ヘラシギ 

昨日の遠征は寄り道して出発が昼前に...予想外の大渋滞(T.T)
引き返そうかと思いましたが、高速降りるタイミングを逃し向かうことに。
休憩もSAでお昼ご飯の調達のみの15分^^;;

現地到着は満潮時刻ギリギリの滑り込み。
お聞きすると「あぁ~あ、10分前だったらそこの砂浜に来てたのに...」(T.T)
その後飛んで行ったと聞き、SAの15分休憩を悔やみました。

救いは今日も何度か飛んで行っては戻って来てるのでまだ期待出来そうですが、潮が満潮になったので今日は終わりかな?なんて声もチラホラ(T.T)
ベテランの方の横に付いて逆光気味の浜辺を双眼鏡で見ていると「ヘラシギ戻ってるよ」って教えて頂きました。
距離はかなり遠かったけど、見るだけでも十分価値ある鳥なのでじっくり観察。
嘴のヘラをしっかり確認するのは難しい距離でしたが、念願のヘラシギでした。
その後も遠くで採食している姿は観察出来ましたが、なかなか近くには来てくれず...
画像も残したくてシャッターを押しましたが、距離が遠く逆光なので写真にはならず。

今度飛んで行ったら終わりかな?と思いながら見ていると「ん?近くに来てる!」
ゆっくり逆光を避ける位置まで回り込んで、三脚の脚を下ろしてパシャパシャパシャ。
「ヘラシギのヘラがしっかり見れた!感動!」パシャパシャパシャ。
「まだ飛んだらあかんで!あかんで!」と念じながらパシャパシャパシャ。
ヘラシギは止まることなくウロウロするのでデジスコ泣かせでしたが、数打ちゃ当たるでパシャパシャパシャ。
終わってみれば2GBのSDをあっという間に4枚消化。
1羽の鳥で8GB弱の撮影は過去最高です。それも短時間で(^^)

最後はお腹いっぱいになって飛んで行きましたが、大満足の撮影が出来ました。
数十メートルは覚悟していたので、まさかヘラシギがこんな至近距離で撮影出来るなんて思ってなかったです。
σ(^^ )以上に嫁さんの方が「ヘラシギに会いたい!」っていう想いが強かったので喜んでいました。
つくづく行きの渋滞で断念しなくて良かった...行ってなかったら一生後悔していたと思います。

初めての探鳥地でしたが、地元の方々には大変色々お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_)m

IMG_0797_20110327213234.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0714.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0579.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0728.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0726.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0501_20110327213236.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/27 21:51 ] ヘラシギ | トラックバック(-) | CM(13)

コミミズク 

今季2度目のコミミズク...
昨日田圃を走っていたらコミミが飛来。
18時を過ぎていたので撮影は諦め観察モード。
なかなか近くには飛んで来てくれないですね^^;;

IMG_0989.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_0958_20110327202018.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/03/27 20:24 ] コミミズク | トラックバック(-) | CM(4)

ルリビタキ 

今季会う機会が少なかった様な...
毎年近所の公園にも1シーズン居るはずなのに、途中で行方不明。
もう一度会いたいなぁ~って思ってたけど、流石に3月下旬なのでルリ♂が見られる場所はなくなった...
と思ったら、まだ居てくれました!

小雨と粘土質の土の上で撮影していたので、靴はドロドロで重たい^^;;
地面の時はほぼSS1桁で殆どがゴミ箱行き。
雨の中の撮影だったので綺麗な色が出てませんが、会えて嬉しかったです。
たぶん今季最後のルリ♂になると思います。秋までしばらくお別れですね...

IMG_8112.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/8/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_8114.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/10/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_8184.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/15/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/21 23:09 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

マヒワ 

今日は100羽近い群れで移動していました。
嫁さんから何度も「可愛いマヒワ撮ってや!」って言われて続けてますが、これがなかなか難しいんですよね^^;;
木に止まっているときは高い所が多いし、枝被り。
地面に降りたら地面突いてて、デジスコでは止まらないし...

何とか♂成鳥が撮れましたが、枝の間を抜きながらの撮影でした。
地面に降りて採食中の幼鳥(♀?)は、正面にσ(^^ )がいてもお構いなし。
嫁さんは♂成鳥より幼鳥の方が好きみたい。

マヒワの群れが採食中、一度オオタカが群れに飛び込みました。
一瞬の出来事でびっくりしましたが、マヒワの様な小鳥を狙うこともあるんですね。
狩りが成功したのかまで確認出来ませんでしたが、助かったのかな?

今季どこに行っても見ることが出来たマヒワですが、来季も是非来て欲しいです!

IMG_8338_20110321224532.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_8450_20110321224531.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/21 22:48 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

シロハラ 

まだあちこちで見かけますが、そろそろ帰る時期ですね。
この体制でず~っと固まってました^^;;

IMG_8296.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/21 21:21 ] シロハラ | トラックバック(-) | CM(2)

アトリ 

もしかしたら今季初撮りだったかも...
頭が一番黒いアトリを狙ってみました。まだ少~しごま塩っぽいですね。

IMG_8253.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/21 21:17 ] アトリ | トラックバック(-) | CM(0)

オシドリ 

近所の公園にオシドリが来てると聞いたので行って来ました。
普段この公園にはオシドリはいないけど、帰りに立ち寄ったのかな?
♂4羽、♀2羽が池の真ん中辺りをウロウロ...
近くには来てくれず、距離は遠かったです^^;;

IMG_7854_20110321210830.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2011/03/21 21:10 ] オシドリ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ 

嫁さんの今日の1枚。
良い場面に出会い嬉しかったそうですが、画像は...
もっともっと修行が必要ですね^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_2459.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+-0.0EV/ISO2000
[ 2011/03/21 20:23 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

今日は午後から雨予報だったので、雨が降り出したら即撤収のつもりで雨具を持ってウロウロ。
空はどんよりした曇り空ながら、雨はもう少し持ちそうな感じ。
楽しませてくれた冬鳥も数が少なくなり、今の時期の探鳥はなかなか難しいですね。

流石に天候が下り坂なのでカメラマンやバーダーの姿はなく、σ(^^ )と嫁さんだけ...
最近体力の低下が著しく、椅子に腰掛けて休憩がてらの探鳥に^^;;
微かにアカゲラの鳴き声が聞こえたので嫁さんに聞こえた方向を伝え、2人で捜しましたがなかなか姿は見えず。
諦め掛けた時、嫁さんが「♂おった!」
嫁さんの眼力はすごい。感心です。

見ている方向を双眼鏡で見てもサッパリなので、詳しく教えてもらってやっと発見。
確かにいてる...でも、何であれが見付かるわけ^^?
♂が木に止まってくつろいでました。
距離は肉眼だと木に白いものが着いている程度。
デジスコだと鮮明でしたが、広角側1,110mmではピントが合わせられないので1,300mm~1,500mmで撮影。
それ以上の画像は解像度がない写真でした。

ちょっと薄暗い雰囲気の中に、赤白黒模様のアカゲラが止まっていると綺麗ですね。
もう少し近い距離で撮りたかったけど、観察も十分出来たし大満足。
丁度撮影が終わった頃から雨がポツポツ降り出し、撤収となりました。
明日は朝から雨予報ですね...

IMG_7852.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7848.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7819.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/15/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7814.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/15/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/20 23:52 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(2)

ハチジョウツグミ 

2度目のハチジョウツグミへ...
とても綺麗な個体だし、いつまでいるか分からないのと、前回は背景がイマイチだったので^^;;

着いて双眼鏡を覗くと芝生で採食中。
驚かさない様に撮影準備をしてパシャパシャパシャ。
餌を探しながらウロウロ、ピタ。制止は約3秒^^;;
ピントを微調整する時間はないので、適当に合わせてパシャパシャパシャ。
適当なので結果は...
動く物には弱い。これがデジスコの弱点でもあり、面白いところでもあり。

行く前はタンポポ絡みとか、三脚をベタベタにして前ボケで撮ろうとか、色々構想はあったけど撮りだしたらそんな余裕はなく、結果は草むらのハチジョウツグミになってしまいました^^;;

IMG_7533_20110320230356.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_7496_20110320230357.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_7490.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_7561.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-0.3EV/ISO80
[ 2011/03/20 23:08 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

カワガラス 

今年もカワガラスのシーズン到来ですね!
まだ雛は巣立っていませんが、頻繁に餌を運んでいました。

今日は親鳥が、水中を潜水しながら餌獲りをしている姿がじっくり観察出来ました。
カワガラスの羽の撥水効果はすごいですね(^^)
次回はカワガラスの雛に会えるかな...楽しみです。

IMG_7661.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_7651_20110320221047.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/03/20 22:21 ] カワガラス | トラックバック(-) | CM(0)

ミミカイツブリ 

初見のミミカイツブリ。
水鳥ド素人の2人では見付けられそうにないので、詳しい方にご一緒して頂きました。
遠くのスズガモの団体の側にカンムリカイツブリがいてるねって話していたら、その横にも何か...

「ん~あれミミカイツブリやで!」双眼鏡で確認しても遠くて良く分からない^^;;
もう少し手前に来てくれないかなぁ~って観察していると、潜水後出て来たのが目の前でした!
慌ててピントを合わそうと思ってもプカプカ浮いているし、やっとピントが合った時は潜っていないし^^;;
デジスコで潜水する水鳥の撮影は難しいですね...

冬羽から夏羽に変わる途中ですが、夏羽に近い個体とまだ冬羽っぽい個体、その中間の3個体が見られました。
赤い目と、嘴と繋がっている赤いラインもしっかり確認出来ました。

IMG_7289.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_7266.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_7250.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_7298.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_7342_20110319230758.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2011/03/19 23:27 ] ミミカイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

今日は暖かかったですね。
近場をウロウロしてみましたが、鳥は少なかったです。
陽射しが強くて撮影も難しかったし...

午後から寄った所も前回より鳥は少なかったけど、しばらく腰を据えて鳥を待つことに。
本音は暑さでバテてしまったので、休憩も兼ねてなんですけどね^^;;
椅子に座って遠くを眺めていると、他の方が♂を発見。
一度見失ったものの再発見!でも...すごい距離でした。

デジスコでも厳しい距離でしたが、姿はしっかり確認(^^)v
嫁さんは何故かアカゲラとは縁がなかったんですが、やっと見ることが出来ました。
最後に一度だけ♀が比較的近くに来てくれたので、数枚シャッターが押せました。
σ(^^ )もアカゲラがじっくり観察が出来ました。

IMG_7715.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7704.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/80/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7530.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7541.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/19 22:50 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

ベニマシコ 

久しぶりのベニマシコ。
♂もいるそうですが、今日は♀だけでした。
ベニマシコも今季これが最後かな...

IMG_7719.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/19 22:08 ] ベニマシコ | トラックバック(-) | CM(0)

ハイタカ 

初めてのハイタカです。
正面向きは全てピントが甘く残念ですがゴミ箱行き...
後ろ向きの写真は何とか撮れてました。
オオタカとハイタカでは体の大きさが違うんでしょうけど、猛禽ド素人のσ(^^ )にはオオタカとハイタカの違いが良く分かりません。

本日、確定申告の最終日でした。
税理士事務所最大のイベント、終了です...

IMG_5821.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2011/03/15 23:56 ] ハイタカ | トラックバック(-) | CM(0)

レンジャク 

最近見かけなくなったレンジャクですが、久しぶりにキレンジャク、ヒレンジャクに会えました(^^)
キレンジャクは曇り空の空抜けばかり...残念です。
ヒレンジャクも空抜けが多かったんですが、数枚バックに遠くの枯れ木を入れることが出来ました。
綺麗な個体だったと思います。

IMG_6016.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6018.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6011_20110315233638.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/+1.7EV/ISO80
[ 2011/03/15 23:39 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

アリスイ 

嫁さんが大好きなアリスイに会えました。でも距離はすご~く遠かったです^^;;
もっと近くで可愛いアリスイを見たかったけど、空振りになるより良かったと思わないとね。

IMG_6164.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80
[ 2011/03/15 23:12 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(0)

トラツグミ 

トラツグミ、今季見納めでしょうか...
今回も残念ながらトラダンスを見ることは出来ませんでした。

IMG_6082.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/03/15 22:58 ] トラツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

ジョウビタキ 

そろそろジョウ君ともお別れ...
ジョウビタキは毎年冬鳥の中で、最初から最後まで愛想良く楽しませてくれる鳥ですよね(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_9678.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/03/15 22:52 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

ハチジョウツグミ 

今季はまだ四畳半だけで、それも嫁さんしか見てなかったので、やっとハチジョウツグミに会えました(^^)
着いた時はお留守でしたが、いつの間にか戻って来てました。
とても綺麗なハチジョウツグミでした。

天候は曇り空で、時々雨がパラパラ。
晴れてたら、もっと綺麗な色が出たんでしょうね...
初めは動き回って止まってくれないし、止まった!と思ったら頭だけしか見えないし(ーー#
なかなか手強かったです。

何度か全身丸見えで固まってくれましたが、お世辞にも背景が綺麗とは言えない場所ばかり^^;;
嫁さんは撮影せず観察していましたが、可愛いハチジョウツグミに感動していました。
まん丸の目が特に可愛かったみたい(^^)

確定申告も何とか一段落。
気分的には随分楽になりましたが、3月15日までは気を引き締めないと...
さぁ~明日からまた頑張ろうp(^^)q

IMG_5454.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_5508_20110306222740.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/06 22:30 ] ハチジョウツグミ | トラックバック(-) | CM(6)

すずめ 

久しぶりのすずめっち。
すずめは嫁さんの専売特許なんですが、今日は露出大失敗で真っ黒け。
修復不能なのでσ(^^ )の出番となりました^^;;

すずめが団体でトンネルを掘っている様に見えましたが、砂浴び用のお風呂作りだったのかな^^?
やっぱりすずめは可愛い(^^)

IMG_5286.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.3EV/ISO80
[ 2011/03/06 22:03 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)