だけでした。
σ(^^ )は動かず戻って来るのを待っている間に、嫁さんはいつもの様にウロウロ。
携帯で「目の前にさっきの♂おるで」と聞き急行...
やっぱりσ(^^ )には手強かったけど、嫁さんは至近距離で撮れたそうです。
帰宅後撮影した画像を確認していたら、てっきりσ(^^ )の画像だと思っていたのが嫁さんのだと分かってガックリ^^;;
雪のハギマシコに続き、今日も嫁さんの方が良い写真撮れてました。
今日は撮影した枚数は少なかったけど、鳥の出は良くなかったので殆ど1日掛かりでした。
もっと早く切り上げるつもりでしたが、帰りはキッチリ渋滞に巻き込まれてしまいました^^;;

IMG_6601.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5636.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+0.3EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_5778.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F7.1/+0.3EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_5628.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/+0.3EV/ISO2000

IMG_6584.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/02 23:59 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

ルリビタキ 

2011年の初撮りに行って来ました。
ここ数年、元旦の初撮りは近所の公園に通っています。
今年もお目当てはルリビタキ...

しばらく座って待っているとルリの地鳴き。
近くに居ると分かったのでホッ。
嫁さん、目の前の木の中に止まっているルリ確認!
今年も元旦初撮りはルリビタキでした(^^)
これからの鳥との出会いが楽しみです!

IMG_5933_20110101215312.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6015.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-1.7EV/ISO80
[ 2011/01/01 22:06 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(13)

カケス 

着いた時からカケスの鳴き声が響き渡っていました。
でもなかなか姿は見えないんですよね~
去年は何度か通いましたが、結局姿は一度も見られずでした^^;;
今年は元旦から姿が見られたので、幸先良いかも(^^)

カケス見たよ!の確認写真ですが、この次はしっかり撮りたいですね。
ちなみにこの前後、丸見えの場面があったんですが嫁さん焦って撮り逃し...
「悔しい!悔しい!後1秒あったら~」
鳥との出会いはこんなもんです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_5211.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/640/F7.1/+-0.0EV/ISO1600
[ 2011/01/01 20:58 ] カケス | トラックバック(-) | CM(3)

謹賀新年 

新年あけましておめでとうございます(^^)/
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_)m


ia_0297b.jpg

2007年から鳥見を始めて、あっという間に4年が経ちました。
2011年はどんな年になるのかなぁ~わくわくしますo(^^o)(o^^)o

今年も嫁さんとマイペースで鳥見を楽しみたいと思っています。
フィールドでお会いしたら気軽に声掛けて下さいね!
[ 2011/01/01 00:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(13)